
Category : スポンサー広告

金封 帛紗

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20140719-1.jpg


先日のつばくらめでは間に合わなかった生地で


またまた、金封 帛紗をこしらえました。


20140719-3.jpg


意外と、大きなサイズが人気。



また明日のつばくらめに並べます。


*


先日のつばくらめにて大きいサイズの帛紗をご購入いただきましたお客様
お伝えしたいことがございます。
お手数ですが、メールをいただけますよう宜しくお願いいたします。

nahenahe2005@yahoo.co.jp






金封 帛紗

Category : ソノタ・・・テヅクリ
常々、マナーや作法などがきちんと出来る女性でありたい。


と思っておりまして・・・



とくに、冠婚葬祭事に出席する際は、普段以上にお作法が気になるところ。


ちゃんとできているの?私?


と、マナー本なんかも読んで身につけているつもり・・・


スマートにできるようになっていたいものです。



*


去年に引き続き、来月、結婚式に呼んでいただきました。



ずっといいものはないかと、探していた金封 帛紗


なかなか、これだ!というものがなく


今までは、当たり障りのない、なにかの景品でいただいた帛紗を使っていて


受付でバッグから取り出すたびに なんだかな~と思っていました。




しかも、この歳になると、お包みする金額もそれなりになってきて


そうなると、ご祝儀袋も、それなりの大きさのものをご用意しなくてはならなくなる・・・



と、なると


大きめの帛紗って、無い!


みなさん、風呂敷に包んでいかれるのかな?


と、疑問に思っておりました。



でも、やはり風呂敷より 帛紗のほうがなにかと便利でスマートに使えるので


売ってないなら、作ってしまえ!



ということで、作ってみました。


20140715-1.jpg


金封を裸で持参するということは、

「先方に対する礼を失する」ということにつながります。



先方の「お気持ち」や「まつりごと」を大切に考え、


喜びや悲しみを共にするという日本独特の礼儀を重んじる儀礼からきているもの。





友人の結婚式で受付をすると


意外と、裸のままで持ってきている方もいて


せっかく着飾って美しいのに、所作ができてなくて残念・・・


と、思う事もあります。



日本ならではの、素敵な習慣を身につけて


後世につなげていってほしいものだなぁと、感じます。



20140715-2.jpg



大きさは、一般的なご祝儀袋用 (1 ~ 3万円)と、大き目のご祝儀袋用( 5 ~ 10万円)


お色は、2色。 ベージュとブラック。



次のつばくらめに並べたいと思います。



iroha さんの ご祝儀袋も各種取り揃えております。


併せて、ご覧下さいませ。




それほど、頻繁に使うものではないけれど


急な時に慌てないよう、きちんと準備しておきたいもののひとつですね。



鍋つかみ/cone

Category : ソノタ・・・テヅクリ
またしても更新が滞ってしまいました。


タナカマミ のカバン展にお越しいただきました皆さま


大変ありがとうございました。



予定していた数より、ぐっと少な目で、見応えに欠けてしまい


がっかりされたお客様がいらしたのではと・・・申し訳ない気持ちを残しつつ・・・あっという間に終わってしまいました。


*


今回は、わたくしの店でのカバン展ではなく


わたくしのカバン愛用者で、タナカマミのパトロンではなかろうか?


と、いうくらい応援してくれている、seatsさんからのお声掛けにより展示会でしたので


彼女の大好きなトートバッグを中心としたラインナップでした。


*


そんな店主のもとに集まってくるお客様も、また無類のトートバッグ好きな方が多く


カタチで悩み、イロで悩んで・・・悩みぬいてこれだ!という1つを買っていかれる姿をみるのは


作り手として、この上ない幸せな時間であります。




いつも、家にこもって制作しているときに、果たして、このカバンを手にしてくださる方は


どんな思いで、選んでいくのかな?と、楽しみな気持ちと不安な気持ちの半分をいったりきたりで


ときには、不安が大きくなってしまって手が止まってしまうこともあったりするのです。


*


『 作ること 』


この、シンプルな課題を、きちんと見つめなおすキッカケになった展示会だったような気がします。



* * *


20140707-1.jpg


さて、ひさーーーしぶりに作ってみました。


鍋つかみ・cone


20140707-4.jpg


また作って!のリクエストをいただき


はて・・・作り方忘れたぞ?・・・


と、思い出しながら、家で愛用しているもののサイズを測って


なんとか、出来上がり。


あら、生地が変わると、また新鮮で


作りはじめたら、止まらなくなって沢山できました。


20140707-2.jpg


つばくらめ ・ 7月の会に並べます。


今月のつばくらめは、テーブルウェアを中心に


夏の食卓を、涼やかに演出してくれるガラス食器などを沢山お出ししようと思っておりますので


どうぞ、オタノシミニ。


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 7月の会 』
used家具・original雑貨の店


2014,7/13(日)・17 (木) 20(日)
open 11:00 ~ 16:00



つばくらめ
新発田市中央町2-3-13


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

iroha カミモノ

Category : ソノタ・・・テヅクリ
iroha さんの カミモノたち


20140529-4.jpg


ミニレターセット と いろいろ紙のメッセージカード


昨年の御坊市で、人気モノでしたね~。



20140529-5.jpg


シマシマカバンのメッセージカード  お花のカミチャーム付き。



20140529-6.jpg


パカっと開けてメセージを書いて、ギフトバッグにぶら下げたり、boxに添えたり。


お花チャームは外せるので、お好みで別々にお使いいただくこともできます



激励のメセージが書いてあるものをいただきました!

ありがとうね ♪



20140529-3.jpg


つばくらめでも、毎回人気のご祝儀袋たち。



完全オリジナルなので、受付で同じものに遭遇なんて心配ありませんね (笑)


ブライダルシーズンに向けて種類も豊富に作っていただきました。



20140529-2.jpg


そして、こちらは


前回から登場した


出産祝い・お祝い袋



肌に優しい手ぬぐいの半分のサイズに、お祝い金をお包みするタイプ。


赤ちゃんの汗ふき、お口ふきに使っていただけて


喜んでいただけるものです。



手ぬぐい柄もいろいろです。



今回、ほんの少しですが


irohaさんのカミモノたちを、御坊市にお持ちします。


新発田市メインで活動している彼女たちの作品をこの機会にぜひご覧くださいませ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20140529-1.jpg


さて、今週に入って急に暑くなりました。


本日、材料の買い出しのあと、堪らずちょっと寄り道。


心地いい潮風にあたりながら


美味しいジェラートをいただいてきました!


よっし、ラストスパートです。がんばるぞーーー。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あおぞら御坊市

つばくらめ ・ 6月の会 オヤスミ



ミズタマ と シマシマ

Category : ソノタ・・・テヅクリ
端切れが出たときにだけ、作るもの。



コースター


20140518-3.jpg


爽やかな、“ ミズタマ ”



20140518-4.jpg


すっきりな、“ シマシマ ”



たっぷり作りました。


御坊市に持って行きますね。



あおぞら御坊市


プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
