
Category : スポンサー広告

すみません。ご無沙汰です。

Category : キブンテンカン
つばくらめ・5月の会もすっかり終わって


気が抜けておりました。



夫が仕事の移動で、生活のリズムがおおいにくるってしまい



本人以上に、私が時間をうまく使うことができずにいます (苦笑)




休みがほとんどなく、勤務時間もありえないくらいの長時間拘束・・・



そんななか、思いがけずいただけた連休。



リフレッシュのために、近場の新潟を満喫してきました。




やはり、私たちが好きな新潟といったら、港。



万代島あたりをあてもなく、ドライブ。




20140510-4.jpg


まずは腹ごしらえ。



新潟ラーメン村 ときめきラーメン万代島にある、青島のラーメン。



生姜醤油スープのラーメンが、たまに無性に食べたくなります



美味しかった!




20140510-1.jpg


そして、湊稲荷神社



この港稲荷神社は、おもしろい。



ぜひ、↑ リンクをクリックして旅気分を楽しんでみてください。





来週あたりには、この付近はたくさんのつつじが咲き、


つつじ祭りが開催されます。



一足先に、すこーしだけ咲いていたさつきを愛でながらてくてく散策。




20140510-2.jpg



最後は、ピア万代でお買いもの。




野菜や油揚げなど今晩の酒のあてを買い込みました。



稲荷神社に行ったからか、油揚げが食べたくなったか?(笑)




ちょっと、歩き疲れたので


新潟珈琲問屋さんで、本日の珈琲をtakeout。


なんと、1杯200円。 うれしい価格。



向かいのパン屋さん Panetteria Puglieseのスコーンを食べながら



お外で気持ち良く珈琲タイム。





海を見たり、大きな船を間近で見て興奮したり


新潟の歴史に触れたり。


美味しいものを食べたり。


ばっちり気分転換できました。



また明日から頑張りますか!と、地酒で乾杯してオヤスミ終了。







旅へ

Category : キブンテンカン
moblog_9bbe28a0.jpg


久しぶりの、休暇。


お天気に恵まれました。



今回は、どっぷり私の好きを堪能してきた旅。


moblog_ed6d200f.jpg


少女時代から変わらず好きな


竹久夢二の記念館へ


もう、何度足を運んだか忘れてしまうほど通った


私にとって、特別な場所。



moblog_77ae331f.jpg


夢二の絵のような女性になりたいと


夢見たあの頃・・・


ふふふ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昼食は、これまた伊香保に行くと必ず立ち寄る場所。


日本3三大うどんの1つの、水沢うどん


moblog_0e93e868.jpg


今回は、『 山源 』へ


水沢うどんでは、つけだれはゴマだれでたべるそうで

(何度か行ってるけど、知らなかったなぁ~)


あっさりめの、ごまだれに


少しひらべったいつるつるのうどん。


うん。まぁまぁのお味でした(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新潟では、まだ見れない桜もちらほら咲いてました。


道中、気持ちよく愛でることができ


なんだか、得した気分。



ゆっくり、のんびりできた旅。



年に1度の楽しみ 

(去年は忙し過ぎてどこにも行かなかった・・・けど)


また次に向けて、日々がんばろう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、春のシロツメカバン展に向けて


出来上がってるものをご紹介


20130329-1.jpg


fukagata tote


ひさしぶりに作った深型。


今年のトレンドカラーで、可愛らしくなりました。




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 4月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



“ 春のシロツメカバン展 ”開催

2013,4/7 (日)・14(日)・18 (木)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

happy birthday!

Category : キブンテンカン
今日は夫の誕生日。

オメデトウ~。


今日は仕事のため、お休みの昨日


お祝い事を、ちょっと。



仕事で行きそびれていた初詣

moblog_16f161a1.jpg

moblog_77f5a5a6.jpgmoblog_bafdc0c5.jpg

毎年行っている

福島県柳津町の、円蔵寺


例年にくらべ、雪が少なく

お詣りもらくらくでした。


moblog_a2e220ca.jpg


お昼は、シロツメがオススメしたい
会津といえば!の美味しいもの♪

moblog_1bd35d5c.jpg

ソースカツ丼

伝統会津ソースカツ丼の会なる、


黄色いのぼりを
あちこちで見かけます。



昨日は、時間の関係で

会津までは足をのばせませんでしたが


柳津町のお隣、かご好きなら1度は訪れてみたい

ふるさと会津工人まつりが行われる三島町で

ソースかつ丼をいただいてきました。



やっぱり、おいしいーーー!

新潟のタレかつ丼も美味しいけど

この、会津のソースかつ丼もうまい!


久しぶりの、遠出。


夫も私も、気分転換・充電完了。



いろんな悩みや不安なことがあっても
いつも笑顔で、まわりを穏やかな気持ちにしてくれる夫。


今年も、笑顔の絶えない1年を過ごせるといいね~。


happy birthday!



Merry Christmas!

Category : キブンテンカン
moblog_32dfbd43.jpg


ロマンチックなChristmasイルミネーションを

楽しんできました。


moblog_95ec0c96.jpg


あまりの人の多さと


ベショベショ雪と


寒さに凍えながら撮った


写真ばかりで・・・


いまいち綺麗さが伝わりにくいなぁ・・・


moblog_8f73529f.jpg


それでも、何年かぶりにゆっくりと


夫婦2人で過ごしたクリスマスイブイブの一日。


たのしゅうございました。





みなさまも


あたたかで、幸せなクリスマスをお迎えくださいませ・・・



メリークリスマス。


とある休日。

Category : キブンテンカン
IMGP0718_20120929154350.jpg


先日、オヤスミ夫が
「お弥彦さまへでも行ってみる?」
と、誘ってくれ行ってきました。


魂が抜けていた顔でもしてたんだろうか・・・(苦笑)



さすが、県内随一のパワースポット。


なんだか、力が湧いてくるようだよ。

うん。単純とでもなんでも言ってくれってなくらい
切り替えられた気分だよ(笑)


そして、雑誌で見て
なんかかわいいぞ・・・


と、秘かに欲しかった開運グッズを見つけて
ひとり、ほくそ笑みながら購入・・・むふむふ♪


20120929-1.jpg


厄払いの神様としても有名な弥彦神社にあやかった
幸福に導いてくれるという
開運ミニほうき。


さっそく、ミシンのそばに置いて
糸くずなんかをさっささ~と掃除してまっす。


うんうん。
かわいいかわいい。
つかえるつかえる。
幸せになった気分♪


単純とは幸せなことじゃ。うん。



プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
