
Category : スポンサー広告

実りある1年

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081231134257
いよいよ2008年も終わり

今年は新しい事への挑戦が沢山‥

そして、そのお陰で沢山の出逢いがありました‥

ホントに1年て‥あっという間‥

今、思い起こすと‥2008年スタートは仕事での先々の不安がズシンと乗っかって‥身動きがとれない言い様のない不安があって‥

でも‥そんな事も言ってられない!自分で選んだ道なんだから!なるようになるさ!ケセラセラ~!

って‥とにかく前だけ見よう!やるべき事をしっかり見つめてみよう!突っ走ってみよう!

って‥

そしたら、ほんのちょっとの努力だけで気付いたら周りに何とも心強い仲間がしっかり支えてくれてた‥

一人でがっついてみたって、たかが知れてる‥支えてくれてる皆の大きな力があるから頑張れたんだね‥一人じゃないんだよね‥

こんなに応援してくれてる人達が沢山居てくれてるってありがたい‥感謝だね‥

皆~ホントにありがとう~

nahe*naheを愛してくれた皆に、ありがとう*

そして、何より家族みんなが健康で1年を過ごせた事、ホントに感謝~

2009年も前を見て‥しっかりと地に足つけて頑張ります!

驕る事なく精進していこう‥(祖父の言いつけを守り‥)

それでは‥
来年も皆様にとってステキな年になりますよう、よいお年をお迎え下さいませ♪

また来年♪

はさみ*

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081230174246
復活!!!!( ̄^ ̄)y-~~

‥とまではまだいきませんが‥

今日はちょっと鼻の通りがよく、起き上がってチクチクできてます♪

ご心配おかけしました(>ε<;)

さてさて‥寝転んでリビングに飾ってあるお気に入り雑貨達を眺めていた所‥

目についた《はさみ》

なんだか今年は気になるモチーフだったなぁ~と‥思いおこし‥

seatsさんで見つけたレトロな渋いはさみ2つに

これまた雑貨屋さんで見つけたスタンプもはさみ‥

このスタンプ、使いたいなぁ‥何とかして使いたい‥カッコカワイク使いたいぞぉ‥

と、ブランケットにくるまりながらもぞもぞ考えていた所‥

(゜▽゜*)あっ♪福袋の中に入れようと思ってる細々した物を入れる巾着を作ろう♪

大好きなキルティングリネンの生地にスタンプ押したらきっと可愛いよ~

あーーーーーもぞもぞしてられない!

サクッとカタチにしたい!

と‥朝からチクチク♪

やっと出来上がり♪(`ε´*)ムフフ♪可愛い♪

福袋分作ろう♪(何個かな?まだ決めてないんだけど‥)

さぁぁ~頭の方は完全復活のようですよ~( ̄▽ ̄*)v

心配してくれた皆~ありがとう~♪

Down‥②

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081229224144
相変わらずの‥鼻づまり‥口呼吸で唇がカピカピ‥ピキピキ割れて痛い(ToT)

福袋が気になりつつ‥モウロウとした頭では何にも出てこない‥

‥このまま何にもアイデア出てこなかったらどないしょ‥

と‥珍しく、マイナス思考‥

全ては病のせいやな‥

あ‥‥お正月準備してないなぁ‥

あと2日よね‥

だんなクンと兄の好物の伊達巻も作らないとね~♪

これだけは~得意なんだ~♪('▽')

あ~Downなんてしてらんないわ~やらなきゃならない事がいっぱいだわ~ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

明日こそ元気にならないとね!

さてさて‥トリトメのない話し‥まとまらないまま終わります‥‥

Down‥

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081228224319
えっっっと‥‥‥‥

ワタクシ‥馬鹿じゃ無かったようです( ̄― ̄*)‥‥フッ‥

風邪でしょうか、フシブシが痛く、鼻が詰まっているせいか頭が痛くなってきました(-"_"-;)‥‥

なんにもしてないのでネタがありません‥‥

スミマセン‥

更新しないと、心配してくれる仲間からのメール攻撃が怖いので‥(笑)

ひとまず‥更新しておきます‥

あ~した、元気になぁ~れ♪

お楽しみ企画

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081227125510
*happy moco*
2009,1/4
open-11:00~15:00

初売り、福袋に参加させていただきます(u_u*)o〃ペコリ

只今、構想を練り練り~ちくちく~あみあみ~どんどん‥

私の大好き~普段のお気に入り~をギュギュッと詰め込んでお届け出来たらなぁ~

と‥むふむふ(`ε´*)しながら準備しております♪

近くなりましたら、ちらみせ?なんかしちゃおうかしら?

福袋の醍醐味は

見える?見えない?あっっ!こっちのはチラッと見えるよ~

~と隙間を広げて見ちゃう?

なぁんて盛り上がれるところでしょ♪

沢山の作家さんが参加される福袋企画♪コウゴキタイアレ!!

南天

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081226203619
今日は大荒れの1日‥( ̄ω ̄;)

最高気温も1℃‥( ̄ω ̄;)

やっと冬が来たって感じ?

で‥この悪天候の中、新発田のseatsさんへ今年1年のご挨拶と、ちゃっかり納品に出かけてきましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛

すっかりハマっている毛糸バラと毛糸ブーケのヘアゴムを数点です(^o^*)♪

年内は30日まで営業していらっしゃるそうです(^O^)

お正月のお飾り用の南天も沢山ありました~

南天は【難を転ずる】と音読できる事から縁起のよい植物とされ昔からお正月の定番ですなぁ~

きちんと生け花にしたらもっとステキなんだろうけど‥可愛らしい赤い実は、ただコップに挿してあげるだけでも十分可愛い(*´∇`*)

新発田でも雪はほとんど無かったので、是非~お買い物に行ってみて下さ~い♪

ブーケ*

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081225093417
昨日のイヴは楽しかった~

残業になるなぁ‥と、お昼頃だんなクンからメールが入り‥(-.-;)ぉぅ‥

まぁ~のんびり夕食の仕度が出来るかぁ~

なんて思いつつ‥チクチク仕事に夢中になり‥

いつもより遅い時間の夕方、郵便屋さんのバイクの音が‥

何が届いたかなぁ~なんて‥ポストを覗くと‥そこには‥

赤い可愛らしい封筒が‥

(☆o☆)おょっ!宛名に私の名前!

お友達の高校生サンタクロースからX'masプレゼントが!

(☆o☆)わぁぁぁ☆

ステキなお手紙まで☆

可愛いサンタクロースちゃん~ありがとう♪ホントにありがとう♪

なんだか、やっぱりX'masってあったかい♪

ウキウキしてたら、今度はだんなクンから帰るよコール!

なんでっ!早いじゃん!残業は?

って思ってたらピンポ~~~ン

ピザ屋さん‥

なんにも仕度出来てないのはワタクシだけーーーーー?

でも‥なんとか無事に‥って‥だんなクンに手伝ってもらってだけど‥

夕食の準備も整い~母とだんなクンと3人で乾~杯~♪

特別な事は無くても、おうちで過ごすほっこりあったかいChristmas‥幸せ‥だなぁ~

皆さんのおうちはどんな聖夜だったのかなぁ~

世界中の皆が幸せなX'masを過ごせたらステキよね‥‥‥

†††††♪♪♪♪♪†††††

ぷっくりヘアゴムに仲間ができました♪

小花のブーケのようなヘアゴム~♪

こちらもなかなかのぷっくりさんです(*´∇`*)

Merry Christmas

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081224094425
Christmasマジックのさびしい1日‥‥

結局‥チクチク仕事をしてました‥(T_T)

でも‥休憩中にblogを読んでくれただんなクンが帰ってきてから~

明日のChristmasの食材でも買いに出かけよぅ♪って♪

(o≧∇≦)o行こう♪行こう♪

やっぱりキミは最高の相棒だよ♪

疲れてるはずなのに、私のキモチを察して笑顔で誘ってくれるなんて~(;O;)ありがとう~

隠れてタバコ吸ってたって、大目に見てやるよ!<←←できるだけ‥

トイレの電気付けっぱなしでも大目に見てやるよ!<←←できるだけ‥

大晦日・元旦に休みがとれなかったからってグチグチ言わないよ!<←←できるだけ‥

楽しいChristmasの夜を過ごそう!

皆様も、愛のあふれるChristmasをお過ごしくださいませ‥‥

Merry Merry Happy Christmas‥☆Love & Peace

のんびり

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081223110424
昨日とは、うってかわっての青空

気持のいい1日になりそう‥
天皇誕生日で祝日の今日、皆さんは忙しくChristmasパーティーの準備?パーティー中?プレゼントの買い物中?
うちは、だんなクンはお仕事に出かけ、親友もお仕事、子供のいる友達は忙しい‥
(゜_゜;)‥ひ・ひとり‥ひとりぼっちぃぃぃーーー
(:_;)‥さびしい‥かも‥
いつも、ひとりぼっちでも寂しいなんて思った事ないけど‥
なんだろ‥あっ!これがChristmasマジックかっ!!!<←←って‥使い方間違ってる?
まぁ~そんな中、何を作るか構想を練りながら、好物の甘栗を食べてます(`ε´)もしゃもしゃ
懐かしいような紙袋に入った甘栗
今は親切に殻をむいてくれてる物が一般的で、こういうカタチの甘栗‥見なくなりましたよね‥甘栗屋さんお疲れさまです(`ε´)
父が仕事で中国に行くと必ず買ってきてくれる本場の甘栗!
これが~実に旨いのだ~
でも‥なかには上手くむけない栗もあって‥ついつい舌打ちをしながら格闘してしまう!
で‥スムーズにむけない栗は大抵‥苦い‥
くぅぅぅー(>_<;)次こそは甘い栗をっ!
って‥次の栗に手を出し、上手にむけると~
うううう~まぁぁ~(*´∇`*)
もっと食べよう~
で‥ハズレると‥
むむむむ‥( ̄― ̄;)
次こそはっ!
エンドレスです‥
ここで一句
一袋‥
ひとりぼっちで‥
食べあげる‥
上手い!
はっっ( ̄□ ̄;)!!
まさか‥こ・これは‥栗マジック?

お買い物

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081222172222
《flannel》さんで見つけた、可愛いコレ♪

ニッコリ笑いかけてるコレ~何だか解りますか?

ひょうたんのオカリナ

( ̄▽ ̄*)あはは‥

思わずニヤけてしまいますよね~

吹けば吹くほど福が来る

だって~o(≧∇≦o)可~愛~い~い~♪

帰って早速吹いてみた‥

音‥出ませんが‥福は来ないでしょうか‥( ̄0 ̄;)

練習すれば音出る?福は来る?

まぁまぁ~でも、ぶら下げて福を呼びこもう!

でも‥持ってるだけでニコニコ出来るってそれこそ福よねぇ~

でも‥音出せないのくやしい‥(T^T)しくしくしくしく‥

リコーダークラブOBの意地にかけて!練習してやるうっ!

心の師匠

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081221150552
20081221150551
20081221150550
20081221150549
20081221150547
とんでもない人と出会ってしまいました

この胸の高鳴り(☆o☆)!どうにもなりません!

徳さん‥

心の師匠と呼ばせて下さい‥

徳さんとの出会いは、今日の早朝

新潟市前新田(旧、豊栄)にある福島潟で毎月第3日曜日の早朝に開かれている

《かたごはん》

以前、nefのイベントでご一緒させていただいたmiwaさんとnahe*naheをご贔屓にしていただいているAさんに誘われ

朝、6時まだ暗い中だんなクンと家を出発

天気予報では雨‥

だけど、なんと!まるでステキな徳さんとの出会いを予感させるかのような晴れ♪

師走の忙しいこの時期にいったいどれだけの人が集まるの?との私の心配を他所に沢山の参加者の方が集まり、ワイワイと‥でも、ゆるりと始まったお散歩‥

私達の前を楽しげに歩く一人の紳士‥徳さんとの楽しいお散歩がスタート

生まれも育ちも福島潟‥こよなく福島潟を愛し‥鳥も花も草も徳さんの友達‥鳥も草も花もそれを知っているかのよう‥

鳥の事、朝日の昇る様の事を楽しんで皆にユーモアを交えて話し聞かせてくれ、

パンパンと手を叩きながら水鳥達に朝の挨拶(鳥の鳴き声のマネ)

桟橋に霜が降りて滑るぞ!と子供達に優しく注意する傍ら、自分は楽しんで滑って遊ぶ姿にもう私はメロメロキューン(≧ε≦*)~

そして、風景に溶け込むかのように可愛い小屋が遠くに登場‥

まるでコロボックルのおうち?

ヨーロッパの片田舎の風景を切り取ったかのような小屋

ズキューンと直球ど真ん中!

なぁんと、徳さん作‥

この時、私の中ではっきり明確に決まってしまいました。師匠と呼ばせて下さい!

この土地の事ならなんでも知っていて、遊び心を忘れない‥優しい徳さん‥

今日、この《かたごはん》に参加して
朝日が綺麗だった事
白鳥の事
美味しいごはんの事
幅広い年代の方たちとの出会い

色々な体験をさせていただいて、この日記にも沢山の事を綴っていきたいのに‥なかなか上手く伝えられなくて‥

う~むむむ‥もどかしい‥

ただ一言‥

皆さん!是非参加してみてください!月に一度くらい早起きしてみよう!

そして、ゆるりとお散歩を楽しみ美味しいごはんをいただいてみて下さいまし~

きっと大満足

そして、今日たくさん撮ってきた写真は師匠、徳さん作のステキな作品達‥

そして‥これから昇ってくる朝日の光を受けている徳さんの姿も‥

ふふ( ̄m ̄*)‥来月もお逢いできるかしらん♪

あこがれの‥

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081220090215
皆様‥

お待たせいたしました‥

やっと‥
やっっと‥

入りましたーーーー♪

このチャーム、欲しかったでしょう~(o≧o≦)o~<←←私も~!

ロケットチャームですよーーー♪

流行に乗りすぎの感がありますが‥すっかり私のコレクションになっています(^m^*)ふふ‥

いつかは、アンティークを!とも思ってはいるのですが‥何故か買えない‥

貴金属の部類には入らないのか、とっても手頃な価格にはちょっと驚き

ただ、やっぱり重い( ̄― ̄;)ずっしりとした重みがあります‥

で‥今回見つけたこのロケットチャーム‥ヒット!ヒット!

大きさ・軽さ・模様・色

パーフェクト!文句なし!

きっと皆さん欲しくなるだろうなぁ~と思って追加発注しちゃいました(*^o^*)/~

現行品でも、すぐにsold outになってしまってなかなか手に入れなれないので次はいつお出し出来るかわかりません‥

欲しい!と思って下さった貴方‥

年明けまでお待ち下さい(o^-’)b

ウシが福を届けるため、ただ今準備に入っておりますのでね♪

近々、詳しくお知らせ出来るかと‥その頃にはお出しできる数も確定するかな?

もうちょっと待ってて下さい

ぺたんこポーチ*

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081219084221
20081219084215
アンティーク風のリネンを見つけました

あくまでもアンティーク《風》

キッチンリネンクロスです(^m^*)
コットンが少し入ってるので、ちょっとクッタリしてる

なかなか良い感じなので、バッグにしようか、ポーチにしようか(u_u*)?

2枚あるから、あれこれ作れるかな?との事でまず、通帳なんかを入れるペタンコなポーチを♪

カードが入るような小さなポケットを付けて

ふたは厚手の革に洗いをかけてダメージ感を出して♪こちらもダメージ《風》

( ̄▽ ̄*)久しぶりに真面目な紹介で締めます!

ボルドー色*

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081218104853
気が付けば‥

Christmasが来週ーーーーーー?????!!( ̄□ ̄;)!!

アワワワワワーーーι(◎д◎)ノヾ

うっかり!うっかり!イベントでChristmasプレゼントにどうかなぁ?なんて作っていた‥10・11月‥

家族や友達のプレゼントも準備OK~

ラジオから流れてくるChristmas songも聞き飽きた頃

年賀状も投函してきたし

チクチク仕事では、もう来年のお話しをいただいてて、そちらのほうで動き始めている

先日、4月の予定を聞かれ、

(゜▽゜;)はて‥春ですか‥‥

おっっっと~うっかりChristmasを飛び越えてしまっていたっっ!

私もChristmas楽しまなくちゃ損するわーーε=┏(; ̄O ̄)┛置いてかないでーーーていうか、私が先に行き過ぎーー

戻ってこ~い‥私‥

はぁぁーなんて1年早いんでしょうー(>д<;)

まぁ~充実した毎日だということなんだろうな‥

*****♪♪♪♪♪*****

綺麗なボルドー色の糸を見つけました

革の葉っぱをつけて大人なヘアアクセサリーを‥

コラージュネックレス*

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081217091425
20081217091423
また‥夜も深まった頃に怪しく‥ドゴン‥ドゴン‥(;¬_¬)

近隣住人の皆様‥大変、申し訳ありません<m(__)m>

久々にイメージが降りてきて‥

でも、やるべき事が相変わらず、てんこ盛り状態(^O^;)ぉぅ‥

やっと、手が空いた時刻は‥すっかり外が静かになった頃‥

明日にまわそうか、イヤ!明日こそ忙しい‥と、ぐるぐる自問自答‥(●д●)

革に穴を空ける時に使うハンマー、私の愛用品は木槌‥

実は、この木槌とっても使いやすい手離せない逸品!なんてったって~兄、toshiちゃんの小学校の教材で買った物!

柄の部分にしっかりとフルネーム、toshiちゃんの名前が母の達筆で書かれている

私にとって、このハンマーは宝物♪皆に笑われても手離せない!

でも、木槌は衝撃音が大きい

前に、ゴム製のハンマーは音が小さくて重みがあるから直ぐに穴が空いていいよ~と聞き、ホームセンターで\1500くらいの立派なものを購入!

しかし!力の無いか弱き乙女のワタクシ‥

あっ!違う違う!違ったから!怒らないで!

はい‥図体ばかり大きいが、意外と軟弱なワタクシ‥

ハンマーが重すぎて、狙いを定めても何故か自分の指の関節へドカン!

ι(◎д◎)ノヾイッタイ!イッッッタイからーーーーー

ι(◎д◎)ノヾアワワワワワーーーーーーーー何の呪いーーーーーー!

(-o-; ‥と大騒ぎ‥

衝撃音よりウルサイから‥

と、あっさり封印‥また、toshiちゃんハンマーのお世話になっております‥

だから、夜はなるべく革には触れちゃいけないの‥

でも‥夜だと、はかどるのーーーーーーーーo(T□T)o

サブのサブ袋*

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081216084013
20081216084012
サブちゃんのサブバッグ‥?

いえ!三郎クンのサブ袋

ではなく~

ふふ( ̄m ̄*)‥

エコバッグのサブ袋という意味よぉ~

(-_-#)‥スミマセン‥朝から寒い‥しょっぱいスタートで‥

えーさてーワタクシ‥常々思う事がありまして‥

自分が地球の為に出来る事‥大好きな白熊の住みやすい北極の氷を守る為に出来る事‥ちょっと考えてみようじゃないか‥

なぁんて‥エコバッグを使う程度の事しかやれてないけど(^.^;‥

まぁそれすら忘れる事もあるけどね‥(-_-;)だから偉そうな事は言えないんだけどね‥(T.T)

レジで、レジ袋は入りません‥と伝えるが、例えば、揚げ物やお惣菜を買うと、小さなレジ袋に入れてくれたりする‥食品以外の洗剤を買った時もそう‥

( ̄― ̄;)‥?

まぁ~わからんでもない‥とっても親切で、お店のマニュアルなのかもしれない‥

しかし‥一言、聞いてくれてもいいじゃないか?( ̄ω ̄;)

いつも、カゴバッグの中には少なくても2枚位はエコバッグが入っている‥

だから、他の食品と一緒にしたくない物でも、別袋があるので、それもいらない場合が多いのだなぁ‥

今度は、断ろうと思っていても、ケチんぼの私‥お金を払おうと夢中で小銭を数えているうちに袋に入れてもらってる時がほとんど‥

あ‥; ̄0 ̄)ノ

まぁ‥いっか‥

せっかく入れてくれた物を‥断るなんて‥(T_T)

でも、たったこれだけの小さい事でも‥愛する白熊を守る為、今日も私は頑張るよ!(←えっ?そこ?)

*****♪♪♪♪♪*****

久しぶりにミシンを引っ張りだして~レジ袋の一番小さいサイズくらいのバッグを作ってみました♪

マチがたっぷりのカタチもレジ袋みたいで可愛い♪

お弁当を入れても良いかな?

サブのサブ袋~よろしく~(≧▽≦)ゞ

よしっ!私も今日から揚げ物・お惣菜袋にしよぅ!

それぞれの‥

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081215094049
20081215094048
20081215094046
愛らしい‥

ひとつ‥ひとつ‥

優しいキモチが伝わってきます‥

*ぶたちゃんぶたまん
ThankYou♪mocoさん

*りんご×麻編みバッグ
ThankYou♪19*さん

*ブールドネージュ(スペインのChristmas菓子)×ラッピング用紐
ThankYou♪Hさん

それぞれ‥皆さんらしさのギュギュッとつまった贈り物‥ThankYou!

chiku*chiku教室

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081214183259
20081214183257
今日は楽しい楽しいchiku*chiku教室♪

blogでご紹介してから速攻で連絡下さったHさん♪いつもありがとう♪

そして‥なんと、19*さんとhappy*mocoさんと、お友達のSさんも参加してくれて

わいわい♪と賑やかな4名様でのchiku*chiku教室の開催となりました~

皆さんの真剣な姿勢!すっかり夢中になって猫背です(^m^*)ふふ~

あんまり可愛いので写真を撮っちゃった~(≧ε≦*)

でも、さすが!手作り好きなメンバー、めちゃめちゃスジがいい!

ちょろっと説明しただけでサクサクってやっちゃう♪

手抜きのような教室になっちゃって~( ̄ω ̄)すっかり楽をさせていただきました‥( ̄▽ ̄;)アハ‥

そして、皆さんすっかり革に夢中(☆o☆)キラ~ン

帰りに道具を調達しに行きましたよ♪

もしかしたら‥happy*mocoさん‥革小物だらけになっちゃう?

ふふ♪楽しみだね♪

毛糸ばら*

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081213092619
20081213092618
なかなか人気者の〈フェルトばら〉のヘアゴム

ぷっくりちゃんに出来上がっているか、買ってくださる皆様‥いろんな角度から眺めて、ぷっくり具合を確かめていかれます

(≧ε≦;)‥ふふ‥ドキドキします~

色目のないnahe*nahe、もっとレパートリーを増やしたい所‥

ちょいと、レースなんかを挟んだぷっくりも作ってみたりして~より、乙女度UP!

先日、seatsさんに納品させていただきましたので、いろんな角度から眺めてみてぷっくり具合のほどをお確かめ下さいまし~( ̄▽ ̄;)

そして‥ステキ~な毛糸を見つけて、昔よく作ったコサージュを思い出し~(←2・3年前?)

フェルトばらの雰囲気と似せた〈毛糸ばら〉を作ってみました♪

こちらも、負けず劣らず‥ぷっくりさせてます

(^o^; ふぅ~やっと出来た♪

可愛いカゴに付けても良いよね♪

さてさて~明日は楽しいchiku*chiku教室♪先日、紹介したvol.5の革小物♪

早速、沢山の方からのお問い合わせをいただいております(^u^*)

なかなか、忙しい師走‥予定がつかない!いつまでですか?‥と、よく聞かれますが

nahe*naheのchiku*chiku教室の良い所?は~《とくに期間を設けていない》という所です♪

なので、焦らず予定を組んで下さいませ~プラス~遡ってのお題でも、基本的にOKです♪(物によっては材料の在庫が無くなる場合があるのでお断りさせていただく事もあります)

これから、ちょいとお掃除して~明日の準備にかかりま~す♪

ちびがま*

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081212103823
昨晩から悪戦苦闘してました
φ(._.;)

以前にもチラリと書いた、がま口苦手もう作らん!事件

懲りもせず‥また挑戦!

しかも、今回は

ち‥

ちっさっっ!

4㌢!

ちっさい物好きには挑戦しないわけにはいかない!

( ̄― ̄;)むむむむむ‥つ・作って‥みたいーーーー

(゜▽゜)はっ!革で作ったら可愛くない?

と‥お店でひとしきり悩み抜いて、とりあえず1個金具を購入~

ウズウズしながら、おうちに帰り、作ってみました~

(*^∇^*)うふっ!出来た!やっぱり可愛い♪

実用性ないけどバッグにさげたら可愛い♪

しかも、今回はなかなか良い出来栄え~<←苦労したけど(汗)

でも、慣れたらもっとサクサク出来そう!

よっし!これから金具買いに行ってこよう~

大人の遠足

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081211090249
昨日は待ちにに待った楽しい遠足(o≧∇≦)oうっきうき~♪

前日はワっクワクで目がギンギンギラギラ(◎o◎)寝れなぁぁぁい!

どこに~誰と~遠足かぁ~っていうと~♪

私の尊敬してやまない作家さんのhemslojd*さんと~

これまた、私のオアシスのような雑貨店、店主のseatsのishiiさんと

会津若松まで遠足に行ってまいりました

(≧▽≦)ゞウッホッ!豪華な顔ぶれ~ぃ♪

hemslojd*さんのblogでも紹介があったように‥この度‥会津若松にある雑貨屋lumieleさんのX'masイベントに委託参加~<←あっhemslojdさんですよ

きちんとしていらっしゃるhemslojdさんは、ご挨拶も兼ねてどんなお店に置かせていただけるのか行ける範囲の距離なら行ってみたいのよね~<←ステキ!素晴らしい!

と‥ご相談をいただきまして~会津若松のことならワタクシ!このワタクシメにお任せあれ!一緒にご案内いたします!

(≧▽≦)ゞ~と、しゃしゃりでて、不肖ワタクシnahe*naheが案内役に立候補いたしまして、《第1回・大人の遠足・冬》と題して

天候に恵まれた本日、無事に開催されました~パチパチパチパチ~

恐ろしいほどに趣味・趣向が酷似している3人‥

行程を組むのも楽チン♪前の前の日から~何時に誰と誰が合流で~何時にどこそこで、誰を乗っけて~まず昼食か?んで‥散策コースは‥ぶつぶつ‥

はぁぁ~な~んて素敵旅になりそうなのかしら♪

と、段取り好きなB型は<←←興味のある事だけね♪ここ大事!バッチリ行程作成し当日、誰一人遅刻することなく順調に出発!

一押しの田楽に舌鼓~
チビほうきを買ったり
昭和レトロな古道具屋さんでお留守番のダーリンとジュニアに玩具買ったり
掘り出し物満載のセトモノ屋さんに行って皿やワッパを買ったり
これまた、昭和の香りのする手芸店でボタンや毛糸を買ったり~

まだまだまだまだ‥色々見て買って~はぁぁぁ~書ききれない!

( ̄― ̄)ん?‥でも、会津ならではの物って‥?あかべこは?会津って書いてあるお菓子は?白虎隊は?

(o_ _)oすみません‥ついつい‥マニアックなお店ばかりご案内してしまいました‥

しかも、お昼に食べた美味しい田楽の写真も、珍しく胃袋に収まってしまう前に、あ!blog用の写真!て‥思い出して‥

食べかけだけどパシッとバッチリ撮って来たのに‥保存してなかったし‥<←どんだけ、食い気優先やねん(`ε´;)

会津の風情ある町並みの写真も無いし‥

買い物したのは、会津らしさが無い物ばかりだし‥

(;¬_¬)ホントにちゃんと案内してきたのぉ?と疑ってる?

あっっ!でもnahe*nahe信用出来なくても、hemslojdさんとseatsさんは信頼性高いでしょっ!blog覗いてみて!ホントだから!

ちゃんと、無事にlumieruさんも案内できたし、作品もバッチリ、ガン見してきたし!いくつも旅立っていってたし♪<←さすが!

はぁ~楽しい事はあっという間に終わっちゃうね* ̄0 ̄)‥

限られた時間をやりくりしての大人の遠足~とぉっても楽しかった~

二人とも、大切な時間をありがとう♪

chiku*chiku教室vol.5

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081210084815
20081210084813
アイデアが降ってきたぁぁぁぁーーーーーーー(ノ゜O゜)ノうぉぉぉーーー

サクッと買い物に行って、サクッとカタチにしよぉ~!

‥と‥意気込み爆発!

でも、その前に~happy*mocoさんへ納品の約束をしていたので、道中にあるお店で仕入れをして、サクッと納品、サクッと帰ってサクッとチクチク‥

よしっ!いざ、出発!と午後2時頃出かけ~帰ってきたのは8時

‥( ̄□ ̄;)!!えぇー?

ろ・ろ・6時間?

まぁ~普通にサク・サクッと行ったら2時間で帰って来れるよねー

あはっ( ̄▽ ̄;)‥

でもね♪でもね♪

無駄に世間話ししてた訳じゃないのよ~大事なミーティングしてきたのよぉ~

皆さんを、あっ!うぉっ!のほっ!と言わせるミーティングを煮詰めて来たのよ~

( ̄― ̄*)ぬふふ‥

mocoさんのblogで、発表があるまで、しばし‥お待ちを‥もうちょっと煮込んでからの発表ですからね~

( ̄― ̄*)ぐふふ‥

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さてさて‥chiku*chiku教室の今度のお題は~

革を使ったメモ帳カバーと鉛筆キャップ♪

どぅっ?どぅ?

みんな、革を扱ってみたいって事を良く聞くんだけど‥

はて‥どんなものが、いいんじゃ?と悩んでいたところ降ってきました!イメージが!

ステップ1・軟らかいピッグスエードを使って革に馴染む!

→軟らかいので卓上に向いてる?メモ帳カバー

ステップ2・革といえば‥牛のナメシ革!

→という事で、ちょっと硬いけど、頑張ってもらって~出来上がりはきっと大満足の鉛筆キャップ♪

こちらの2点を作ってみましょう♪

また、いつものようにメールでお問い合わせ下さい

年末年始をはさみますので、なかなか都合が合わないかもしれませんが‥根気良く日程調整しましょうね(^u^*)♪

http://nahenahe2005@yahoo.co.jp

携帯電話からでもOKですので、気になる方はお気軽にどうぞ‥

収集物

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081209101417
20081209101416
20081209101414
ラジオから流れてくるChristmas song♪

今年のChristmasはどうするかねぇ~と‥カレンダーとにらめっこ( ̄― ̄*)‥

家族のChristmasプレゼントは準備OK!<←おっ!順調な滑りだし!

ケーキは予約してきてもらったし~<←母にお願い‥生クリーム、チョコレートはパスだよ!‥と、買ってもらうくせに‥要求はしっかり伝える‥

後は‥ピザを予約せねば!

自分で焼いたピザも良いよねぇ~出来る奥さん‥てな~感じで~

でも~焼かないけど~(`ε´)

頼んだほうが具沢山だも~ん♪

んで~今日のタイトル~収集物

あまり、収集癖は無い方なんだけど~何故か捨てられないもの‥

洋服に付いてくる《タグ》

画像上2枚は親友からもらったり、だんなクンの洋服に付いてきたもの~

凄いよねコレ!これだけで売り物になるよね!

この紙のダメージ感!凄いよね!裏も手抜きしてないないところが、さすが!高級服屋さんて感じよね!

( ̄▽ ̄)‥え?だんなクンて高級服屋さんで買ってるの?って?

オ~ホホホッッ~5枚タグがある内の1枚だけよ~<←今年のChristmasプレゼントのセーターに付いてたものね♪

後の4枚は、もらってきた~っていうか~ダダこねたらくれた~♪もっと欲しいから~もうちとダダこねてみよ♪

(≧ε≦*)ぷぷっっ!

画像下は、私の洋服に付いてた物♪

これまた、いいかんじのパリジェンヌが好みそうな<←表現おかしいな‥

優しげな栞風♪裏にちょこっと便りなんて‥うんちく大王の私のツボを刺激♪

ふっふ.ふ~ん( ̄▽ ̄*)♪

いいねぇ~紙物~♪

針仕事*

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081208092840
この冬一番の寒さかーーー((( ̄~ ̄)ぶるぶる‥

ゴミ捨て行ったら道路の水に氷張ってたよー(と、母が)

外、寒いって~この時間(8時頃)で、まだ氷!ゴミ捨て頑張ってねぇーと‥今日もだんなクンに行かせる(`ε´)

病み上がりっていうか‥まだ病み中?

え~さてさて~(あっ!この人、話しすり替えてる!)

以前、冬のうちに必ずマスターすると公約した(誰と?)

『こぎん刺し』

昨晩、初挑戦してみた(`▽´)!

ヤバイ!ヤバっっ!ヤバっっ!

ハマる!これ!いい!

無心でチクチク‥

フェリシモのキットで買ってみた初心者さん向けのこのキット

先月中頃に届いて、すぐにチラ見したけど‥やるべきことがてんこ盛りだったので、来月よ!ガマンよ!と‥奥へしまいこみ‥

やっと!やっっと!手がける事とが出来まして(≧ε≦;)

一気に、2時間半くらいで完ー成ー(ノ>д<)ノ

セットで入ってきた糸は明るいピンク

( ̄~ ̄*)うーむ‥うちにピンクは似合うのか‥と、ひとしきり、うち中見回し‥

いや!好きな糸でやってみっかぁ~(何故なまる)と、渋い小豆色の刺繍糸で刺しはじめた‥

φ(._.) アハハ~なんじゃ~楽しいぞ~チクチク‥
φ(._.*)アハハ~止まらないぞ~チクチク‥
φ(._.;)アハハ~もうすぐ出来るぞ~

( ̄― ̄;) アハ・ハ‥今日も夜更かしやん‥

ヤバイ!もっとやりたい!今日もやりたい!1日中やっていたい!

けど‥フェリシモだから月1回のお任せお届けだ‥

って~事は~今月中頃まで届かないって事かぁ~しかも‥ここだけの話し‥フェリシモってお届け、きちんと守らないのよねぇ~奥さん‥知ってる~?

(`ε´)ぶつぶつ‥

もう一つのお楽しみ

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081207111333
寝たぁぁー10時間も‥( ̄ω ̄)

昨日は、やっとこさ立ち上がり‥ノロノロとシャワーを済ませ、意識なく布団の中へ‥

しかし‥( ̄0 ̄;)

仕事から帰って来た、だんなクンの様子がおかしい‥

ごほごほっっ‥

(;¬_¬)‥風邪が悪化した様子‥

苦しいのか、夜中に何度も目を覚まし、のど飴やらマスクやらをゴソゴソと探して来て‥

私も看病してやりたい所‥目は覚ますものの‥起き上がれず‥

(ρ_―)oゴメンね‥具合悪いのに、一人で何もかもさせて‥

だんなクンの方が私の3連チャンのフォローの疲れが出たのかな(@_@;)‥今日はゆっくり休んでもらおう‥

♪♪♪♪

さてさて‥イベントのもう一つのお楽しみ(^m^*)♪

それは‥お買い物♪

ばば~ん(`▽´)!

sa-yoさん
丁寧にパイピングされ、可愛いお鍋のハンコが捺されているワッフル地の布巾♪

可愛い物が好きな義母へのお土産に♪

長岡ではとっても有名な作家さんで‥お名前だけしか存じあげなくて‥今回、はじめましてと‥気さくに話しかけていただき~感激♪

作品にもその明るくさがあらわれていて、とっても素敵な方でした♪

HAPPY BOOさん
小さなはりねずみのピンクッション♪

噂に聞いていた人気物の~はりねずみくんを無事に連れ帰ってきました♪

今回、このマーケットにお誘いいただいたお友達のBOOさん♪

やっぱり、本人同様、明るい作品のブース~とってもオシャレな娘ちゃんが更にブースを明るく盛り上げていましたよ♪

**going home~さん
ウール素材のぷっくりした可愛い、しじみ巾着
ちょっとレトロな雰囲気の絵柄の消しゴムハンコ

実は‥ワタクシ‥**going home~さんの隠れファンだったのです♪

って~別に隠れて無くても良かったのですが(≧ε≦*)ぷっ!

1年位前に他のイベントで、このぷっくり可愛いしじみ巾着を買って以来‥素敵な作家さんだなぁ~と密かに恋こがれ‥

今回、始めてイベントでご一緒させていただき、しかもお向かいのブース♪(^u^*)るんるん♪

あった♪あったと~始めから可愛いしじみ巾着にチラチラ目が行って大変!

ちょっとの隙を見て、ハンコを買いに出かけ~あ~可愛い巾着♪色違い欲しいなぁ~でも‥まだ他のお客様が狙っているかもしれない‥(-_-;)ガマン‥ガマン‥

でも‥チラチラ‥(;¬_¬)仕事になりません!

そして‥お隣のmocoさんに~あそこの作家さん、可愛いよ♪( ̄▽ ̄)‥と‥ゴニョゴニョ‥

mocoさんも同じ事を思っていたらしく‥一緒にお揃いで巾着買おうよ♪と財布を握りしめ~

「アサリ巾着下さいっっ!」

( ̄□ ̄;)!!

ウワッッ!!やっちまった!!‥アサリじゃないよっっ!

しじみだよ!(;□;)!!

憧れの作家さんの前で、やっちまいました‥おおぼけです‥(;´Д`)‥

でも♪そのおかげで?意気投合♪たっくさんお話しできたし、無事2代目のしじみ巾着も手に入れられたし♪良かった~♪

作家さん達、皆で輪になりお腹がよじれるほど大笑いし~人と人との繋がりが出来たとっても貴重な1日でした~♪

感謝♪

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081206194023
20081206194021
今日はとっても寒い1日‥

そんな中‥朝早くからhappy*mocoさんの車で長岡まで行って来ました~

生憎のお天気の中、沢山のお客様に起こしいただき、ありがとうございました~(^O^*)♪

nahe*naheブースに立ち止まっていただき‥

小物達を気に入っていただき‥

新しいおうちへと連れていっいただき‥

感謝♪感謝です♪ありがとうございました~

主催のトライアングルのスタッフの皆様、HAPPY BOOさん、大変お世話になりました(u_u)o〃ありがとうございました。

はじめましての長岡の作家さん達にも優しくお声をかけていただきとっても嬉しかったです♪ありがとうございました♪

mocoさん、雪道の運転ありがとうございました~久しぶりにいっぱい話しが出来て楽しかったよぉ~

そんなmocoさんとの旅‥何事もなくスムーズに行くはずもなく‥しょっぱなからの珍道中!(笑)

二人とも長岡には慣れてなくて‥ちょっと道に迷ったりしながら‥

会場近くの駅前をウロウロ‥

目指すは会場近くの、長岡グランドホテル

ナビの私が曲がり角のサインを見落としてしまって‥通り過ぎてしまい( ̄― ̄;)‥

「あ"あ"あ"ーーーー今、長岡グランドホテルって見えたーーー!」

って頃には後戻り出来ず‥「じゃぁこの辺曲がれば一周できるんじゃない?」

‥と‥曲がったら‥なんだか、ちょっと解んない?なんて感じになり‥

目指すは長岡グランドホテルだよ!‥と言いながら‥2人キョロキョロ~

あっこれ?って‥なんか立派な、いかにもグランドホテルって感じのたたずまいのホテルを発見!

2人で「んぁぁえっっと‥ほ‥っ‥け‥ホテル?~」

(゜▽゜;)~?

どおやら‥ホッケホテル

???

2人して見ている看板が違い‥

mocoさんはビルに書いてある高~い看板を見上げ~HOKKE HOTEL‥見上げながらのものだから、

「KKたから、小さい『っ』が付くのか?だから、ホッケか?」‥と理解するまで少々時間がかかり‥

私は、ロビー近くの後ろの方の看板を思いっきり身体を後ろにねじ曲げながら、『法華ホテル』‥?ホッケと読むのか?と漢字を理解するまで少々時間がかかり‥

2人して‥迷いながら‥ほ‥っっ‥け‥?(?д?)?

結局の所、違うホテル!

もう!2人で大笑い!その、違う看板を見ながら、読みにくい名前を、声を揃えて同時に読み、挙げ句のハテ長岡グランドホテルじゃなぁぁい!

(≧ε≦;)アハハ!2人して字、読めてないしーーーー!

ってな感じで‥アハハアハハでなんとか会場を見てけてギリギリ受け付け完了!

それからも、思いの外、1ブースが広かったりで、会場作りに戸惑いながら‥なんとか無事にセッティングを終えた所をバタバタと写真におさめてきました~

お陰様で‥怒涛の3週連続のイベント出店、終わりました。

さすがにくたびれております(-o-;

今日の長岡での参加の緊張がほぐれた今‥脱力感なのか‥空っぽ状態です‥

‥が!ご来場いただいたお客様の笑顔と優しいお言葉をかけていただいた事‥本当に感謝です♪

またちょっとだけお休みして、次のいただいているお仕事に向けてチクチクしていきます~

( ̄▽ ̄*)‥

ライン入り*

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081205095836
さてさて‥追い込みです‥

今日はサクッと行きます!( ̄▽ ̄*)

羊毛バッグシリーズに新しいメンバー登場!

その名も~

ばば~ん(`▽´)♪

ライン入り!

(`▽´*)~♪

(`▽´;)‥

普通?‥

(`ε´;;)‥普通だけど、前のライン入りとは全然!雰囲気違うんだよ~

可愛いくて色んな色のラインを入れてみたくて‥山ほど作るところだったわぁ(;´Д`)あぶないあぶない‥ふぅ‥

♪♪♪

初の長岡‥<←委託は別として‥

はじめましての方が沢山いらっしゃると思うと‥ちょいと緊張しております(-o-;ドキドキ‥

でも♪happy*mocoさんと仲良く一緒にギュウギュウに荷物を積んでの旅

ブースもお隣♪緊張もほぐれます♪(^m^*)♪

明日、会場でお待ちしております♪どうぞ宜しくお願いします♪

小心者のワタクシ‥お気軽に声をかけて下さいね♪

細革紐カチューシャ*

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081204103209
20081204103208
昨日は、久しぶりに《街》へ~お買い物♪

洋服をみたり、靴をみたり、雑貨屋さんをハシゴしてみたり♪

やっぱり行くところは雑貨屋さんばかり(>ε<;)ぷぷっ!

色々と出費が続く年末‥あんまり無駄遣いしないように(;¬_¬)‥よぉぉぉ~く考えて‥

お買い上げは~おうちで使おうと小ぶりのカゴを2つと、小さい木片で出来たX'masチャーム、レザーでくるんであるボールペン

いやぁ~満足♪満足♪

母のX'masプレゼントも買って~だんなクンには私が買って欲しい物のアピールをして~( ̄▽ ̄*)ふふ♪

たっぷり堪能してきました~

色々な物を見て、色々とイメージをもらって♪思い切って気分転換のお買い物に出掛けて良かった~(^m^*)

♪♪♪

さてさて、ずっと作って見たかった物をカタチにしてみました♪

ゴム使用のカチューシャタイプ

しかも、かなり細め‥

大好きな内田彩乃さんの本に出ていた使い方が可愛くて‥

一つに結んでも使えるような‥

そして‥子供っぽくならないように&お化粧する時に使うようなバシッとした感じにならないように‥

存在感のある目立った雰囲気にならないように‥髪に馴染むように‥

色々と考えていた物が、ようやく完成♪

出来るだけ細く‥と、思って細い革紐を三つ編みにしてゴムを付けてカチューシャのようにしたら違和感無く使えるようになりました(^u^*)

結構、気に入ったんだけど‥あんまりにも細くて、このblogを読んでくれた方は、なるほど~って思ってくれるだろうけど‥

知らない方は、なんだこれ(?▽?)?って思っちゃうかなぁ‥

しかも‥写真‥撮りにくっっ(◎o◎;)

着画撮ろうしてみたけど‥失敗‥( ̄~ ̄;)ξ

でもね♪可愛いんだなぁ~これが♪妄想してね<←(* ̄▽ ̄)♪

それと、買って来た木片のX'masチャームを早速アレンジ

ベルを1つさげて、ストラップに♪あと、ネックレスにしてみました♪

X'mas過ぎても冬っぽくて可愛いと思うんだけど‥

まぁ~季節物だし~メインのプレゼントのオマケみたいにラッピングに付けてもいいかな?

っって~お値段にしてみましたよ♪

今週土曜日の長岡のイベントに持って行きますね♪

∮~12/6 (土)
『ハッピーマーケット』
長岡市厚生会館 中ホール
open,10:00~15:30
入場無料・駐車場無し(近くに有料駐車場多数有り、そちらをご利用下さい)

後ろに写ってる華奢なカゴ~可愛いでしょ~♪
フィリピン製のカゴで~細ーい竹かな?を細かく細かくしっかりと編んで出来ている。
ちょっと民芸品みたいな可愛らしさが気に入って、昨日我が家の仲間入りに♪

フェルトバレエシューズ*

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081203094233
やっぱり可愛いなぁ~(*´∇`*)♪

nahe*naheの原点(そんな大袈裟な物ではないが‥)小さい物にハマりだしたきっかけ‥

バレエシューズ*最近は革で作る事が多くて、久しぶりにフェルトでふんわり作ってみました(^u^*)

革のほうがより靴らしいけど、作る面倒くささは数倍‥だから、いつもかたっぽだけ(^-^;

でも、かたっぽでも存在感があるからネックレスに適しているかな?

フェルトは革よりは簡単?でも、軽いから(イメージも‥)きちんと左右揃えた靴として仕上げてあげて‥

バッグなんかに下げるストラップにする

靴好きな私には、それぞれ可愛いくて~作り出すと止まらない‥けど‥時間かかる‥(汗)
φ(._.;)~♪

♪♪♪

さてさて~今日はちょっと気分転換‥というか‥現実逃避(^m^;)?

お買い物に出掛けてきます♪

家族や友達、自分?のX'masプレゼントの下見をしにいこうかな?と思って♪

午後からサクッと出掛けてみよう(*^∇^*)

髪飾り*

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20081202111616
雲一つない青空、穏やかなお天気の新潟市です~

今日もチクチク‥晴れていると、はかどります( ̄▽ ̄*)♪

小さい物が多いnahe*naheはお天気が悪いと縫い目が見えない‥(*_*;)シパシパ‥‥

濃い色目の物は尚更‥駄目‥

だから今日みたいな、自然光って有難い有難い♪目に優しいわぁ♪お日様に感謝♪

フェルトで作るぷっくりバラの髪飾り

これを作ると‥よく解る!

一つ一つの作業の工程を丁寧に細かくやっていかないと、綺麗にぷっくり出来上がってくれない、この髪飾り

たった一つの花だからこそ、このぷっくりが大事!<←ちっさい、拘りなんだけど‥(-o-;

同じように作っているはずなのに、天気が悪い暗い部屋で作ると‥ぷっくりいかんのだなぁ‥

だから、今日はとっても綺麗なぷっくりになってくれました♪

手間暇かけて‥丁寧に‥

誰かのお気に入りの髪飾りになってくれたら嬉しいな♪
プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
