
Category : スポンサー広告

こけし

Category : ザッキ
20090831180509
20090831180459
これ~な~んだ~(*'∇')~♪

くっくっくっ( ̄m ̄*)

ただのこけしじゃないよ~

11㎝ほどのミニこけし
この中に手紙を入れて、宛名を書いたタグをこけしの首にくるりとククリ付けてポストに投函!

定形外の120円で届くんですねぇ

こんな可愛いこけしが届いたら嬉しいなぁ~

実はこれ‥私の針入れになってるのだ~♪
こぎん刺し用の針や毛糸の閉じ針の針入れにぴったり!


ん?私も欲しい‥って声がするなぁ‥
ふふ‥実は‥
お盆ころのこぎん刺しの画像にチラッと写っていた、Myこけしをみつけた目ざとい数名の方からメールをいただいてたんですな♪

で‥
来月のある企画に向けて8体ほど準備しました♪
この企画については明日、このblogでお知らせします(^u^*)

かなりのオタノシミになります‥
明日まで待っててや~(≧▽≦)/

‥‥‥

Category : ザッキ
20090830221958
‥つかれた‥‥(;´Д`)=3

とっても疲れた長い1日‥

一家の代表として法事に出掛けてきました。

父方の祖父の33回忌と祖母の13回忌

頼りない代表で‥私でちゃんとつとまったのか疑問‥

歳ばかりくって、いつまでたっても親戚付き合いが苦手‥

(;´Д`)はぁ‥情けない‥
自己嫌悪です。

整列!

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20090829082212
ザザッと整列ーーーーーー!
* ̄0 ̄)ノ


これこれ、なーんだ(*'∇')~?

『まめどん』です!

(`▽´)ガハハッ!
以後お見知りおきをっ!





えっと‥
1㎝ほどの、まめ粒のようにちいさなどんぐり‥『まめどん』という事で‥

それが何か‥と‥深く追求しないでね‥

あの‥ただ‥かわゆく‥ころりと置いておきたいな‥と‥

今日もハマります‥
一日中、まめどんです。

今のところ、15色います。
それぞれ‥かわゆし‥( ̄m ̄*)

チェックバッグ*

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20090828124830
起毛が可愛いネル生地

お待たせしていたエコバッグに仕立てました

エコバッグと言っても、普段使いにも程好い大きさ

持ち手は、手持ちでも肩からかけても良い長さにしてあるのでいつでも、どこでも連れて行ってほしいなぁぁ
(≧ε≦)♪


+++++


最近、またエコバッグのお問い合わせが多いらしい‥

何故だろう(゜_゜)?

と‥思ったら‥我が家の近くにもついに出来た激安スーパー(←この言い方、古い?)

レジ袋が有料なのだそうで‥
せっかく安く買い物したのに、袋代をとられたのでは意味がないそうだ‥

そして‥人気のイオンもノーレジ袋だと、2円引き‥


ふむなるほど‥
大事な事よね‥と、一人納得の今日この頃‥
((( ̄― ̄)

つぶやき

Category : ザッキ
20090827105139
えーーーー

実はワタクシ‥

漫画も大好きでごわす( ̄― ̄*)むん!

でも‥本棚に溢れてしまうほどの量になってしまったため‥

なるべくハマらないように‥と、レンタルで我慢( ̄^ ̄;)

本屋さんでも、漫画コーナーはちらちらと横目で見ながらもスルー

しかし‥しかし‥
(-_-;)とぉとぉ見てしまった‥

「ハチミツとクローバー」で、すっかりツボに入ってしまった羽海野さんの新作シリーズ「3月のライオン」

いきなり‥1~3巻まで買ってしまった‥
でも‥この方の優しい物語は間違いなかった♪

小さなお気に入り

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20090826095628
カラッとした天気
暑くもなく、寒くもなく
織物、刺し物日和です‥

昨日は黙々と織物‥

作りたい長さに織り上げ、微妙に残ったタテ糸

これがまた‥ケチな私にはもったいない‥

(*'∇')~そうだ!余ってしまった毛糸を適当に織れる所まで織ってみよう♪

余り毛糸3色で10㎝ほど織り上がり~♪

20㎝×10㎝‥
何に使えるというものでもないので、端の始末も簡単にジグザグミシンをかけて~
ミニマット~

以前作った、お気に入りの小さな革小物を飾っておこう♪

今後の織物も、残ったタテ糸で何か作っていこう~どんな小さなものでも愛しいものに変わりはない♪

密かな楽しみ付きって気分で作業できそうです♪

毛糸織りポーチ∮

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20090825091914
20090825091905
すっかり朝晩はひんやり空気‥
寒くて目が覚めた今朝は、窓を開けたらなんだか秋の匂いがしました~

大好きな季節がやって来たぞ~♪

雑誌にも毛糸物の洋服や靴下、バッグにストール‥‥
ほっこりしながら眺めています(^u^*)

織り物も好調で~いつものポーチも毛糸織りでこしらえてみました

(* ̄― ̄)~んふ♪
織り物だから、しっかりした感じにしあがりましたぞ♪




小さなクロスのファスナー飾りのおまけ付き‥

感動をありがとう!

Category : アリガトウ
燃えたーーーーーーーーーーー!


燃え尽きたーーーーーーーーー!


強い精神力


粘り強さ


諦めない気持ち


素晴らしい!


暑い夏をありがとうーーーーー!


日本文理高校、準優勝おめでとう!おめでとう!

夏の終わりの花火‥

Category : シシュウ
20090823103027
ど・どーーーーーーん‥‥

今年初の花火を見てきました。

乙女盛りの若かりし頃は?
二人で浴衣を来て、手をつなぎ大きな花火大会へ出かけたっけ
(* ̄m ̄)mufu♪

でも‥盛りが下降中の今‥
有名所の大きな花火大会は無理~無理~

あっついし
人混みだし
皆、殺気立ってるし
トイレ混んでるしから水分控えないとだし
仕度がめんどくさいんだもーん
(`ε´)

(゜_゜)んんん‥と‥
歳をとるって‥こ~いう事ですよね‥?
女子として‥もぅ終わり?
ねねねね‥お・お・おわり‥ですかぃねぇ‥?
σ(-_-;)


夏の終わりのローカル花火‥
田んぼの真ん中でボケ~と見る花火‥
(* ̄▽ ̄)b 最高!グッ!



+++++


こぎん刺しのくるみボタンのヘアゴム、一番のお気に入りは‥
青森の物産展で見つけた特大サイズ‥約4㎝なり~

とっても、めんこいの♪

自分でも作ってみたくて、大きなサイズのくるみボタンを探したんだけど‥そんな大きいのはなくってね‥

でも‥ど~しても作ってみたくて‥

土台から作っちゃいましたっ
(* ̄- ̄)ゞ

試行錯誤!ぺたりぺたりと丸く厚みが出るように‥型崩れしないように‥φ(._.;)

完~成~約4.5㎝なり~

今まで作ってた一番大きいのでも約3.5㎝

たった1㎝の違いだけど、すっごく大きく見えるのだ‥

(* ̄▽ ̄)~よぉっし!成功だよね?hemslojdさん?

こぎんコンパクト∮

Category : シシュウ
20090822123139
夏こぎんと命名しておきながら、秋にむけて作っているこぎん達も‥変わらずこの色目‥

好きな色達です。

+tagu

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20090821092143
いよいよ秋に向けての企画の絞りこみに入ってきました( ̄▽ ̄)V

気持ちにゆとりを持って挑みたいなぁと思ってます♪

小さな物‥そう、〈タグ〉1つにも拘ってみたい‥なんて‥
手にとってくださった方が、ちょっと嬉しくなるような‥

まぁ‥私自身がタグ好きなのもあって(素敵なデザインのものは捨てられず、コレクションになってしまってます)( ̄m ̄*)むふ♪

裂き織りバッグ用に作ったタグは、革とリネンのハギレを荷札のようにしてみました。
そこに、大きな数字スタンプで製造番号を入れてます。

たかがタグ‥されどタグ‥

楽しい時間です。

sakiori + №6

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20090820085441
20090820085432
裂き織り体験で教えていただいた、タテ糸の色わけを思い出し‥
白と赤の2色使いでブロックチェックにしてみました(^u^*)♪

今回は私にしては大きめ‥
A4ファイルがタテに入る大きさ。

大きくするために、タテ糸の長さを長くしたり、2色にしたりで‥
はじめてづくし‥時間かかったよーーーーー
(;´Д`)fuuu‥


でも、時間もかかるし手間もかかるけど‥
やっぱり面白い( ̄m ̄*)

ボーダー

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20090818153348
(* ̄▽ ̄)ノゎーぃ♪

臨時収入が入ったので、秋物の洋服を目指して母を誘いお買い物へ♪

まぁいつもと変わらないところでちょいちょいとお買いあげ♪

色んなお店をのぞいてみたけれど、やけにボーダー柄が目についたなぁ‥
今年の秋はボーダーが流行るの?

ボーダー好きにはたまらんお買い物でした♪


+++++

さてさて‥

私もボーダー裂き織りをするべく、ひたすら布を裂く‥
裂く‥
裂く‥
裂く‥
裂く‥( ̄― ̄;)‥

はぁぁぁぁ‥飽きるし‥糸屑まみれっす‥

姪との時間

Category : ザッキ
20090817094321
可愛い可愛い姪っ子は〈seventeen〉が今一番のお気に入り雑誌だという‥13歳の悩み多き女子である( ̄― ̄*)


ちょっとだけ女子の先輩として(笑)
色んな質問にお答えしてきました‥
( ̄m ̄*)mufun‥

イッパイ悩み、考えて‥デッカイ女になるんだよーーーーーー!



+++++

古ーーーーいボタンを見つけてきました♪

3㎝ほどの木のボタン
厚みもあり、存在感のあるボタン

母曰く‥
今はこういうしっかりとした風格のあるボタンは見なくなったね‥
昔は手芸屋さんの他に、ボタン専門店があったほど、ボタンは高級品だったわ~


なるほど‥
おそらくこのボタンはコートに使うようなものかな‥

しましまいろいろ

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20090816075134
きままに~しましま~
( ̄▽ ̄*)~funfu.fu~n ♪

色んなしましまコースターを毛糸織りでこしらえてみました。

ホットドリンクの似合う季節に向けて♪

秋色∮

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20090815091108
毎年、お盆の頃を境に作る物達も秋冬素材で、ぐっと深みのある色目のものが増えてきます。

こぎん刺し‥定番のくるみボタンをふっくら温かみのある色目で‥

嫁ぎ先が決まるまで、おうちにそっと飾っておきます( ̄― ̄*)♪

亀甲∮

Category : シシュウ
20090814094248
20090814094239
昨日の、こぎん刺しのなべつかみ‥完全にお煎餅の誘惑に負けてしまいまして‥1日で完成ならず‥今朝、でかしました‥

「亀甲」
という文様

連続模様でなかなか大変!←飽きるのだなぁ‥

しかし、テキスタイルのような出来上がりに、改めてこぎん刺しの魅力に取りつかれそうな予感‥
(* ̄m ̄)

さて~今日もこぎんDayにしますかな♪

+++++

今日は兄の誕生日

お盆の真っ只中に産まれた兄は、寂しい誕生日を迎える事が多いとぼやいていたっけ‥

HappyBirthday!にぃちゃん♪
幸多き一年になりますように♪

日常‥

Category : シシュウ
20090813130214
凄い渋滞‥‥‥

みんな~何処に遊びに行ってるのーーー!
渋滞ハマってなぁーい?

実家に帰って美味しいものイッパイ食べてるのかな~

いいな♪いいなぁ~♪


我が家は何時もと変わらず‥
だんなクンは朝から仕事‥
私もおうちで作業‥
なぁーんにも変わらず‥

でも、今日はイマイチ集中できず‥お煎餅食べたり、本を読んだり、お煎餅食べたり、みんなのblogを覗きに行ったり‥お煎餅食べたり‥

ぁぅっ‥(;●д●)食べてばっかり‥

お気に入りに入っているblogの更新もお休みモード‥
当たり前だよね‥お盆だもんね‥忙しいよね‥
でも‥ツマラナイぜぃ‥( ̄ω ̄;)むむ‥

まぁ~作業のおとものラジオJ-WAVEは何時もと同じ~良かった~

ハナウタ歌いながらこぎん刺し~
自分用になべつかみをこしらえ中。

半分まで刺した所で‥
外の雲行きが怪しく‥今にも雨が降り出しそうな感じ‥

暗くなってくると、黒地は目数が数えにくく‥疲れるんだよね‥

お煎餅ばっかり食べてないで、サッサとおわらせなくちゃっ!
φ(._.;)





バリッバリッ(`ε´)うまっ♪

sakiori・№4

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20090812121232
20090812121223
昨日の夜から次に織る物を想像してニマニマしながらタテ糸張り‥

すっかり手慣れたものでサクサクできるようになりました♪
やはり、使いやすさ優先で選んだクロバーのお陰かな~(^u^*)

今回、仕上げた物も小さな小さなトートバッグ

大好きな横縞に焦げ茶の革の持ち手でちょっと大人っぽく‥

イメージは~休みの日のオネェサン‥お財布と本を持って、お気に入りのカフェへブランチ~

(* ̄― ̄)~♪んふ♪




以前作った裂き織りバッグ‥載せた画像では大きめのバッグに見えたようですが実物は小さめです‥

写真は難しいですな‥

私の作るバッグは‥自分の使っている長財布が入る事が基本~かな?

荷物は少なめが好きなので大きめバッグは自分があまり使わない‥という事もあり小さめのものが多いかもしれません‥

荷物が多くなるときはサブバッグを持つ事が多い?かな?

移動の基本が車なので、こういうパターンになってしまったのかも‥

でも、もっと裂き織りに慣れてきたら大きめも作りたいなぁ‥なんて思ってますが‥

なにせ織り機が届いてまだ1週間たってませんから、織る事がただただ楽しいって状態‥

ありがたい事に、早く実物見たいよってお声も沢山いただいているみたいですが‥

そんなに大量に出来ないのが裂き織り‥

布を裂き
タテ糸を張り
織り
仕立てる

1枚の布をオリジナルで織りあげてバッグにするわけですから‥
沢山の時間と労力が必要なわけです。

なので、委託させていただいているお店に納品させていただきましたら必ずこちらのblogでお知らせいたしますので、よろしくお願い致します。

そして、たぶん、大きさや色目‥色々なご要望があるかもしれませんが、
先に書いたように‥まだまだ駆け出しです。なかなか自分でもどんなふうに織りあがるのか見当もつかず、ただ手を動かしている状態なので細かなご要望通りに出来ないのが現状です。

ご理解いただけたら嬉しいです。

少しずつ確かな物を‥
そんな思いではじめた裂き織りです。

秋にはイベントや企画展‥
そんな事で沢山の方に直で見ていただけるように日々精進してまいります
(≧▽≦)ゞ


+++++

前回作った、白と生成の2toneとみどりと生成に黄色の細いラインの入った2つを昨日、seatsさんへ納品させていただきました。

seatsさんの夏休み明けには店頭に並べていただけると思いますのでよろしければ手にとってご覧ください。
よろしくお願いします(^u^*)

Love Again

Category : アリガトウ
20090811063025
うまれてこのかた、芸能人のサインには興味を示した事のない私‥

しかし‥

思いがけずいただいたサイン‥

ドキドキがとまりません( ̄― ̄*)ムフン♪

しかも、私の名前が入ってるん♪

ありゃまぁーーーーーーーー
こりゃ、まいったねーーーーーー!

ニヤニヤ顔が素に戻りません‥
鼻の穴が開いたまま戻りません‥

ネットリ低い声が耳心地よくたまりません‥。




thanks!ymzk!

毛糸織り∮

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20090810082429
雨の月曜日‥

(* ̄― ̄)~♪嫌いじゃないねぇ~


+++++


新しいおもちゃをあたえられたチンパンジーのように‥(あ‥チンパンジーほど知能ありませんが‥ぅぅ‥悲し‥‥)

カタンカタンと好調です。片時も離れられません。

しかし‥集中し過ぎて‥頭ん中がポカラ~ンとしてます。

もともと文章力ないのに、輪をかけて何も浮かんできませんのです。



えっと‥今度は毛糸で織ってみました。

生地をカットしていただいている間にふらふらと毛糸コーナーに行ってみたら‥

早いですなぁ~手芸屋さんでは今年の新作毛糸が並び始めてましたぞ~

可愛いなぁ~毛糸‥今年はこんな色目が多いなぁ~流行りかの~
私だったらこんなのと‥こんなのと‥‥‥‥‥


(゜∇゜;)‥‥はわわっ?気付いたら、気になる毛糸がカゴに入ってる!

でも‥気になるだけあって、カゴの中に集合した様は、ニクいくらい愛らしい‥

(; ̄^ ̄)むむむ‥これも何かのご縁!連れてくかっっ!

ドラマチックな毛糸との出会い‥‥(笑)

こんなステキな物になりました♪

しろ・みどり・きいろ∮

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20090809094126
(* ̄― ̄)‥‥‥‥‥‥♪


ふふ‥


ふふふふ‥


ハマり過ぎ?

あか×リネン

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20090808080402
(o≧∇≦)o ぅっほぉっ!



o(≧∇≦o) ぅっほほぅ~♪




で~き~た~。

迷いに迷って‥

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20090807163010
これこれ~

うだうだを吹っ飛ばしてくれるブツ~(o≧∇≦)o

片想いし続け‥早‥20ヶ月‥
(((((( ̄□ ̄;)!!ながっっっ!

あたしゃやるっ!作るといったら作るのじゃっ!

買うっ!と決めたら‥

今度はクロバーにするか‥ハマナカにするか‥
迷った‥

価格、見た目はダントツ!ハマナカが◎
しかし、使いやすさはダントツ!クロバー


(( ̄^ ̄))むむむむむ‥
こんなに真剣に考えたのは初めてではなかろうか‥というくらい悩んで‥

「使いやすさ」を選びました‥

さぁ~どんなものが仕上がりますやら‥( ̄▽ ̄;)

暑中お見舞申しあげます。

Category : ザッキ
20090806120642
立秋を明日に控え、やっと梅雨が明けた新潟です。

立秋を過ぎても梅雨が明けない場合は「梅雨明け」の発表なしですもんね~それはちと寂しい‥

暑さにめっぽう弱いワタクシ‥
冷夏と言われているにもかかわらず‥ぐだぐだ‥でろでろ‥

しかし‥

しかし!

しかぁぁぁっし!

ぐだぐだを吹っ飛ばしてくれるブツが届いたのだだだだだーーーーー!

(* ̄― ̄)んふ♪

今、説明書と格闘中‥
DVDを何度も何度も一時停止しながら独り言を呪文のように言いながら奮闘しておりまする。

(;'_')これは‥なかなか‥だ‥

何がなかなかなのか‥

( ̄ω ̄)ぶふっ‥気になりながら明日までお待ち下さい‥




それでは皆様‥暑さ厳しきこの季節、夏バテなどなさいませんように‥
暑中お見舞申しあげます。

市場かごと木綿∮

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20090804113842
前々回買ってきた市場かご‥

思った以上の使い勝手の良さに引っ張りだこ状態!

納品に‥
仕入れに‥
裂き織り体験の道具入れに‥
そして、外に連れ出さない時はおうちで書類入れに‥

むむむっ!一つしかないのに買い物と、おうちとで大忙しですぞっ!

今のところ、これ以上の代用品が見当たらないため暫くこの状態で買い物に行く時にはドサッと書類を出してヨソユキガオになってもらいましょ♪

私が使っている所を見ていた友が、私も欲しいっ!という事で一昨日また仕入れてきました

( ̄▽ ̄*)こ~いう反応って嬉しいね~まるで自分が作ったかのように、でしょーーーー!いいのよこれっ!って偉そうにウンチク並べたてます!

そして、自分用にと今度はお店にある中で一番小さな物を買ってみました。

これ‥最近よく使う木綿の収納にぴったり~
でも、秋になったらお弁当入れて外ランチにもいいかも‥

あぁ‥また外とおうちとで引っ張りだこになりそうやね( ̄― ̄;)

そんなこんなしてると今度は大きめの‥あと中っくらいのをもう1個‥と‥どんどん増えていくんだろうな
(; ̄ω ̄)‥マズイマズイ‥


でも、道具っていう物は使ってみないと良さはわからないものだと実感‥
市場かご、今までは持ち手のビニールチューブがイマイチだよな‥
なんて思っていたけれど‥使ってみてなるほど‥
重い物を持っても痛くない‥手や腕に負担がかからないようになっているんだ‥


昔ながらの道具には理由があるものだ‥日本人の生活の知恵‥頭が下がります。

ずっと好きなもの

Category : ザッキ
20090803231450
自分の好きなものを見つめなおして、自分の「素」を発見する‥

こんな素敵な文章からはじまる大好きな大橋利枝子さんの本を買ってきました。

うんうん‥
好きなものがハッキリしていて、拘りのあるものを持っている人って好きだなぁ~


愛読書になること間違いなし。

せと市

Category : キブンテンカン
20090802205448
20090802205439
早朝‥3時出発‥

行ってきましたーー!
年に一度の〈せと市〉
会津本郷焼きの窯元が一同に集まる大イベントです。

お誘いしたのは~気のあう仲間( ̄m ̄*)
十三夜さんと、*happy moco*さん♪

早朝4時からスタートする〈せと市〉は想像以上の活気溢れるお祭りでした~

収穫はまたいつもの通り‥小さな物ばかりをちょこちょこ‥( ̄― ̄*)ふふ♪
それと‥晩秋にちょっとした事を考えているので‥その時用の小さな物もちょこちょこと仕入れ‥
↑この話しはまたおいおいと‥

そして、さらに足を延ばし会津若松入り
仕入れと美味しいソースカツ丼を堪能してきましたv( ̄▽ ̄)

夏の思い出作り~ご一緒してくれたお二人さんありがとうさん♪



+++++


週明けの*happy moco*
今日の仕入れのセトモノやらカゴやらナニやら‥ドッサリと並びますぞ‥

亀田縞∮

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20090801090035
今度は亀田縞‥

最近、雑誌でよくとりあげられている亀田縞~地元の産業が取り上げられる事はホントに嬉しい

しかも、その産業が布ときたら何かに使いたい。布を使って仕事させていただいてるわけだし‥

亀田縞というくらいですから、縞模様の織りが多く、ついつい柄物に目を奪われがち‥

しかし‥〈今〉らしく〈自分〉らしく作ろうと思うと無地に限る‥

『潔く』
テーマです。

今回使った色は〈墨黒〉
真っ黒ではない墨色‥なかなか魅力的
そこに、ナチュラルカラーのリネンを接ぎ合わせ、リネン糸でざくざくステッチ~

一度、洗いをかけてみました。
うぅ‥‥‥ん
良いな。( ̄― ̄*)むふん♪
プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
