
Category : スポンサー広告

シロツメ舎便り

Category : シシュウ
20091031094522
このシンプルさが、
なんとなく気に入ってます(^u^*)

自分用に作った通帳ポーチを販売用はないのか~と、ねぇさん達に言われ‥(笑)
色違いでいくつかこしらえてみました。

オモテはこぎん
ウラは、亀田縞やエストニアリネンを使って
シャン!と、パリッ!と出来ました(笑)




+++++

blogタイトル
こっそり変えてみた‥気づいたかな~
σ( ̄▽ ̄*) ~♪

ははと‥

Category : キブンテンカン
20091030100328
20091030100327
20091030100326
20091030100324
毎年、春の桜と秋のもみじを見に母を連れてお弥彦さまへお出かけ~

車の運転が出来ない+娘より出無精で、おうち大好き母‥(笑)

そんな母でも、お弥彦さまは大好きなようで、密かに楽しみにしている様子。

まだ、紅葉真っ盛りというにはちょっと早すぎたようでしたが~
見頃の頃には「弥彦・菊まつり」で、平日でも半端ない人出になってしまうので、その直前に出掛けるのが恒例(笑)

イベント準備などで、ちょっと焦りなどもありましたが‥
まぁ~こればっかりは後回しにしたくない用事の一つでもありまして
σ(^∇^*) ehehe♪

弥彦公園で、おにぎり食べて~
お弥彦さまに参拝し~
ちゃっかり、菊まつり準備の菊を愛で~(今年のメインテーマは萬代橋)
いつもの社彩庵さんで抹茶ぜんざいをいただいてきました。

久しぶりに母と二人、のんびりとした時間を過ごしてきました。




おまけ‥
サボ好きな私に‥
母からのプレゼント(^u^*)
ふわふわハラコの冬仕様サボ♪

母孝行のつもりのお出かけが‥‥
いつまでたっても甘えてしまいます‥
でも、素直にありがとう‥

こぎんペンダント

Category : シシュウ
20091029104820
日に日に寒さが増してきました。
朝は毛布にくるまって、あと5分‥あと5分‥
と、ついついねぼすけになってしまいます。
(ρ_―)o

でも、こんな季節が大好き~
今年もそろそろ母を連れて秋のお弥彦さまへ紅葉狩りに出掛けよう‥
今日あたり誘ってみるかな‥



+++++

素敵なペンダントが出来上がりました。

秋らしく‥深い色合いで‥

イヨボヤ~

Category : キブンテンカン
20091027191854
20091027191853
20091027191852
20091027191850
意味もなく‥
なーーーんだか
頭がモヤモヤーーー
(;`□´) ぐぉぉぉぉ‥

山ーーー海ーーー!
どっか、でーかーけーたーいー!

と‥
今日が誕生日のzumiねぇさんをお誘いして~
「村上」まで出掛けてきました~
(`▽´)ガハハ!
ねぇさん、いつも突然の誘いですまんっ!ありがとうっ!


まず~目指すは~《イヨボヤ焼き》
岩船港鮮魚センターにある「弥吉」さんの、タイ焼きならぬイヨボヤ焼き

イヨボヤとは一般的に魚の王様の事を言うそうで、
村上での魚の王様と言ったら、もちろん!鮭!

そして~村上と言ったら全国でも有名なお茶どころ~
このイヨボヤ焼きの生地に村上の煎茶が練り込まれ、
さらに、たっぷりの煎茶あんが入っています。

(* ̄― ̄) 激ウマでした‥
ヤバいです‥
また、明日にでも買いに行きたいくらいのウマさでした‥
(* ̄m ̄)

そして~村上の町を散策して、新鮮な野菜や漬物、魚を買って
優しい人達とのふれあいも楽しくって~
ほ~んと、村上は、旨い物と、あったかい人々ばかり♪

すっかり気持ちもお腹も一杯♪
楽しかった~♪

さて~これで、あと10日‥頑張れます!全力でいきます!
ありがとう~zumiねぇさ~ん♪

優しい気づかい‥

Category : キブンテンカン
20091026093957
11月ノハジメの準備で、家に隠りっぱなしの私‥

そんな中、豪快なtakoyakiを手土産に現れた豪快なお方と共に

ひょんな事から、籠細工と古道具を見にお出かけする事に‥
(*^m^) fufu‥

でも、特に目ぼしい物はなく‥二人して手ぶら‥
ま‥こんな日もあるさねぇ‥

帰り道は、ちょっと遠回りコース~
温泉街を通り、美味しいと噂のお饅頭を買い
蒸かしたてのホクホクしっとりまんじゅうを一つサービスでいただきました♪


久しぶりの外の空気と、
ホカホカまんじゅうと、
笑いっぱなしの楽しい時間‥

気分晴れ晴れ~
忙しい中、連れ出してくれたmocoさん♪
優しい気づかいありがとう~感謝♪

さぁ~て、充電完了!
昨日買ってきた
焼きいもまんじゅうとコーヒーパイまんじゅうを食べて
今日も1日頑張りまひょ♪

あられ

Category : シシュウ
20091025092440
20091025092438
米どころ新潟

米もうまけりゃ、酒もうまい‥
そして‥煎餅もうまい♪
(* ̄― ̄) ko~butsu♪

この、モドコ(こぎん刺しの模様)‥
あられ煎餅のようだなぁ~
お腹がぐぅぐぅ‥

あーーーー
口の中が塩味の、あられ煎餅を求めてきたっ!

明日の朝一番に、塩味の効いたころっころのあられ煎餅を買いに行こっ!



(* ̄― ̄) ‥‥
昨日、深夜のチクチク作業は、あられ煎餅との闘いでした‥

それを記念して~(記念せんでも良いか?)
このモドコを「あられ」と名付けよう~
(ホントは煎餅もつけたいところだか、そこはぐっとガマン)
↑あー正式には「市松」と言うモドコです。

しかし‥こぎんの模様見てお腹がぐぅぐぅ‥なんて(笑)
夜中は腹が空く‥

シンプルなペタンコ

Category : シシュウ
20091024100759
金曜日の銀行、郵便局は混んでいる‥

ザワザワした所で待つ時間はきらいだ‥

そんなとき‥
ふと‥手元のヨレヨレ通帳ポーチに気になりだした‥

(*'-') 新調するかな‥

こぎん刺しでシンプルに‥
チマチマした小細工なしにペタンコでいこう‥
あ‥でも、振り込みカードを入れるポケットは欲しいか‥

などなど‥
考え出したら楽しくなって~

(* ̄― ̄) 待ち時間があっという間でした~ふふのふ~

用事を済ませて、さっさと家に帰り~サクサクっと作ってみた~

また、ヨレヨレクタクタになるまで宜しく!

ステキナハンコ

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20091023090650
20091023090649
20091023090647
とっても気持ちのいい青年との出逢いがありました。
(* ̄― ̄) ~♪

1900年創業の本間印舗さんの四代目
真っ直ぐでキラキラした目をした青年‥
それがはじめましての時の印象。

尊敬する師匠達(お父さんと叔父さん)と伝統を守りながら、
お爺ちゃん達の残してくれた物に新しい命を与え、
若い柔軟な発想で新たな展開をしている四代目君

本当に「一生懸命」という言葉がぴったりな青年
真摯に仕事と向き合っている姿に、私も頑張らんといかんっ!と胸のずっと奥の方でチリチリ‥


そして、そんなチリチリな気持ちを忘れないように(笑)‥
おなまえ判子とおところ判子を作っていただきました。

細部までのこだわりの判子の姿の愛らしい事といったら~もぉ~たまりません‥

ぽんぽんっと捺すたびに笑顔になれるような暖かい判子‥

四代目君☆優しい想いと共に大切に‥

イライラでチマチマ

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20091022111526
物忘れ‥ヒジョーに多い、今日この頃‥

メモしたらいいのだっ!
と、メモすれば‥そのメモった紙を忘れるのはアタリマエ‥
(´Д`))) ぁゎゎ‥

運よくメモった紙を持って行っても‥
メモった以外の物を思い出し、あっ!あれあれ~ってな事で‥すっかりメモの存在忘れ
(´Д`))) ぬぬぬ‥

何かしら足りない物があって作業が進まない今日この頃‥
(; ̄^ ̄) ふぬぬぬぬーーー


イライラしたのでチマチマした物でも作るとするか~
↑ちょいとオカシイよな‥これ‥
(`▽´)がははーーー

久しぶりに「麻ころ」作り‥
でも、今回は「綿ころ」~

ふるぼけた色目が可愛らしぃ綿コードでコロコロ~

しかーし‥綿はつるつる!
やりにっくぃ!(-_-;)ぃらっ!
負けず嫌いの本領発揮!すっかり夢中になってしまいました。

やっとこさっとこ、でかしたのは4個‥
(* ̄― ̄) ぬふ♪なかなか可愛いの~
こぎん刺しではないけれど‥
ひっそりと並べておきまする‥


(*´∇`)ノ はぁ~
すっかりイライラしてた事も忘れた所で~チクチク再開

(; ̄― ̄) ‥?
イライラなくなっても足りない物が補充されたわけではないのぉ‥
買い物行かないといけないんだね‥

ぬぬ‥‥

十一月ノハジメ

Category : オシラセ
20091021091549
20091021091546
十一月のはじめに、
十一月ノハジメ
という素敵な企画に参加させていただきます。

詳しくは~こちら(←ポチッ)



+++++


宮澤 賢治のようなタイトルにぞくぞくぅ~
(*`ε´)~~suteki!

大好きな清水園での空間を使っての企画にそわそわぁ~
(*`ε´)~dokidoki



シロツメ舎も、その素敵な空間に、ふわりと溶け込んでくれるような‥
コマモノ屋を展開したいなぁ~

などと、考えながら準備中‥

ピルケース

Category : シシュウ
20091020131027
20091020131022
うーーーーん
(* ̄― ̄) ぅーーーーん‥

色‥いろいろだなぁ‥

イベント前の作り貯めているときに、いつもいつも頭にあること‥

並べた時の全体像‥

まぁ~自分一人で作っているのだから、最終的には統一されるのだが‥

毎回、悩みます‥
そして‥一番、頭を悩ませる物は‥こぎん刺し。

次回の予定は
「シロツメ舎のこぎん刺し」

という事で‥あえて、こぎん刺しのみでの参加になる予定‥

今の自分からの脱皮‥
おおいに悩みますぞ‥
(* ̄― ̄) ぬん!

コンパクトミラー

Category : シシュウ
20091019191951
新蕎麦の季節ですなーーーーー。
好物トップ3に入ります
(* ̄― ̄) むん!

今月の地方誌も、蕎麦特集~♪
よぉっし~何処が載ってるかなぁ~小千谷の、へぎ蕎麦か~?

と、うっきうきでページを開いたら新潟なんて‥ちょろっとしか載ってない‥

( ̄ω ̄)‥?
なんでやねん?地方誌ちゃうん?
他県ぎょ~さん載せたかて意味ないやん!←なんでか、関西弁‥

そして、母がぽつり‥
みんな、ETCつけてるから気軽に行けるんじゃない‥

((( ̄0 ̄;)!!
ははぁぁん!そぉいぅ事!!
ETCいいなぁ‥←今頃ーーー?
信州蕎麦‥いいなぁ‥

ぬっ!( ̄□ ̄;)!! nonno~n!!
いやいや!
小千谷蕎麦が一番やっ!



+++++


さて、遊んでばかりいませんぞ~
こぎん刺ししてます‥

娘さん仕様のコンパクトミラーです~

欠品していたピルケースも入荷してきたので、これから作ります~

ゲツゲツドライブ

Category : キブンテンカン
20091018223401
朝から、1日車検~
信頼している車屋さんが五泉にあるため(片道~40分くらい)
ドライブ気分で朝早く出発!

代車のデミオ(マニュアル!)を借りて‥
だんなクンと、夕方まで時間潰しの紅葉狩りへ~

なかなか感が戻らず‥
ゲツゲツ‥
エンスト2回‥

(`▽´)‥ガハハ!へたくそ!
大笑いしながら、楽しい代車ドライブを満喫してきました!

猪突猛進

Category : オシラセ
20091017090101
20091017090059
すっかり、お知らせが遅くなりました
_(._.)_

*happy moco*さんが一時閉店してます‥
『一時』です‥
来春、私の誕生日を祝ってくれるかのように、しぶく、ぴかぴかになってOpen予定。

(* ̄m ̄)ぐふ‥この『しぶく』って所が‥ぐふふ‥なのであります‥

昨日、とっっっっても久しぶりにmocoさんの顔を見に手ぶらで出かけてきたのです(笑)
(`ε´)ぶぶっ!案の定、物は無しね~って突っ込まれたけどーーー

mini*mocoも‥ぐっと大人っぽい仕上がりで(名前だけではキュートなイメージですがね‥)
↑まぁた、mamiちゃん勝手に言ってる!ってmocoさんに突っ込まれそうだけど(笑)

でも、どんな小さいスペースでも、mocoさんマジックにかかれば良い味出してくれますなぁ~

来春に向けて突進中のmo-coさんであります!

hocohoco+boots

Category : シシュウ
20091016083210
20091016083208
寒い国からのお土産の様な雰囲気になりました
(*^u^)~♪

でもこの刺繍‥
こぎん刺しです。
日本の寒い土地からの贈り物‥
そんな雰囲気が出てたら‥

(* ̄m ̄)‥ureshiina‥♪

‥‥‥。

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20091015102858
今年も、3年ほど前に作った毛糸のコースターを出して、温かい飲み物が恋しい冬の準備

我が家に残ってくれている物は、いびつな試作品ばかり‥
今では、それがかえっていとおしい‥


+++++


手仕事をはじめて、6年経過‥
7年目に突入しておりました。

紆余曲折‥
良い思い出
嫌な思い出
嬉しい思い出
悔しい思い出‥

ぜーんぶの思い出があって今の自分‥シロツメ舎があるのかなぁ~

良いことも悪いことも全部見つめよう‥
そして、天秤にかけたとき、良いことの方が少しでも優っていたらそれを信じよう。

その信念を忘れず7年目も
がむしゃらに熱くいきまっせ!
(* ̄^ ̄) むんっ!
目指せ!熱き人生!

↑あは‥むさくるしい‥?


手間を惜しまない手仕事を‥

再開

Category : シシュウ
20091014161859
充電完了!

さぁ~て‥これから1ヶ月、こぎん刺しの日々が続きます。

というか、こぎん刺しのみの1ヶ月です‥

ほとんどのこぎん達‥
お客様の元への旅立ちを見送ったので~

新作も含め、人気のヘアゴムやストラップなどなど~作りはじめます

今回はちょいと大物‥なども考えておりますが‥果たしてカタチに出来るか‥
生地の到着待ちです‥

弘前からの到着‥待ち遠しい‥
もう少し手軽に購入出来たら嬉しいなぁ‥
値段的にもね‥(汗)
(`ε´)ぶふっ!独り言っ!

秋なのにの、お土産2つ‥

Category : キブンテンカン
20091013080408
20091013080407
20091013080406
体格のわりに体力のない私
(; ̄^ ̄) ちっっっ‥

イベント後の、ふぬけ様ときたら‥
っとに‥情けない状態ですのだー

でも、昨日は朝から面倒でも大事な予定が入っていたのでねー
鉛の様な身体をギシギシと起こして、まぁ‥無事に?早い時間から動いたので、早めに用事も終わり‥

ぽかっと空いた秋晴れの1日
お疲れさまだんなさま~と、二人で‥

モーニング?ブランチ?
をしに、早くも白鳥が飛来してきた水原の瓢湖へ~

近くのドラッグストアでパンとお菓子をたんまり買いこんで‥
白鳥の声を聞きながらモシャモシャと‥腹ごしらえ
(`ε´)はーー食った食ったーーー

と‥やっと、脳みそが動いてきた所で‥
白鳥に餌やりする時間もなく、慌ただしく、今度は私の仕事の件で、移動

(@д@)なるほどなるほどなーーるほど ‥
てな‥お話しを聞きご相談させていただきましたです‥

今度こそーの自由時間ー
頭を空っぽに
ゆっくり出来る場所を求めて
「新潟県指定文化財 市島邸」へ‥

広大な敷地をゆっくりとめぐり‥
紅葉の季節は、見事なんだろうな~と池のまわりを散策‥

おかげさまで、嬉しくないお土産までいただき‥ゆっくりできました‥




(´Д`)~~蚊に刺されたのですよーーー
アゴに2つもーーー
だんなさんは手の甲に3つ‥
10月ですよね‥ねー10月だよーー!
精力大勢な蚊のやつーーー
んにゃろめーーー!



( ̄~ ̄)ξあ"あ"あ"ーーーかゆいなーーーもーーー!

ありがとうございました。

Category : イベント
20091011191014
新発田朝市・十二斎市

無事に終了いたしました。

寒い中、足を運んで下さった皆様
シロツメ舎を手にして下さった皆様

本当にありがとうございました。
_(._.)_pekori♪

本当に寒い寒い1日でしたが、
皆さんと楽しくお話しさせていただける時間は、とっても楽しく嬉しくて‥
日頃、家に隠ってチクチク仕事をしている私にとっては
貴重な貴重なエネルギー補給になっています(^u^*)


皆さんの元でシロツメ舎の小物達をご愛用いただき、
お役に立てていただけることを願っております。

今日の出逢いを大切に‥
また次へ向けて、全力投球っ!

次の構想は出来上がっているので、その為にチクチク作業は1~2日ほどお休み‥
スイッチを切り替えます‥



今日のヒトコマ‥
画像は市が始まるほんのちょっと前~
今日1日とっても楽しくイッパイ笑いあえた愉快な仲間達~

stuさん
ru-さん
miwaさん
coconaちゃん
darling
みんな~ありがとう~♪
また宜しくっ!

ちいさな、お裾分け‥

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20091011062417
20091011062415
今回のテーマ?
ウールツイードの、かばんとポーチ祭り‥

その大好きな布達で~
小さいかばんをこしらえてみました♪

あまりの可愛い出来に‥
(* ̄― ̄) ‥ にまにま ‥

長めの麻より紐を通して、首から下げたら‥
あら‥ 可愛い ‥ ♪
飴ちゃん2粒くらい入るかな~

シロツメ舎のテントにぶら下げておきます~
目印に遊びに来て下さいまし♪


そして~前に呟いた‥揃いで買って下さった方へのオマケ‥
これです♪( ̄▽ ̄*)aha♪

+ かばん+ポーチ or
+ ポーチを2つ以上

のお買い物をして下さった方へ、おひとつ‥お裾分けいたします

その他、販売分もありますので、単品でもお買い物できますよ~♪
(無くなり次第、終了)


それでは、ではでは~出発!
行ってきます!
後ほどお逢いしましょ~
(≧▽≦)ゞ

でか巾着

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20091010160719
20091010160717
いやぁ~いっきに寒くなりました~

‥にしても、変な天気の昨日と今日
か~っと晴れたかと思ったら
ざ~っと雨
今はゴロゴロと雷‥

明日は穏やかな秋晴れになってはしいなぁ‥



いよいよ明日は楽しみにしていた十二斎市
今回は‥
かばん+ポーチ祭りです
(* ̄― ̄)ぐふふ~

ウールツイードを使って‥シンプルでノーマルなカタチにこだわって、色々作ってみました。

そして、最後に作った「でか巾着」
マチを広めにポケット2つ‥
色々な場面で使えそうかな~♪


それでは、明日~ごゆるりと遊びに来て下さいねぇ♪

今回も‥

Category : オシラセ
20091008185856
すごーーーい!
台風ーーー!
新潟でも被害が出ているようです。みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?



+++++


さてさて~
今回の十二斎市にもK's*naturelleさんのリースを預からせていただく事になりました♪

外での「市」なので、風に飛ばされたりする危険性が高いのですが‥

K's*naturelleさんのリースのファンの方も回を重ねるごとにふえてきていらっしゃるし‥

色々な工夫をして、外のイベントにも対応できるようにしてみよぅ!

と‥いう事で‥
今回は、小さめのリース類を袋に入れて‥販売しようかと考えております‥

質感やイメージを損なったりしやすい為、袋に入れての販売は極力したくはないのですが‥

やはり、何があるかわからない「外」ですし‥
しかも今回、私が一目惚れした画像の涙型のリース
とっても華奢な雰囲気に完全にノックアウト~

こちらをど~しても持って行きたい‥とワガママを言い
只今、無理言って「外」に対応できるようにしていただいております♪
(zumiねぇさん!頑張れ!)

とっても、シンプルで小さくて繊細な涙型のリース‥
どんな場所にもふんわり溶け込んでくれます♪
お勧めですぞぉ~(^O^*)♪
(私はseats・木工部のハガキホルダーに掛けて飾ってます♪絵になるなぁ)


新発田朝市・十二斎市
10月11日(日)
9時~14時
新発田市中央町2丁目と諏訪町2丁目にまたがる通り沿い(旧 寺町)


お天気が心配ですが‥
風情ある城下町での一時‥是非ご一緒しませんか~
お待ちしておりま~す♪

‥‥‥

Category : ザッキ
20091007132524
(; ̄0 ̄)
あぁ‥何やってるんだろ‥

十二斎市が近いというのに、模様替えなんか始めちゃって‥

ちょっと始めたら‥あれよあれよという間に、時間は過ぎ‥
あれまぁ‥午後になっちゃった‥

まっいっか~これで効率上がればねーーー
(* ̄▽ ̄)わっはっはーーー!


しっかし、かっちょえぇ脚立!
期待を絶対に裏切らないハチミツさんから連れてきたんだ~~♪

(ノ゜O゜)ノよぉっし!
午後からチクチク頑張るぞぃ!

革底ポーチ∮

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20091006160745
20091006160744
20091006160742
昨日の集中力は凄かった!
1日中、ミシン!ミシン!ミシン!

先日作ったtraditionalな「かばん」と揃いのポーチをこしらえてました。

使いやすいとお褒めの言葉をいただき、調子にのってるのですが‥

なかなか気乗りしなくって、作らないポーチσ(^_^;)?
これを、サックサク作ってました~

かばんと揃い‥ここが作り手にとって燃える所‥
(* ̄― ̄)‥♪むふん♪

5種類並ぶ予定‥(あ‥まだ製作途中ですが‥)

もちろん、かばんとポーチは別売りにしますが、揃いで使ってもらえたら‥嬉しいよなぁ‥
などと、一人ニヤニヤ‥鼻の穴を膨らませながらチクチクしてます‥

そ~だなぁ~何かオマケつけよぉかなぁ~
(* ̄ー ̄) ‥ 妄想中 ‥ もわもわ~ん ‥

( ̄□ ̄;)!!おっと!妄想ばかりしてないで、完成させなくてはっ!

つ・つ・つ・ついに・・・

Category : ザッキ
20091005111849
ついに‥
ついに‥この日がやってきました‥
10年越しの熱き想いが‥
やっと‥や・や・やっっっと‥


(T^T)ぅぅぅ‥感無量‥だすっ!

結婚当初から、欲しくて欲しくてたまらなかった『銅のヤカン』

でも‥高嶺の花‥
目玉が飛び出るほど、お高級品
(; ̄ω ̄)

そ‥そ‥それが‥ついに‥ついにーー!我が家へやってきましたっ!
(ノ>∇<)ノ ぃやっほぅ~~ぃ!
ぃぇぃ(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)ぃぇぃ


全国‥いや!世界に誇る金属製品のまち、新潟の燕

そこで年に一度の『燕製品 青空即売会』が昨日、行われ
mocoさんがお友達とお出かけするとのことで、無理矢理!仲間入り!連れて行ってもらいました~

凄い人混み!
すれ違う人、すれ違う人‥み~んな両手に凄い荷物!

初参加の3人組は、いったいどんな物があるのか、まるっきり解らず‥スタート

しょっぱなから‥片手鍋~300円~オールステンレス包丁1000円~IH対応フライパン500円‥

(☆o☆)やばい‥凄すぎる‥
早速、mocoさんやchiiちゃんはサクサクお買い物~

私は‥人波に負け、いつの間にか波から投げ出され‥ポツン‥
あれれ‥なんでだ?もぉ~いっちょ!えぃやっ!
ポイッ

┐(´~`;)┌アハハ‥再チャレンジも虚しく、ろくに見る事もできず(笑)
まぁ‥ちょいと冷静になろう‥と、ふらふら歩き出した所‥
(* ̄― ̄)‥ん‥んん?
(◎o◎)うわっ銅の鍋!ヤカン!がズラリ!

そこのテントはあまり人だかりは出来ておらず‥
ひょいとのぞいたら~ヤカン‥3000円・3500円‥

(¥△¥;)思わず‥手書きの値段をガン見!
何度見ても‥3500円
(; ̄^ ̄)‥‥‥ ?
銅‥ですよね‥?
どう見ても、銅ですよね‥
1‥抜けてませんか‥?

「あの‥こ・・・れ‥おいくらですか?」と‥ポーカーフェイスのお兄さんに恐る恐る聞いたら‥
腰の辺りの低い位置で‥指で「3」「5」‥と、サインを出してきました‥

σ(-_-;)?えっと‥3万5千円じゃありませんよね?書いてある通り3千5百円ですよな‥

そしたら‥ふらりとそのポーカーフェイスのお兄さん、テントから出てきて、私達の後ろにつき‥

「補助券いらないなら、2でいいよ‥」とポツリ‥
あくまでも‥ポーカーフェイス‥

(; ̄ω ̄)お‥お兄さん‥こ・これ‥ヤミ取り引き‥‥ですね‥

何故か‥コソコソと‥
皆、ポーカーフェイスで‥お取り引き‥

はい‥という事で‥無事に‥「2」で取り引き完了‥いたしました‥

(* ̄― ̄)‥ふつふつと‥喜びが‥込み上げてきてまっす!

来年はーーーーー
銅鍋ーーーー
狙いまーーーーす!
ポーカーフェイスのお兄さーーーーん!
宜しくーーーーー!

と‥こんなやり取りも楽しい即売会♪
ぐるりと一回りして戻ってきたら、更に安くなっている物もあって、叩き売り状態!

今回の戦利品は~
オールステンレスの包丁‥600円
銀メッキスプーン‥5本で100円
銀メッキフォーク‥5本で100円
保冷トートバッグ‥50円

そして‥銅のヤカン‥「2」
(* ̄― ̄)‥ふっ‥


いやぁ~楽しかった~
情報をくれたsatomiさん!ありがとう!今年は何買いましたか~?
連れて行ってくれたmocoさん、ありがとう!
ご一緒してくれたchiiちゃん、ありがとう!
また来年も連れてってね~♪


銅のヤカンで沸かしたお湯は、まろやかになるんだよ~
そして今朝、このヤカンでお湯を沸かし、珈琲を飲んだ我が家のダーリン‥
あ!お湯がまろやかだっ♪とご満悦♪




‥でも‥
飲んでるのは‥
インスタントカフェオレ‥

あきいろいろいろ

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20091004112815
20091004112814
エコバッグに良さそうな、先染めチェック地を見つけました。

いつものカタチにしましたが、
今回は薄い革の持ち手にしてみました。

薄いので、折りたたみも問題なくできます♪
もちろん、洗濯も可(ネットに入れて下さい)

そして~おんなじ生地で「しゅしゅ」をこしらえてみました。

(* ̄― ̄)~♪
あきいろいろいろ~

かばん+α

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20091003121831
20091003121830
かばんが続きます‥

季節の変わり目は布地の変わり目‥
手芸屋さんも、秋色‥冬素材が豊富に並びます

この、かばんは1枚仕立て‥

そして‥おまけ付き
(* ̄― ̄)fufu♪

じゃん!フリースの膝掛け入ってまっす!
* ̄0 ̄)ノおぉ~お徳~♪お徳~♪

かばんをディスプレイするときに、中材といって~ふっくら見せるために新聞紙とか~ぷちぷちしたやつとか~入れるんだけど‥

それだけではオモロクない?って事で~これからの季節に使えるもの‥って事でシンプルで軽いフリース膝掛けを入れてみたのです♪

むふふ‥
お求めいただきやすい価格にして、十二斎市に持って行きます。

traditional

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20091001115239
昨日の画像と似てますが‥
σ(^_^;)?

昨日の濃~いグリーンの色違い‥
ほんわりベージュです。

ミルクティー色のほんわりした色が可愛いのです。
(* ̄― ̄)~♪

この秋冬はどぉやらグリーンが気になるようで‥(今までは、どちらかというと苦手色‥)

以前から好き色のベージュもグリーンと並べると、どこか新鮮‥
traditionalな感じが「今」の「好き」なのかも‥
プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
