
Category : スポンサー広告

シロツメ舎通信 * じっくり読んでね~

Category : アリガトウ
100128_1018~01.jpg
100128_1020~01.jpg
100128_1025~01.jpg
100128_1011~01.jpg
お久しぶりでございますの、シロツメです
(* ̄ー ̄)むふ♪


いやぁ~スミマセン!
何だか~えらい事になっていたようで~(笑)


なんかイベントするの?

旅行?

え!?
海外旅行~?

いよいよ、お店開くの~?
場所は?


いやいや~
気~持たせて
ただのネタ切れでしょ~?


(゜∀゜;ノ)ノ

non・no~n
どれも違いますのんよ~~(汗)


б( ̄∀ ̄;) あはあは‥
えらい事になってしもぉたなぁ‥





えっとね‥

大したことじゃないのです(汗)

今日、31日は『blog記念日』

nahenaheのおうち時間~シロツメ舎便りと変わりはしましたが‥
blogをはじめて2年がたちました~


今更ですが‥blogをほぼ毎日続けている理由として‥


実店舗を持っているわけでもなし‥


がしがし外に出て、イベントに参加するわけでもなし‥


ネットショップをしているわけでもなし‥


しかし‥こんな私の手から生まれる小さな物逹を
心待ちにしてくれている方々が居てくれる‥


そんな風に贔屓にしてくれている方々と
少しでも繋がっていたいな‥と‥
そんなふうに思っていて(照)



なるべく‥できるだけ‥
毎日作ってみたものを私の備忘録も兼ねて綴っていこうかな‥

と‥そんな気持ちで始めた2年前‥


なんとか今でも、ほぼ‥ほぼ毎日‥続けていられるのは(たまにサボるけど‥)


私の想像を遥かに超える
沢っっ山の方々に立ち寄ってもらっているから‥


しかも、新潟だけでなく遠い土地の方からも
作品が欲しいんですけど‥どぉしたら買えますか‥?

なんて♪嬉しいお声をかけていただけるようになって(嬉)


その事が、とっても大きな支えになっていて続けていけてる‥ってな理由でして~


で‥
この一週間で何をしていたかと申しますと‥


じゃん!

じゃじゃじゃん!


前述の私の日頃の感謝を
小さなプレゼントにしていたのです♪


シロツメ舎として~
【今】大切に大切に作っていきたいと思っている
【こぎん刺し】の、くるみボタンのヘアゴム


こちら7個を、blog読者プレゼントとして、ご用意いたしました。
(中途半端な数やな~
すんません‥数に意味は無しです)


ご希望の方は、
メールフォームから~
または、
nahenahe2005@yahoo.co.jp (携帯電話からもOK)
宛にてご応募下さい。


なお、ご応募の際は

?,ハンドルネーム
?,メールアドレス
?,お住まいの都道府県
?,A~G ご希望のものを1つ

こちら《全て》を、お書き添え下さい。

お1人様、《1回のみ》のご応募でお願いします。


〆切は、2月7日(日)PM10時までとさせていただきます。


複数の方のご応募があった場合は
2月8日に、抽選とさせていただき

2月9日に、お送りする方の発表をさせていただこうかなぁ~と思っております。


その後、私の方からメールでご連絡させていただきますので、

12日(金)の午前中までに、折り返し

?,お名前
?,ご住所

を、お知らせ頂きたいと思います。


※ 万が一、期日までに返信が無い場合は再抽選となりますので、
予めご了承下さい。


欲しいなぁ~と思って下さった方~
是非ともご応募下さいね♪


♪~θ(^0^ ) お待ちしておりまっっっす !

とある企画の準備のために‥

Category : オシラセ
20100124141814
突然ですが‥

1週間ほどblogを留守にします。



(* ̄ー ̄) ふふふふふふふふふ‥‥‥‥‥

えっとですね‥

1週間後の31日に、とあるblog限定企画を発表したくて‥

その準備のために、オヤスミしようと思います♪

ほぼ毎日続けている日記をオヤスミするのに、いささか迷いはあったのですが‥

ん~~~~でもっ!

それに見合うだけの企画にしたくて、これから準備期間に突入いたします!
p(´⌒`q) むんっ!




それでは、皆様~

31日まで、さらばです!

こつこつとね‥

Category : ザッキ
20100122194617
え~~~、皆さんは新年に「今年こそは〇〇〇」
という目標決めますか?


わたくしはーーーー決めます!
p(´⌒`q)



というか‥

そうなるように(目標)頑張るか!



ていうか‥

そうなったらいいなぁ~



て‥いうか‥

なんとなくそれでいってみるぅ~?



て‥て‥いうか‥

やらんといかんだろ‥



( ̄・・ ̄) ‥‥

みたいな‥?



まぁ‥



こんなだから‥



毎年‥



苦しむ‥



みたいな‥?





ヘロヘロざます。



確定申告‥


きょわい‥‥(泣)

オメデトウ

Category : シシュウ
20100121145824
寒いっっっっ!

昨日までの、ぬるいくらいの暖かさは続かなかったかぁ~
そりゃぁそうだわね‥(-.-;)

道路に設置してある温度計は1℃
くーーーーー
また真冬の寒さが戻ってきたーーーーー。


ф ф ф ф ф ф ф


今日はdarlingの誕生日~~♪
でも相変わらず仕事で真夜中のお帰り‥

お弁当を持って行ったので、特別ご馳走をつくるわけでもないんだけどね‥ちと可哀想だね‥
б( ̄∀ ̄;) あはあは‥

まぁ~30代は、とにかくがむしゃらに働こうぜぃ!と常々2人で話しています。
でも、頑張った分、遊びは何倍も楽しくなるもの~

まだまだ、突っ走って行こうぜぃ~darling!

お誕生日おめでとう♪



昨日の絆創膏入れ
今度はキッチリピッタシ入ります!

手前の黒糸のステッチは、1㎝ケチって失敗した昨日のもの~

比べると、たかが1㎝‥されど1㎝‥
んーーーなるほど。
違いは大きい。

絆創膏入れф

Category : シシュウ
20100120132631
20100120132629
20100120132628
クロスステッチ用の布に、こぎん刺しを‥

う~ん‥‥細かっ!(>∇<;)

これは、試作。
絆創膏入れが作りたくて、
朝からちくちく‥

バッグの中で、ヨレヨレクタクタになってしまうからね‥
いつか作りたいと思っていたもの。

きちんとサイズを割り出したのに‥
長さがぴっちぴち~折れ曲がっちゃうのだーー。
(-o-;)ぉぉぅ‥

布を1㎝ケチったからだな~
(もんのすごいケチ!)

でもね‥ぶっちゃけ、適当に作ったほうが一発で成功するもんなんだよねーーー。
(; ̄ー ̄)‥

でも、幅広の絆創膏も入るから使い勝手は良さそうだ。ふむ。

改良して委託分も作るとしよう‥

雑貨好きの性

Category : キブンテンカン
20100120000917
20100120000916
あたたかな今日はお掃除日和
かなり久ーーーしぶりの模様替え‥

殺風景な部屋にしたいなぁ‥
と思いながら始めた模様替え‥

生活の場なので(作業部屋でもある‥)
必要な物は使いやすいように仕舞い込むことはしない
リモコンとかね‥

こんなときは、お気に入りで集めてきた手仕事のあたたかみが伝わるカゴを使う。

うん‥カゴは絵になる♪
(リモコンいれて写真を撮らない所がズルイ)

哀愁漂う、ろばさんもお気に入り‥





んーーー
殺風景なインテリアには近づけない雑貨好きの性かな‥

納品

Category : アミモノ
20100118213036
mini*mocoさんへ、
みのむしリップ、やっと納品させていただきましたーーーー。
宜しくお願いいたします♪
(*‘o‘)ノ

おまけに、ちょこちょこと小さな雑貨の入荷もあったりして~
小さいながらも、盛りだくさんなmini*mocoさんのディスプレイ変えも手伝ってきましたよ~♪

あーでもない
こーでもない
ヤイヤイヤイヤイ
言いながらの雑貨屋仕事はやっぱり楽しいな(笑)

ぽんぽんのぽんぽんぽ~ん

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20100117134303
そろそろ春物に頭を切り換えねば‥
と思いつつ‥

毛糸から離れられません
б( ̄∀ ̄;) あはあは‥


ぽんぽん~
ぽんぽんこぽ~んの
ぽんぽんぽ~ん

と‥増殖中
(^_^;)えへへ、やり過ぎたかな‥


ヘアゴムにしたので
今日、mocoさんにわたします。月曜日のmini*moco さんに並べてもらいます♪

宜しくお願いしますです
_(._.)_

シブイロポン

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20100116160404
20100116160403
鹿が好きなんです( ̄∇ ̄*)

お弥彦さまには、鹿がわさわさいて
奈良公園のように戯れたいのに柵の中‥


そんな憧れの奈良から鹿サブレなるものをお取り寄せ~

(* ̄ー ̄) ふふ‥可愛い

ほわんとバターの香り‥
サクサクの歯触り‥
こりゃ‥美味い~

シンプルな黒箱入りの鹿サブレ
箱フェチとしては‥
箱にも鹿が描いてあると、なお良しだったなぁ‥オシイ。

愛用の白雪ふきんの鹿刺繍入りも一緒に取り寄せ。
ふふん~鹿ずくし‥



++++++++


シブイロポンと名付けたこちら~

アクリル毛糸で久々のポンポン作り♪

アクリルで作ったから画面拭きに持ってこい?

PCの横にぶら下げる?
携帯にぶら下げる?

かごバッグにぶら下げる?

(* ̄∀ ̄) ふふ‥可愛いよ~

いろいろな1日‥

Category : キブンテンカン
20100115210751
ひゃーーー
つるっつる!がりっがり!
我が家は交差点の角地
車が一時停止して、スリップ‥シュルルシュルルーーいってます‥

今朝は、zumiねぇさんとお出かけ~
と‥その前に洗濯して~身支度整えて~なんて、
ウキウキルンル~ン♪と動き回っていたら


ガッシャーーン、ズドーン!

( ̄○ ̄;) まただ‥
外に出てみると‥
ワンボックス同士の事故‥

一昨日の停電の日も、ちょっとした事故があったばかり‥

見通しが悪く、住宅街のくせに、
一時不停止の車、自転車が多く‥結構なスピードを出している‥

事故はしょっちゅう‥
しかも、今日はズドーンときたもんだ‥

嫌な予感‥




はい‥




我が家のブロック塀‥




ボロリと‥




落ちましたーーーーーーーー




( ̄0 ̄;ノ)ノ ひょええーーーーーー!




はぁ‥新年早々‥やられた‥

まぁ~当たり年になるのかもな~なんて‥
(゜∇゜)あは~


(≧ヘ≦) non・no~n!
ポジティブ過ぎやしないかその考え!?

ま‥明日は我が身‥気をつけて運転しよう‥



でも、ねぇさんとのお出かけは楽しくて♪
darlingの誕生日プレゼント買ったり~
新しい雑貨屋さん見たり~
材料の買い出ししたり~

楽しい外出だったなぁ~♪


で、帰って‥
落ちたブロック見て‥

(; ̄ー ̄) はぁぁ‥

くるくるクリーナー∞

Category : アミモノ
20100114101916
昨日の停電騒ぎ
お騒がせいたしました~

寒い日は特に人恋しくなってしまうものなのか?

携帯の充電も少ないくせに‥
ねぇさんにバシバシメール‥
(見るに見かねて、その後darlingが電池式充電器を買って来てくれたわけで‥あはあは‥)

どうせ暇してるし、mamiちゃんち行くよ~と‥
こんな電気の止まってしまった我が家に
zumiねぇさんがマックとお菓子をたんまり買い込んで
遊びにきてくれたよーーーー。

(ρ_;)おぉ‥ありがたいねぇ~
と‥静かな部屋で美味しくモシャモシャチーズバーガーを食していると、まもなく復旧!

電気も運んできてくれたかのような、明るいねぇさん!ありがとよ~

おかげさまで快適停電ライフ満喫←大袈裟か!?いやいや!マジで!



さてさて‥
こんな時こそ、ちくちく編み編みに専念しておこぅ!

(; ̄ー ̄) なんて思ってみたけれど‥出来上がったのは
たったこれだけ!?

前から欲しかったアクリル毛糸のクリーナー
携帯やテレビ、PCの画面がぴかっぴか!
使い勝手いいやぁね~

ねぇさんに昨日のお礼に1つあげよぅ~
待っててなぁ~( ̄∀ ̄)b

アナログ生活中

Category : ザッキ
20100113122143
20100113122142
まただ~(≧ヘ≦;)
スッゴいよ~荒れまくっています新潟市!
強風・雪・停電!
フルコース!

寂しい室内‥
音楽も流れてなけりゃ~
お湯もでない‥

でもガスはダイジョブだし、
わが家のストーブはヒーター・エアコンじゃない、アナログな反射式~

アナログ生活バンザイ!

とは言いつつ、うっかり携帯の充電切れ‥
これは‥‥マズイ

退屈ーーターイクツーーたーいーくーつーー
と、呪文のように唱えてたら‥

darling‥
こんなの買ってきてくれました♪
ほぉ~こりゃええ~

しかし‥
いつ復旧するやら‥
ロウソクの準備もしとくか‥

トホホ‥

みのむしリップ

Category : アミモノ
20100112215708
乾燥厳しき今日この頃‥
皆様いかがお過ごしですか‥

(; ̄∀ ̄) わたし‥
蓄電女でございまして‥
静電気ばっちばちの、唇がっさがさの日々を送っております。

今日は久しぶりに温泉に浸かって潤ってます。
雪見風呂、さいっこう!

でも、唇がっさがさは、がっさがさのままですけどねーーーーーしくしく‥

みのむしリップ、作りました。
今回は単色でシンプルに~

近々、mini*mocoさんへ納品する予定~
まだいっこだけしか作ってないから、近々ね‥近々‥

女子新年会

Category : キブンテンカン
20100111173826
20100111173825
ぐふふ‥
大好物ばかりが並んでます‥
(* ̄m ̄) むふ‥

今日は楽しみにしていたお客様のお宅へ、およばれでした。

題して!女子新年会♪
(あ!今、考えました)

大好物のたこ焼きパーティー♪
焼いて食べて食べて‥
しゃべりまくりで、アハハと大笑い
そしてひたすら食べる。

たらふくご馳走になりました~♪

Hさん、お邪魔しました~ご馳走様です♪
Aさん、mocoさん楽しい時間をありがとう~
今年もよろしくね♪

プレゼントに‥

Category : シシュウ
20100110193725
いつもお世話になっている、zumiねぇさん
お母上様のお誕生日プレゼントとして、私のこぎん逹を選んでいただきました~

まず、こぎんのジュエリーボックス

いかにも、こぎん刺し!という雰囲気で~との事だったので~
紺地に白糸!
[糸柱入り馬のクツワ]というモドコを刺してみました。

う~ん( ̄ー ̄*)♪
いいんじゃな~い
気に入っていただけるかなぁ~

さぁさぁ~ナカミを作りまっせせっ~

年始のご挨拶まわり

Category : アリガトウ
20100109193647
今日も一日中お出かけ~
ε=ε=┏(  ̄∇ ̄)┛ わっせっわっせっ!

年始のご挨拶にと、午前の部~seatsさん
午後の部~jet streamさんへ

どちらも‥まったりと出来るお店で、ついつい長居‥

seatsさんでは、毎年恒例の幸せをすくう~という意味のスプーンをいただき♪

jet streamさんでは、私が缶・箱フェチという事で~
日本で北限の茶産地、新潟県村上市の冨士美園の缶入り雪国紅茶をいただいてきました♪

なんとも可愛いスプーンに缶♪

中身の紅茶も楽しみ~
ゆっくりいただきたいと思いまぁす♪

どぉもありがとう~です♪

初詣

Category : キブンテンカン
20100108232151
20100108232150
20100108232149
やっとdarlingの休みがとれて、
毎年欠かさず行っている
奥会津、柳津町にある福満虚空蔵尊大菩薩寺へ、初詣~

良いお天気で、人も少なめ‥
落ち着いて、しっかりとお詣りできました。

ここは、丑寅の神様のお寺
参拝者が痛い所を撫で撫でするもので、
すっかりまんまるくなった牛と寅

私は、牛の腰と背中、両目を撫で撫で~
darlingは、寅の腰と鼻を撫で撫で~

(;`ε´) あは‥あは‥あはは‥
年ですなぁ‥
撫で撫でする場所が年々増えていきそうだ(笑)


でも、子供の頃からの守り神として親しんできた虚空蔵様にお詣りできて、
今年も良い1年になりそうです♪

編みマットとこぎん茶托?

Category : シシュウ
20100107233313
20100107233312
20100107233310
いやはやいやはや~
のんびりしました~♪

久しぶりに自分用に欲しかった物を作りつつ‥
ぼーっとしたり‥
本を読んだり‥

帰省していた兄が今日の夜、東京へ戻っていったので
久しぶりに家族四人で焼肉を食べに行ったり‥

のんびりした数日を過ごしていました~



毛糸のマットは順調に編み上がり、めちゃめちゃ気に入ったーーーー♪
可愛い~~♪
何処に使おうか、家中ウロウロ徘徊(笑)


そして、もぉ1つ‥
夏の麦茶用の竹で出来た茶托?コースター?

周りの竹がくるくるっとなって可愛いの♪
この真ん中の所にこぎん刺しのクッションを付けてみました~

(* ̄∀ ̄) むほっ!可愛くない?
ちょこっと小さい雑貨飾っても可愛い♪
ぬふふ‥これもお気に入り登録♪

でも‥このモドコ‥
めちゃくちゃ時間かかったーーーー。

自分のために‥

Category : アミモノ
20100105152205
今日はちょいと自分の為に編み物をしております‥

大好きな優しい色目のアイボリーの毛糸を、
今、一番のお気に入りのカゴに入れて~

編み物の道具ってなんでこんなに絵になるんだろうね~
この雰囲気がたまらなく愛らしい~

今日1日で、大きめマットを編む予定でいるけれど‥
根気が続くか‥ちょっと不安‥
δ(^∇^;)
でも、ずっと欲しかった物だから頑張ろ♪




※コメントくださった015さん、お返事更新しておきました~是非見てくださいね~♪(同じ記事の拍手ページです)

だらだらでぐだぐだ~

Category : キブンテンカン
20100104194333
えーーーーー
だらだらしてまーーーーーす。
ぐだぐだでーーーーす。

さすがに疲れてます。
針仕事をする気にならず‥
2~3日お休みしよ‥

そして今日は、一仕事終わってからと決めて
楽しみにしていた漫画三昧の1日

mocoさんとこの長女、ha~ちゃんから借りた漫画‥
これ‥ヤバいわ~ハマるわ~

以前、1巻~17巻まで借りて、あまりの面白さに一気読みしてしまい‥
全く仕事にならなかった意思の弱い私‥
(-"-;)

今日まで、続きが気になって読みたくても、借りずにお預け‥
我慢して我慢して我慢の子でありました!
p(´⌒`q)ぬんっ!

そして今日!念願かなっての一気読み!
しーあーわーせーーーーー♪
(≧ε≦)

気づいたら、とっぷりと日が暮れてしまいました(笑)
1日ってあっという間‥だなぁ~




そうそう‥
昨日の福袋‥100個くらい並んだそうですぞ‥‥

あの‥スペースに!?
仮設ですよ‥
すごいねーすごいよー


そして、帰省してたよっ!新年の挨拶まわりだったのっ!
でお越しいただけなかったお客様もいらっしゃったようです‥
(そりゃそうですよね‥お正月ですもんね‥)

で~本来なら昨日で撤収で、通常のmini*mocoに戻す予定だったのですが‥

mocoさんの計らいで、
残りわずかの福袋達を今週いっぱいお店に置いておく事になったそうです。

ご都合がつかなかった方、買い忘れのあった方は
明日から通常営業のmini*mocoさんへ是非どぉぞ~

お得な福の詰め合わせ達が待ってますよ~♪

完売御礼。

Category : イベント
20100103200442
昨日の夜からシンシンと降り出した雪‥
今朝、起きてびっくり(・_・;)
また、真っ白に積もってました‥
しかも新潟特有の水分たっぷりの、重~いびしょびしょ雪‥

そんな中、mini* mocoさんでの初売り‥
お客様、いらしてくれるかなぁ‥
と、心配しながら雪除けしていたら~

あれよあれよいう間にお客様がいらして下さいました‥
寒い中、Open前から沢山のお客様に並んでいただき、ホントにびっくり!

楽しみにしていました~
との嬉しいお声をいただき、本当にありがたくて、ありがたくて‥感無量でした~。ありがとうございました。

おかげさまで、シロツメ舎福袋も完売いたしまして‥
今年も良い1年のスタートとなりました。

本当にいつもありがとうございます。感謝‥感謝‥でございます♪
_(._.)_ぺこり~

そして、mocoさんや作り手のみなさん、お手伝いしてくれたボランティアスタッフのみなさん~お疲れさまでした。

心地よい疲れとともに、充実した気持ちで、いっぱいです。
また、みんなで盛り上がりましょうね~


さて‥今年はどんな1年になるのかなぁ~
やっと、年明け気分になってきました(笑)


みなさんのところにも、福袋とともに沢山の福が訪れますように♪

今年も宜しくお願いいたします♪
今日は寒い中、お待ちいただきありがとうございました。

明日は汁粉~

Category : イベント
20100102234913
え~~
明日の福袋‥
ヤバいそうです。
皆が口々に言っております。
(* ̄ー ̄)ニヤリッ

そして、私‥
ごちゃごちゃの画像‥
これ‥シロツメ舎の福袋達です。

何故かまだ家にあります(汗)

明日の朝、納品です(滝汗)

ごめんよっ!mocoさんっ!


春には、ぴかっぴかの新しいお店が出来る予定~楽しみ~♪
その前の、仮設mini* mocoでの初売り~
レアな体験にワクワクです♪

きっとこれも楽しい思い出となってくれるでしょうね(笑)


私もdarlingと一緒に、お手伝いという名目で
『振る舞い汁粉』をたらふく食べようと二人で企んでおります。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


皆様、どぉぞあたたかくして遊びにいらして下さいませね~
mini*mocoで一緒にお汁粉食べましょうね~
(* ̄∀ ̄)ノ お待ちしておりま~す♪


†『初売り福袋』
2010・1/3(日)
11:00~14:00
場所・mimi* moco&隣のお店

あけましておめでとうございます。

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20100101144410
あけましておめでとうございます。

大好物のお餅を少しだけ食べて、既に胸焼けに見舞われているシロツメです( ̄∀ ̄;)‥

暴飲暴食とは程遠い寂しい年越し&新年を迎えているのですがね‥
お餅やお団子を食べると、必ず胃薬のお世話になりますの‥
(∋_∈)トホホ‥



さて‥今年もお正月気分そっちのけで針仕事してます。
δ( ̄∇ ̄;)アハハ~

darlingが仕事なので、こんな事をしていられる恵まれた環境に感謝(笑)

さて、福袋も大詰め!
一番人気の5千円を詰めています♪

今回の福袋のテーマは‥
ズバリ
じゃん!
『アクセサリー達の寝床』

(¬з¬) あは‥
なんじゃそりゃ?って感じ?
新年しょっぱなから、やっちゃった!?って感じ?

いえね‥
箱が好きなんです‥私‥
あ♪知ってる~?

でね‥
年末に、いい雰囲気の桐箱に出会ってしまってね~
アクセサリー達を入れたら気持ち良さげでね~

で♪蓋にこぎん刺しを施してみたら~こりゃ~決まりだわね♪
て事で‥

5千円の福袋は、
ハガキサイズの桐箱や、脚付きのジュエリーボックスに詰め合わせて、
わさわさいたリス達が1匹ずつお届けに上がります♪




という事で、今年も宜しくお願いいたします♪

†『初売り福袋』
2010・1/3(日)
11:00~14:00
場所・mimi* moco&隣のお店
プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
