
Category : スポンサー広告

小さくて可愛くて。

Category : シシュウ


3月最終日の今日は
のどかな春の陽気です。
(* ̄∀ ̄) ~♪

昨日の寒さはどこえやら~?


昨日、せっせっとチクチクした、こぎん刺しは‥
小さなポーチに仕立て上げ♪

手のひらにスッポリ収まる小ささ。

こりゃ、カワイイ♪

11日には、こぎん刺し多めで出店できるかなぁ~
だけど‥
人気の、くるみボタンのヘアゴムも携帯クリーナーも在庫ゼロ
δ(°ー°;) ‥むむぅ‥

ダイジョブダイジョブ‥
ガッツリトジコモリマスル‥。(* ̄∀ ̄) デヘへ‥



『Handmade Market 海辺のバザールin nef』

*日時 4月11日(日) 10:00~16:00

場所 nef 新潟市西区青山海岸 海の家『ちどり』内

寒い。

Category : ソノタ・・・テヅクリ

さ‥さ‥さむーーーーーい
(∋_∈)

なんだろなぁ‥この寒さはっ!

ストーブにかじりつきながら
チクチク刺繍‥

こぎん刺しもしたいし‥
クロスステッチもしたい‥


まぁ‥結果的に
寒い日は手仕事がはかどる。

宮崎県へ

Category : オシラセ

顔がむくむく腫れてるのは何故?
(; ̄~ ̄) ‥?

可笑しな顔が、より可笑しな事になっとります(笑)



ま‥ま‥
それはさておき‥


本日やっと、あたたかな宮崎県、Pileaさんへ発送させていただきました~

久しぶりの納品でドキドキしております
(^。^;)

2周年記念イベントにふさわしい?明るめな作品多めにいたしました。
気に入っていただけたら嬉しいです♪

お近くのお客様、どうぞお手にとってご覧いただけますよう~宜しくお願いします♪
(*^∇^)ノ



『2th Anniversary 』

日時 4月4日(日) 11:00~15:00

場所 Pilea 宮崎県日南市大字松永157
0987-32-1106



らんぷ春のオサソイ~ありがとうございました♪

Category : イベント

らんぷ春のオサソイ

無事に終わりました。

天気予報では、まさかの雪マーク‥
(◎o◎)!

しかし、なんとかお日様が顔を出してくれて雨や雪も降らずに晴れてくれました♪
ありがたや~

お客様からも、晴れ女パワーに期待してたよ♪
と、言われ~朝から調子にのっていたzumiねぇさんとワタクシ(笑)

でも‥風が冷たく、3月とは思えないほどの寒さ。

そんな中‥リニューアルOpenを楽しみにしてくださっていた
mocoファンのお客様にかけつけていただきました。

久々のOpenにお客様にきていただけるか
mocoさんと、緊張しておりましたが‥

いつもと変わらぬ皆様の応援のおかげで、
無事に終える事ができて本当にありがたく‥
感謝感謝の気持ちでイッパイでございます!


寒い中、お待たせしてしまったお客様‥
申し訳ありませんでした。
どうか‥風邪などひかれませんように‥

いつも、かけつけて下さるお客様‥
本当にありがとうございました(≧ε≦)



シロツメ舎の小物達を連れて帰ってくださった皆様‥
どうか、お気に入りの仲間入りになっていただけますように♪ありがとうございました。

mocoメンバーのみんな、
一緒にお仕事できて楽しかったです☆
今回もありがとうです♪


そして‥
mocoさん、リニューアルOpenおめでとう♪
今回も声をかけてくれてありがとね~
新たなスタート、精一杯応援してます!頑張ってね!


今回も、皆様に出会えたご縁を大切に‥
本当にありがとうございました。

らんぷOpen間近

Category : オシラセ

『らんぷ春のオサソイ』

* 日時 3月28日(日) 11:00~15:00

* 場所 らんぷ(旧 *happy moco*) 新潟市江南区北山197-5
025-277-9550



いよいよ明日です。

昨日はOpen準備のお手伝い
ついつい時間を忘れて‥


気づいたら‥


日付、変わってましたーーーーーー!
(゜□゜;ノ)ノ ぇえっ!



以前のお店は、カワイイ感じ(店名もね)
今回のお店は、大人の雰囲気が出ていて‥これがまた‥たまらんのです。

いやぁ~のっとりたい位の素敵なお店です(笑)


きっと今頃
明日のOpen準備で大忙しのメンバーも多い事でしょう~


そして、最近は
食べ物・飲み物も楽しみになってきているイベント

もちろん今回も~
人気の十三夜さんの珈琲も焼き菓子も楽しめるようスタンバイ♪
秋葉のお菓子工房は今日は大忙しかな?


マハロさんのパンは、らんぷオリジナルが並ぶそうですよ~
ニクい事をしてくれます(笑)


そして‥
初お目見えの地産地消にこだわったジャムも並ぶそうです~
試食もたっぷりご用意してお待ちしているそうです♪


さぁさぁ~盛り上がってきました~らんぷOpen!

明日は私もdarlingと1日お手伝いです☆
気軽にお声をおかけ下さいね♪

待ってまぁす
\(^∇^)/

こぎん刺しの贈り物

Category : アリガトウ

一人テンパってる中‥

嬉しい嬉しい誕生日プレゼントのお届けものが届きました
(≧∇≦) ひゃっほぉ~♪

こぎん刺しがご縁で、仲良くしていただいてる
handmademamamade』の、ままちんさんから‥

じゃん!
私の好き!のツボを完全についてきたよっ!

繊細な、こぎん刺し‥
やっぱりステキ‥( ̄ー ̄*)♪

こちらのケース‥
チクチク好きなら完全にノックアウトの一品‥
しかも、こぎん刺しをするなら~の工夫も施されているのです☆←click!

スゴいなぁ‥
嬉しいなぁ‥
いつも、側に置いてニマニマしたいと思います♪

小さな真ん丸3兄弟はマグネット~♪
これまた~なんで知ってるの?ってくらいの好きな色にモドコ‥
嬉しい‥

ままちんさんのおかげで
もっともっと、こぎん刺しが好きになりました~

ホントにありがとう♪

若く見積もってくれてありがとう♪(笑)←実際の年齢ばらしにくくなったよ(爆)

これからも仲良くしてね~
(」゜∇゜)」

necklace

Category : ソノタ・・・テヅクリ


ブレスレットと似た雰囲気のネックレスが作りたくて‥

あーでもない‥
こーでもない‥
ぶつぶつ‥

米沢守の事件簿のDVD見ながら‥

長めではなく‥
短すぎでもなく‥
女子も男子もつけられそうな‥ぶつぶつ‥

必殺仕事人のDVD見ながら‥

φ(._.;) ぶつぶつ..


で~出来ました(゜∇゜)

ふふん♪いい感じやねん♪

なんでか、最近DVD見ながら作るのハマってるのです。

そぉしないとね‥退屈なラジオでは
気づくとソファーで寝てしまう‥今日この頃‥

(-.-)zzZ
あれれ!?



シロツメ舎通信

Category : オシラセ


『らんぷ春のオサソイ』

* 日時 3月28日(日) 11:00~15:00

* 場所 らんぷ(旧 *happy moco*) 新潟市江南区北山197-5
025-277-9550



『2th Anniversary 』

日時 4月4日(日) 11:00~15:00

場所 Pilea 宮崎県日南市大字松永157
0987-32-1106



『Handmade Market 海辺のバザールin nef』

*日時 4月11日(日) 10:00~16:00

場所 nef 新潟市西区青山海岸 海の家『ちどり』内


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


参加させていただきますイベントのご紹介です♪

嬉しいお誘いをたくさんいただきました♪ありがたいですねぇ~


また、素敵なご縁がありますようにと‥

只今、心を込めて制作に励んでおります。




ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф


昨日と同じ革ブレス

今度は‥森ガール風( ̄∀ ̄*)
↑ん?使い方間違ってる?
ダイジョブだよね(汗)

レースを挟み、シャンデリアパーツに小さな小さなパールを1粒‥

着用してみると‥
案外、甘さは少なめ。



bracelet

Category : カワ


blog更新オヤスミします‥



なぁーんて言っといて~

ちゃっかり更新(≧ε≦)

アマノジャクです
(`∇´ゞ ガハハーーーーー!

鼻をかみすぎて鼻の下ガザガザ!
咳出過ぎて、血の味!
(゜∀゜;ノ)ノ ゎぉっ!


そんな中
↑どんな中?

ドンデンガンデン!トンカチ振り下ろし。

じゃん!ブレスレット!
(手首、ふとっ!)

アジャスターなしのジャストサイズで作りたかったから

サイズは、S・Mの2サイズ

(* ̄∀ ̄) ぉほっ♪よかよか♪

もうちょい。

Category : ソノタ・・・テヅクリ


復ッッッ活ーーーーーーー!


(ρ°∩°) !


とは‥いかず‥
なかなか(; ̄ー ̄) ぁはは‥

でも、熱は下がり快復に向かってきているようです。


が‥
咳と耳鳴りが止ます‥
まだボーっとして、おもろい事の1つも出てきません(笑)


もぉ少し‥

blog更新オヤスミします‥

ゴメンねゴメンね~(;∇;)/~~


でも、アクセサリー類を作る元気は戻ってきてますので
心配してくれた皆様~ありがとう♪ダイジョブだよ~

‥‥‥

Category : ソノタ・・・テヅクリ

まさかの‥

まさかの‥


発熱


(ノ△T) ぁぁぁあ゛‥


きっと、darling への献身的な?看病をしたために‥

↑ほんま?

((( ̄o ̄;)ほんま、ほんま!

だって~まんまと、うつったもんね‥

うつった方は、より症状が重いって‥ホント!?

なんだか、エライ具合悪いゎ‥

darlingなんて鼻水垂らしてるけど、元気だもんね~

(>Σ<) ちっ!

はぁ‥
季節の変わり目、いっつもだよなぁ~

気が緩んどる証拠やなぁ‥



誕生日に、zumiねぇさんからもらった、しずくリースを眺めて癒されよぉ~

あ♪てふてふ近くに飛ばせてみよう~


(* ̄∀ ̄) ~♪
あは~森ガール~♪




小花シュシュ

Category : ソノタ・・・テヅクリ

手離せなくなったアイテムの1つ

それは『シュシュ』

これはホントに便利。

色々と素材を変えて作ってみたけれど、特に使いやすいのは〈ガーゼ〉。

たかが、シュシュ
されど、シュシュ

小さいモノだけど、使い勝手は大事。



リバティでパッチン留めを作るので、
リバティでシュシュは作らないの?
と、良く聞かれるのですが‥


リバティは、タナローンというスベスベサラサラの素材が、
独特で、とっても美しい。

パッチン留めには、そのサラサラ感が出て、綺麗に仕上がるのです。

ただ‥
シュシュとなると
そのスベスベサラサラが実に使い勝手が悪い‥

私の髪は、へなちょこな猫ッ毛‥
緩くまとまるシュシュは、スベリ落ちる。


使い勝手が良い髪質もあると思うのですが‥

自分が使えない物を作るって事はなかなか出来なくて‥


でも、パッチン留めを作っていると、
細かく使わず、シュシュを作ったら柄がもっと映えるのになぁ‥

なんて考える事もシバシバ‥




で、最近ね‥
とっても発色の良い無地のカラーガーゼを見つけたのです♪


やった!
早速、リバティと2つ合わせて作ってみました!

結果は‥
思った通り
(* ̄∀ ̄)ほぁ~落ちなぁい♪
成功~


しかも~この春、人気の小花柄を取り入れたシュシュなんて‥
タイミング良し♪



使っていて、いいな♪
と思う物を作ってみる。

欲しいな♪
と思う色や柄で作ってみる。


これって、大事な事‥


工作。

Category : ソノタ・・・テヅクリ

昨日の夜から


こんなものにハマりだして


ヤバイゎ‥


φ( ̄ー ̄*)‥


カワイイゎ‥


φ( ̄∀ ̄*)‥


‥を‥連呼‥



そして‥


看板にしろ‥と‥


忙しい彼女に


押し付けてきました


( ̄3 ̄)ぷぷっ!





春の陽気

Category : キブンテンカン

昨日今日と、とってもあたたか~ですね♪

陽気に釣られて
ちょっと気分転換に、近くの本屋までお出かけ~

外は、ちょっと霞んで見えます‥

これって花粉が飛んでるって事かいな!?

花粉症のみなさま‥
ツライ季節到来かな?


本屋さんも、
女性誌のコーナーは春色~カラフルでした~

それにしても、今は雑誌のオマケがスゴい‥

オマケが本か!?ってくらい、
立派なポーチやバッグが付いてるんだね~

こりゃ‥ついつい‥買ってしまうわ‥


私も‥まんまと‥

δ( ̄∀ ̄;)

まぁ~んまと!


雑誌社の策略にハマッちまいました
(゜∇゜;) あは‥あは‥あは~

だって春はウキウキしちゃうのだよ~
ね~女子の皆様~
(≧∇≦)♪


誕生日プレゼントにdarlingからも、新しい靴を買ってもらい~ウッキウキ~♪

やっぱり好きなマリンテイスト
今年は特に多く見かけるような気がします。

うぅむ‥
良いのか悪いのか‥

抑えられぬ物欲‥むむむぅ‥



ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф


そして~この場を借りて~
誕生日おめでとうメッセージをたくさん頂き
ほぉんとに、ありがとうございました

(≧ε≦) thanks!

ありがとうの日

Category : アリガトウ

今日は朝から、シアワセ~な1日♪



私の大事な、友や家族から
『おめでとう』をいただきました

(≧∇≦) みんな~覚えててくれてありがと♪

そう。今日は私の誕生日。
また、1つ歳をとってしまいましたが‥
(^∇^;)はは‥

いくつになっても、誕生日は嬉しいものです。

心のこもったプレゼントに、手紙‥
ジーンと胸の奥があったくなりました‥

みんな~ありがとう


そして‥毎年ここに記していますが‥

今年も、幸せな一日を迎えられた事に感謝。

両親に、ありがとうの日です。


mini shoulder

Category : ソノタ・・・テヅクリ

風邪ッぴきdarling‥


珍しく仕事を休み、ソファーでグッタリしてます‥


その横で、ガタガタミシンがけ
( ̄‐ ̄;) ウルサクシテゴメンヨ‥



小振りなショルダーバッグを試作

小振りなくせに、生意気にポケット6つ
(`∇´)b



夢中になりすぎて、
ついついグッタリdarlingがいることを忘れて


ガタガタ~ガタガタ~ガタ~


hanpu pouch

Category : ソノタ・・・テヅクリ



カバンを作れば、勿論ポーチも‥‥帆布‥
(* ̄∇ ̄) ~♪


先ずは、マチ無しポーチ
通帳が入る大きさで、
ポケット5つ

ふふふん~
カードや領収書なんかの仕分けに重宝やで~♪



ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф


今日は、いい~天気♪

あーーーーーーーぁ

何処か、ドライブにでも行きたいね~

なんて独り言‥


でも、作りたい物が溢れてきてる今~
この波に上手く乗っかって落っこちないようにしないとな~

と、糸くずだらけのボサボサ頭で楽しくミシンカタカタ‥


これって‥

幸せな事やな♪


よし。がんばろ。

shoulder bag

Category : ソノタ・・・テヅクリ

帆布シリーズ

今度は、ショルダータイプ。

やっと‥
やっと、カタチになりました‥(* ̄∀ ̄)


作りたかったイメージは

女子にも、男子にも、使ってもらえそうで‥

キレイめなトラディショナルな感で‥

自転車に乗っても邪魔にならない、カッコイイカタチ。

‥‥に、なったかな?


帆布×革
大堂だよね~いい感じ
( ̄∀ ̄) ぉほ♪

まだまだ続くよ

Category : ソノタ・・・テヅクリ




よこじまトートバッグ
3種できました~

(* ̄ー ̄) ~♪
ザブザブ洗濯できる帆布仕立て

大きさは‥
かの人気ショップ↑のトートバッグと同じくらい♪



あはは!
これは、ミニチュアだけどね~(笑)
あ!でも、ホンモノの大きさはおんなじくらいよ~


このミニチュアマグネットは
ペプシNEXT ZEROのおまけ♪

あーーーぁ、おまけに釣られて買ってしまったーーーー(笑)

コカコーラZERO派なんだけど‥(^∇^;) はは‥

ま‥たまにはいっか~



よこじまトート

Category : ソノタ・・・テヅクリ


ひっっっさしぶりにバッグ作りました~


これだっ!
って‥いう生地がなかったので

これまた、久しぶりに自分で、ハッツケよこじま(笑)


これね‥
ヤバイよ‥
スッゴクいい感じに出来たーーーーーー!
って‥感じ(←自分で言うなよってね(笑))


形はシンプルに、いつもの定番トートバッグで

マチをたっぷり大きめに


そして、
大好きなおねえさまから購入した
アンティークラベルをタグとして使いましたのだ~



ぐぐっ!と
バッグがレベルアップ~

(ρ°∇°) ぃぇい~

かっちょえぇーーーーー♪
o(≧ε≦o))

さぁ~♪
楽しくなってきたーーーーー!
チクチクノリノリだーーーーーーぃ!

試練?鍛練!?

Category : ソノタ・・・テヅクリ

暖かくなったなぁ
と思ったのも束の間‥

雨続きで、まだまだ寒いですなぁ‥
( ̄д ̄) さむぅ‥

ここ数日、ガッツリおうち族

ただ‥寒いからではなく
3・4・5・6月と、嬉しいお誘いがありまして♪

お陰様で、あっという間に上半期の予定が埋まってしまいました(笑)

予定を組まないと、仕事も捗らない悪い質
δ( ̄∇ ̄;)

冬眠から起き出す頃合いをいただきました!


そして‥
最近は‥一先ず3件いただいているイベントへむけて
同時進行で製作をしております。

同時進行!?

えと‥
私は、不器用にも1つずつ仕上げていくタイプ

ですが‥
何の気の迷いが生じたか!?

効率的と言われる?
作りたい数を決めて、同時進行でやっとります‥


( ̄ー ̄)‥


(; ̄ー ̄)‥


(TдT)‥


てふてふにうなされた後は
spring*pouchに、うなされとります。

部屋中に内布の付いていない
未完成ポーチが15コほど、
コロコロしとります‥


この作り方って‥
ホントに効率良いのか!?

(; ̄ー ̄) これって‥
半端ない‥

ご‥ご‥拷問!?‥


い‥いや!
試練だ!
い‥い‥いやっ!
鍛練じゃ!


あまっちょろい自分を鍛えなおすためじゃっ!


その為に気の迷いが生じたのじゃい!


p( ̄□ ̄q) ぅぉぉぉーーーーー!





と‥いう事で‥

毎日、コピーのようなおんなじ作業をしている為‥

更新‥ボチボチになるかもしれません‥

(;∇;)/~~

spring*pouch

Category : ソノタ・・・テヅクリ

使いやすいわ♪


と、誉めていただく事の多い、
このポーチ


あらまぁ、そぉかしらん?
(*゜-゜)

と、調子に乗る割には
たまにしか作らん、アマノジャク

(`∇´)ぅはっはーーーー


今回は、春っぽく爽やかに仕上げてみました。


仕上げたなんて‥カッコつけてるけども


まだ内布付けてません


(; ̄∀ ̄) あはあはあははーーーー。

いつもの事‥


これから付けますねん。


人気者のチェックの内布に
ダブルポケットにしますよん。


ウキウキの春に向けて

爽やかに♪をテーマに‥

頑張りまっせ!

てふてふごむ

Category : ソノタ・・・テヅクリ

えと‥


ネタがないので‥


blog更新オヤスミを目論んでおりました‥


ワハハハーーーーー
(;`∇´)


なんてったって
一日中
てふてふ作り‥


みなさんも‥
また‥!?って感じでしょーーーーー?


ワタシもなんざんます。
(; ̄з ̄)


だって、これね?
めっちゃカワイイから
イッパイ飛ばしたくなるのね?


でも、手縫いでチマチマ縫ってるから
案外時間かかってね‥


一日中‥てふてふ
てふてふ
てふてふ
てふてふ





もぉーーーーーー
よっぱらだーーーーーーーー!
(新潟弁で、飽き飽きだーーーーーーーーー!って事(笑))



明日から、違うもの行きます‥


今日はこの画像でご勘弁を‥
(爆)


でもね‥

ホントにカワイイのだよ(笑)

ステキランチ

Category : ソノタ・・・テヅクリ


『らんぷ』Open準備のお手伝いにきています
ε=ε=┏(  ̄∇ ̄)┛

仕事もしないうちから、ステキランチをいただいてしまいました(笑)

ピカピカのオウチ‥
ピカピカのオミセ‥

(* ̄∀ ̄) はぁぁ‥いいなぁ‥

皆様も、どぉぞ28日をお楽しみに‥




ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф


てふてふ、

こんな感じにブローチにもなります♪

シャンデリアパーツをぶら下げてみましたよф


ハンガリアンリネン風

Category : ソノタ・・・テヅクリ

数年前に雑誌でみた
アンティークのハンガリアンリネン

爽やかで
可愛らし過ぎず‥

一目惚れでした( ̄∀ ̄*)
同じ物がほしくってほしくて‥

でも、そこは古いもの
同じ物なんて、そうそうあるわけもなく‥

その頃は、アンティークを扱ってるmiwaさんとも、お知り合いじゃなかったからね(笑)

まぁ‥あったとしても
簡単に買える値段じゃないだろうしね(泣)


もやもやしながら、ノートに方眼を書き(方眼紙が家になかったのだ(爆))

本を見ながら、図案起こし
φ(._ .)
スッゴい根気です。(笑)



そして昨日
そんな、なつかしの図案が出てきたので、

また、ちくちくっと
愛用のカゴ用に刺してみました。

これは、自分用に。


でも、やっぱり好きな図案♪
糸の色目を変えるだけで冬っぽくもなり春っぽくなる‥
いいわ‥

(* ̄ー ̄) ニヤリッ


爽やかにできたので
『らんぷ春のオサソイ』用にもこしらえようかしらん♪


このカゴも、らんぷで取り扱いしますよ
(* ̄m ̄) むふふ‥

オサソイ

Category : ザッキ

今日から3月


春生まれの私は、
やっぱり1年の中で一番好きな季節かも♪


花屋さんでも春の花が、たっくさん♪
ミモザや菜の花、チューリップが沢山並んでました。


チューリップと言えば


高校の卒業式に
母からもらった
ふんわり優しい薄ピンク色のチューリップの花束


3年間、精一杯努力したから
沢山の楽しい思い出ができたのよ
これからも、頑張んなさい。


ってね‥
ちょっと、思い出してうるる‥

今の私‥頑張ってるかなぁ‥
いやいや、もっともっと頑張んないとっ!
若いんだから!
って、思う季節。(笑)


そんな、季節に新たなスタートを切ろうとしている

大切な同志→(click)


皆で応援してるよ!


一緒に頑張ろ(ρ°∇°)ぉぅ!
プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
