
Category : スポンサー広告

お中元

Category : アリガトウ
いつも能天気なワタシなんだけど‥
でも今日は、ちょいとイライラな日‥

原因はわかってるんだ‥
だけど気持ちがね‥どーにもね‥モジャモジャッッ!って感じ(笑)
\(;`△´)ノ ぐあ゛ぁー
って1人でキリキリ‥




そんな時に、届いたプレゼントで一気にテンション上がる♪


こんなの欲しいんだよね~と、ちょっともらした言葉を覚えててくれてね~

サプライズの、お中元よ♪
って、サラリとしてくれちゃう『+m』のお姉さま♪


ずっと欲しかった外国の古い楽譜♪
カワイイ薄紙で作ってくれたminiポチ袋セット
しろくま好きも知っていてくれての暑中見舞いポスカ
シーリングワックスもツボだわ♪


プレゼント


ヤバーーーーい♪
ホントに嬉しい♪
気遣ってくれている優しい気持ちも言葉も
とってもありがたい。


ホントにホントにありがとう♪


P.S.
345ちゃん♪
早速、らんぷさんから連れてきたお気に入りの額と一緒に飾ってみたよ♪ホントにありがとうね♪

楽譜



こぎんはっぱ

Category : シシュウ

佐藤仲也(さとうちゅうや)さん作のカップ。

温かいお茶を飲むにも、
冷たいお茶を飲むときにも
気に入って使っている。


優しい口当たりで、持った感覚も好き。
仲さんのお人柄そのもの。


そして、お気に入りのカップの為のコースターを新調したくなった♪

久しぶりのコースター作り~
数日前に完成したモノ。


土産物屋にあるようなカタチの
葉っぱ型のコースター


カップを置いた時にモドコが見えるように小さめの『梅の花』のモドコをちょこんと刺して‥


(* ̄∀ ̄) ふふ~ん♪
なかなかかわゆく出来た。
販売用にも作ってみようか♪




しろくま

Category : ザッキ

暑さのせいか‥


疲れのせいか‥


はたまた‥





食べ過ぎか!?




お腹の調子が、すこぶる悪い。


女子らしく、
暑さで食欲低下してるの~


なぁーんて事には
ならんのですなぁ。


ふぅ~残念。 ( ̄Д ̄;)





新入りの白熊
フィンランドからやってきたキーホルダー
かわゆいなぁ~ むふ。

ワークショップ

Category : シシュウ

毎日、暑い!
身体に堪える暑さ‥
参ります( ̄‐ ̄;)


それでも、子供達は元気!元気!元気!
(ノ>∇<)ノ ひゃーーーーい!

今日は、キッズのためのワークショップ開催♪
新発田市まで行ってきました~

想像をはるかに超える人数でびっくり!
スタートからビビってしまいました‥ははは‥


午前だけのつもりが、あまりの大人数で(笑)
午後も開催で、合計3クール!

参加してくれた皆さん~ありがとうございました♪


ビビってる私を余所に、子供達の体当たりのパワー!アリガトウ!(笑)

おかげで、今夜はぐっすり眠れそうです(笑笑)




キッズのためのワークショップ

Category : オシラセ
キッズのためのワークショップ

とき:7月28日
ところ:松浦農村環境改善センター(新発田市松浦法正橋)
*seatsのすぐ近くです。seatsに集合してから行きましょう。


『こぎん刺しのしおり』 シロツメ舎
対象:小学4年生以上
時間:10:00~ 1時間程度
参加費:800円
ちくちくちくちく‥自分で作ったしおりなら、読書の時間も数倍たのしい♪
こぎん栞



『はじっこヨット』 seats石井
対象:小学1年生以上
時間:10:00~ 1時間程度
参加費:800円
持ち物:絵筆
布のハギレ、木のハザイ、ワイヤーのハジッコがヨットになっちゃう。
(絵の具を使うので、手が汚れます)
stu はしっこヨット


『親子で作ろう!自分の器』 佐藤仲也
対象:親子(何歳でも)
時間:午後1時くらい~
参加費:親子で2000円
こねこね‥土をこねて、自由に自分だけの器を作っちゃおう!
「ギャラリー栞」さんで焼成後、後日のお渡しとなります。


*お好きなワークショップごとの参加です。
*午前も午後も参加される方は、昼食をご持参ください。

興味のある方、夏休みの自由研究や工作どうしよう‥という方、
お気軽にお問い合わせください!
seats tel:0254-23-5986
mail:seats@ar.wakwak.com

ありがとうございました♪

Category : イベント

らんぷイベント、【バックとバックのなかみ展・夏】
無事に終了いたしました!
沢山のご来店ありがとうございました♪


毎回、Open前から沢山のお客様に並んでいただき
大にぎわいの、らんぷイベント。

今日も蒸し暑い中お待ちいただき~感謝、感謝です☆
皆様、楽しんでいただけましたか‥?
具合など悪くされていませんでしょうか?


私もいつものようにOpen前にバタバタと追加納品させていただき~
そのまま、スタッフとして微力ながらお手伝い。

Open前に、数人のお客様とお話しさせていただいたり~
嬉しいプレゼントをいただいたり~
沢山のニコニコ笑顔のお客様~
イベントスタッフとの時間‥

みんなみ~んな
栄養ドリンクのように、大きなパワーをモリモリゴキュゴキュと注入させていただきました!(笑)


裏方としてお店の奥に入ってしまって
お話しもお礼もできなかったお客様~ゴメンナサイ
<m(__)m>

この場を借りて、ありがとうございました!


イベントを一緒に盛り上げて下さった
お客様~mocoさん~作り手のみんな~スタッフのみんな~

みんなみんな~本当にいつもいつも~ありがとうございます♪
(≧∇≦)ノ ~♪


次回は‥
涼風の吹く頃~
あの、丘の上の大人の溜まり場にて‥お逢いいたしましょう
(* ̄∀ ̄) ~♪


と‥その前に、シロツメ舎の新しい挑戦をしようと準備を進めております‥
( ̄ノo ̄) 詳細は、しばしお待ちを‥

PCの得意な友たちよ!手伝い求む!(笑)



今回も、沢山の出会いに感謝いたします。
ありがとうございました♪




バックとバックのなかみ展・夏

Category : シシュウ

今日、11時からですよ~
らんぷのイベントですよ~


(」゜∇゜)」 待ってますよーーーーー♪



昨日は、どうしても避けられない用事があって‥

あっちにバタバタ~こっちにバタバタ~またまたあっちに戻ってバタバタ~
(;@ ~@) ひぃぃぃぃーーーー。

てな、事に(どんな事に!?(笑))なっておりまして‥

らんぷさんへの納品は所要時間、正味1分‥

ディスプレイの準備、お手伝いできなくてごめんよーーーー(泣)

頑張って準備してくれた+mさん、店内の様子をステキにご紹介してくれています♪
おねぇさまのblog、ぜひぜひチェックあそばせ~→☆

そして、ワタクシ‥
昨日、帰ってからちょいちょい制作。

バックのなかみの1つだよなぁ~って事で
ピルケースも1つだけ、完成。

今回は、真っ白リネンの巾着付き。



ではでは、お店でお待ちしております♪
後ほどお逢いしましょ。




シロツメトートポシェット №010p・№011p・№012p

Category : カバン・ポーチ



到着したばかりの帆布達。

今までにない色を見ていたら‥どぉしても作りたくなって‥
夜な夜な制作。

渋くて深い色‥むふ♪好みだわ~
って事で、この中から1つを自分のモノとして‥抜いてしまいました‥へへ‥


いくつも色んな色がほしくなるなぁ~今回はこんな感じ~
次は何色にしようか~
なんて、迷いながら自分の分をチョイス。


みなさんにも、あっち?こっち?なんて~
色を楽しんでいただきたけたら、嬉しいなぁ~
(* ̄∇ ̄) ぉほ♪



画像が暗いですが‥


シロツメトートポシェット

№010p
「ライトベージュ × インディゴ」

№011p
「シナモン × ブラック」

№012p
「エクリュ × ボルドー」




暑中お見舞申しあげます&シロツメトートポシェット №008p ・№009p

Category : カバン・ポーチ



今日は二十四節気・大暑

こんな、暦通りの気温になるなんて珍しい?
小暑と大暑の間に送る暑中見舞い‥
すっかり暑さボケ‥忘れていました。

皆様、暑中お見舞申しあげます。暑さになんか負けるもんか!
とは言いつつも‥無理なさいませぬように‥
お身体ご自愛下さいませ(^‐^*)


さて~
昨日は大人の夏休み計画・その2
【村上ツアー】

その模様は~こちらっ!→スッゴいよくまとまっておりまして、ねぇさんアリガトウ!
ワタクシ、はしょってもダイジョブだね(笑)



という事で、シロツメトートポシェットネタに移らせていただきやす(笑)

え~帆布の到着が、今週末のイベント☆
間に合わないモヨウ(ノ△T)

今日届くかなぁ‥
何てったって、明日納品。
間に合わないダロウナァ‥

今までご紹介した中から、5コほどの納品となりそうです。


シロツメトートポシェット

№008p
「エクリュ × ミスティピンク」
№009p
「エクリュ × イエローブラウン」



お外でシロツメトートポシェット

Category : カバン・ポーチ


大人の夏休み計画~
【夏ケーキの会】開催♪

我が家に、いつもの愉快な仲間達が集まって
梅雨ノコロで食いそびれた十三夜さんのケーキをいただきました♪

あまりにも、私がグダグダといつまでもいつまでも
十三夜さんのケーキ‥食いたかった‥
まりちゃんケーキ‥食いたかった‥
ケーキが嫌いな私が食べたいなんて思うケーキなんて‥そぉは無いのに‥
1つくらい‥1欠片くらい‥取っておいてくれたって‥
Ф( ̄~ ̄)

ねっちねちねッちねち‥ぐちぐちぐちぐち‥

根負けyamさん(笑)、
沢山の夏限定ケーキを沢山持って来てくれたよ~
イェーイ!


えっとね~よく登場する、十三夜さんは、ご家族で経営されていて

イベント限定で、出張十三夜の時にだけ、販売係をしているのが私の大親友♪yamさん。

秋葉の丘の上に立つ、大人の溜まり場イベントの会場になる
あの‥オシャレな場所が、お菓子工房~

そちらの工房で、美味しいお菓子を365日、休まず焼いている(マジでっ!凄い!)のが~
yamさんのお母様と、東京の有名スイーツ店で厳しい修行を積んでこられた妹の、まりちゃん♪

んで~
こちらの、美味しい~ケーキが食べられて、
コーヒーがいただけるのが、工房ではなく‥
同じ秋葉区でも、もうちょっと町?にある、【十三夜】という喫茶店。
こちらは、焙煎士のお姉様が切り盛りしていらっしゃいます☆

と‥前置きが長ーーーくなってしまいましたが‥

やっと念願の夏ケーキ達~
ひゃっほぉーーー♪(≧∇≦)ノ
テンションも上がるってもんです♪

十三夜さんのケーキは、見た目がメチャクチャシンプル!
でも‥ものすごい拘り。
それは、ケーキのド素人の私でも一口食べればわかる。

何事もセンスだよな~
きっといつも、あれとあれを合わせたらどうなる?とか‥考えて、失敗もしながら頑張ってるんだろうな~
尊敬。素直に感動。



ご馳走さまでした~十三夜さん♪


そして、食後、帰ろうとしたyamさんを捕まえて(笑)
撮影会☆

シロツメ舎、専属モデル♪(ノーギャラです(笑))
前もって伝えてなかったのに、このファッション♪
大人のゆるかわ~涼しげでカワイイ!

今回は我が家の庭で‥
大きさなどのご参考に~♪





シロツメトートポシェット №006p・№007p

Category : カバン・ポーチ



連日の暑さ‥
皆様、いかがお過ごしですか?
ワタクシは‥
なんだか常にボー( ̄‐ ̄)
気づくとボー( ̄‐ ̄)
危険っ!やる気が暑さで蒸発してるっ!

でも、頑張ってシロツメトートポシェット作ってます☆

嬉しい反応をいただき~ダダーーーっっと制作するも‥
だんだん帆布のストックが無くなってきて‥
急遽、帆布を追加発注!

布と金具が届くまで、ちょっとオヤスミ‥


そぅそぅ
このポシェット、マグネットボタン付いてます♪
ポシェットだからね~イロイロと安心よね~なんて思って。

ちなみにポシェット以外は付いてません!
トートだからね~ポイポイッって荷物が入れやすいように♪という理由。

カタチによってイロイロ工夫してるっちゅう訳であります
(* ̄∀ ̄) ぉほ♪


シロツメトートポシェット
№006p
「オフホワイト × オリーブ」

№007p
「エクリュ × ジャスミン」


私信 * 昨日、拍手コメントをいただきましたユーカリ様♪お久しぶりです☆お返事をさせていただきたいので、メールフォーム又は、nahenahe2005@yahoo.co.jpまでご連絡下さいね♪お待ちしております。



シロツメトートポシェット №004p・№005p

Category : カバン・ポーチ


3連休も終わり~今週は、イベントも含め、
大人の夏休みを楽しもうと
ちょいちょい予定を詰めてみる
(* ̄ー ̄) ~♪


その為‥
梅雨明けの日から、家を出たのは、近所のコンビニとスーパーだけ‥
ははは‥よく、飽きもせず隠っていられるもんだ(笑)

さすがに目がしょぼしょぼ‥
夜は霞んで焦点合わず‥
(*ー*;) シパシパ‥

年齢のせいなのか?と、遠目で見るも‥
余計、見えない。← ちょっとホッ‥(笑)

単に疲れ目ってやつか?
こういう時に、CMで見るような目薬使うのか?

若い頃には感じなかった身体の衰えに戸惑うお年頃‥
(-o-;) ゎぉ‥



ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф


あと数日、お付き合い下さいませ(笑)
シロツメトートポシェット~

お問い合わせをいただいているモノもありますので、
全て今週25日の『バックとバックのなかみ展・夏』に並ぶわけではありませんが‥

備忘録も兼ねて~シリアルナンバー通りのご紹介☆


シロツメトートポシェット
№004p
「エクリュ × サフラン」

№005p
「ライトグレー × バイオレット」


シロツメトートポシェット №002p・№003p

Category : カバン・ポーチ


ね‥ね‥ね‥



寝苦しかーーーーーーー!!
(;`皿´)ーーーーー!



ホント‥寝苦しかったですなぁ‥‥
(-o-;)‥zzZ‥‥‥


まだまだ夏は始まったばかり‥
今年の夏も長く感じそうだなぁ


ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф



早くも、シロツメトートファンのお客様より
反響いただいております♪
シロツメトートポシェット~


嬉しいです☆嬉しい~です☆

(‘∇‘)ノ ありがとう~
\(’∇’) ありがとう~

ふふ♪悩み抜いた1日が報われると言うもんです♪

お出掛けのお供に活躍してくれると良いなぁ~と思いつつ、
昨日も1日隠ってミシンガタガターーーーーー!


この、トートの色あわせ‥
ど~も天気や気温に左右されているような‥気がする‥ヘへへ
で!天気の良かった昨日は、こ~んな元気色!


シロツメトートポシェット
№002
「ナチュラル × フレッシュグリーン」

№003
「エクリュ × パープル」


シロツメトートポシェット №001p

Category : カバン・ポーチ



出ーー来ーーたーーーー♪
出ーー来ーーたーーーー♪
(O`▽´)o~o(`▽´O) ぃぇぃいえぃっ!

昨日は、1日中家に隠って、制作。
試作‥試作‥試作‥と試作の1日‥

な~にをやってもダメ。
こぅじゃない‥あぁじゃないと、駄作ばかり‥
ダメな日は、とことんダメ。

ほんの些細な所なんだけど
「チッッ!ちっがうなぁーーーー(怒)」と、1人で舌打ちしながらの作業‥

ちょっと先が見えかけてきた頃に、
バッテリー切れ(笑)
記憶が薄れ‥爆睡‥zzZ

ばちっ!と目がさめた!
きたきたきたきたきたーーーーーーーーーー!
朝っぱらからミシンガタガターーーーーーッッ!!

はい。今朝出来ました~♪
『シロツメトートポシェット』

(* ̄ー ̄) ぐふふカワイイ!めっちゃカワイイ!

ポシェットなので小さいです。
でも、長財布入ります。

シロツメトートのポシェット版なので、
ちゃんとトートです♪←ここ大事!私的に(笑)

手持ちの場合はショルダー紐はバッグの中へ~
その為、ショルダー紐は、くたくたコットンテープ。

うわーーーーー♪ヤバーーーーい♪
めっちゃカワイーーーー♪楽しくなってきたーーーーー♪
↑ はは‥自分で誉めすぎ!?(汗)
δ( ̄∀ ̄;)

今日はサクサク行きそうな予感~♪

シロツメトートポシェット
№001p
「ナチュラル × ブルー」

私信 * 今朝、拍手コメントをいただきました~栃木県K様~
お返事をさせていただきたいので、メールフォームから改めてご連絡下さいませ(^O^)

ぱっくんこぎん3種

Category : シシュウ

今日から3連休
みんなどこかお出掛けかなぁ~?


今日の新潟は、朝から暑くて、
きっと、海は混んでるんだろうね~



ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф


昨日の、ぱっくんこぎん~
他の色でもチクチク‥


小花模様のつもりで刺したけど、
絣のような模様になりました(笑)

口布に会津木綿を使って
ふんわり色仕立て♪


私は黄色が欲しい~(←自分のは後回し‥)
やっぱり気になる黄色♪
めんこいゎ~

(* ̄∀ ̄) ~♪ 可愛く手のひらサイズ♪





ぱっくんこぎん

Category : シシュウ



ラジオから流れてくる、夏の盛り上げsong♪
ケツメイシ、待ちに待った新曲♪やっぱりいいなぁ~♪

o(`▽´o)~♪


心配事が1つ減って、ちょっとらっくり‥
帰り道~夏空がまぶしいーーーー!
新潟もそろそろ梅雨明けかなぁ?



ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф



ひさーーーーーーーしぶりの
パックンポーチ


昨日の夜、探し物をしていて出てきたパックン金具
急に思い立って夜中にひたすら、作る‥
久しぶりに無心でチクチク‥


シンプルな小花の配列が可愛らしい、このモドコも久しぶりに刺す。

裏っかわは、小花1つだけポツンと。

(* ̄ー ̄) ふむふむ可愛く出来た♪


ぷくっとしたパックン~
このカタチ、飴ちゃん入れにお勧め~使い勝手いいんだなぁ
小さいパックンだけどポッケ付き
舐めた飴ちゃんの包み紙入れにどうぞ
b(^∇^*)


あ‥肝心の探し物‥
結局見つからず‥
終いには、探し物していた事すら忘れて、翌朝気づく
ははは‥δ( ̄∀ ̄;) だめだこりゃーーー
しっかりしなくちゃね‥




シロツメトート №017 ・№018

Category : カバン・ポーチ


なんだかバタバタ(汗)
忙しいって訳でもないんだけど‥


だいたい、忙しいって言う事はキライなんだ~
なるべく使わないようにしてる‥
都合のいいカッコつけの言い訳にしか聞こえないからね~(笑)


でも、あっという間に1日が過ぎていくなぁ~
今日はいったい何して過ごしてたんだろか?
なぁーんて事にならないように日々を大切に過ごさねば!



(-o-;) シマッタ!グチっぽくなってしもぉた‥
ダメダメっっ!




ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф



はい♪

今日はシロツメトート2つ
今回は元気カラー♪


なんだか気になる黄色系~
私のシロツメトートはサフランだけど(№05と同色)
017はもうちょいブラウン系。


そして大人気のストロベリー。
びっくりするほどの、人気ッぷりで、これで在庫は使いきり~
最後のストロベリーになりました。
気になる方は、25日お早めに♪



シロツメトート

№017
「ナチュラル × イエローブラウン」

№018
「ペールピンク × ストロベリー」



小粒ネックレス~革紐

Category : シシュウ

どんよりした曇り空
とうとう、雨が降りだしてきました‥
けど、涼しいから良し( ̄∀ ̄*)


今日は、こぎん刺しの小粒ネックレス~革紐。


大振りのネックレスに飽きてきたのは私だけでは無かったようで‥

前回のイベントで嬉しくも、大人気だった小粒こぎん達
(* ̄∇ ̄)


シルバーのチェーンタイプも好きなんだけど、
やっぱり人気だった革紐。


シロツメ舎と言えば、こぎん刺しのアクセサリーだよね~
と、おっしゃっていただきまして、
お調子者のワタクシ‥
のりのりでチクチク~


でも‥
イベントタイトル、バックとバックのなかみ展とは、ちょっとズレてるね‥

まぁまぁ‥
らんぷさんには初登場、
良いですよね?‥mocoさん♪
δ(゜∇゜;) ヘへへ‥





カブトピン

Category : シシュウ



ただいま~(*^∀^)ノ

しっかり充電してきました♪


蚊に刺されながら(←ホントによく刺されるなぁ‥(笑))

お墓の掃除をして、
近況報告と、いつも見守っててくれてありがとうね~の気持ちで、手を合わせてきました。


祖父のお墓の前へ立ち、日々の報告をすると
ピシッと背筋が伸びて、スゥッと気持ちがしっかりするような気がします‥


私が私らしく‥
しっかりと、真っ直ぐに感性を磨く事が出来るように‥
常にモノ作りには真摯に向き合う事‥
ビシーーーッ!と一本、スジの通った人間でありたいものだ。


なぁーんてね~( ̄m ̄*)
今日からまた頑張ろっっ!と思う夏であります(笑)




ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф


さてさて~

今日は、こんな~こぎん小物♪
カブトピン


母にずっと作ってくれ~と頼まれていたモノの1つ‥
たっぷり待たせてしまいました(謝)


ストールみたいな巻物を留めたり
帽子の飾りにしたりね~
色々使えるかな~?


大人色イロイロ。





シロツメトート №015 ・№016

Category : カバン・ポーチ


ちょっと涼しい朝~
久しぶりに「あっつーーーー」
(; ̄△ ̄)って目がさめる事なく
たっぷり眠れました。



さあ~
今日はこれから、約束通り
祖父の所へ『梅雨ノコロ』の報告をしてきます
(* ̄∀ ̄)


遠い距離ではないんだけれど‥
最近は、なかなか行けるチャンスがなく‥
お墓参りも、とんとご無沙汰‥

いかんな‥
(ー"ー;) ‥ しっかり誤ってこよぅ‥(笑)


という事で~
明日の夜、帰ってきま~す!
第2の故郷、会津若松~
たっぷり充電、遊び呆けてきます(笑)
なので‥明日は、blog更新はオヤスミかな‥?
δ( ̄∀ ̄*) エヘヘ‥



ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф



シロツメトート、
バックとバックのなかみ展用に
とりあえず、2つ完成。


ちょっとだけ秋を予感させる深い色目になりました


ふふ♪~(* ̄ー ̄) 好きな色だなぁ~大人色~♪



シロツメトート

№015
「ナチュラル × ダークグリーン」

№016
「エクリュ × パープル」






シロツメトート №014 ・№001S

Category : カバン・ポーチ


今日のシロツメトートは、プレゼントトート。



シリアルナンバーを付けて制作しているので、
ナンバーが、すっとんじゃうと~あれれ!?って事になっちゃうかな?
と思って、Up δ( ̄ー ̄*)~♪


このシロツメトート、
『仲良し親子トート』は、大切な2人へのプレゼント~


もうすぐやってくる夏休み~
たくさんの荷物入れて活躍してくれたらいいなぁ~と思って~♪
色~んな所へ連れてってやってなぁ~
!(b^ー°)



シロツメトート

№014
「オフホワイト × ブルー」

№001S
「ペールピンク × ミスティピンク」






こぎん刺し Ring

Category : シシュウ


花コシリーズに指輪が仲間入り。

話題の!?ヘアピンと同じ大きさのトップ

(* ̄ー ̄) ~♪
なかなかかわいい‥むひひ♪


Mr.Musipan

Category : アリガトウ

ずっしりむっちむちの蒸しパン♪
うーーーーーまーーーーーぃ♪
o(≧∇≦o) むっちゃうまーーーい♪



近所に出来る蒸しパン屋さん
プレオープンに運良く遭遇した
Lucky~ yamさん
ゴチでした♪


今日もモリモリ頑張るでーーーーーーーー!






自由研究

Category : シシュウ

毎日、むしむしむしむしと
あっちぇーーーーねぇーーーー
(-.-;)


もう7月なんだから、あっちぇくてアタリマエですけど~


夏休みも近くなって、あちこちで
お子達の予定を聞くように‥母達、大変なご様子‥


親がこんなに大変な思いをしていたとは(笑)


そして、私の元へも夏休みの宿題が‥

(゜∀゜;ノ)ノ ひょえーーーー!
朝顔の観察とか無理よ!


アハハッッ!
いやいや~自由研究のお手伝いをさせていただく事になりましてん(笑)


私に出来る事って言ったら~
こぎん刺し。


自由研究って、いったい何ぞや!?から始まり~
母達から自由研究について。の講義を受け

↑ そこからスタートのワタシって‥(苦笑)


主旨を理解した上で、選んだお題は
はい!『しおり』に決定です。


伝統ある、こぎん刺しについて研究し

その、伝統を自分の手で刺してみる。

そして、完成させた『しおり』を使おうっ!
レッツ!読書!
(ρ°∇°) ぃぇぃっ!


母達よっ!
自由研究は私に任せときっ!


そんなこんなで、ノリノリのシロツメ舎であります(笑)





お中元

Category : ザッキ

お中元をいただきまして~
(* ̄∀ ̄) ぉほほ♪


そんな季節ですなぁ~


昨日、お中元を選びにお休みdarlingと和菓子屋さんへ~


和菓子屋さんって~のは
沢山の誘惑が潜んでおりまして

メインの甘いお菓子もそうですが‥


わたくしのバヤイ‥
箱‥
籠‥
包装紙‥


まったくもって‥
いちいちがカワイイのであります
(* ̄ー ̄) ~♪


そして、当然この季節は
夏の贈り物用にと、
いつも以上に籠・カゴ・かご~

ついつい‥目が行っていたのでしょうなぁ‥
見るに見かねた、我が夫‥


これも、下さい。
と‥


はい。
物欲しげな女房に負けた夫から
お中元をいただきました


大振りな蓋付き竹籠
カワイイ!
早速、こぎん糸を入れる籠にしました~


アハハ!
アリガトウね!darling♪





シロツメ舎通信 * 7月号

Category : オシラセ

『バックとバックのなかみ・夏』

* 日時 7月25日 (日)
11時~

* 場所 らんぷ
新潟市江南区北山197-5



シロツメ舎も参加させていただきます♪
ヨロシクお願いいたします。
(`∇´ゞ


シロツメ舎の定番として仲間入りした
【シロツメトート】も作る予定です。


梅雨ノコロで、見れなかったお客様~この機会に是非どうぞ~

早くも、色違いを狙っているお客様もいらっしゃるとか‥
(* ̄∀ ̄)~♪う‥嬉しいっっ!
アリガトウゴザイマス♪



そして、バックのなかみとして、活躍してくれそうな
【こぎん刺し】の小物達も作りますね♪

人気の高い、バッグハンガーもご用意いたしますので~お楽しみに♪



よぉっっし!
制作頑張りまっす
p(´∇`q) ぅぃっす!




目から鱗。

Category : シシュウ

数日前から、
ヘアピンの問い合わせを数名の方から集中していただきまして‥


その理由は、おそらく‥
このお方の、この記事


す・凄い!
さすが!目から鱗やっ!
私も早速真似っこ!


Bookmarkerも、良いけど
手帳だと、色んなページに印をしておくから、これは使える!


私の手帳はBookmarkerとヘアピンのダブル使用♪
いや~便利になった!


アイディアありがとう!
みなさんも、あたし、こんなんやって使ってるよ♪ってのあったら教えて~な♪
楽しぃわぁ~



でもね‥
こんな時に限って、ヘアピンの在庫がね‥トホホ‥
(;¬з¬)


スミマセン‥ご連絡いただきました皆様‥しばしお待ちを~。


大きなイベント後は、色んな在庫がスッカラカン‥
下半期の目標は、在庫管理の徹底を!
って所かしらん?


ん?上半期の目標ってなんだったっけ!?
δ(゜ー゜;) ヘへへ‥まっこんなもんですがな~





シロツメトート №001M・№002M

Category : カバン・ポーチ


大切なお客様から、今は意気投合し大切な友達
シロツメ舎の顧客様でもある彼女達


梅雨ノコロにも、もちろん駆けつけてくれた~子供達の用事で忙しかったのにね!アリガトウ♪


いつも叱咤激励してくれる彼女達(笑)


そんな彼女達
私のやる気スイッチ半押しを、全力で押しに来た‥(笑)
甘えを許してくれない、ぬるい根性にビシバシくる‥(大笑)


梅雨ノコロに登場させた『シロツメトート』

初日で、9割方旅立って行き
2日目のOpenしてすぐに完売‥

ビックリたまげた!(◎o◎)
のは言うまでもなく‥
2日目にシロツメトートをめがけて来てくださったお客様には大変申し訳ない事をしてしまいました‥



梅雨ノコロでシロツメトートを買ってくれた彼女達
お客様としての生の声を聞かせてくれ~絶賛してくれました‥
(; ̄∀ ̄)ほっ‥嬉しい‥ホントに嬉しい。


ショルダーバッグ派だった彼女をトート派に変えたほどの使いやすさらしい♪


↑ これは非常に嬉しい!


さらに、以前作った、この大きさの使いやすさを熱く語る彼女‥
この大きさでも、シロツメトートの仲間入りさせて!と、熱望する彼女‥


母である彼女達からの貴重な意見も取り入れつつ


出来ました~
シロツメトート Mサイズ

この №001M と №002Mは
彼女達の意見を取り入れつつの試作も兼ねて作ったものなので
彼女達の元へ旅立って行きました~


さてさて使い勝手の反応は?改良点は?
どんなもんでしょ‥ドキドキ‥
ビ‥ビシバシこーい!!!
ドキドキ‥


シロツメトート M

№ 001M
「 ローズピンク × ココア 」

№ 002M
「ライトベージュ × トマトレッド」






やる気スイッチ!?

Category : ザッキ

なかなか脳みそが動かんのです‥
( ̄・・ ̄) ‥
やる気スイッチ‥



まぁ~そぉは言っても、毎日楽しく過ごしているんだけど~♪

遊びをセーブしていた数ヶ月を取り戻すべく?

気の合う友が遊びに来てくれたり~遊びに行ったり~
夏のお出掛け計画を練ったり~

久々に遊び呆ける予定(笑)



でもね‥
仕事があるから遊びが楽しぃのだ!

ってのは忘れていないので‥

只今、やる気スイッチを半押し状態で
水面下で動いとります。


仕事を充実させるべく遊び呆けます(笑)

o(`▽´)o ワッハッハーーーーーー!





プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
