
Category : スポンサー広告

がまぐち試作

Category : シシュウ



(; ̄^ ̄) うーーーーーむ


だいぶ上手に作れるようになったけど‥

形がイマイチやなぁ‥

改良せねば‥( ̄^ ̄;)

どぉしても、「こぎんがまぐち」が欲しくて、苦手意識を克服するべく、1日中練習。
ものすごい集中してたなぁ‥
肩がゴリゴリ‥(笑)



‥‥にしてもさ‥
試作なのに、こぎん刺し総刺ししてるワタシって‥
δ( ̄∇ ̄;) へへへ‥

でも、雰囲気わかって良し。


** 覚書 **
表側は、こぎん刺し総刺し
お財布なので、モドコ(図案)は「そろばん」← ははは‥ベタやね(笑)

裏側は、カッコ良く革で仕上げたい。

内布は、会津木綿の無地で、ハッとする色で。

サイズは、手のひらサイズ。




よーーーーっし!また明日、改良じゃっ!


ねむい‥





シロツメ舎通信 * 10月号

Category : オシラセ



↑ お客様からいただいた、マツヤさんのマトクッキー

(* ̄∀ ̄) あは~かわゆいね~かわゆいね~

奥に写っているロシアチョコレートが入っている、
マト化粧箱が人気の、新潟市の人気店『マツヤ』

こんな、かわゆいマトクッキーがあるんだね♪
超、地元なのに知らなかったよ~

おまけに、大のクッキー好き♪テンション上がる~
o(`▽´)o いつも、ありがとう~♪



ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф


さて~10月のイベント出店のお知らせです☆


『第5回 新発田朝市 十二斎市』

平成22年 10月10日 (日)
午前9時~午後2時

新発田市中央町2丁目、諏訪町2丁目(旧寺町)


城下町歴史の道である旧寺町通りで実施される朝市。



シロツメ舎の参加は、今回で4回目~♪
大好きな新発田でのイベント
毎年、楽しませていただいております♪

さて~今回は、どんな感じでいきましょうか‥?
(* ̄ー ̄) むふふ♪
是非遊びにいらして下さいね♪愉快な仲間と共に、お待ちしております♪



*** ありがとう ***
昨日の凹み記事‥ご心配おかけしてごめんなさい‥
そして、励ましメール&拍手コメントThankYou!です☆
マトクッキーをいただいたyurikoさん
遠い栃木からの心の友~ままちんさん
魚沼から駆けつけてくれるsmile timeさん
ご無沙汰してしまってる、らんぷのmocoさん
美味しいご飯をゴチになりましたyamさん
明るい笑い声で元気にしてくれたzumiねぇさん
ここに遊びにきてくれた皆さん♪ホントにホントにありがとう!
もうダイジョブっす!
暗いネタを残してしまって、ごめんなさいっ!
今日からモリモリ仕事をこなしてます(笑)
ホントにありがとう!まだまだヒヨッコシロツメ‥これからも宜しくお願いします!





修行が足らんのです。

Category : ザッキ



負けず嫌いで、勝ち気。
短気で意地っ張り。

自分を自分で分析すると
まぁ~こんな感じ‥

まったくもって可愛げがない。



一生懸命やっている事にたいして、しかも、同じような立場にいるんじゃないのかな?って人からの‥
心無い言葉にカチンッッ!ときてムカッとくる ←短気で勝ち気だからね‥(苦笑)


だけど‥やっぱり凹む。
そりゃぁ~ガックリズドンと凹む‥
そんなぁ‥って‥何度もこだまする‥



そんな時に、信頼している仲間が会いに来てくれたり

この仕事を始めたばかりの頃から、ずっとずっと応援し続けてくれているお客様からの嬉しい電話。

昨日買ったのが、すっごく気に入ったよ~ってメールをくれるお客様‥

このblogに遊びに来てくれる、みんなにも
支えられてるんだよね‥
応援してくれるみんながいるじゃないか!


って、頑張る力をもらったりしてね~
よっしゃ、前向きにならんとねっ!
凹むだけ凹んで
darlingに、イッパイ愚痴ったから(笑)凹むのは今日でオシマイ!

明日からまた能天気シロツメ復活しやす!

(; ̄ー ̄) ははは‥こんなつまらん話しで‥sorry‥
あんまりblogには書かないようにしてるけど‥
たまにはね‥‥愚痴をツラツラ書いて‥さらに凹んでみるかな‥って思ってみたりして‥
スミマセン今日だけお許しを‥

まだまだ修行が足らんのですなぁ‥はぁ。


ありがとうございました♪

Category : イベント




スッコーーーンと、空が突き抜けるような秋晴れ!

小さな丘の上の菊月市の会場が、沢山のお客様でいっぱい!

とっても賑やかな楽しい1日を過ごせました♪


いつも足を運んでくださるお客様とのお喋りも楽しくって
イッパイ笑って、喉がカラカラ!

ハジメマシテのお客様にも、こぎん刺しを見ていただいて
「カワイイ~♪」って言っていただけて
ホントにホントに幸せ‥♪


菊月市に、お越しいただきました皆さま
シロツメ舎のコマモノ達をお買い上げいただきました皆さま
本当にありがとうございました♪
感謝!感謝でございます!


菊月市が終わった後の、参加メンバーの晴れやかな顔が、
いかに楽しいイベントだったかを物語っていたようなそんな素敵なイベントでした。


主催の十三夜お菓子工房のみなさんの細やかな気配りに感謝!

素敵な会場を提供していただき、ありがとうございました♪

久しぶりに、イベント開始前のシロツメ舎ブースの写真をUp!
十三夜お菓子工房さんの会場整備のおかげで~素敵な雰囲気になりました~♪


参加メンバーのみなさん
お疲れさんでした!楽しかったね~ありがと♪


とっても嬉しい事に、ほとんどのコマモノ達が旅立って行ってくれました。
感激!夢のようです‥

みなさんの所で、可愛がっていただき、お役にたちますように‥
お気に入りの仲間入りになりますように‥


今回も、ただただ感謝。
お客様をはじめ、菊月市に関わって下さったみなさんに感謝!
ありがとうございました。






シロツメトートショルダー №003sh~007sh

Category : カバン・ポーチ



シロツメ舎の嘘つきっ!
に‥なりたくないので(笑)

↑ こちら、制作中なんです。そう。まだ途中‥



明日ですよね~?

え~え~明日ですとも~
(ρ°∇°) 菊月市♪
ぃゃっほ~い♪

ワタシも、とっても楽しみにしてるんです♪皆さんもでしょ~?
(* ̄m ̄) むひひ♪




((((゜ー゜;)
でも‥ ゎゎゎ‥

((((゜□゜;)
でもでも~ ゎぉゎぉ~

画像のシロツメトート‥
どう見ても途中ですよね~
(((( ̄皿 ̄;) アレアレーーーーー!?!?!?


日が暮れてきたしーーー
でも、菊月市に持っていきますね♪
なんて~語尾に音符までつけちゃったしーーーー!

って事で‥ただ今制作中~
結構、楽しんで作っているので(笑)
明日には5つ完成しているハズ。

でも、値付けやら什器類の積み込みは終わってるので、意外と余裕だったりする(笑)

でも、疲れて脱け殻になる前にblogで配色だけでも、ご紹介(笑)


* シロツメトートショルダー №003sh
「モス × ライトベージュ」

* №004sh
「ボルドー × マッシュルーム」

* №005sh
「インディゴ × シナモン」

* №006sh
「ダークブラウン × エクリュ」

* №007sh
「パープル × グレイッシュベージュ」

電気つけちゃったから、色がイマイチわからなくなってしもた‥ははは‥
明日、ゆっくりて見てやって下さいませ。



さて~
明日は、間違いなく秋晴れの1日になる予報。

小さな丘の上の大人のたまり場で、
ちいさなこぎん達と、これから仕上がるシロツメトートショルダーとともに皆さまのお越しをお待ちしております♪



* * * * * * * * * * * * * * * * * 


お菓子工房は 真っ黒い四角い2階建て。

細い小路を入り、階段を上ってください。

駐車場は、お菓子工房の丘の下に4~5台だけ。

その他は、秋葉山公園入口の駐車場に駐車いただき、

徒歩でお越し下さいますようお願いしますm(__)m

少し肌寒いかもしれませんので、上着と、虫除け対策もお忘れなく(^^)b

※ちいさなお子様をお連れの方は、高台で階段もありますので、

お手を離されないようご注意くださいませm(_ _)m


画像の看板を見つけたらすぐそこです(^▽^)/ ↓


20100922090406b2a.jpg


菊月市小さな丘の上の 大人のたまり場

9月26日(日)
10時~15時
十三夜お菓子工房にて(秋葉区秋葉3丁目4-75)

 
 hemslojd* 
 K's*naturelle
 らんぷ
 seats
 RONZE
 MIWA
 ハチミツ
 ナナカマド
 本間印舗
 十三夜カフェ
 シロツメ舎



液晶画面クリーナーストラップ

Category : シシュウ



今回も作りました φ( ̄∀ ̄*)
カワユイ液晶画面クリーナーストラップ ♪

ほぉんとに、カワユイカワユイ♪むふ‥


さ~て、あとどのくらいつくれるかなぁ~( ̄ー ̄*)~♪
楽しくてしかたないシロツメであります。



あ♪そうそう!
Umimaで、アッッッという間に売り切れてしまった、これ→☆( click! )
また、少し仕入れてきました~
菊月市へ持っていきますね~




お化粧ポーチ

Category : シシュウ
いや~風が強くて雨もザーザー降って
外は嵐のようです‥

あ‥

我が家もだ‥

嵐が去ったかのような荒れ模様です‥
布やら、糸やら、ファスナーやら‥etceteras‥
散らばってるーーーーー!

(; ̄0 ̄) ぉほほほほ‥

ま‥
それはさておき‥ 見ない見な~い 気にしない気にしな~い



お化粧ポーチ完成。


100923_1004_01.jpg



別に、お化粧道具を入れなくても良いんだけどね(笑)
中に2ポケット。

これも、バンクポーチと同じく
表側は、こぎん刺し『うろこ形の花つなぎ流れ』
裏側は、会津木綿。


100923_1004_02.jpg



この、ころりんとした、お尻の2色が好き‥カワユイ。

手のひらサイズで、マチを広くとったので、ポテッとしてカワユイ。むふ‥


画像はないけど、
3色でかしました~ふぅ‥



バンクポーチ

Category : シシュウ
ずーーーーっと、小さなこぎん達を作っていたので
これは大作です(笑)

バンクポーチ
通帳がスルリと入る大きさ。
今回は更に使いやすくサイズの見直しもして改良。


100922_1043_01.jpg




カードポケットは6ポケット。


100922_1049_01.jpg





ファスナーの付け方も変えたので、入口広々~


表側は、こぎん刺し『豆ことかちゃらずの糸つなぎ』
裏側は、会津木綿。


100922_1041_02.jpg




(* ̄ー ̄) ふふふふ‥良いカンジに仕上がりました‥むふ。


菊月市では、じっくりと、こぎん刺しをお楽しみいただけたら‥と思っております。

ゆっくり、じっくり~手にとって、お気に入りの1つを、見つけて下さいませ。



そぉそぉ~
菊月市限定で、こぎん刺しのコモノ達を、¥2500以上お買い求めいただいたお客様には
粗品プレゼントをご用意いたしました‥むふ‥

こぎん刺しとは、関係のない代物ですが‥
カワイイ布をみつけたので、こぎん刺しの合間、ちょっと息抜きにチクチクしたモノ‥
お買い上げいただいた、こぎん達を入れてお渡し出来るように作った小さなモノです
気に入ってもらえるかな~

数に限りがありますので、無くなり次第終了ですのでよろしくお願いします。



** ありがとう **
Akkoさん♪
嬉しい拍手コメントありがとうございました(^O^)
日曜日、お気軽にお声がけ下さいね~
ちょっと遠い道のりですね~気をつてけてお越しください♪
楽しみにお待ちしております♪



いよいよ。

Category : シシュウ



先日ご紹介した、こぎん刺しkeyホルダー
色目はこんな感じで、揃えました~




ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф ф



さて‥いよいよ、菊月市まで1週間切りました!
とっても素敵なロケーションでの、こちらのイベント~
私も毎回、ホントに楽しみ♪

素敵な場所だけに‥
チクチクしながら、什器は何にしよう~ディスプレイをどうしようか?

φ( ̄ー ̄*) むふむふ‥
ニヤニヤ妄想しながら作品づくり♪
自然と、捗るってもんです(笑)


当日、皆様に楽しんでいただけますようにと
会場整備や、カフェメニューなどなど、十三夜お菓子工房のご家族みなさんが、毎日忙しく準備をしてくださってます!

細かな気配りに感謝!



そして~さらに嬉しい企画♪

K's*naturelleさんがワークショップを開催! やった♪



100917_1353_01.jpg


★ワークショップ・・・K's*naturelle

『木の実を使った小さなスプーンアレンジの会』

時間:11:30~1時間程度

参加費:700円



初心者様でも、簡単に可愛くできるスプーンアレンジ♪だそうですよ~

お花が大好きな、K's*naturelleさんとの、楽しいお喋りにも、花が咲くこと間違いなし
↑上手い!座布団1枚! (笑)

アレンジ教室の、お声は沢山かかれども‥なかなか、了承してくれない?(爆)
K's*naturelleさんのワークショップ~貴重かも?(笑)
ぜひ、ご参加下さい♪ 詳しくはこちら → 



会場近くの秋葉公園も、少しずつ秋の気配。
ご家族連れで、ぜひ遊びに来てくださいね♪


『 菊月市 in 十三夜お菓子工房』

9月26日(日)
10時~15時

お問い合わせ先
十三夜お菓子工房
新潟市秋葉区秋葉3丁目7-45
tel 0250-22-5960(9:00~15:00)





くるみピン

Category : シシュウ



失敗したーーーーーー
( ̄□ ̄;) ガボーーーーン


いつもの、くるみピン。

今回は、ぬかりなく在庫補充してたのに‥

新しいタイプのピンに浮気したばかっりに‥

私が作るタイプには不向きだったらしく‥
力を加えると‥本体と、ピンの部分が、バッキリ取れてしまう。


(((((( ̄□ ̄;) ギョェーーーーー ガボーーーーーーン (泣)


40本も、ど~するんだ‥
ガビョン。


だから‥前のタイプの在庫のみ‥6本‥
こんなにカワイイんだから、浮気した、ワタシが悪いって事だな‥

(ノ△T) メソメソ‥




おはじきネックレス

Category : シシュウ



久しぶりに、こぎん刺しネックレスが完成。

まん丸、おはじき大
名付けて、おはじきネックレス。

今回は、革紐の色はライトブラウン。
濃い目の洋服が多くなるこれからの季節だからこそ、あえて胸元は明るめ。

長さは、長くもなく~短くもなく。
これも‥あえて中途半端な長さに‥
この中途半端が、スッキリ見える気がして‥こだわってみたりして(笑)

留め金具は、革紐に負けないようにガッチリと、メンズっぽく。


このチグハグさが‥
かなり、好みです
(* ̄ー ̄)b グッ☆





こぎん刺しストールピン

Category : シシュウ



p(´∇`q) 復活っ!
疲れのお陰か、熟睡できました♪
あと、寒さとね(笑)
やっと暑さから解放されましたなぁ~

私は快適だけど、冷え性の方は気温差に身体がついていかないくらいでしょうね‥
油断大敵!体調崩さないように気をつけないとですね‥



さて‥昨日のボケボケ画像の補足(笑)


以前作ったカブトピン →
7月だったんだね‥って感じ(月日が経つのって‥ハヤッ!)

夏、真っ盛りの頃に作ったので、夏らしく~さらりとした風合いの生地と糸で。

そして今回は、秋冬用に~こっくりとした風合いで。


ウールに似合いそうな雰囲気に仕上がってます♪


・くっきりとした『黒』


100917_0825_01.jpg



・ぽわんと『白』


100917_0825_02.jpg



・枯葉舞う季節に『茶』


100917_0826_01.jpg



・今年の人気色『灰』


100917_0827_02.jpg



・今年も人気色『紫』


100917_0826_02.jpg



・秋の空色『青』


100917_0827_01.jpg




こぎん刺しの不思議な所は、服装を選ばない‥という所。
こんな、真っ青な襟巻きにも、シックリ馴染んで使いやすいです。


100917_0818_01.jpg



ブローチって、お洒落上級者のアイテムって感じがするけど、
この、カブトピンは気兼ねなく‥使ってもらえるように♪
秋のお出かけのオトモに連れて行ってもらえますように‥
こんな気持ちをこめて‥菊月市へ持って行きます


風がビューーーーっと吹いてきたら、ビシッ!と、巻物に留めて~
両手をぶんぶん振って元気に颯爽と歩く。


カッコイイなぁ~そんな女子
(* ̄ー ̄) むふむふ ← 妄想中




こぎんな1日。

Category : シシュウ



↑↑ これ‥
今日1日かけて、でかしたコマモノ達。

(* ̄∇ ̄) あへへ~♪カワイイぞよ~♪



でも‥さすがに








かれたでし‥ ( ̄・・ ̄)



オヤスミナサイ‥
マタアシタ。





Key ホルダー

Category : シシュウ
昨日は、会津若松まで
1人ドライブーーーーー!

(゜∀゜;ノ)ノ
なんかあった!?
まみちゃん、なんかあったのーーーーー!?



って、びっくりされちゃうよね(笑)



実はね‥昨日は、母が楽しみにしていた、恒例!4姉妹・会津東山温泉旅行~出発の日。
(会津は母の故郷である。母以外は会津在住。)

でも、前日からの豪雨の為、電車で行くつもりが‥
一部、ダイヤが乱れて~運休している所も‥

天気は回復に向かっていたようだが‥
なんだか、楽しみにしていた母が可哀想で‥

で~よっしゃ~車、出して連れてっちゃるぞ~
(ρ°∇°) レッツゴー!


って事で、
行きは母を乗せて~会津で伯母3人乗っけてワイワイギャイギャイ 

帰りは‥‥1人ぼっち‥‥
行きはよいよい~♪帰りはこわい‥♪(-o-;)



なーーーんて 事は無く(アハハッッ!笑)

帰りは1人で買い物を満喫♪
道の駅とか、観光地の土産物屋へ~ふらりふらりと立ち寄って民芸品を物色♪


そこで、見つけた♪見つけた♪
これ↓ ↓ ↓


100915_0741_01.jpg



はじめての、あけび籠の蓋物 ぱかっ♪


100915_0742_01.jpg



ご承知のとうり、あけび細工に、めっぽう弱いワタシ‥
可愛いね~使えそうだね~
と、迷わず購入。

その他にも、可愛いカタチがあったけど‥
そうそう、ほいほい買える代物じゃないからね(笑)

またの、お楽しみという事で
今回は、これを自分用に一つと~darlingにワンカップ酒2本買って
るんるんで帰路に着いたわけ~


会津で、可愛い民芸品なんかを色々見てきたら~
私も作りたい気持ちがムクムクっと湧いてきまして♪

はい。これ完成 ↓ ↓ ↓


100914_0801_01.jpg



なんだかわかるかなぁ~?

キーホルダーなんだけど~

100915_0832_01.jpg



鍵を引っ張ると、ビョーーーーンと、ワイヤーが伸びる。


100915_0830_01.jpg


約35㎝伸びるので、かばんに、このキーホルダーを付けたまま鍵を伸ばして家の鍵を開け閉め出来るってスンポウ!

スーパーで、重たい買い物してきても、楽ち~んでカチャッと開けれる♪

おぉ~ぅ
スマートだわ♪



もちろん、菊月市へ持って行きます♪



さーーーて
今日は、山で一仕事!
いい汗かくじょーーーー!



どんぐり

Category : アリガトウ



ちょっと息抜きに、粘土遊び~。

な~~んかカワイイどんぐり、大好きなモチーフ。

これを、粘土でチャームを作ろうかと、型抜き。


思った以上に可愛く出来たので、
革紐を通したりして、キーホルダーにしてみた♪
(* ̄ー ̄) むふ‥カワイイ。


部屋に飾ろうか~
籠にぶら下げようか~
朝から、ニヤニヤしながら部屋の中をグルグル。


一先ず、籠にぶら下げておこう♪


100913_1019_01.jpg




何個か作ったので、菊月市にも持っていきますね~♪
気に入ってもらえるかな?




小さいお皿も3種類作ってみた。


100913_1028_01.jpg




ディスプレイにでも役に立ってくれるかな‥

と、軽く考えて作ってみたけど、
これは‥これは‥
カワイイではないか~ o(^0^o )


100913_1024_01.jpg



羊毛洋梨置いてみたり(洋梨に見える?)
ちなみに‥左から、早熟・食べ頃・熟れ過ぎ (笑笑っ)



100913_1027_01.jpg



羊毛どんぐり置いてみたり~


1人ままごと面白い! (笑)




心引かれる古き小さきモノ。

Category : ザッキ



Umimaで出会った
古き小さきモノたち♪

(* ̄∀ ̄) 綺麗に洗って眺めてにやける‥
至福の一時‥ むひひ♪


さすが、古物を扱うハチミツさん主催のマーケット。

カワイイカワイイ丸村の、まえちゃん
男前のUZU兄貴
心優しき、お兄さん(お名前うかがうの、忘れちゃったな‥)
にこにこ笑顔のhappiesさん


‥それぞれのお店で見つけてきた小さな古いモノたち♪

(* ̄ー ̄) いい買い物したなぁ~♪




Umima ありがとうございました♪

Category : イベント



今日は、とっても楽しみにしていたUmima~

ここ数日の涼しさが嘘だったかのような暑い1日
だんだんと風が強くなってきて、怪しげな天気になってきたけれど‥

でも、なんとかギリギリまで雨は降らずにもってくれました~

沢山のお客様にお越しいただき、
また出張シロツメコマモノ店にお立ち寄りいただき
ありがとうございました(^O^)

今回も沢山のコマモノ達が旅立っていき‥
毎回、同じですが‥
ただただ、感謝。ただその一言。


いつも、立ち寄ってくださるお客様には、どんなに励まされているか‥
大袈裟ではなく、ホントにホントに心強いんです。

また、はじめましてのお客様からは、ご縁をいただけた事への感謝‥

旅立って行ったコマモノ達が、皆さんのお役にたてますように‥


また、シロツメトートをお買い求めいただく為にお越しいただいたお客様、
遠方からのお客様もいらしたのに‥
完売の為、大変ご迷惑をおかけしてしまいました‥
見込みがあまかったです!本当に申し訳ありません!


嬉しい反響でビックリしております
また、次の『菊月市』で、お持ちできるように制作いたしますね。



主催の、ハチミツさんの細やかな心配りに感謝。ゆっくりやすんでね~お疲れさんでした~

出展者のみなさんもお疲れ様でした!
悪天候の中、ご迷惑をおかけしてしまった出展者様‥本当にすみませんでした!


お隣のstu-さん♪今日もアリガトウ!
一緒に仲良くお店を出した
十三夜お菓子工房のyamさん♪
彼女の支えに、今回も感謝!


お客様~沢山の関係者の皆様~素敵な1日を、ありがとうございました
(`∇´ゞ



こぎんトート

Category : シシュウ
はい。本日3度目!(`∇´ゞ
わぉ♪

サクッと、ご紹介と言いつつ長くなるシロツメ(笑)


小さいモノって無条件に好きでね‥
なんだろね‥作ってる時もわくわくするんだよね~


やっぱり、こぎん刺し‥はじめてしまいました。


はい。これな~~に?


100910_0827_01.jpg



小さいんだよーーーー。
指つりながらチクチク仕立てたんだ(笑)

上から見て
おぅ?何か入っとるっ!


100910_0831_01.jpg



出してみよう。
むむ?


100910_0830_01.jpg



このカタチは‥
ぱかっ


100910_0830_02.jpg




おぉーーーーー
朱肉ーーーーー♪





でも‥朱肉って、印鑑ケースに付いてるもんだよね‥

はい。私もそうするつもりで購入したのですけど‥
いかんせん‥がま口って金具との相性が悪いもんで‥
印鑑ケース=がま口タイプって固定観念がこびりついてまして‥


そのくせ、朱肉ケースが、なんだか可愛くて試しに買ってみたわけでして‥


で‥昨日、無性に手の込んだ小さいモノが作りたくなって
作り始めた、小さなこぎんトートバッグ。

完成させたモノに、ふと‥朱肉ケースを入れたら‥
あらま‥可愛いこと可愛いこと♪

印鑑ケースなんて、皆さん素敵なの持ってるわよね~
なんて解釈のもと‥
需要はあるのか?と、半信半疑のまま‥
カワイイから許されるなっ!
と、言う自己満足で、明日、持っていきます♪


ま~何も印鑑ケースにしなくたってね
そうそう、革紐通してネックレスにしたってカワイイじゃんっ!

↑ 今、思いついた(笑)


でも‥ホントにカワイイから見に来てね♪


出張シロツメコマモノ店 ~ Umima

Category : イベント
はい。本日2度目の更新です☆

これこれ♪
私のお気に入り
原っぱランチが大好きな我が家の必需品~
特にこれから秋は、ベストシーズンなんだけど
ビニールシートは、ひんやり冷たい‥だから、これこれ♪


私も欲しい♪というお客様のお声があったので、仕入れてきました。


100909_0915_01.jpg



広げると
サイズはタップリ♪
この大きさで、このお値段はなかなかないかなぁ~


100909_0912_01.jpg



表側はあったかアクリル素材
裏側は、湿った原っぱでもダイジョブ!ビニールコーティング


100909_0913_01.jpg



くるくるっとまとめてピクニックへGO!


100909_0918_01.jpg




出張シロツメコマモノ店 ~ Umima

Category : イベント



Umimaでは、
シロツメ舎(nahe*nahe )の手仕事の一部になるはずだった小さな副資材達を、
駄菓子屋さんのようにお売りします♪

同じく手仕事好きな方
小さな作り手さんにも楽しんでもらえるような
フェルトのアイロンパッチなんかも沢山あります♪

ほとんどのモノを何十円~って感じでご用意してます♪

シロツメコマモノ店
が、リアルで出張Openです☆




シロツメトートショルダー №002sh

Category : カバン・ポーチ


久しぶりのイベント
って言っても‥約3ヶ月ぶりですが
δ( ̄ー ̄;)

禁断症状が出てくる頃なんです(大笑)

ウキウキワクワクバクバクしてます←危険危険(≧ε≦)


さて‥今回はですね~
こぎん刺しのコモノ達ちはお留守番‥(留守番と言っても作ってもいないんですが(爆))
の、つもりでいます。


とは言っても‥
こちらの、ねぇさんが‥
とんでもなくカワイイモノをこしらえてくれちゃったもんですからね‥

「あっつくてさ~なかなかエンジンかかんないのよ~」
なーーーーんて、あまっちょろい事を言ってたもんだから‥

「なに言ってんのっ!ピシッ!楽しいイベントシーズンよっ!ピシッ!
と、ビシビシ鞭打ちましてん←鬼ですからワタシ(笑)

そうだ!彼女は、やり始めると止まらない性格だ~

しかも、ずっとお願いしようと思ってたんだから今だっ!って思いつきましてん(笑)


そしたらそしたら
思惑通り‥止まらなくなったねぇさん(笑)
サービス精神旺盛なねぇさん。

とんでもなくカワイイ子を生み出してくれまして‥
困った事に、早く使いたい気持ちがムクムク芽生えてきまして‥

思いっきり、してやられたって訳でして(笑)
やはり年の功には勝てませんって事です(爆)

そんな訳で‥
カワイイあの子は、まだ手元にやって来てませんが
少しだけ‥こぎん達も持って行こうかな‥なんて思ってます♪
でも、間に合うのかな? 



今日は、やっと2つ目のシロツメトートショルダーをご紹介。


100909_0852_01.jpg


自分で持ってみた。
撮影難しいなぁ‥(笑)


100909_0720_02.jpg



人気の紫系で‥秋の大人色。
もちろん男子にもオッケーカラー

* シロツメトートショルダー №002sh
「パープル × ライトベージュ」




もふもふ

Category : ソノタ・・・テヅクリ



昨日から雨降り
雨降りは嫌いじゃない
不思議と、心落ち着きます‥


ほんの少し、涼しくなったと同時に
もふもふのツィード達を、引っ張り出してきて
黙々と、くるみゴムと、ぱっちん作り‥

やっぱり、すっきだなぁ~この、もふもふ♪
無条件にカワイイ


そろそろ手芸屋さんでも、少しずつ出てきたツィード
でも、連日の暑さ‥本当なら店頭に出したい所だけどね~
まだ、見たくないでしょ~と、店員さんも苦笑い‥

私の好みを把握していらっしゃる馴染みの店員さん
毎年、入荷すると連絡をくれる♪
アリガタイ♪


そんなこんなで‥まだ30℃超えの暑い1日に選んできた、2種類も混じって~

持っている全種類ツィードで、くるみゴムを作り始める‥

ひたすら作って~くるみボタンとゴムの手持ちがなくなって‥数えてみたら
なんと23種類‥

ははは‥我ながら、すごいぞ。圧巻だ~
‥実はもう10種類くらい使ってないのがあるけどね‥

(; ̄ー ̄) わぉ‥



でもね‥
mami → nahe*nahe → シロツメ舎
と、活動名をちょいちょい変えてきたけれど

気付けば、ワタシが作ったモノ達からお金をいただくようになって‥
7年目に突入。
9月は、ちょっと特別な月‥


で‥相変わらず好きなもふもふツィードの生地。
そりゃぁ30も超えるってもんかぁ‥
と、ちょっと沁々した雨降りの1日でした‥


どっさり『Umima』に持っていきます♪
どれもこれもカワイイもふもふ達~
ゆっくり、お好みのもふもふをお選び下さいませね♪



7年目
さて、何を始めようか~
私の手から何が生まれてくるのだろうか‥

今ある、シロツメ舎を更に可愛がっていただけますよう
日々精進を怠らず毎日を大切に‥頑張っていきます♪
これからもヨロシクお願いします!
(`∇´ゞ




シロツメトートポシェット №013p・№014p

Category : カバン・ポーチ
moblog_26e840c4.jpg

大きいショルダーを作った勢いで、ポシェットも作る。

やっぱり、カワイイこのカタチ♪

ショルダーに比べたら、あっっっ!という間に出来上がる~

作れない‥作れない‥と、モヤっとしてたのに‥
このシロツメトート達が、海岸に並ぶ様を想像したら楽しくなってきました♪
(゜∇゜*)


いつにも増して、作ってみたいモノが今頃になって‥
ワチャワチャ出てくる(苦笑)

あと、4日しかないのに
どこまでできるだろう‥ぅむ‥(ー"ー;)


シロツメトートポシェット

№013p
『ライトベージュ × パープル』

100907_0706_03.jpg




№014p
『シナモン × ダークブラウン』

100907_0706_02.jpg






シロツメトートショルダー

Category : カバン・ポーチ



昨日作った、シロツメトートショルダー

blogを見てくれた、専属モデルさんが早速、来てくれて~
撮影会!忙しいのにアリガトウ!カンシャ!


暑さと、空腹に負けて
公園ロケ予定を急遽変更‥
我が家での撮影と、相成りました(笑)


ちょっと暗いけど‥なんとなく雰囲気は、伝わりますか?

結構、おっきめです。
でも、シロツメトートの基本、「軽さ」は完璧です!

手に持ってもらった状態を撮影するのを忘れてしまいましたが‥

手に持っても、ショルダー紐は引きずらず、カッコイイ
(* ̄∀ ̄)


我が家のdarlingも狙っているシロツメトートショルダー
誉めて伸びる、典型的なタイプの妻を上手に扱ってくれます(笑笑)


女子にも、男子にも性別問わずに持ってもらえるシロツメトートを目指しとります
(`∇´ゞ




100906_1252_01.jpg

↑ ↑ ↑

おっと‥
何気に、ほっそりブレスも、チラ見えしてます
気に入ってくれてありがとう♪

撮影に、協力してくれて
買い出しにも付き合ってくれて
雑用までしてくれた‥(←どんだけ、コキ使ってんの!?)

yamさん!ホント~毎度毎度ありがとさん♪


今週末の、『 Umima 』
十三夜さんのお菓子販売担当のyamさんと、一緒です☆

昨日は、お菓子工房の、お母様と妹のパティシエmariちゃんと
何やら‥美味しいカワイイお菓子の相談をしてきたらしいですぞ‥

(* ̄m ̄) ぐふぐふ‥
楽しみ‥楽しみ‥
ぐふぐふ‥♪




シロツメトートショルダー №001

Category : カバン・ポーチ
ホントに‥
どぉして、同じモノが作れないのか‥


自分でも、ほとほと呆れておりまして(苦笑)


身近な方は、ご承知の通り‥

「mamiちゃん、また作るよね~」
と、言われる事が、とにかく苦手でありまして
(; ̄∀ ̄) ははは‥



シロツメトートの、秋冬版を作るつもりで、
昨日から帆布を広げてみるも‥
イマイチ、ぴんとこない‥


1日中、もやもやしながら、進まず‥気ばかり焦る。

でも、どーーしても、大切な布にハサミを入れられず‥
1日が終わりかけ‥


ナイトミュージアム(映画)を見て、大笑い。


気付けば、blog更新もせず‥
日付が変わり。



夜更かしは、お肌に悪いわっ!

なんて事は、これっぽっちも考えないけど、(女子なら、考えようよ 笑 )

歳のせいか、日付が変わる時間帯に自動的に眠くなる今日この頃。



朝、起き抜けに‥
ずっと作りたかった、新しいカタチのイメージが降ってきて。


はい。シロツメトートショルダー完成。


100905_1250_02.jpg




秋冬用に、濃いめのしましま。
持ち手は革
ショルダー部分は、下げたままでも、モノが取り出し易いように短め。


100905_1250_01.jpg



シロツメトートポシェットが、使いやすかったから
おんなじ雰囲気の、おっきい版。


100905_1401_01.jpg


でも、ショルダーは、紐の長さを決めるのが、難しい‥

長さ調整する為の、金具を付ければいいって事なんだろうけど‥
金属の雰囲気が嫌いだから、付けたくない‥


あーーーどぉするかなぁ‥面倒くさい‥


と、なってしまって‥作らないでいたけど‥
ま‥私が使いやすい長さって
割り切って作りました(笑)

だから、身長や好みなどイロイロあろうかと思いますので‥
是非、11日の『Umima』でお試しくださいませ♪



専属モデルが遊びに来てくれたら、着画をとってみたいと思います。
ヨロシク!yamねぇさん(笑)


さて‥
Umimaまで‥1週間切ってしまいましたなぁ‥

いやはや‥早いね‥
モヤモヤしてらんないね‥(笑)




* シロツメトートショルダー №001sh
「インディゴ × マッシュルーム」




ほっそりネックレス

Category : ソノタ・・・テヅクリ



友人達にウケが良く
気を良くした、ワタクシ
(* ̄∀ ̄) うほ♪

やっぱり、このシリーズいいよね~という事で‥
自分のだけじゃなく、
販売用にも‥と、作ってます。



ほっそりブレスレット

Category : ソノタ・・・テヅクリ



気に入っていたシルバーのブレスレットが、
ぷっつり切れた。


ガーーーーーーン
不吉な予感ーー( ̄O ̄;) no-n!

何度も何度も壊れては直し~壊れて直し‥てきたけど
今回は、修復不能の場所がぷっつり‥


ォョョ‥ぉょぉょ‥
(ノ△T)‥


時計を付けても、革紐ブレスレットを付けても
その、シルバーの細いブレスレットがないとシックリこないのです(泣)


先日、ビーズコーナーで足が止まったのも
細ブレスを探しに雑貨屋さんを見てきて、しっくりくるモノがなくガッカリして帰ろうとした矢先、
ふと、目に入った小さなビーズ。


今は、色んなビーズがあるもので
ちっちゃ~い、パールに、ビーズも特小なんてのがあるんだね~


今回は、2ミリ程のパールと
特小ビーズのシャンパンゴールドのような色目をチョイス

ただテグスに通すだけの簡単ブレスレット

アジャスターは無しにしようと思ったんだけど、
不器用な私は、つけるときにアジャスターがあると便利(笑)

アジャスターの先に、小さなクロスのチャームをぶら下げてみた


(* ̄∀ ̄) ほほ♪よかよか♪



華奢アクセ

Category : ソノタ・・・テヅクリ
今年は、綺麗めで華奢な雰囲気のアクセサリーも気になっておりまして‥

久しぶりにビーズコーナーで、足が止まる
(* ̄ー ̄) ~♪

ピピッとアンテナが反応して(笑)
いくつか、購入。

まずは、中世的な雰囲気のパーツを一粒だけ、
細目の革紐に下げただけのネックレス、3種。


100901_1230_01.jpg




恥ずかしながら‥着画‥


100901_1233_01.jpg




(* ̄∇ ̄) わぉ♪イメージ通り。
革紐だから、エレガントになりすぎず、調度いいなぁ~♪
気に入ったっ!


ヤバい‥
久々、ビーズにはまりそうだ‥

Umimaにむけて~コテコテじゃなく、サラリとつけられる
華奢なアクセサリーを展開してみようかなぁ~


(* ̄m ̄) むふむふ♪
楽しくなってきた♪
プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
