
Category : スポンサー広告

つるしとり

Category : シシュウ
シロツメが作るモノは、
身につけたり、
バッグの中に入れて、お出かけのお供にするような~
「使う」ものが中心

『抽斗―ヒキダシ』にも
沢山の、定番のモノを並べたくて
モクモクとチクチク。



だけど、

・冬
・清水園

という、このキーワードのおかげか!?


シロツメの持つ、
もう1つの抽斗を開けてみようかしらん‥

なーーーんて、こじつけて?
脱線。


ダーラヘストの飾りものや
カ●●モ●も、その部類なんだけど‥


ほっこりとした、小さなモノ‥

身につけたり、何かに役立つようなものでは無く‥

インテリアの仲間?
部屋に、ちょこんと飾ろうかな?
あったら、ニンマリしてしまいそう~みたいな

あっても無くても変わらないけど
それを飾ってみたら、なんだか幸せ~みたいな!?
感じの‥


なんて、妄想しだしたら手が止まらなくなって
またまた‥
夜中に、作り出してしまった


101130_0957_01.jpg



イメージは、冬の渡り鳥。

モビールみたいに作りたかったんだけど

そんなバランス感覚を持ち合わせていないので(笑)

「1本つるし」
↑ 言い方が渋い(笑)


かなり、凝ってしまいました

こぎん刺しの翼~


101130_1019_02.jpg




清水園の、喫茶hikidashiの窓辺に
ゆらゆら吊るされてたら‥


冬の、枯れた木々の景色に~
小さな、鳥がゆらゆら‥


(* ̄ー ̄) ふふふ‥
かわいいと思うんだよねーーーーーー♪


妄想が止まりません‥
小さな、渡り鳥達を沢山飛ばせたら‥


(* ̄∇ ̄)φ ~♪
かわえーーだろーーなーー






みかん

Category : シシュウ


(*≧ε≦) ぷぷぷぶッッ!

みんな~考えてる~


当たりもあれば、
ハズレだけど、うまいなぁ~って答えもあって
笑える~♪




では、今日のヒントは~


ジャン!


101128_1032_01.jpg



ジャンッ!


101128_1027_01.jpg



ジャジャンッッ!


101128_2125_01.jpg



カ●●モ● っていったら
ミカンは必須ですな
って事で、

♪かぁ~さんは~夜なべ~をして~♪
4時までかかって、(朝のね)
10個の羊毛ミカン作り(笑)

新聞屋さんのバイクの音が聞こえた時には
さすがに、びっくり!
うわっ!夜が明ける!って、慌てて寝た(笑)


いやいやいやいや~
3時間たってたわぁーーー(笑)

しかし、ちっさい指先ほどの
かわえぇ羊毛ミカンの出来にニヤケル‥

写真撮りながら、
またニヤケル‥
(* ̄ー ̄) むひひ‥


実際の、ミカンと比べたくて
わざわざ、買いに行きーーーの
写真撮りーーーの


で、ニヤケル‥
(* ̄ー ̄) のほ‥♪



シロツメさんはね~
フルーツ、ほとんど食べない人なのね
だけどね‥


みんなが、
『うわーーーーちっさーーーーっ!』
って、反応してくれるかな~
なんて思ったら
思わずスーパーで、ミカン買っちった(笑)


わはは~
でも、風邪っぴきだから
ビタミンC摂取に、調度良いよね~

がんばって食べよう。
有田みかん。

ていうか、ちゃんと寝よう。うん。


さて、あと残るは~いよいよ‥
シロツメさんの得意分野でっす!
まず、10枚。

むむ~
先長いぞーーーーー。





まだまだ。

Category : シシュウ



今日は、気持ちの良い晴れ♪
うーーーーん、いい気持ちー。

郵便やさんと、佐川くんと(佐川急便さんね)
お話しした時に片足1歩、外に出ただけだけどね(笑)

ずーーーーーっと、黙々と作業。

‥の、割には‥
出来上がったの、これだけか‥という感じで、

さっきまで、ふて寝
( ̄・・ ̄)zzZ‥


はぁっっっっ !
と、気付いた時には‥
時すでに遅し‥

週1回の、お楽しみ
jazzピアニストの小曽根 真のラジオ番組‥終わってしもた‥

(ノ△T) ついてない‥ついてないぞ‥



あ♪
そうそう、jazzと言えば~

抽斗サイト、ご覧頂けましたか?
そちらに、耳寄り情報~

12/11(土)13時~
喫茶hikidashiにて、『山崎 英夫ギターDUO』ライブがありますってよ~~~~

これは‥聴き逃せない‥
米蔵に居ても、聴こえてくるかな‥
ぬーーーーー。絶対、聴いちゃるぅーーーーー。


いいね~
アラジンのストーブバックに、
あの、こじんまりした喫茶にjazz‥
(* ̄ー ̄) は~贅沢。
愛だわね‥キュン♪
(おほほ♪意味深~♪)


あとね、
喫茶の営業も、yamさんblogチェック済み?

12/7~9まで、抽斗プレOpen!として、
喫茶hikidashiのみ無料で、入れます。
美味しい珈琲を飲みながら、
抽斗準備を覗き見にいらっしゃいませんか?(笑)
(清水園の、お庭をご覧になられる場合は入館料をお支払い下さい。)


いやいやいやいやーーーー
どぉですか、どぉですかいな~
嬉しいね~
頑張れyamさん!

シロツメコマモノ店からも、ちょこーーーーーーっと
コマモノ達が、連れて行かれる予定。(笑)

あ~こんな感じのが並ぶのね~的な?感じで、ご覧いただけます
(なんじゃ、その‥的な~みたいな~的なって!やらしぃ?笑)



で、例のカワイコちゃん
昨夜寝られなかった皆さま~(アハハ!まさかよね)

ちらりと‥


101125_1044_01.jpg




え゛ーーーー
(°□°;)
まだ、引っ張るんかいッッ!

どこまで、やらしぃんだッッ!
シロツメめぇーーーー!

って?
わっはっはーーーー( ̄∇ ̄*)
えーーえーー!
引っ張りますわよーーー(笑)
だって、目玉商品ですもの!自負してますもの!(爆)


昨日の、ヒント
カ●●モ●

「カルガモ」
じゃなかったね~クックックックッ♪
だって、カルガモだったら、
カルガモ●
に、なっちゃうもんね~(大笑)


でも、今日のヒントで
だいたいわかっちゃったね~

この、カワイイユーズド雑貨と、シロツメコマモノ店が合わさると‥

(≧ε≦) むひひ~
ご期待あれーーーー♪




カワイイユーズド雑貨

Category : シシュウ



夜な夜な‥
このカワイコちゃん達を、ひたすら洗う‥洗う‥洗う‥


カワイコちゃんとな!?


これが!?


(* ̄ー ̄) んふふふふ‥


そう♪えらくカワイイ代物
ユーズド雑貨なのです‥

だから、
あれあれ?
醜い、アヒルの子ならぬ‥
醜い、カ●●モ●!?


なんなのかは‥

またのオタノシミーーーーー♪

なぬーーーーー?
(°□°;)
気になるやん!
寝れないやーーーーん!


て?
まぁまぁ
暫しお待ちを~
そして‥
ご期待あれ!(笑)
(`∇´ゞ



UZUさん、ハチミツさん、yamさ~ん
こんなだったよ~(笑)
全部は難しいかもね(爆)




抽斗 ―ヒキダシ―
http://hikidashi.atsu-maru.jp/




閉店いたしました。

Category : シロツメコマモノ店



リップホルダー
完売いたしました。

ご来店ありがとうございました~
_(._.)_ぺこり‥




開店しました♪

Category : シロツメコマモノ店



開店しました~♪

少量ですが、ごゆっくりご覧くださいませ
(* ̄∀ ̄)


シロツメコマモノ店
http://sirotumesya.cart.fc2.com/






シロツメコマモノ店~ open準備

Category : シロツメコマモノ店



お問い合わせの多い、
『革リップホルダー』

10本ほど、シロツメコマモノ店で販売できるかな~と
準備しております。

今回は、シンプルで‥
というのも~

画像にあるように、数字の刻印を目立たせるため♪

お客様の、お好きな数字を刻印しますね♪
これって、web shopだからこそ出来る事かな!?って、思って~♪
ちょっと嬉しい企画になりましたかね!?


4桁まで、打刻可能です。
記念日などの、数字を入れて~オリジナルをつくりませんか♪


私も、俺もほしいなぁ~という顔の夫を、横目に見ながら‥
(絶対、口にしない所が、彼らしい 感謝~
やっと今年、彼の誕生日を刻印したものをプレゼント~
しかも、試作(爆)
(3年越し?家族は後回し‥にもホドがあるか?


想像以上の喜びに、びっくり!(笑)
こんなんだったら、もっと早く作ってあげればよかった‥ごめんごめん‥


てな事で、男性にも意外と必需品の薬用リップ
お揃いで、プレゼントにしてみても良いかもです♪


ステッチの糸を、焦げ茶とベージュの2色、各5本ずつ作りますね


こちらは、お客様からのご希望数字を、
入金確認後に刻印してからの制作になりますので
発送に、若干日数をいただきます。


カートに入れていただいた後、レジに進んでいただきますと
お名前、ご住所などの必要事項を入力いただくページの、最後の方に、備考欄があります
そちらに、ご希望数字(4桁まで)を、是非ご記入して下さい。


あと、細かな注意事項を記載してありますので、
必ず、商品画像をクリックして、一読してからのご購入をお願いします。



制作の関係上、来週末に一斉発送にさせていただきますので、
予めご了解下さい。


Openは、明日くらいを予定しております。(あやふやでゴメンナサイ!)


家事情で、バタついている為‥
確実に何時Open!と、出来ません‥


もう少し余裕のある時に、Openしようかとも考えていたのですが、
なかなか時間が見つからず‥お待たせしてしまいそうなので‥
バタバタと、Openすることをご了承下さいませ
(; ̄人 ̄)


欲しいなぁ~と、思っていただいた皆さま~
どうぞ、楽しみにお待ちくださいませ♪


シロツメコマモノ店
http://sirotumesya.cart.fc2.com/



シロツメ舎通信 * 12月号

Category : オシラセ

抽斗 ―ヒキダシ―
http://hikidashi.atsu-maru.jp/



d0153917_0161629.jpg




寒い冬、家に隠りがちになる冬のスタートに‥

そんな季節だからこそ‥家が一番、心地よい。

そんな、お手伝いをさせていただけたら~
と‥そんな思いのメンバーが集まりました。


+  抽斗   ~ヒキダシ~  +


     :12月10日(金)11日(土)  

     :新発田市「清水園」    10時~15時

     :入園料がかかりますが、抽斗のチラシ提示で

      大人500円  小中学生150円になります。

      (チラシは、ハチミツさん・seatsさんにございます。)



     :ユーズド家具と道具   UZUまるむらハチミツ
     :溶けこむ雑貨      seats
     :こぎんたち       シロツメコマモノ店

     :喫茶          喫茶  hikidashi


清水園:新発田市大栄町7丁目9-32. TEL.0254-22-2659
[11〜3月] 9:00〜16:30 入館料:大人700円/小中高生300円
※清水園受付にて抽斗のチラシ掲示で、大人500円小中学生150円にて
ご入館頂けます。
主催:ヒキダシ組合/問い合わせ:諸橋 090-5342-5645
協賛:清水園




メンバーそれぞれのもつ、感性の抽斗~ヒキダシを覗いてみてください。


冬‥心地よいをテーマに
ユーズドの雑貨と家具で、空間を作り
そこに溶け込む、生活雑貨の提案。
心地よい空間での、長い冬だからこその、手仕事に費やす幸せな時間‥


凛とした空気で満たされる
初冬の清水園もまた格別‥

暖かくして、皆さまをお待ちしております。




ありがとうございました♪

Category : イベント



穏やかなお天気の日曜日。
お出かけ日和でしたね~

そんな中、海辺のバザール in~nefに
お越しいただきました皆さま~
ありがとうございました☆


シロツメ舎は、 こぎん刺しや、革モノで
冬らしく、ほっこりした雰囲気を意識して
作ったモノを並べてみました
(* ̄∀ ̄)


隣のK's*naturelleさんの木の実やお花のアレンジ
十三夜お菓子工房さんの焼き菓子達も
冬っぽくて、カワイくて、楽しい~~♪
Miwaさんの、アンティークリネンも赤の刺繍モノが
この季節にぴったり~良い雰囲気♪



この季節はプレゼントとして、選んでいただく事も多くて
嬉しいかぎり♪

お気に入りを見つけていただけましたでしょうか?


お客さま、会場のnefの皆さま、出展者の皆さま
楽しい時間を、今日もありがとうございました☆
happy happy ~♪


寝不足が続いたのと、
沢山のお客様にお越しいただきホッとしたのとで
家に帰ってきた途端、急激な眠気‥(笑)

一先ず、今日は寝よぅ
そして、また明日から頑張ります

お次のお知らせは、また後日‥




ツィードがまぐち

Category : シシュウ
更新のリズムが、狂ってしまっている今日この頃。

仕事が、立て込んでる~のの、
家事情もあり~ので
こんなリズムが続きそーーー
(-o-;) 汗汗‥


あれもこれも手を付けて、
部屋の中が大変な事になってきているにょだ‥
(°□°;)

埃舞う部屋‥( ̄o ̄;)
ワタシ‥ダストアレルギーのハズ‥
ナゼ?症状が出てナイにょ?
クシャミ1つ出ておりまへん!

あまりの埃に抵抗力発揮か!?


ま‥そんなこたぁ良しとして(笑)こんなカワイコちゃんが出来た
(* ̄ー ̄) むひ~♪


101119_0943_01.jpg



ツィードで、柔らかな冬がまぐち♪
ちび麻ころ付き~

で、中をカパッ!


101119_0944_01.jpg



じゃん。水玉~
大人カワイイ(懐かしい表現だ!笑)

がまぐちって、パカッて開けた時に、
おぉ~こうきたかーーーー♪
って、楽しみたいなって思って♪



そして、こんなモノもあんなモノも作って、持って行こうかなと、準備
ちょこっと、並べてみた~


101119_0948_01.jpg



う~~~~ん♪
異国の土産ものやみたいだなぁ~
行ったことないけど(笑)イメージイメージ(笑)


こまごまちまちま~っと、並べて
お待ちしております♪
(笑笑)




折り紙箱

Category : シシュウ



夜中のラジオを聴きながら
日曜日のイベントへ向けてチクチク準備中‥
捗る捗る~~~♪

昼間のラジオも、こんなカンジだと捗るのになぁ(苦笑)
ホントに、ツマラン番組ばかりで聴いていられない‥ブツブツ‥




久しぶりに、折り紙箱を作りました
(* ̄ー ̄) ~♪

Christmasが近いから、
Christmasプレゼントみたくて良いかなぁ~
などとニヤニヤしながら、折り折り‥


今回のイベントは、
ちょこっと、Christmasを意識して‥♪
準備をしてるときが楽しいんだよね~

(o´▽´)o わくわく♪




海辺のバザール in nef


日程   2010年11月21日(日)

時間    10:00 ~ 16:00

会場    新潟市西区青山海岸
           海の家ちどり内
      025-267-7009




恋い焦がれて‥

Category : アリガトウ



アッパレ!秋晴れッッ!
\(´∇`)ノ

気持ち良ーーーーい♪


今日は、とってもとってもとっても、とーーーっても
恋い焦がれていた、あけびカゴの作り手さんへ、お会いするべく~いざ!魚沼まで

シロツメと言えば、こぎんか、あけびか(そんなイメージあるか?)
3度の飯より、あけびカゴが好き(大袈裟か 笑)

そんな、あけびカゴを愛して止まないシロツメが、恋した作り手さん
それはそれは、想像していた通りの、とっても素敵な方。

探究心があり、懐が深く、優しく‥そして、丁寧な暮らしぶり。
作り手としてはもちろん、女性としても憧れてしまいました‥

大切に作られた1つ1つの作品を見せていただき
そこに、その方の全てが表れている気がしました‥

そして、とても光栄な事に
毎年、ご自分の為に作られるという貴重なカゴを1つ譲っていただきました‥

憧れの方から、譲り受けた大切なカゴ。
大切に大切に使わせていただこう‥



こんなに、ドキドキしたのはいつ以来!?(笑)

来年の事を言うと鬼が笑う、というけれど‥
鬼だかろうが、なんだかろうが、どーーぞ笑ってくれ!

ずっとあたためていた、企画を
来春、ご一緒させていただける事になりました~

本当に夢のような、お話しです☆
そのお話は、またおいおいと‥(まだまだ先のお話なので‥)

憧れの作り手さんとの、素敵な企画の為に
私も1日1日大切に、腕を磨かねばっ
p(´^`q) むんっ!



橋渡しをしてくださったsmile timeさん
一緒に行ってくれた、心強きstuさん・yamさん
みんなありがとう!

想いを声にするのは大切
いつかきっと伝わる
誰かがきっと、叶えてくれる
その恩返しは、きっとカタチにして返そう。
支えてくれてる皆の分も、頑張ろうっ!

1人じゃ成し得なかった、今日の大切な出会い
忘れられない、大切な1日。
みんな、ありがとう。

こころから、ありがとう。



比例しません。

Category : シシュウ

海辺のバザール in nef


日程   2010年11月21日(日)

時間    10:00 ~ 16:00

会場    新潟市西区青山海岸
           海の家ちどり内
      025-267-7009


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



お次に、いただいておりますイベント~
今週末ですっ‥

いつも、在庫は0からイベント準備スタート
今回、さすがに‥
ハードです(笑)
δ(°∇°;) ははは‥


ワタシメイドの小さなモノ達と
ワタシチョイスの小さな雑貨
を、お持ちしたいと思います♪


で、昨日はアレコレと小さなモノ達と格闘

(; ̄ー ̄) 友に送った内緒のプレゼント
いつも支えになってくれてる彼女だからこそ
彼女の喜ぶ顔が見たい一心で制作。


でもね‥
ものすっっっごく大変でした(笑)

だから、こちら‥商品化する予定は無かったのです‥

でも、小さいモノ好きの方々から、
欲しいんだけど~という声をいただきまして‥


p(´⌒`q) がむばってみたっ!むん!


101116_0852_01.jpg



こちら‥ホントに小さいのです
ほらほら、こんな↓


101116_0853_01.jpg



ちゃんと、中は会津木綿。


101116_0854_01.jpg



紐も付けたから、首からもぶら下げられるよ


101116_0910_01.jpg


2個作るのに、6時間(笑)
かかりすぎっ!商売アガッタリだ(笑)


そんなこんなで‥

大きさと、値段は比例しません‥(苦笑)
数も、そんなに作れません‥(泣)


次のイベントに持っていきますね~2~3個かな
(; ̄з ̄) ふっ‥

定番化したいほど、カワイイけど‥
どうかな!?正直‥わかりません‥δ( ̄∀ ̄;)


気になる方は、今週末、見に来て下さいませね~
2度とお目にかかれないかもよ~(笑)
(お調子者の、あまのじゃくシロツメだからわかんないけどね‥ふふ)


* * * ありがとう * * *
拍手コメをいただきました、chikaさん・izumiさん
Blueさんでのイベントでは、ありがとうございました♪
また、お気に入りを見つけていただけるように頑張りますね~


霜月休日

Category : イベント



行ってきました~
楽しみにしていた、Blueさんでのイベント、霜月休日~雪待ち冬じたく~

お昼過ぎにお店へ到着して、ビッッックリ!
沢山のお客様で大にぎわい
(゜∇゜ノ)ノ ゎぉ~~~♪

あまりの、お客様の多さに写真も撮れず‥
やっと撮った写真もブレッブレ(笑)
(画像は、帰りに寄った保内公園の紅葉~綺麗でした~)

みなさん、楽しそうにお買い物してたなぁ♪

私もみなさんに混じって、
昨日、目星をつけていた、例のアレとコレとソレ‥
はい‥しっかりゲット!

( ̄з ̄) ぐしし~マジナイ効いたなぁーーー(笑)なんちゃってね~

むふふ‥嬉しいな~ルンルン♪
買い物、楽しいな~ルンルン♪
美味しい珈琲も、いただいて~秋の1日、満喫~

やっぱり、イベントの独特な活気は良いですなぁ~♪
思いっきり楽しませていただきました。




店主さんや、お手伝いをされていたスタッフさんに
シロツメ舎のこぎん達の、様子をお聞きしてきました♪

お目当てにして下さっていたお客様~
沢山、お買い上げいただきましたお客様が、いらっしゃいましたよ~と‥

とってもとっても嬉しい反響をいただけた様子で‥
沢山の、こぎん達が旅立って行ってくれていました‥

はわわぁ~♪
ありがたい‥‥ホントにホントに、ありがたやー。
ホッといたしましたーーー。
(* ̄0 ̄)≡3



お手にとっていただきました、お客様
気に入っていただき、連れて帰っていただき、ありがとうございました♪


お声をかけて下さった、Blueさん
新しいご縁をいただき、ありがとうございました♪

お手伝いのスタッフの皆さま
お世話になりました~ありがとうございました♪


今回も、沢山のありがとうの気持ちでイッパイです☆
ありがとうございました☆




納品させていただきました。

Category : シシュウ



いよいよ明日になりました~
三条市のBlueさんでのイベント
“霜月休日~雪待ちの冬じたく”

前日ギリギリの今日、納品しに出掛けて来ました。

沢山の雑貨や作品で、店内は盛りだくさんでした~♪

ついつい、キョロキョロ
♪~(’∇’)(‘∇‘) ~♪
ワクワクしましたよ~

ちょいと、目星をつけて
唾つけて‥

いやいや(≧ε≦)!大丈夫!
断じてっ!唾はつけてきませんよっ!

いやいや‥いや‥
ただ、ちょっと売れないように
ベタベタ触って‥まじないをかけてきただけ‥

(; ̄∀ ̄) って‥いやいや~
だ・だ・だ・ダイジョブダイジョブ‥

わっははは~
という事で、明日は私も
お客さんとして、お買い物に出掛けようと思ってます♪


それと、画像のダーラヘストのマスコット
1年ぶりに、あみあみ~

2つだけですが、間に合ったので、
納品させていただきました。

鞍飾りを、よーーーく見ていただくと、
こぎん刺しを施してあります♪
こちらも是非、お店で見てみて下さいませ~

沢山の方に、見ていただけますように‥
お気に入りを見つけていただけますように‥



* 図々しくも‥
12月に開催しようと、企画を進めていた、
とあるイベントのフライヤーを、置かせていただきました。

はじめての、お知らせになるフライヤーですので
Blueさんに行かれましたら是非、ご覧くださいね~。

blogでは、もうすぐお知らせできるかと思いますので‥
今暫くお待ち下さいませ♪




くるみゴム

Category : シシュウ
幾何学模様が好きです。
だから、こぎん刺しに魅せられたんだよね

特に、雪の結晶のような、このモドコが大好き。


100803_1346_01.jpg



初のこぎん刺しとして選んでいただく事が多いアイテム
ぽってりとカワイイ、くるみゴム。

はじめましての、三条市のBlueさんへ向けて~
イベントテーマの雪待ち冬じたくの雪にひっかけて~チクチク。



忙しや~ありがたや~

Category : アリガトウ
なかなか秋晴れに恵まれず(暦の上では、もう冬か‥)

雨ばかりの毎日‥
雨降り好きのワタシでも、この季節ばっかりは晴れが恋しいなぁ~
きらきらの紅葉狩りを楽しみたいよーーーーー。



さて~昨日は、サークルf∞fのmiwaさんからワークショップの依頼を受けて
1日、出張講師のお仕事。

久しぶりの革。
不慣れな説明でも、みなさん手際良く、個性的な手帳の出来栄えにカワイイ~と、ため息~

材料を貸し出しただけのようなワークショップに!?ご参加いただきありがとうございました(笑)

また、ちょっとだけでしたが
1テーブルだけの小さなお買い物スペースにての販売‥

色々な小物達をちょこちょこと~革ころの急上昇株に驚き隠せず(笑)
しかし、負けず劣らずの、こぎん刺しの人気っぷりに、ニヤリッ

応援の言葉と、また売りに来てね~の、お言葉‥ウケるッッ!
お言葉に甘えて、また行商に伺わせていただきますっ!
ぷぷっ

miwaさんをはじめ、f∞fの皆さま、
充実した1日をありがとうございました
(`∇´ゞ



そして、今度は
いよいよ、今週日曜になりました三条市のBlueさんでのイベントです☆


o0800057110799558677.jpg



嬉しい事に、楽しみにしてます♪と、私にも応援のメッセージをいただき
とっても励みになります☆ありがとうです☆

お声をかけていただきましたBlueさんのご期待に添えるよう、
あと3日、頑張りまーーーーす!


101111_1439_02.jpg




* * ありがとう * *
izumiさん、拍手コメありがとうございました♪
日曜日は私も遊びに伺おうかな?と思っております、お会いできたら声をかけて下さいね~
 




毛糸もの

Category : ソノタ・・・テヅクリ
午前中、ちょっと不足してしまった材料を買いに、近所の手芸店へ~


必要なモノだけ買って、すぐに帰ろうと思ったのに‥

ついつい‥
覗いてしまった
毛糸コーナー‥ δ( ̄∇ ̄;)


うわ~☆こりゃ参った!
シーズン真っ只中だから、種類が豊富だことっ!

カワイイったらないよね~
ふわふわもこもこの毛糸達♪
目移りするなぁ~なんか編みたいなぁ~

去年あたりに比べたら、カラフルな色目が並んでました

でも、やっぱり手にとってしまうのは、羊カラー(笑)
馴染みの店員さんにも、好きそうだと思ったと笑われ
4色選んで、購入。


今年も、やっぱり作りたいなぁ~
と‥帰ってきてから早速、買ってきた毛糸で作ったもの


101109_1531_01.jpg


『もしゃもしゃシュシュ』の、出来上がり♪

自分でいうのも何なんだけど‥
使いやすくてやめられまへん(笑)
へなちょこな髪質のワタシにぴったりなのだ~
落ちることもなく、キツくもなく‥
使いやすさ満点~

だから、なるべく長く使いたいから、
中に入れてるヘアゴムも、ちょっとだけ良いものを←100均のじゃ、ダメになりやすいからね‥
特にシュシュは、交換できないし


ライトグレー
ブルーグレー
アイボリー
ブラウン

の、4色

へなちょこ髪の皆様~どうぞお試し下さいませ(笑)




‥‥。

Category : ザッキ



1日が、あっっっッという間に過ぎ去って行きます。

気づくと夕暮れ‥
(; ̄‐ ̄) ぉぉぉぅ‥

いろんな事を、考えて‥考えて‥
そうこうしているうちに、1日終了。
はゎゎゎーーー


そんな時、先日seatsさんから連れてきたキャンドルに火を灯す‥

お気に入りの、K's*naturelleさんの
モールド入りの、小さい小さいアレンジコーナーが
ふんわりと優しい雰囲気に‥


(* ̄∀ ̄) はぁ~♪
落ちつく‥

焦ってもしょうがない。
1つずつ、ゆっくり考えなさい。
1つずつ、ゆっくりやればいいだけ‥


幼い頃、何をやっても上手く出来ない自分に、
カンシャクを起こす私に、母がよく言ってたっけね‥

ははは‥
母の言葉は忘れないものだ~
1つずつね‥。





** ありがとう **
拍手コメを下さった、栃木県・Hさま
メールを下さった、山梨県・ひろんさま、東京都・ゆいさま、広島県・あいままさま

リップホルダー大絶賛!本当にありがとうです☆皆さんのコメント、笑かしていただきました(爆)
コマモノ店での販売も検討してみますね~ホントにありがとうございました☆



lipholder*2010

Category : カワ



今年も、この季節がやってきました(笑)

通年商品にしようとおもいつつ‥諸事情により(意味深ですが‥商売事情なもので 笑)
この、季節限定という事で、ご勘弁下さいませ。


この、リップホルダーを作りはじめて3度目の冬がやってきました♪

今年・2010版は、2タイプ。
ベル+いろいろチャーム

101107_1007_01.jpg



ベル+革タグ

101107_1004_01.jpg



男性の、お客様も多いので‥
カワイイタイプと、かわいさ控え目タイプのデザイン。


で、今年は紐の長さを変えて見ました。
結構、長めです。(ネックレスにはなりませんが‥)

101107_1011_01.jpg


これは、バックに付けたままでも、塗り塗りできるようにという理由♪
ネックレスにしたい方は、恐れ入ります‥ご自身で変更お願いします。



あ!シロツメ舎のリップホルダーをはじめて見た方は、
へ?どういう事!?って感じですね~きっと‥

えとですね~
このリップホルダーは、革のカバーから抜き差ししなくても、
下から、繰り出しOKですので、
1回1回、取り出さなくても良いんです♪
もちろん、無くなったら新しいのと交換できます。

とりあえず、一般的なリップは入ると思いますが、
メンソレー〇ム薬用リップなら間違いなしです☆(笑)


毎年、数本まとめて買って下さるお客様が
何人もいてビックリしたのを覚えています。

お聞きしたところ、バッグ・会社・車・寝室‥
と、様々な場所に吊るしていただいてるそうな♪

それまでは、あらゆる所で使うから、バッグにしまい忘れて外出してしまって
忘れた事に気づき、コンビニで買っては、またどこかに置き忘れ‥
を、繰り返し‥シーズンに何本、リップを買うかわからないんです(笑)と‥

その場にいたスタッフ、お客様、一同‥
わかるーーーーーーー!
と、大笑いしました(≧ε≦*)


こんな嬉しい反応をいただく、優れもののリップホルダー
是非、お試し下さいませ♪
nefさんのイベントにお持ちしますね。


シロツメ舎通信 * 11月号

Category : オシラセ

いよいよ、来週になりました。

o0800057110799558677.jpg



こぎん刺しで、参加させていただきます。
新しい土地の(同じ新潟ですが)
新しいお店で~
どんな出会いがあるのかな~♪
(*゜-゜)~♪
むふふ♪楽しみです。

やわらかな笑顔が印象的な店主さんが褒めてくださった
こぎんがまぐちを、せっせとこしらえ中♪

101106_0910_01.jpg



* * * * * * * * * * * * *



そして、もう1つお知らせ~


■ 海辺のバザール in nef ■


日程   2010年11月21日(日)

時間    10:00 ~ 16:00

会場    新潟市西区青山海岸
           海の家ちどり内
      025-267-7009

     スクラップブッキング・雑貨・革小物・石小物・布小物
     あみぐるみ・焼き菓子・ワイヤー雑貨・陶芸作品他

     午後3時からはお楽しみ抽選会も開催されます。
   作家さんからの愛をこめたプレゼントがゲットできるかもしれません。




今年もアンティークリネンのmiwaさんに、お誘いいただきました♪

こちらのイベントには、初参加の愉快な仲間達、2名も加わり→ (click!)
キュキュッ!と、4名並んでの参加です☆

実は、ここ2年くらい‥
地元、新潟市でのイベント参加は、こちらのnefさんのみ
春・秋と、お世話になっております。

久しぶりに、お会いできるかな?の、あの方~この方~
いつも、遠くまで足を運んでくださる方々~
はじめまして~の方~
沢山の笑顔にお会いできますように‥
準備を整えます。
是非是非、遊びにいらして下さいませ~

宜しくお願いいたします(^‐^*)




麻ころ革ころころころころ~

Category : カワ
麻ころ応援隊長より
なるべく早めに~宜しく~
と、にこやかに愛の鞭をピシピシうけ‥(ははっ!うそうそ


麻ころ・革ころを
珍しく!?早く納品させていただきました
(; ̄∪ ̄) ははは‥あたしゃ、やれば出来る子よ~




大好きな、ころころ。
人気者になってくれて嬉しいな~
地味なのに、目に留まってもらえて嬉しいな~

でもね‥
実はね‥
いまだにね‥
サクサク作る事ができなくてね‥
10個作るうち、不出来なころころがころころと1つ2つ‥

δ( ̄ー ̄;) はて‥なんでじゃろぅか‥?

理由がわからないから、失敗するんだよな~と‥ブツブツ独り言をぼやきながらの、ころころ作り‥
実に‥地味な作業なんだよね。


しかし、晴れて綺麗にころころっと出来たころころ
ん~~~~♪びゅーてぃほー☆

それはそれは、輝いて見えるころころ達~いざ!デビューよ!
行ってらっしゃい!と、応援隊長の元へ送られて行くわけです(笑)


ま‥そんな苦労話しは、いいとして‥へへ♪



今回は、
・ダブル麻ころ・革葉っぱ付き革紐キーホルダー(←タイトルながっ!)

101104_1047_01.jpg



・ちび革ころカニカンチャーム(初登場)

101104_1049_01.jpg

この、カニカンチャームは、私のこぎんがまぐちに付いてる物と同じ。
なかなか可愛いのです♪



是非seatsさんで手にとってご覧下さいませ~宜しくお願いいたします♪




冬のクリップブローチ

Category : シシュウ



ウールツィードの、クリップブローチ。

そう。小さなクリップとブローチピンが両方ついた2wayタイプ。


101104_1022_01.jpg


小さな、松ぼっくりとベルを下げて‥
(* ̄ー ̄) ふふ‥小さくてカワイイ♪


101104_1029_01.jpg




ふわふわマット

Category : シシュウ
11月になりました
昨日からカラスが、カァーーーカァーと、忙しなく鳴いています。
秋の空に、ちょっと侘しく感じる一時‥


と、切なく侘しい気分に浸ってもいられませんッッ!

今年も、あと2ヶ月‥
ありがたいことに、残りの2ヶ月も、忙がしく過ごさせていただく事になりそうです(笑)


秋~~冬に変わる、季節。
冬じたくを意識してのモノ作り。


101101_0932_01.jpg


ツィード生地に、こぎん刺しが可愛くて‥
こんな、もふもふのコースターが完成。

表も裏もウール素材
目の詰まった厚手の芯を間に入れたので、温かい飲み物にぴったり♪

刺繍は、小さく控えめに‥



プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
