
Category : スポンサー広告

2010年 ありがとうです!

Category : アリガトウ


大晦日だよ全員集合!
で笑い死にしそうな、幸せな年の瀬を送っております (笑)



今年のシロツメ舎も
沢山の皆様に支えていただきました。

お客様、委託先店主の方々
友達、家族‥


本当に、ただただ感謝の日々。

シロツメ舎のコマモノ達を手にしていただきました皆様
この場を借りて‥
本当に、ありがとうございました



ものつくりに始まり
ものつくりに終わる
この1年


毎年、ものつくりに対しての、
目標をたてているのですが‥
(あえて、言葉には出さないのです‥叶わないような気がするので (笑))


幸せな事に、
ものつくりを始めた、2005年から、
きっちりと目標達成して
1歩ずつ、前に進んでこれました。


そして、2010年の目標
web shopの開設。

【シロツメコマモノ店】として
自分の、お店を持てた事。


これは、思っていた以上に
楽しくもあり‥大変なことも多々あり‥(笑)


でも、大変な事は、覚悟の上‥
それでも、無事にやってこれたのは
ご来店いただいたお客様からの
あたたかいメッセージに、たった一言のメッセージでも
どれだけ支えられ励ましていただいた事か‥

本当に、感謝感謝です。



そして、今年も沢山のイベントに
参加させていただきました


今年は、
毎回、驚くほどのコマモノ達の旅立ち‥

全てのイベントには
1から制作しなくてはいけない現象に
自分自身、信じられないほど驚いております!


ここまで、やってこれたのは
ずっと支えて下さっている
皆様のお陰‥


身体の事を気遣って下さったり
いつも、blog見てますよ~
と、声をかけていただいたり‥

本当に、本当に、嬉しくて‥


シロツメ舎・シロツメコマモノ店を
可愛がっていただき、
支えていただき、
本当に、感謝いたします。
本当に、ありがとう。



2010年‥
月並みですが、本当ーーーに、
ありがとうございました。


2011年の、目標は‥
ちょっとやそっとの、努力では
達成は難しいかな‥


でもね‥今度の目標は
何年かかってもいい‥と、腹をくくって取り掛かるつもり(笑)
ずっっと、目標の更にその上の目標であった事だから(笑)
やっと、この目標を、目指せる所まで来たってことだし‥


何はともあれ、また来年も
元気に、ここに来てくれる皆さんと一緒に
日々を楽しんでいけたらな~と‥


ずっとずっと支えてくれて
ありがとう。

そして、来年もシロツメさんを支えてくださいましね♪ (大笑)


それでは、みなさま
よいお年をお迎え下さい。
2011年も、笑顔がいっぱいの年でありますように‥


100811_1027_010001.jpg






リストウォーマー

Category : シシュウ
最近見つけた、気に入ってるモノ‥


101230_1319_01.jpg



リストウォーマー。

(* ̄∀ ̄) あったかぬくぬくです♪


昔から言われている、寒さ対策として、
3つの首~
足首・手首・首を温めるべし!


これってホントなんだよね~
今までは、冬となれば~

ハイネックのカットソーに
レッグウォーマー
マフラーぐるぐる
っていうのが、シロツメさんの定番着。


ありゃ?
手首が抜けてるっ!
うっかりうっかり~


そこで、今年流行ってのもあって
秋口から、何個か買ってみたリストウォーマー

やはり、着け心地は、さまざま‥


で、つい先日見つけたこれ~
もうぬっくぬくです。


ちょっと寂しいから、
ポチンと、右手だけに
こぎんの、くるみボタンを付けてみたら‥

あら♪カワイイこと
(* ̄∇ ̄) ~♪


そだ!
福袋に入れて、みんなでぬくぬくっ!
ε=ε=┏(  ̄∇ ̄)┛


101230_2227_01.jpg



(; ̄д ̄) ふぃーーーーー
ハシゴして買い集めたよ~


このタイプが、長すぎず短すぎず
チクチクしないし
締め付けないし
あったかで着け心地良い♪
↑ けっこうな拘りっぽいね(笑)


福袋、何個作れるかな‥まだ、わかんないんだけど、
明日は、大晦日なんだよね‥
(;¬з¬) あせあせ


シロツメさんの福袋は
全て、1から新しく作っているので~
なかなか大変なんです(笑)
(いわゆる、在庫・売れ残りはありません。)


でも、大変なんだけど‥そのぶんテーマが決められて
楽しいんだけどね~


ささっ~
何個出来るかな?
一応、今のところ、
5000円‐7000円を予定しております。


らんぷ 初売り
+ 日時・2011年1月3日 11:00~14:00
+ 場所・【らんぷ】 新潟市江南区北山197-5 tel/fax025-277-9550


☆ お問い合わせありがとうございます!
シロツメコマモノ店での販売も考えております。
同時進行で制作中~日程は後ほど‥
市外・県外のお客様も、ご期待下さいまし(笑)



書初め ~ 清水園

Category : オシラセ
譖ク蛻昴a_convert_20101229140432



いつも、お世話になっております
新発田市・清水園さんにて
素敵な催し物の開催のお知らせです。


学校の冬休みの宿題に良さそうですね~

新年
素敵な空間で、書初め体験いかがですか?


美しい文字が書ける女性って
ポイント高いですよね むふ♪

私の、笑っちゃうくらい味のある文字も
素敵になるかしらん?(笑)
φ(ーзー;)


※ 12月26日、締め切りとなっておりますが、まだ定員に達しておりませんので、
ご興味のある方は、1月1日以降、清水園へお問い合わせ下さい。




ご挨拶周り

Category : アリガトウ
久しぶりに穏やかなお天気の新潟市。

今年お世話になった
新発田市の、atsu-maruメンバーのお店へ、ご挨拶周り。




なんで、シロツメさんの活動拠点は新発田市なんですか?
新潟市に、お住まいなんですよね?

と、よく聞かれます(笑)


δ(°∇°;) はて?
何でなんだろね?


自分の住んでる土地を盛り上げたい!
なんて、おこがましいし‥

地元愛っていうものが、
もともと私の中で薄いってのはあるかな‥


だから、結局は
『人・仲間』
が、集う場所‥みたいなのが大事なのかな?


そこで頑張ってる同志がいるから
一緒に誘ってもらえて、
一つの事を一緒に成し遂げる。

シロツメ舎を応援してくれる
仲間がいてくれる。
当然、心強いし
心地いいよね~


シロツメ舎のファンでいてくれる店主さんたちには感謝です!


また、来年も楽しい事やろうよ!
と、顔を見てやる気アップ!


この1年も、仲間に恵まれて
ホントに良い年でした。



101228_1910_01.jpg


来年の干支飾り
卯を連れて帰ってきました♪

白と桃色の2つ入り。

これまた、お世話になったyamさんと1つづつ分けっこ。


来年も、お世話かけますの賄賂です
( ̄ー ̄) ニヤリッ‥




Category : ソノタ・・・テヅクリ
ベシャベシャ雪が、厄介な新潟市‥

さぶすぎです。


ヒーター嫌いのシロツメさんち
反射式石油ストーブだけ


手がかじかんで
なかなか針仕事もはかどらんのです‥

家の中なのに、手がかじかむって!
昭和の雰囲気だわ~~~(笑)


大掃除も、ちょいちょいこなし
年賀状も25日前には投函!


おぉぉぅ♪
なんで、こんなに完璧なの~~~~

偉いね~シロツメさん♪
やれば出来る子なのよ~シロツメさんは~


あッッ!
もしかして、ベシャベシャ雪のこの荒れた天気は、
珍しい事やりすぎたからか!?
(°□°;) おょっ!


って事で、珍しい事は、もうおしまい。
チクチクバカに戻りまして~
(* ̄∀ ̄) アハハ~~~


試作を繰り返して
やっっっとこさ、でけたっ!
この子っ!
ジャンッッ!


101227_1507_01.jpg




来年の干支
『 卯 』

渡り鳥に続いて、ウサギも
ウールツィードの生地で仕上げたんだけど‥

今回は、こぎん刺しは無し。

何処かに入れたくて試行錯誤‥
だけど、ごちゃつきそうなので、
思い切って~無し。


ラブリーな動物の
代表選手のようなウサギ

しかし、シロツメさんはラブリーが、苦手‥
本物の生きてるウサギは好きなんだけどね
特に、フゴフゴ動く鼻が(笑)


福袋にウサギを入れたい!
どーーーしても、シロツメトートにつけたい!

むむむぅ‥シンプルに仕上げるのは、なかなか難し‥


考えたよシロツメさん
(; ̄^ ̄) 3日3晩寝ずにね
(うそうそ 笑 )

やっと出来た、このウサギ
なかなか、良いな♪

(* ̄ー ̄) ~♪


ロウ引き帆布も届いてるし
シロツメトートも作って
早く付けてみよう!

よーーーーっし!
頑張るどーーーーーー!




**MerryChristmas**

Category : アリガトウ




ホワイトクリスマス

を、通り越し‥

嵐のクリスマスの新潟市‥

めっちゃめちゃ、さっぶーーーーーぃです
((; ̄3 ̄)))))



でーーーもーーーねーーー♪


シロツメさん、よっぽど良い子の1年だったみたいでね~~~~
おほほほーーーーーー♪(ホント‥!?)


朝起きたら、デッカイ袋に入ったプレゼントが
玄関に届いてたよーーーー♪

”(ノ>∇<)ノ ヤッホォーーーーーーィ♪


101225_1018_01.jpg



出てくる出てくる~~

ワッサワッサと、モリモリ沢山~~~~


このプレゼントを見て
送り主にピンと来た?


むひひ♪

ヒントは~
「それでは~今日のおやつです♪」


101225_1104_01.jpg



はい♪もうお分かりですね~~~~♪

zu-mi-サンタでした♪


そして、もう1人のサンタさんは~
最近、blogをはじめたばかりの
雑貨大好きさんのjunjunサンタ


頂いたモノの一部は~
こちら♪


武



乙女なダーラヘストを選んで下さいました♪

本好きな私にぴったり~ブックマークざます☆


我が家のサンタからも、
あったかマフラーをもらい
ぐるんぐるんに巻いて、出かけたいなぁーーー
(* ̄∀ ̄)


そして、今は‥
小さなサンタが遊びにきております
(* ̄ー ̄) 存在自体が私にとってのプレゼント♪

これから、
zu-mi-サンタも遊びに来てくれて
賑やかな女子会でーーーーす☆

にゃははーーーー♪




ありがとう。

Category : アリガトウ



シロツメのもとへも
サンタクロースがやってきました♪

あたしってば、良い子にしてたんだーーーーーーー♪


ご贔屓にしていただいている
シロツメ舎の大切なお客様より‥♪



優しい香りに、心癒され

旅先での、楽しい思い出と共に送られてきた
美味しいモノと可愛いモノ。
(美味しいモノは‥すでに‥お腹の中 笑 )




何より‥
私を思ってくれた‥

その優しさが、凄く嬉しい‥



eriさん
yurikoさん
ありがとう。



クリスチャンではないけれど、
世界中のみんなが、
あたたかで、幸せなChristmasでありますように‥



*** May your Christmas be merry and happy ***





B6カバン

Category : シシュウ
おぉ~
世の中は、祝日なんですな~

夜更かししたせいと‥
静かな朝で、うっかり朝寝坊‥
( ̄^ ̄;)


でもね、夜更かしの成果‥になるかな?
こちら。

101223_1017_01.jpg


ニョホォーーン♪
えぇぇ~~や~~ん♪

ずっと、欲しかった
こぎん刺しの小さなかばん。

ここ2年くらい愛用している
ダイアリーとノートは‥
B6サイズの、こぎん柄。


101223_1105_01.jpg


ご当地ノートって言うのかな!?
こういうの大好きでね~
(文房具好きだし♪ 笑)


会津にも、会津木綿ノートっていうのもあって
お土産に、なかなか喜ばれて、いいんだよね~~~。


しかも、こぎん柄なんて‥
もうメロメロキューン!なわけで(笑)

愛用中のノートとペン
細かな伝票なんかを入れておくのに
ちょっと持ち手の付いたバックタイプが
これがまた使い勝手がいい♪


布だから、ひっくり返しても
中身なんか飛びでてこないしね~


101223_1029_01.jpg


いやいや~
カワイクでけた~
モドコも、雰囲気ばっちし!成功。


こうなると、中身を揃えて作りたくなる‥

って事で‥
福袋の一部に決定。
もちろん、こぎん柄ダイアリーも付けてね♪



でもさ‥こんなに小さなカバン‥
ホントに小さいのよね‥B6サイズってピンとこないもんね?

需要はあるのかな‥
心配。
(; ̄- ̄) ‥ 私みたいに使う人いるかな?


シロツメの、お揃い押し付け福袋
ってコンセプトでいきます

(゜∀゜;ノ)ノ ワォーーーー
どんな、コンセプトぢゃーーーーー(爆)
こんな、押し付け福袋、買いたくない‥だろ‥な‥(笑)
要切り替え?!






フエキくん

Category : ザッキ

拍手コメ、ありがとさんーーーー♪
元気もらえたよ~~~~♪
(‘∇‘)ノ~~♪



術後とは思えないほどの
元気さ

あっぱれ!
親父サマ!

で ございまして (笑)

爆弾を、腹の中で育ててた人の元気さとは思えません (爆)



しかし、
病院内は乾燥しておりまして


そんな私に
潤いを与えてくれる
フエキくん

101222_1013_01.jpg




相変わらず
こういうのに、めっぽう弱いシロツメであります‥


もらった瞬間
うぎゃーーーーー
”(ノ>∇<)ノ

っと叫んだのは
言うまでもなく(笑)


しかし、効果は
あまり期待せず(笑)

使ってみたら‥

いやいや、これがなかなかどうして!
すべすべになりますゎ♪



リップも‥

101222_1016_02.jpg




ハンドクリームとリップの2つセットの
Christmasギフトボックス入り



私の好みを
知り尽くした
母から‥でした b( ̄ー ̄*)

母上、ありがとう (笑)




‥‥。

Category : ザッキ



父の、大きな手術が無事成功。

ほっとしました‥


手術が始まる直前
終わった直後から
相変わらずの憎まれ口に

まったく‥人の気も知らないで!


と、言いつつも‥
あの精神力の強さに
自分の父ながら、
さすが‥
と、感心するばかり。



あとは、明日から痛みとの戦いらしい‥


きっと、「こっつぁらがん、てぇしたことねーーーさ!」

↑ こんな事は、大したことないって意味
(父の十八番のセリフ 笑)


と、弱音を吐かずに
笑顔で頑張るんだろうな‥


ほんとに
スゴイ父上だ‥



とにかく
私も笑顔で支えるとしよう。




シロツメ舎・2010終わり。

Category : シシュウ


シロツメコマモノ店~
無事に終了いたしました♪

あたたかいメッセージもいただき‥
本当にありがたく、幸せな締めくくりとなりました♪


年内の、シロツメ舎の活動は
これにて終了。


ここ何年かは
毎年毎年‥1年が、あっという間!


来年は、どんな事をしようか‥
なーーーんて、モワンと考えてしまいます。
δ( ̄ー ̄*)



そして、早くも年明け早々
恒例となりました
“らんぷ”さんでの、福袋のお仕事をいただきました♪



すっかり、ご無沙汰してしまい‥
ご迷惑おかけしているのに‥

シロツメ舎もお誘いいただきました~
感謝感謝でございます!
ありがとうです☆


久しぶりの、らんぷさんでのお仕事‥
ちょっと、ドキドキ‥

でも、楽しみーーー(^∇^*)


さてさて~
どんな福を詰め込みますかな~♪


(* ̄ー ̄) ムフン~♪



冬ギフト * ありがとうございました

Category : シロツメコマモノ店




シロツメコマモノ店 * 冬ギフト

ご来店ありがとうございました
(*^∇^)ノ"


まだ、残り1つ‥
旅立てずにおりまして‥
寂しくポツン‥と、作業机の上でシロツメさんをみつめています 
ぉぉぅ‥そんなに、見つめないで (笑)


よろしければ、覗きに行ってみてくださいませ
→→→ Open!


明日の朝、閉店いたします

お嫁入り先が、見つかりますように‥
_(._.)_ペコリ♪





いよいよ開店

Category : シロツメコマモノ店



本日、21時頃
開店いたします (ρ°∇°)


ほっこりあったか冬ギフト‥
お気に入りを見つけていただけますように‥


シロツメコマモノ店
http://sirotumesya.cart.fc2.com/



シロツメコマモノ店~プレビュー中

Category : シロツメコマモノ店
(本日、頑張って2度目の更新 笑 )


さてさて、お待たせいたしました♪

シロツメコマモノ店、プレビュー中です → お店入り口  


ここのところ、お天気に恵まれず
あんまり、良い写真が撮れませんでした ガックシ‥

でも、かえって素朴感がでて良いかな~
ポジティブ~~笑



で、ご注文前にシロツメさんから、お願い事とプレゼントについて~ちょこっと‥


* ご注文後、入金していただく期限を、20日(月)までに完了いただきますよう、ご協力下さい。
(週末挟むのに、短くてゴメンナサイ!!)

* 今回は、あけびバスケットセットは、佐川急便の宅配便
スウェーデンセットは、定形外郵便、にてお届け手配を予定しています。
師走のため、運送業者さんが混み合っているようです。到着に、普段より時間がかかる場合がありますので、ご理解下さい。

* お荷物を、受け取っていただいたら、是非!ご一報いただけると嬉しいです♪

* 今回、シロツメサンタから ‥ 送料サービス+ドイツのストロー(麦わら)オーナメント1つ(形は、お任せ下さい)を、プレゼントいたします♪

↓ これ

101216_1550_01.jpg



今回は、思いっきりシロツメさんの“好み”なコマモノばかり♪
ある意味‥マニアック(笑)


1年、頑張ったあたし!!
あの子、好きそげだわ~(新潟弁だね 爆)
愛する、あの子へ~

なーーーんて、思いで選んでもらえるかな?



それでは、ごゆっくりど~ぞ‥







予定。

Category : オシラセ


さぶいです。

( ̄・・ ̄)

早くも、雪が降りました‥

今年も、たんまり積もるのかなぁ‥
あったか長靴が欲しいなぁ‥



* * * * * * * * * * * * *



さて‥

昨日、お知らせしました
『Christmasセット』

バッチリ、5セット整いました(祝)


今日中に、コマモノ店へ並べたいと思います。


で、プレビュー?っていうのかな?
買えないけど、見るだけオッケーってやつ
やる意味あるのかな?と、思って今まで使ったことないんだけど‥


この機能を、はじめて使ってみようかな?
なんて考えてますが‥


はたして、うまくいくか?

出来なかったらごめんにゃさい‥って事で
がむばってみるぞ!
(ρ>∇<) ぉーーー!


で、開店は
明日・17日(金)の夜
を、予定しています♪


明日は、ちょっと病院に行ったりなんだりで
でずっぱりになる予定。

だから、きっちり時間が読めないんだけど‥
たぶん、21時くらいかな?


予告出来ない日に開店するなよって、話しなんだけど‥

ちょっと、家族事情でバタつく年末になるので‥
こんな開店で、お許しを!



5セットの他に、
今、作りはじめてる、親馬も並べたいなぁ~
出来るかな?


101216_1339_01.jpg



(Christmasセットの中に入る、ダーラヘストは、右の小さい子馬のほう)



寒さのおかげで
編み編みチクチク、はかどる~~ (笑)




シロツメサンタ

Category : シシュウ
シロツメさん
元気です (笑)

体調を崩してたわけでもなく‥

えっと~
元気モリモリなんです (笑)
p(´∇`q)



しばらく外出もせず
買い物もせずに、頑張ってきた褒美にと !?

日曜日、お隣の長野県までドライブーーー♪


まぁ、すっとぼけ夫婦‥
貴重な遠出にもかかわらず‥
なーーーんにも下調べもせず、いきなり出発したもんだから

ハプニング続出(笑)
まぁ、それを書き出すと
えらい長文になりそうなので(そうでなくても、今日は長いからね 笑 )
はしょります ガハハーーー。

ざっくりはしょって
道の駅での出会いを1つ~
↑ これが今回、blogを休んでた理由 むひ♪


その出会いは
アケビのかご達‥


カワイコちゃんが、ズラーーーーリ!

(゜∇゜ノ)ノ ニョホ~~!


そしたら
そしたら~
イメージが湧く湧く~


で、思いついたのをカタチにしてみたよ~

ジャンッッ!


101215_0902_01.jpg



なかみは~
ジャンッッ!


101215_0906_01.jpg




今年はね
シロツメさんにとって
“シロツメコマモノ店”開店
てのが、大きな出来事~
一面を飾る出来事で~(笑)


遠い場所から応援してくださる方と、
お話しできる貴重な場所‥


私も、そうだけど
大好きな作り手さんの(県外の方)
作るもの、1つ1つが可愛くて‥
イベントの様子が、めちゃめちゃステキで‥


あ~~~~、近かったらな~~~って‥思うことが多々あって
(; ̄^ ̄)


で、そんな私と同じ思いのメッセージを、
“シロツメ舎便り”にも、よせていただく事があって‥


シロツメさんが、そんな風に思われてるなんて
ホントに考えてなくて‥


ただ、ただ‥嬉しくて。

(ρ_;)


でも、手間のかかる事が好きな性分のため
沢山のコマモノ達を作る事が出来なくて‥

みんなが、幸せな気持ちになる
Christmasに、
シロツメさんからも、遠い場所へ、お届けしたいぞーーーー


p(`△´q) ウギャーーー!
ってなって‥


そんな矢先の、この小さな、
あけびかごとの出会い。
(笑)


前置きが、長くなっちゃったけど‥

遠い場所から、応援してくれている方への
感謝の気持ちを、小さなあけびかごに詰めて‥


シロツメコマモノ店へ、並べる準備をしています♪


シロツメサンタからの
Christmasプレゼント‥

スペシャルセット~5個、を販売いたします。
(まだ、1セットしか完成してないんだけどね 笑 )


いかにも、こぎん刺しってのではないんだけど‥
どれも、小さなこぎん

こぎん飾りのダーラヘスト
オランダ木靴と、麻ころペンダント
みんな、カワイイ大好きなコたち♪


実は、このコたちは
みんな、シロツメコマモノ店で買い物をしてくださった
県外のお客様からの、ご希望のコたち♪


ずっと以前の小さな小物を覚えてくださってたなんて‥

ホントに、嬉しい‥
あったかい気持ちがありがたい‥


日数は、ないのですが
出来るだけ、Christmasにお届けできるように‥

今週中に、コマモノ店を開店します。


また、ゲリラ的になってしまうかもしれませんが

なるべく、目処がついた前日に、
開店予告を、こちらのblogでご報告します


慌ただしい開店
また~?
と、思われますよね‥

まぁ、シロツメらしいわ‥
と、あたたかく受け入れていただきたく宜しくお願いいたしますます(笑)



幸せな気持ちに、なってもらえますように‥




抽斗 オシマイ。

Category : イベント



2日間に渡り
新発田市・清水園
で行われました
『抽斗 ― ヒキダシ』
無事に終了いたしました。


ご来場いただきました、沢山のお客様
いかがでしたでしょうか?
『心地よい』を、見つけていただけましたでしょうか?


もし、少しでも皆様にとっての
『心地よい』空間を表現することが出来たのなら‥
最高に、嬉しく幸せです。



今回、縁あって集まった仲間達
扱うモノは違えど、
仕事の中で、
常に頭の隅っこで考えていた事
モノに対する気持ちが
同じ気持ちの仲間達


そんな、仲間達が集まって
早くカタチにしてみたくて
今回の企画を、駆け足で準備してまいりました。


若干、時間不足だった部分もありましたが
逆に、集中して取り組めた部分もあり‥


2日間を終えて、ヒキダシ組合皆が得たものは
とても大きく、
次へと進む力を、
皆様からいただけた事は、間違いありません。



会場を快く、貸していただきました清水園の関係者各位様

いつも、あたたかく見守っていただき、
また、ご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。



ヒキダシ組合のみんな
本当に、素敵なみんな
ありがとう。

もっともっと、みんなと一緒にいたかったなぁーーー


でも、次がある。
次に、もっと良い自分でいられるように頑張らないと!



沢山の方に支えていただき
最高の2日間を、終える事ができました!
感謝感謝!
本当に、ありがとうございました。



*** Thanks! ***
山崎 英夫さん
TAICOやさん
佐藤仲也さん
thutoさん
徹さん
very very thank-you!




抽斗 ・ 1日目ありがとうございました。

Category : イベント



抽斗 ~ 1日目、無事に終了いたしました。

寒い中、ご来場いただきましたお客様、
本当に本当に、ありがとうございました☆


素敵ーーーーー♪


の、お言葉をいただけて‥
思わず、心のなかで、ガッツポーズ(笑)


新発田市・新潟市はもちろん
山形県や、福島県、
小出、湯沢、長岡、三条からと~
遠くからも、いらしていただきましたお客様もあって
嬉しい限り~

新潟って、スゴいですね‥
うちの辺りでも、企画してください!
と、沢山の方に声をかけていただき、

メンバー、本気で
場所探しはしていきたいと、考えております。


こんな場所あるんだけど~
うちの町に、いい雰囲気の建物あるよ~
みたいな情報、是非おしえて下さい。


動き出したばかりの、atu-maru
今後も、期待大です☆



そして、あの空間。
ラスト1日、最終日の明日、
寂しいですが‥明日でおしまい。


皆様と共に、ヒキダシ組合みんなで楽しめるよう

更に、古道具・生活雑貨・こぎん達を補充してお待ちしております!


ワタクシ‥
シロツメコマモノ店の、こぎん達は、
本日、沢山のお客様の元へ旅立ち
少し寂しい品数になってしまいました‥

感謝感謝でございます。
ありがとうございました。


そして、明日を予定されていたお客様には、
物足りない思いを、おかけてしまうと思います‥
申し訳ございません‥


なるべく、1つでも補充できるよう制作していきます。


1つ1つ大切に生み出した愛しいコマモノ達
どうぞ、ごゆっくりと手にとって、お気に入りを探して下さいませ。


わたしの手から生まれたモノ達が~
みなさまの、『心地よい』で、ありますように‥


心を込めて
ご縁をいただけますように‥




いよいよ!抽斗だよ!

Category : イベント





抽斗 ―ヒキダシ―

いよいよ、明日から2日間
atu-maruメンバーの、ヒキダシが開けられます。


いや‥
いやいやいやいや‥


みなさま‥


びっくら、たまげますよ‥

いや、本気と書いて~マジで (笑)


古道具屋チームの、見事な古道具の数々
お見事!
きのう、何往復もして運びこんだという古道具達


明かりでの空間演出。


いや‥マジで‥

クラッックラするよ
鼻血でそうょ (* ̄Ψ ̄)


住みたい!
ここに住む!

ここで、このまんま店やりたい!
なんぼ積んだら、このまんま売ってくれるろっか!?
重要文化財を前にしてのセリフではありません(笑)


もう、引き上げなくちゃいけない時間に

atu-maruの、メンバーみんな名残惜しく
時間もないのに、パシャパシャ撮影‥
(ブレブレ画像を、お許しを‥)

本当に、2日間の為だけとは思えぬ空間です。

シロツメコマモノ店のコマモノ達の
気持ち良さげな事といったらありません‥


あーーーホントに
この仕事してて良かった。
このメンバーに出会えて良かった。

と、一人で沁々‥
カ●●モ●を、眺めながら(笑)
つるしとりの、とっとこ(新潟弁かな!? カワイイとりさんの事ね 笑 )を愛でながら~

しあわせを噛み締めてきました。


さぁーーーーて
いよいよ、明日10時開店。


蔵をあたためて、お待ちしております。
喫茶・hikidashiで、お庭を眺めながら、あたたかいお飲み物を楽しんで下さい。


すっかり寒くなった新潟‥
あたたかな空間で
あたたかな笑顔で
みなさまの、お越しをお待ちしております。


みなさまの『心地よい』が見つかりますように‥



文系女子

Category : カバン・ポーチ


いよいよ明日は、『抽斗―ヒキダシ』の搬入日。

喫茶hikidashiは、昨日からプレOpen~
古道具屋チームは、すでに大物を搬入しているという‥


(* ̄^ ̄) むむぅ‥
シロツメさんも、清水園に行きたい!

という衝動に何度駆られたことか‥


でも、シロツメさんは、大人なので
そこは、グッとこらえたよ。←あたりまえ (笑) 


ちゃんと、おうちでチクチクこしらえてたよ。

それがシロツメさんの仕事だもんね‥わかってるもんね~

(ρ_;) 遊びに行きたいよー
(注:古道具屋チームは遊びに行ってるわけじゃありません 笑)
(ρ_;) 喫茶で、グラタン食べたいよー
メソメソ‥


でも、ほら、チクチク頑張ったよシロツメさん♪


101208_1438_01.jpg



まさに、今、シロツメさんが欲しいモノ集合!

気分は、文系女子!←イメージ大事 ぷぷっ

シロツメベレーも、2個作ったし~
シロツメトートは、4個も作っちったもんね~


勢いに乗って、自分のも、ちゃんと作ったし♪
満足♪満足♪


よっし!
あとは、小さなモノを時間の許す限り作るどーーーー。




帆布

Category : カバン・ポーチ


雨・雪が多くなる季節
布かばん好きには辛い季節になりました‥


でーーもーーね~~
いい布見つけたんだよーー♪

しかも、帆布好きには、たまらにゃい雰囲気の帆布。
これでもかっ!てくらい、バリバリ(嬉)

シワ感も、ええ感じ(笑)


ロウ引き加工してあるから
多少の雨でもダイジョブ~
防汚効果もあり。


まずは、がまぐち


101207_0856_01.jpg



トートバッグ


101207_1409_01.jpg



今回の、トートバッグは
単色で
横長小さめ
マチたっぷり
持ち手長め

持ち手が長いと
コートや、厚手のカーディガンなんか着た時に
無理なく腕にかけられるよね
なんて~トート好きならでは?の、発想(笑)


もちろん、今回も
ポケット沢山(3ポケット)。
キーフック付き


この、キーフックはね、
鍵はもちろん
シロツメリップホルダーを吊るしておくと便利 むふふ♪

かじかんだ手で、ものを探すのってヤだからねーー



(´Ψ`)むひひ♪
単色にしたので、
内布で遊んでみたよ


冬の、お出かけが楽しくなりますように♪






シロツメベレー

Category : ソノタ・・・テヅクリ



今日は、良い天気♪
新潟のグレーの空は何処へやら~
こんな冬のお天気は貴重だよなぁ~もうけもんだ♪

公園散歩なんかしたら
きっと気持ち良いだろ~なぁ~
などと、考えながら‥

早朝からミシンへ向かう‥
(; ̄ー ̄) ヘへへ‥


もう抽斗は、今週末からだというのに
今頃になって、次から次へと作りたいモノが頭に浮かんで寝ていられない‥
(; ̄^ ̄)


昨日、久しぶりに夫と買い物へ~

夕食の食材を買ったり
私の必要材料を買ったり
友達への、Christmasプレゼントの下見をしたり♪

そんなこんなで、久しぶりの外出は新鮮~

あ!だから、作りたいものが溢れてきたんだね!
b(°∇°*)


帽子が欲しいと言っていた友へのプレゼントとして
あちこちのお店の帽子を、物色したけれど‥
なんか‥ピンとこない


その代わり‥
帽子にしたら可愛いんじゃないか~?
というウールツィードの生地を見つけてしまった。

(* ̄^ ̄) ふむ。
だったら、久しぶりに作ってみるかーーーー
と、朝から型紙作りに格闘。


半日かかって、やっと出来たッッ!
なかなか、え~やないの♪



あんまりにも、好み通りにできたので、
ちょいと修正して
抽斗用に2・3個作ってみるとしよう♪
間に合うのかいな(笑)





カ●●モ● 答え

Category : シシュウ
はいはーーーーーい

お待たせさんでしたーーーーー

モヤモヤから、解消される
この時がやってまいりました!

まず‥

テコズっていたモノ‥
じゃん!

101204_1104_01.jpg



コ‥コースター?


はいはい~
これが~

夜な夜な、必死に洗ってたユーズド雑貨と~
深夜に妖しくニタニタしながら作った、羊毛ミカンが組み合わさってーーーー




ジャンッッ!

101124_1336_01.jpg



(*`∇´)
うっほほほ!!!

カ●●モ●~は、
カガミモチーーーーー!!!

101204_1048_01.jpg




わっはっはーーーー
どぉどぉ!?
当たった?
スッキリした?
なーーーんだ‥だった?(汗)

この、古いセトモノのカガミモチ
UZUさんとこで見つけてきて
はじめは~

101125_1040_01.jpg



こんな風に、ディスプレイされてたの♪

あんまり、小さなグリーンを飾るのに可愛くて~
「いくら?」
って、聞いたら‥男前UZUの兄貴‥
ニヤリと微笑み‥
「これ、何だと思う?もう1コ付いてセットだよ~」と‥
見せてくれた、
このカガミモチ


ぐっさりやられちまいました!いや~~~ん
一目惚れよーーーん!


さっすが!兄貴!
こんなカワイコちゃんを見つけてくるなんて~
もう、ヤバイよね!

ってか、兄貴のセンスに脱帽。
これに、グリーンを入れて飾っちゃうなんて‥
どんだけ、遊び心のあるセンスの持ち主なんだ!

聞いたら、まだ在庫あるから
なんか使えるなら持ってきなー
と、あるだけ購入!


今回の、抽斗―ヒキダシにピッタリな一押し商品。

こぎん刺しマット
羊毛ミカン
カガミモチ
の、3点セット。

10セット限り。
古いモノなので、なかなか巡り合う代物ではありません。


お正月が終わっても、
こんな風に使える、一石何鳥!?みたいに楽しんで使ってくださいまし♪

101125_1042_01.jpg

101125_1046_01.jpg





7日からプレOpenの
喫茶hikidashiに、見本として置いておきますので
見に来て下さいね~


☆ イベント当日からの、販売になります。
お一人様、1セット限りでお願いいたします。


抽斗ーヒキダシ
12/10・11
新発田市・清水園にて
→詳細は、こちら→


いろトリどり

Category : シシュウ

101203_1303_02.jpg


いやーーーーーー
作った!作った!
かわゆいなぁ ( ̄∀ ̄*)ほほ♪

ほ~んとに、ぷっくりカワイコちゃん♪
鼻の下が伸びちゃうほどかわゆいのだ‥ぐふ‥


翼の色は、5色。
しろ・赤・緑・青緑・黒
飛びまっす♪


あとは、羊毛ぼーる作って~
フェルトオーナメント作ったら
繋げて~出来上がりっとな~


がははーーーー
実は、まだまだ先は長ーーーーいのだーーーーー!
”(ノ>△<)ノ ぅぉーーーーー
頑張るべーーーーー!






おはじきネックレス

Category : シシュウ



師走

なんだか‥焦りますなぁ‥
(; ̄ー ̄)



ま‥焦っても、結局は遠回りする結果になるので‥
地道に手を動かそう~
φ(-。-;) チクチク‥



久しぶりに、おはじきネックレス。

来週に控えております
清水園でのイベント、抽斗―ヒキダシに向けて‥


清水園スタッフの、Wさんが気に入って下さった、このタイプ

シロツメさんも大好き~
リクエストありがとうございます♪

清水園の、静かで大人な雰囲気に
シロツメのコマモノ達が、並ぶ様を想像しながらの制作は‥
本当に、しあわせで誇り。



* カ●●モ●~
最後の最後~シロツメさんの得意分野でテコズってます(汗)
もう少し、お待ち下さいませ~(笑)



プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
