
Category : スポンサー広告

ひさしぶり

Category : キブンテンカン
IMGP0502.jpg


6月に控えております
1年に1度の、こちら → click!

と、その前に
企画展への納品
お久しぶりのお店への納品‥
ちょこっとだけの、ゲリラコマモノ店openを目指し‥


例年以上の、慌しい6月を迎える予定。


考えるだけで、
くらくら~(@▽@;)~

だから、十二斎市が終わったら!と
自分の中でだけ盛り上がっていた
お出かけ熱。


朝から、yamさんとzumiねぇさんを誘う。

前もって、アポとりしておけばいいんだけど
イベント直後は、身体が言うこと効かないという
ザンネンなお年頃 
δ(T▽T;)あはあはあはっ!


すれ違いが続いていた
zumiねぇさん
やっと、タイミングが合って~

やったやった!
ということで、レッツラゴーーー
(yamさんは、ザンネン‥)


いやーーーー
しゃべくりまくり。

楽しかったーーー!


アッコちゃんの店でしゃべくり、買い物しまくり。
加茂のパンやさんに行って、パンかいまくり。
加茂の家具・雑貨のお店によって角カゴ買ったら、お茶をど~ぞって

座った席の下が
こんなんなってて
ぎゃいぎゃい言いながら遊ばせてもらい ↓


IMGP0501.jpg


足に挟んで
足ツボ、ぐりぐり刺激!
気持ちいいーーーー!


近況報告に
悩みごと
他愛も無い話

いっぱいしゃべって
いっぱい笑って
いっぱい怒って?

すっきり爽快!
zumiねえさん、ありがと!



IMGP0505.jpg



明日から6月
頑張るどーーーーー!




雨の中~ありがとうございましたっ!

Category : イベント
終始、降り続けた冷たい雨


晴れ女たち
少々、お疲れ気味
だったか‥ ? (笑)


だけど、
いつもの笑顔にお会いできて
うれしかった~~~♪


傘をさしながらの、お買い物
ご不自由おかけしました。
お買い上げいただいた商品、湿っぽくなっていませんか?


お立ち寄りいただきましたお客様のおかげで
頑張ったかいがあるってもんです!


ありがとうございましたっ!






IMGP0491.jpg



ベショベショになりながらも
がんばったご褒美のような
新しい出会いに、胸弾む1日



IMGP0485.jpg



さすがに、へとへと。

“ マルモのおきて ”をみたら
寝まーーす


十二斎市 開催決定!

Category : オシラセ
イベント前日
雨降りの、いやーーーな天気。


でも、先ほど実行委員会のHPを確認したところ、

明日の、十二斎市は
『 開催決定 』

だそうです。


楽しみに、準備を整えてきたので
ぜひともっ!
という、思いではいますが


お客様が来てくださるかな‥
という、心配もあり‥


でも、
なんといっても
晴れ女集団の、愉快な仲間達。


きっと、ダイジョブ
(p ̄^ ̄)q むんっ!


IMGP0480.jpg


み~なさま~~
お顔見せにいらしてくださいませ~~~



イベントの週末

Category : オシラセ
この週末は、
あちこちでイベントが開催されますね~


でも、天気が
ちょっと心配ですな‥


今日は
こちらの、お誘い


HI3H00210001.jpg

*happy moco*からの4周年イベント

『つなぐ』
★日時 5月29日(日) 11:00~15:00

★場所 らんぷ 新潟市江南区北山197-5 TEL:277-9550


明後日の開催です♪
お知らせが、大変遅くなってしまいました‥ごめんなさい。





シロツメ舎、
らんぷさんのイベントには
毎回、参加させていただいてたのですが
今年は、十二斎市と日にちが重なってしまい
先に、市への参加のお返事をさせていただいた関係で、
らんぷさんの『つなぐ』には参加できません‥
ザンネン‥
楽しみにしていてくださったお客様がいらしたらゴメンナサイです





IMGP0479.jpg


【 第6回 新発田朝市 十二斎市 】

2011年 5月 29日 (日)
午前9時 ~ 午後2時

新発田市中央町2丁目・諏訪町2丁目 (旧 寺町)

* 城下町歴史の道である、旧寺町通りで実施される朝市です。


シロツメしゃん
こちらで、のんびり露天商~
らんぷさんからは、車で30分くらいですよ~
ぜひ、はしごしてくださいませ(笑)



サーカス小屋

Category : シシュウ
シロツメしゃん
大橋トリオしゃんが


好きなんです


(  ̄▽ ̄)ufuufu ♪


曲もルックスも
大橋しゃんの持つ世界観がなにより
好きなんです。
にゅふふん♪






ほらほら
このPVなんかたまりませんのです。
にゅふん♪
(携帯からだと見れないんだよね‥)


影響されまくっちゃって
(笑)
こんなものをチクチク~↓


IMGP0472.jpg


サーカス小屋・テント

‥に、見える?

こちらも、“とり”に引き続き
虫よけサシェ~


シロツメポーチ (マチ無し) No.001

Category : カバン・ポーチ
IMGP0463.jpg



シロツメトートの仲間

マチ無しの、ペタンコ型
かなり大きめ。



これほど大きいサイズのポーチは
初めて作ったかなぁ~


A5ノートが、らくらく入るくらいのものが
欲しかったのです。


シロツメトートシリーズの仲間入り
色々なイロで作ってみたいと思います。


うんうん。
イメージ通り~
(  ̄ー ̄)b




シロツメトート No.026 / 027

Category : カバン・ポーチ
IMGP0458.jpg


シロツメトート

No.026
ターコイズ × エクリュ




IMGP0459.jpg


No.027
イエロー × ナチュラル








*********************************************




昨日とは、うってかわっての
肌寒い日曜日


シロツメしゃんにとっては
快適温度(笑)


朝から、ミシン掛けーーーー

と、ハリキッテたのに


なんだか、機嫌の悪いミシン。


おいおいっ!
調子狂うなぁーーー


最近、欲しいミシンが出てきて

「がんばって、買おっかなぁあ~」

なんて、つぶやいてたからかな‥
(: ̄o ̄)‥


いやいやっ!
11万もするミシン
ポーーーンとなんて買えんからっ!


だから、機嫌なおしておくれーー
(;>Д<)


って、朝から
ご機嫌とりとり、ミシンの掃除。


なんとか、動いてるけど
文句をいってるような
アヤシイ音たてとります‥






シロツメトート No.025

Category : カバン・ポーチ
IMGP0453.jpg


今年の、シロツメ夏トート
こんな感じで作りました。

サイズはそのままに

シリアルナンバーのタグ
持ち手の素材を
リニューアル



No.025は
バニラアイスのような色目。

かなり、シロツメしゃん好み
(* ̄ー ̄)にやり


防汚・撥水効果をもたせるため
全体に、防水スプレーをしてあります。


もちろん、洗濯可。
(防水効果は、なくなるので
再度、防水スプレーをしてくださいね)



もうすぐ、シロツメトートを
ずらりと並べた、あの季節がやってきます♪

今年は何個作れるかな?


*****************************************


シロツメトート

No.025
オフホワイト × エクリュ




とっとこサシェ

Category : シシュウ
蒸し暑いこの頃

嫌な季節到来 (; ̄‐ ̄)


そして
一足お先に、虫刺されと格闘しているシロツメしゃん‥
(抽斗で、12ヶ所くわれまして‐‐‐わぉ--)

痒みは、ようやく治まってきましたが
どす黒く痕が残って
かっちょわるいのなんのって‥


ま、そのためか
最近、ホームセンターに行っても
雑貨屋さんに言っても
虫除け対策グッズに目がいくいく。(笑)

まさか、蚊取り線香を
ぶら下げて歩くわけにいきませんのでねーーーほほほ。


で、アロマオイルで
虫が嫌いな香り‥なるものがあって

これがまた、なかなかの効き目


IMGP0452.jpg


“シトロネラ”


レモンと爽やかな草木をあわせた
フレッシュな香り

こんな、いい香りが嫌いなんてねーーー


( ̄м ̄)しめしめ
使わない手はないっ!
ってことで


夏バージョンの
とっとこサシェにしてみたよ♪


IMGP0448.jpg


さっそく、玄関にぶら下げて

ふふーんー
いいかおりーーー


* 歴代のとっとこサシェをお持ちの方へ
以前、作ったものは、シトロネラではありませんので、虫除け効果はありません‥あしからず‥
でも、もう香りは飛んでるかな?(笑)
  





お次は~十二斎市

Category : オシラセ
【 第6回 新発田朝市 十二斎市 】

2011年 5月 29日 (日)
午前9時 ~ 午後2時

新発田市中央町2丁目・諏訪町2丁目 (旧 寺町)

* 城下町歴史の道である、旧寺町通りで実施される朝市です。




*********************


今年も、開催されます十二斎市


ゆるゆると、のんびり露天の雰囲気が大好きで
3年連続の参加となりました♪

今回も愉快な仲間とともに、
出店させていただきます


野菜や、魚を買ったり
手作り品を買ったり
雑貨を買ったり~~
古道具を、物色したり(笑)

あっ!スギサキアイスも食べなくちゃ!


市ならではの、のんびり空気が心地よいのです





IMGP0447.jpg

kogin くるみピンに
新メンバー登場 ( 笑 )

パッチン留めタイプ

こちらも、十二斎市に持って行きます。








抽斗 その3 ~ ありがとうございました。

Category : イベント
IMGP0439.jpg


3日間、行われました【 抽斗 その3~ in 下田】
お天気にも恵まれ、沢山のお客様にお越しいただき
無事に終了いたしました。



抽斗、はじめての県央進出
皆様にあたたかく迎えていただき
三條新聞にも大きく掲載していただきました。
こちら →



ご来場いただきましたお客様
抽斗を支えてくださった関係者の皆様
素敵な会場を、快くご提供していただき、
細やかなお心使いでお手伝いいただきました「長見寺」のご家族様

心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。



毎日のイベント報告ができず
身体のほうをご心配いただきメールをくださった沢山の皆様
ありがとうございました!


ありがたいことに
毎日、たくさんの“こぎん”達が旅立っていき
次の日へむけて、できるだけ追加を‥ということで、
制作に時間を費やしており
パソコンを開けない日々を送っておりました

心地よい疲れはあるものの
元気に、虫刺されのかゆみと戦っております(笑)

↑ 今年も、虫に好かれるシロツメしゃんであります あはあはっ!


今後の、抽斗もどうぞご期待くださいませ!



抽斗 その3 in下田

Category : イベント
いよいよ始まります

【 抽斗 その3 in 下田

+5月14日(土)・15日(日)・16日(月)  11時~16時 (最終日・16日は、14時まで)

+三条市新屋561-1  「長見寺」にて



今日、朝から夕方までかけて
古道具チーム
雑貨・手仕事チーム
喫茶hikidashi
すべて、搬入終了してきました!


IMGP0438.jpg


相変わらずの
かっこよさを追求したディスプレイはお見事。


ため息がでるほどの
空間に仕上がっております。


そして、このたびはじめて抽斗で
ご一緒させていただく
三条の雑貨店 “ Blue ”さんの
わくわくするほどの量の雑貨たち!


お店まるごと持ってきちゃった?
ってくらいで(笑)
定番品から~新入荷の商品まで
もりもりだくさんっ!


いつも、美味しいものを準備してくれる
“喫茶hikidashi”

喫茶hikidashiではお馴染みの、TAICOや・ヒデパン
今回も、もちろん新発田から出来たて直送


その他、タルト・シフォンケーキ・パンアイス・おこわセット・クッキー・駄菓子‥
などなどなどなどーーーー!


そして、わたくし
シロツメしゃん~
こんな新作ポーチなんかを作ってみました

IMGP0437.jpg

シロツメしゃんも
コンデジ入れて、愛用中。




メンバー、それぞれの分野で、
持ってるすべての力を注ぎ込んだ
【抽斗】スタートです!


メンバー全員で
明るく元気に
みなさまのお越しを、お待ちしおります。



* 道案内 ~ R289から 

* 道案内 ~ R290から 

* 駐車場のご案内 



ツクルニムチュウ

Category : シシュウ
ご無沙汰しておりました(汗)


今頃になって、
作りたいモノが次から次へと
溢れ出てきておりまして

夢中で作る日々を送っておりました(笑)

幸せなことです。



IMGP0432.jpg


夏の、冷たい飲み物に似合うかなぁーー

なんて、想像しながらつくった
【 ハナマルコースター 】



そのほかにも
新作、いろいろできてます。


それは、抽斗その3で‥



明後日には、いよいよ搬入
だけど、まだまだ作りたいモノがあって
しかし、時間が足りません
(苦笑)


作る事を楽しむ


うん。一番大切なコトだね。








bank pouch

Category : シシュウ
東向きの
我が家の寝室

朝陽が射し込み、暑いのです。
寝坊もできない季節になってきました(笑)


そろそろ、生活リズムを朝型に変えねば‥



******************



IMGP0413.jpg


定番のバンクポーチ

今回も、3つ完成


内側に、カードや印鑑など用のポケットが
6ポケット

その他に、今回から
外側の裏に、大きなポケットを付けました

振込み用紙なんかを
スルリとさし込む所がほしいなぁ~
と、思いまして‥

ぺったんこポーチでも
機能的に~


(コマモノ店でお待ちの、県外の皆さま大変お待たせしております‥ごめんなさい‥(≧ヘ≦)‥)






市場かご

Category : ソノタ・・・テヅクリ
昨日は、あんまりにも良い天気だったから
リビングのカーテンを洗濯!


ちょうど、洗濯終わって
干すかーーーってとき
グッドなタイミングで
yamさん登場!


やったーー手伝って~な


って、2人でワイワイ干してたら


(; ̄ー ̄)ん????


ま‥まみちゃん‥‥


アナアイトルデ‥?


(; ̄з ̄)んぬ?


(;°д°)))んんぬんーーーーーー!?




あな?


穴開いとるーーーーー!


(;@0@)わわわー

(@0@;)わわわー


あっちもこっちもそっちも
どこもかしこも


ぶっつぁばけてる!!


(T0T)ぬぬぬーーー


11年も経つと
カーテンまでも、弱るのね

生地が弱って洗濯にたえられんかってんね
とほほ‥


慌てて、yamさんと2人で
カーテンを買いに走りました


でもでも
yamさん居てくれてよかったーー

笑い話になったもんね

これ、1人だったら‥
やぶれたカーテンを前に、途方に暮れてたのは
まちがいないしね(笑)


急なことだったから
いろいろと、吟味したり
オーダーなんて贅沢な選択肢ありゃしないから


まぁ、こんなんで我慢するか‥

って、カーテンになりました(笑)

とっても、エレガントなリビングになりました

( ̄ノ0 ̄)オーーーホホホ



******************


エレガントとは
程遠い商品のご紹介(笑)


IMGP0411.jpg


納品の時や、お弁当持ってお出かけ
産直野菜の買い物~
と、なにかと登場し活躍してくれる
シロツメしゃんの強き相棒・市場カゴ


でも、ここらへんに、なかなか売ってないんだよね‥

よく、私も欲しいと思って探してるんです。

と、お話を伺うことが多くて

ならばっ!
と、たまにですが
会津の竹問屋さんから仕入れてくるのです。


大・中・小の3種類。

抽斗その3に、お持ちしますね


とっても、使い勝手がよく
お値段もやさしい
無駄のない、日本の道具
用の美だね~


(今回、残念ながら、特大はありません。ご了承くださいませ‥)




*** thank's ***
拍手コメントくださった、のりおさん
応援メッセージありがとうございました♪
作品展にお越しくださったんですね~ありがとうございます
怒涛のイベントラッシュ突入の季節‥
委託店さまへの納品は、またしばらくお休みになるかもしれません
なんとか、イベントの合間をぬってのコマモノ店がオープンできるように頑張ります
夏の手首オシャレに間に合うように‥(笑)










 

たいせつな場所

Category : キブンテンカン
天気も上々
久しぶりに大好きな会津若松へ
祖父の、お墓参りへ行ってきました。


記録的な大雪に見舞われ
その後の、震災‥

やっと、観光客も戻って来てくれてるみたい
ありがたい‥本当にありがたいね。
と、何度も口にしていた従姉


観光の街として潤っている、
従姉の住む会津若松

ほんとうに、ツライ日々だったんだね



でも、
風評被害に負けず
会津の街は、元気でした!


時間がなくて今回は行けなかったんだけど
赤瓦にリニューアルした鶴ヶ城
ちょうど、桜が見頃で
とっても、美しいそうですよ~


また、近いうちに
今度は、母も連れて
遊びに行こう~~

そうだ!友達も連れて行こう!
会津の観光案内なら任せて!
新潟より、詳しいかも(笑)


たいせつな場所
また、以前の活気溢れる街
なんの、不安も心配もない日々に
1日も早く戻ってほしいな‥




*******************



大好きな伯母の
元気で、優しい笑顔をみれて
ほっと、一安心。

会いに来てくれて
顔を見せに来てくれて
ありがとう。
と、言われ

胸がギュッと締め付けられ
涙が出そうになった‥


もっと、早く会いに来るべきだった‥
すごく反省‥




IMGP0408.jpg







bracelet

Category : シシュウ
IMGP0381.jpg


アクセサリーは、昔から
ダイダイダイ・ダーーイスキ
(`▽´)~♪


とくに好きなのは
手首に時計&ブレスレット


男性の、手首アクセサリーにも
ドキッと、ときめくシロツメしゃん(笑)
キラリン系じゃなく、ワイルド系ね(なんじゃそりゃ?)


意外なことに、こぎんをはじめてから、
男性のお客様が増えたのです。


チョーカーなんかも
男性が、1人で真剣に悩みながら選んでくれて

お買い上げの時に、こっそり
「贈り物ですか?」と、お聞きすると、
「いえ、自分用っす。」

と‥

またしても、
ドキッンコのシロツメしゃん(アヤシイネ 笑)


なーーんだか
うれしい。

かわいい女子
かっこいい女史
そして、男性にまで自分用に選んでいただけるようになって

ドキドキな、シロツメしゃんなのであります。


IMGP0379.jpg


プラリ~と、ちいさなこぎんとチャームが
初夏っぽい?



7分袖のトップスに
華奢なブレスレット
いい感じ~~

( ̄ー ̄)~~~♪







polka dot strap

Category : シシュウ
IMGP0396.jpg


昨日の、座布団のようなカタチを
手直し‥

四スミに、マチつけてみたよ~


で、出来上がりは‥
まるで‥


ぷっちょ!
水玉が、つぶつぶグミにしか見えーーーん(笑)


だから、ついついね
美味しそうに見える色目ばっかりになっちゃったよ
(* ̄m ̄) ぬふん♪



昨日、1日しか使ってないけど

今まで作ってきた、歴代のどのタイプよりも
拭きやすーーい!


よーーーっし!
ってことで、10個ほど完成したよ~




プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
