
Category : スポンサー広告

free stitch tefutefu

Category : シシュウ
IMGP1135.jpg



すっかり、人気のtefutefu

こちらも、先日のUmimaで
こっそり並べておいたもの・・・


パタパタと、み~んな旅立っていきました~

うれしーーーーな♪
だからまた調子にのって、ちくちく。


下書きなしの、フリーステッチ
いろいろなtefutefuが飛んでるよ
(  ̄ー ̄)~~♪




:::::::::::::::::::::::



昨日、郵便やさんから届いた荷物

????(°▽°)?


よく、なんてよむのかな~?
って思いながら書いてるご住所

そう。いつも、コマモノ店をご贔屓にしていただいてる
県外のお客様からだ~♪


パンの練習でうぎゃーーーーーって
なってたところ


なんだろ~なんだろ~~~
って、開けてみたら・・・・・


IMGP1129.jpg


うにゃーーーーーーーー!!!

なになになになにな~~~に~~~♪

かわええええええーーーーーー!


この、かわいこチャン
神様なんだって~

こんなかわええ神様がいるなんて
しらんかったーーー

「オッ の コンボ」(起き上がり小法師)

鹿児島に古くから伝わる火の神様で
家族の無病息災を祈願する為に昔はかまどの上に置かれていたんだけど、


今は、台所の棚の上にお盆にのっけて、
火元に向く様に供えるといいんだって~~


家族の人数より1つ多く置き、
家族の数よりひとつ余計に幸福がやってくるようにとの
願いがこめられているんだって~~~


つばくらめ店主2人+1で
3神様を、開店祝いにと贈ってくださいました


ほんとにほんとに嬉しくて
つばくらめcafe店主・kaoruさんのとこまで見せに
片道40分、車をとばしちゃったよ~~(笑)


furuちゃーーーん!
ほんと、ありがとーーーー!

シロツメしゃん、しあわせもんであります。






*angi さん石鹸

Category : つばくらめ
IMGP1126.jpg


新メンバー誕生のためお休み中の、seatsさんで
根強い人気の


*angi さんの
石鹸と、リップ



つばくらめで、販売させていただけることになりました




シロツメしゃんも、kaoruしゃんも
愛用している石鹸たち


私たち、2人とも
なかなかやっかいな肌の持ち主


だから、気に入ったっっ!
ってモノに出会えると、ずっと使い続ける一途なタイプ(笑)



seatsさんで、定期的に買っていたお客様も
そういう方が多かったのではないかな?


ご愛用者のみなさま~
お休み中のseatsさんに代わって
つばくらめにてお買い求めいただけますのでご安心くださいませ~♪



真面目な作り手さんの真面目なお品です。







名刺入れ

Category : シシュウ
今年の夏は、残暑もなく過ごしやすい


空が高く感じるようになってきた


秋が長く楽しめるといいな・・・
なんて考えながら

じっと座って、チクチクこぎん刺し。


IMGP1122.jpg



やっぱり好きな、
この“サークル”と名付けた、モドコ。


このモドコには
取り分け、青とグレーがよく似合う。


最近は、あんまりこぎん刺しをしてなかったので
なんだかシンセン。





つばくらめに並ぶモノたちは

“ 今 ” 好きなものだけと
決めている。


お客様にも、好きになってもらえたらうれしいな~。









つばくらめ準備~ディスプレィ編

Category : つばくらめ
IMGP1103.jpg


この、大きな窓っ!

めっちゃ、いいでしょ~~~


昨日は、全ての什器を磨き

向かいの、古道具・丸村さんから
シロツメしゃんチョイスの小さな古物たちを
せっせと運び・磨いてディスプレィ。


そう。
コマモノ屋部門の、什器・古物雑貨も販売いたします。
(一部、私物もございますのでご不明な点はお尋ねくださいませ。)


シロツメしゃんの作ったモノたち。
大好きな古道具たち。
真面目なモノ作りの人々の作品たち。


たくさんではないけれど
わたし目線で選んだ、ちいさなモノたち


作ることを最優先に考えたら
月に3日しか、開けられないお店


だけど、楽しみに待っていてくださるお客様と
直接お会いできる空間。


ほんとうに
夢みたいだな・・・・
あと、もう少しの準備期間は
どっぷり、家に篭ります。(笑)



つばくらめ

*** 開店日 ***
 9月 : 4・5・6
10月 : 2・3・4
11月 : 13・14・15 
12月 : 4・5・6
  ※ 各月、・月・火
    
時間  11時 ~ 16時

場所  新潟県新発田市中央町2-4-22 古道具・丸村さん裏


+ 開店日、地図など記載のフライヤー設置のご協力店さま(敬称略・順不同)
ハチミツ
TAIKOや
Blue
happies
丸村
清水園、喫茶室


つばくらめ 準備~掃除編

Category : つばくらめ
みなさま、おはようございます。
筋肉痛のシロツメしゃんでございます。


えっと・・・
昨日は、いよいよ9月からはじめる2人のお店
“ つばくらめ ”の、店舗準備のため
1日中、掃き掃除に拭き掃除に、什器設置にペンキ塗り・・・・


1年前までは
喫茶店だったところの
古ーーい、小さな建物。


やはり、それなりに・・・
なかなかなものでございまして(笑)


大家さん・まえちゃん
喫茶部門・kaoruしゃん
みんなのdarling (笑)

4人で、汗だっくだくの大掃除!!!

いやーーー
がんばったよ

がんばった!


ピカピカになった!


手をつける前の画像がないのが
ちょっとザンネンだけど・・


什器を運び入れたところの画像を
ちらり


110824_1622_01.jpg


にゅふん♪

ここは、コマモノ屋部門の
シロツメしゃんの部分。


にゃかにゃかにゃもんでしょ~


喫茶部門は、近々
kaoruしゃんのblogでちらりとみしてくれるとおもうので
要チェケラッ!
  ひつじぐも ←click!


さ、今日もこれから準備だ~~
行ってきます!



トローチ

Category : アミモノ
IMGP1098.jpg


シロツメしゃん、毎日首に下げている
最近のお気に入り
“ トローチネックレス ”


作りためていたので、先日の、Umimaに
こっそり持って行ったのです。



そしたらそしたら
かわいいーーー!って

たくさん旅立っていったよ~


にょほ~~ん♪
うれすぅいーーー!
ほーーんと、嬉しすぎる




で、おちびちゃん達のヘアゴムにも~~
ってご提案をいだき~


IMGP1099.jpg





じゃんっ!






プラプラさがる感じにしてみたよ♪
か~わ~ええ~~~ね~


気に入ってくれるかな~~~?











Umima ~ありがとうございました。

Category : イベント
IMGP1093.jpg


時折、ザーーーーーッと雨降るなか
行われた“ Umima ”


海ならではの
開放感が気持ちよく
とても楽しい1日でした。


IMGP1095.jpg


足元の悪いなか
ご来場いただきましたお客様

本当にありがとうございました!


涼しくて気持ちいいーーーーー♪
と、のんびりお過ごしいただけたようで
イベントと、海とを楽しんでいただけたご様子


いつも駆けつけてくださる方
お久しぶりの方
遠い、隣県からの方
はじめましての方


たくさんの笑顔をいただけた1日
ご縁をいただけましたこと
本当に、ありがとう!
感謝の気持ちでいっぱいです。



IMGP1096.jpg


お天気に恵まれなかったものの

急な会場変更、会場設置


主催の、ハチミツ夫婦
会場を提供してくださった海の家、やまとさん


おかげさまで、快適にお客様をお迎えすることができました

楽しかったよ~
おつかれさまでした。本当にありがとう!


IMGP1097.jpg


やまと特製
醤油ラーメン
あっさりしておいしかった~
冷えた身体に染み渡りました~ごちそうさま♪
仲良しの出展者さんたち、みんなで食べて楽しかった♪



シロツメしゃんの、夏もおわり
最高に楽しかった2011・夏の1日でした。
















shirothume minitote No,001m ~ 006m

Category : カバン・ポーチ
昨日、今日と
涼風が吹いてきます
とっても、快適。


このまま、暑さは戻らず
秋へと季節はすすんでいくのかな・・?


いやいや
油断大敵!残暑がないわけない!


それに
明日は“ Umima ”

まだまだ、夏を楽しまなくちゃなりません!
(  ̄^ ̄)うむっ!


シロツメしゃん
今シーズン、初の【 海 】であります。
(  ̄▽ ̄)~♪


暑いの嫌いだけど
海は、潮風が気持ちいいのであります。


新潟生まれ、浜っこなのであります。


だから、海でのマーケット~略して~~~
Umimaーーーー!
楽しみなのであります

( P ̄▽ ̄)P ぃゃっほ~~!



Umimaに向けて
こしらえたもの
いくよーーーー!


IMGP1086.jpg

シロツメミニトート
No,001m
ネイビー × 生成り × トマトレッド(底)

No,002m
イエローブラウン × 生成り × グレー × イエローブラウン(底)



IMGP1087.jpg


No,003m
グレー × 生成り × ターコイズ × グレー(底)

No,004m
パープル × 生成り × ジュート × パープル(底)




IMGP1091.jpg



No,005m(No,006m)  ※お問い合わせをいくつかいただいたので、同型2こ作りました。
チェコ麻 × 生成り(ロウ引き帆布)




以前アップした
チェコ麻×帆布の、浅型トートNo,015a
を、後ろに置いて比べてみるとこんな感じ

浅型ミニ・・・
といった所でしょうか~?


でも、マチをひろーーくとったので
働きモノになるでしょう~(笑)



お手軽サイズでお手ごろ価格
明日、海に持って行きま~す。





******************************

21日 (日)

10:00 ~ 15:00

海の家 やまと
    新発田市藤塚浜海水浴場


お問い合わせ・・・ハチミツ

*******************************






sankaku kaban with tefutefu brooch

Category : カバン・ポーチ
IMGP1072.jpg




ちいさな、ちいさな
やわらか帆布かばん




先日作った、azuma shoulder
かなり使いやすく、ヘビロテになりそうな予感・・むふ♪


だけど、財布と、携帯の行方を
がさごそ探すのが
なんか・・・スマートじゃない


そのほかの細々したモノたちは
ポーチに収まってるからよし


だけど、財布と携帯は
いちいちポーチにいれない


すっと出せるのがベスト。



で、あずま袋みたいな三角形の
小さいかばんをイメージしてちくちく。



IMGP1069.jpg


長財布と携帯が入るくらい


手に持つと
上の画像のように三角になるんだけど


持たないとぜんぜん三角じゃない(笑)

まるで、ランニングシャツ!
ぺったんこなかばん。


だから、ショルダーの隙間にスルリと入れられるってスンポウ!



内側は水玉
リバーシブル仕様



水玉の方に、ガムが入るくらいの
ポッケ付き。


もちろん、ちいさな子が持っても
かわええ~~と思うんだ♪


シロツメしゃんには
ご贔屓にしていただいてる
小学生のお客様がいてね~

その子の姿をイメージしながら
モノ作りをすることが、ほんとに楽しくて♪
どんな反応みせてくれるかな~
なんて、にやにや考えながらちくちく・・・♪




水玉てふてふのブローチを
付けてみたら~
なお、かわゆし~


(  ̄ー ̄)にゅふ♪

(セットでの販売ではありません・・・)

azuma shoulder

Category : カバン・ポーチ
ずーーっとカタチにしてみたかった

大きな、あずま袋


素材・大きさ・・
悩んで悩んで・・・


やっぱり、帆布で


IMGP1060.jpg



ジュート × ライトベージュ
(試作)






IMGP1063.jpg

モデルさん、旅に出ているため
自分で、硬い身体を捻り撮影・・・
ク・・クルシイ・・・
ボケてるね~ 
恥ずいから小さめ画像で(笑)




大人っぽい
キレイめカジュアルファッションが気になるこの頃~


ど~だろ~
大人のゆるさが出てればいいな(笑)


斜めシマシマも、作ってみてやっと
こんな感じにでるんだ・・・

やはり、こさえてみないとわからないことは
ありまする。


結構、生地を使うので
シロツメトートで使った帆布では全く足りず
改めて注文。待ちか~~~



つばくらめで
登場させてみようかと
思っちょります。




つばくらめぱん

Category : つばくらめ
今日は1日中、ぱん作り


ええーーーと

実はシロツメしゃん

パンの師範の、お免状持っているのであります・・・
でへへーーー。


歯科衛生士としてバリバリ働くのに
疑問を持ってしまった頃


ちょーど、cafeブームみたいなのが
巷で巻き起こったみたいな時期


あーーーー
夫婦で、喫茶店みたいなのができたら
楽しかろーーな~


なんて、夢を抱いて
歯科医院を退職


その退職金を
ばーーーんとはたいて

1年半かけて
パンの勉強したのですわ~ぉほほ~


で・・も・・ね・・・


その途中で、
今の仕事の話がきてしまい
思いっきり、ムチュウになってしまって


月日は流れ流~~~れて
早、6年

(  ̄▽ ̄) わははーーーー


まぁ人生、流れがあるってもんでして~
どぉなるかなんてわからんもんです。


喫茶店マダムの夢は
霧のように消えてしまい(笑)

もぉ、パンなんて
すっかり忘れてしまえーーー
なんて思っていたのに


これまた、
人生、わからんもんで


“ つばくらめ ”を一緒にやるkaoruさん


なんとっ!
なーーーんと

時期こそ違えど
同じ、パン教室で勉強してた
共通点があったのさ~~~


もぉ~そりゃ、びっくりってもんで
すごいすごい
こんなことってあるんだから人生面白い。


そして、この度
2人のお店で
2人で作ったパンを食べたい!

という、愉快な仲間の大プッシュで
乗りやすい、2人・・・

すっかりその気にさせられ


今日は1日、パン特訓日
(p≧∀≦)q


IMGP1040.jpg


いやーーー
パン作り・・・
楽すぅい~~~♪

いちいち反応してくる生地が
かわええ~


発酵後の、この赤ちゃんのほっぺのような
すべすべ感
たまらんのです・・・♪


IMGP1049.jpg" border=


成型も、手が覚えてるってもんで
スル~スル~


IMGP1036.jpg


はい。
まずは、2人の大好物
『シナモンロール』アイシング前の焼きたてほかほか~


IMGP1048.jpg


お次は
『アボカド・ハムロール』

ちょっと、お腹がすいたんで
休憩&試食

う~~~ま~~~~♪


IMGP1050.jpg


そして、これまた
美味すぎる~~~ピザっ!



IMGP1054.jpg


3種類
どーーーん!


こんな感じで
朝からの特訓は日暮れまで・・・
1日、あっというま


でも、
自分で言うのもあれですが・・・


美味すぎる~~~~
ほんとに、美味しい♪



毎月・3日間のうちの1日だけ
月替わりランチ“つばくらめロール”
を、お楽しみいただきたいな~~

なんて、考える2人の特訓は、まだまだつづく・・・











つばめ刺繍

Category : ソノタ・・・テヅクリ
IMGP1033.jpg


綺麗な色のリネンが手に入ったので

10何年ぶり?に
サテンステッチをちくちく


むず・・・


むずか・・・


(; ̄ - ̄)むーずーかーしーやーーーーー。



だけど、カウントステッチ(クロスステッチや、こぎん刺し)
にはない
おもしろさに
はまりそう・・・・


(  ̄ー ̄)にやり




夏のお便り

Category : アリガトウ
IMGP1031.jpg



昨日、帰宅するとポストに1通の封筒が


思いがけぬ方から
とっても素敵なお手紙


さりげない、心遣いができる
素敵な女性・・・


気持ちが、ほわん~
と、あたたかくなります。



大好きな、イラストレーター・タカミヤユキコさんのポストカードに
あたたかいメッセージ
かわいらしい切手・・・

きゅんきゅんしました~

ほんとうに、ありがとうございました。
ps:9月の、お仕事の打ち合わせに、近々伺いますね~~♪





そして、もうひとつ・・

IMGP1030.jpg




わたしの
落書きちょうちょ (笑)




「かわいいーーーー」

と、褒めていただき
それを、こんなかわいらしい小さなハンコにしてくださいました♪


わはは!!
落書きのまんまっ!
かわいい!!


ticcaさんありがと~~~~




会津へ

Category : キブンテンカン
IMGP1023.jpg

← 赤べこの“あかべー”、かわいいな~




昨日は、母と2人
会津へ、お墓参り。



いやーーー・・・・
暑い・・・・


息苦しいほど
あつかったーーーー


でも、お墓参りの後のお楽しみ~

七日町の“太郎焼き”のカキ氷


やっぱり・・・
うまーーーい!
一気に涼しくなるよ~。


頭をかかえながら、がっついて食べちゃったから
画像なし (笑)


ちなみに
いつもは、“黒蜜きなこ”なんだけど
昨日は、“メロンみるく”


美味しかったけど
想像してた味と・・・ちょっと違ったな
ちと・・・ザンネン・・・

やっぱし、いつものにしとくんだったかな~(笑)


そのあとは
はじめての、お店へ

太郎焼きさんお隣

“工房鈴蘭”さん



IMGP1025.jpg



若い女性の店主さん
その感性、とっても可愛らしい
だけど、シンプルで好み~~~


ひさしぶりに
漆器の器に、ビビビッ!


小さな小物入れと
普段使い出来そうな
25cmの、大きな平皿を購入。


シリーズで揃えたくなるような
いい感じの器やカトラリーがたくさん~


IMGP1027.jpg


裏には、すずらんの
かわいい模様入り

く~~~ニクイなぁ~♪





会津に遊びにいく楽しみがまた増えました♪









浅型 No.015a

Category : カバン・ポーチ
IMGP1021.jpg


******************************

21日 (日)

10:00 ~ 15:00

海の家 やまと
    新発田市藤塚浜海水浴場


まだ、若干名参加者募集してるみたいだよ~
一緒に出ませんか~?
お問い合わせ・・・ハチミツ

*******************************


今年も、参加させていただきます!


ベタですが・・・


  海っぽいもの作ってみよう!

↑ 去年も、おんなじこと言ってたな・・・・あはは

 
IMGP1020.jpg



シロツメトート 浅型 
No.015a

チェコ麻 × 生成り帆布





海っぽいかどーかは????

だけど、
また一味違うシロツメトートができました。


この麻・・・
うわさ通りのツワモノでして・・・


着手するのに
なかなか時間がかかりました・・はははは(汗)


ワイルドっぷりは、うわさ以上!(笑)


でも、手をかけただけ
愛着でるねーーーー♪






tefutefu

Category : シシュウ

IMGP1013.jpg


新柄 “tefutefu”


IMGP1015.jpg


ガラスの、器に似合うかなぁ~

かき氷・・・
食べたい・・・・


一番好きなんは
レモンみるく


あーーーー
食べたい


( ´д`)・・・・






連日の暑さ (去年よりもいくらか過ごしやすいけど・・・)

カキ氷機を買おうかどーしようか
本気で悩んでる、今日この頃(笑)


カキ氷機

こ~んな
スタイリッシュな、カキ氷機があるなんてね~


しかも、ふわふわ氷なんだってーーー

いいなーーーー

(  ̄ー ̄)~~♪







旅のおすそわけ

Category : アリガトウ
IMGP1000.jpg

IMGP0999.jpg



うれし~なぁ~


楽しかった旅のお土産♪


どれもこれも、きゃわいいーーー☆


「 レモンのストラップは、darlingと、一緒に使ってね~ 」
by・ねぇさん


って、いつもdarlingの分まで、ありがとう♪


IMGP1006.jpg



ワタシは、こぎん道具入れにつけたよ~
ふふふ♪


darlingは、もったいなくて
傷が付かないような所につけよう・・・
って、まだ思案中・・・ (笑)





いつも、思うけど
お土産って、モノはもちろん嬉しいんだけど


その、気持ちっていうか・・・
旅にでて、あ!まみちゃんにお土産買ってこ~♪


って、思ってくれたことが
すごく、すごく嬉しいよね
(  ̄ー ̄)~♪



*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:* :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



IMGP1008.jpg



身だしなみケースを試作

まだまだ、改良の余地あり・・・はぁ。

でも、このモドコいいな
うんうん、いい。
* 大好きな、mina perhonenのデザインを参考




つばくらめ

Category : つばくらめ
IMGP1004.jpg






毎月・3日間だけ開店する 『 つばくらめ 』





そこは、商店街の裏通り

ひっそりとたたずむ、古い喫茶店。


mamiさんと、kaoruさんが、営む
ちいさなお店



ノスタルジックな手仕事を愛する、mamiさんが、コマモノ屋を
珈琲と音楽を愛する、kaoruさんが、Cafeを


日常の、騒がしさを忘れ
ひとときのくつろぎを、お過ごしいただけますように・・・・



9月 : ・5・6 (・月・火)
10月 : ・3・4 (・月・火)


時間  11時 ~ 16時

場所  新潟県新発田市中央町2-4-22 古道具・丸村さん裏




 

かわいいもの達

Category : ザッキ
IMGP0995.jpg


んふふふふふ・・・・


べっぴんしゃん、
シロツメしゃんのもとへやってくるの巻。


まず、ちょっと頑張った?
自分にお中元を・・(笑)



あこがれのお品を
お取り寄せ~~


“資生堂パーラー”銀座本店から


IMGP0997.jpg

花椿ビスケット・白缶



IMGP0998.jpg



昭和7年、資生堂パーラーで最初に出来たお菓子。
バターがたっぷり、素朴な味でとっても美味しい。


バタークッキー大好き
朝ご飯は食べる習慣のないワタクシ


だけど、バタークッキーがある日は別。


珈琲、紅茶、どちらかに
バタークッキーを、2枚くらい。
朝のしあわせ時間であります・・・


そして、もちろん
お菓子缶・箱好きの、シロツメしゃん

めちゃめちゃ
好みの缶に興奮・・・むふ・・


な~にを
入れよっかな~


包みを、開けるたびにため息・・・
いちいちが、とにかく
かわいい・・・

IMGP1002.jpg

IMGP0996.jpg

包装紙・リボン・紙袋・シール


全てが、優等生
さすが、一流店の一品の風格




そして、同じ資生堂つながりで


楽しみに見ているハチミツblog
ふと、見たら・・・


ひょーーーーーーー!
何々何々~~~~♪


可愛すぎるスタンドミラー
さすが、ハッちゃん
いいもの、見つけてくるね~~~~


なっかなか
お目にかかれない代物


次の日
仕事をしていても、何をしていても

(  ̄・ ̄)・・・・・
気になーるーーーー


こりゃ見にいかねば・・気が治まらない
居ても経ってもいられず
新発田まで、すっ飛んで行きまして


はい。
無事にお迎えいたしました
(  ̄ー ̄)~♪


これは、1974年度の資生堂・花椿会ゴールドクラスの記念品
ピカピカの、デッドストック

真鍮製
コバルトブルーのゴブラン織りが
お見事・・・ほれぼれ~


ほしかったには理由がありまして

9月からはじめる2人の“お店”
この、私のほうの雑貨エリア


シロツメしゃんが作ったアクセサリーを
眺めてもらえるよに、ずっと鏡がほしくて探していた


強い思いは、届くね・・・


大切なお店
きっと、素敵な空間を作ろう
ずっと、やってみたかった自分のお店


たくさんの仲間たちに背中を押してもらって
支えてもらって
9月に実現します。


詳しくは、少しずつ
お知らせしていきますので
よろしくお願いいたします。






ご来店ありがとうございました。

Category : シロツメコマモノ店
IMGP0993.jpg 笑っ!




“ shirothume tote fair 2011 vol.2 ”

ご来店いただきありがとうございました!
先ほど、完売いたしましたので閉店いたしました。

ありがとーー


大変、おこがましく・・・
大きな声では、言えませんが・・・!


明日、8月6日
シロツメコマモノ店の誕生日
1周年でございます。



なーーにが
1周年じゃっ!
休んでた日数のほうが多いだろっ!


という、声が聞こえてきそう・・・
だーーかーーらーー大きな声では言えませんと、
ま・え・ふ・り (笑)


今回のシロツメトートフェア・vol,1 2は
シロツメコマモノ店にとって、
思い出深い誕生日イベントになりました・・・


時に・・孤独と不安を感じるweb shop

でも、いざ開店したときの
お客様からの反応


これは・・・
血圧上がって、動悸・息切れ・・
アドレナリン大量発生でございます

あれ?あぶないねーー
こりゃ、あぶないよーー


 にゅふ!でも、そんくらい
みんなから、応援してもらってるんだなーーー
って、思えて(嬉涙)励みになってるんだ~


また、イベントの秋がやってまいります

少しの期間
webコマモノ店は、お休みに入ります。

だけど、またかならず
楽しい企画で盛り上がっていきたいと思ってますので
少し・・・少しのあいだ
待っててくださいましね








シロツメコマモノ店開店しました。

Category : シロツメコマモノ店
IMGP0851.jpg
++++++++++++++++++++++++

“ shirothume tote fair 2011 vol.2 ”
8 / 4 ・ 21:00~ open



シロツメコマモノ店 http://sirotumesya.cart.fc2.com/ → ■ click!


  いらっしゃいませーー♪



※ 携帯電話からでも、アクセスできます。
上記のアドレスを、直接入力してお越しくださいませ

ご来店お待ちしております☆


++++++++++++++++++++++++

本日21時までプレビューしてます。

Category : シロツメコマモノ店
IMGP0851.jpg
++++++++++++++++++++++++

“ shirothume tote fair 2011 vol.2 ”
8 / 4 ・ 21:00~ open


* preview 8 / 3 ・ 10:00 ~ 21:00


シロツメコマモノ店 http://sirotumesya.cart.fc2.com/ → ■ click!

※ 携帯電話からでも、アクセスできます。
上記のアドレスを、直接入力してお越しくださいませ

++++++++++++++++++++++++



昨日、なかなか眠れなくて・・・・

あっっ!
あれ、作ろ!


IMGP0972.jpg


って、久しぶりの
こぎん刺し。


シロツメしゃん
すっかり、手放せなくなっている便利グッズ


IMGP0987.jpg



ちなみに、シロツメしゃんは
こんな感じで、使用中~~~
これは、試作だから100均のプラスチック製だけどね(笑)



家の鍵だけ、みょ---んと
伸びてほしいけど、
車とかのと、別で2個持ちにするのは嫌だから
こんな感じが、かなり使いやすい!


コマモノ店用に
3個、作ってみました
見に来てくださいませ♪



*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


IMGP0977.jpg



コンビに好きな母からの差し入れ~~(笑)



おかしって
なんでこんなに、かわいいんだろ~ね~

パッケージも
なかなか、おしゃれで
どこぞの高級店みたいだね~~


で、おまけに
こんなのつれてきたよ・・・



IMGP0978.jpg


「こういうの、好きでしょ?」

・・・・・っって・・・



は・・はい・・・

嫌いじゃないけども・・・
好きってことも・・・・

・・・・・無いかな・・・(笑)


って、まさか

母上殿・・・

このおまけを、我が娘にゲットしてやりたくて
お菓子を買ってきてくれたのでは
あるまいな・・・・?



お菓子が、おまけ・・・?

我が、母君なら
おおいに、有り得る。


コマモノ店の伝票整理に使わせてもらうよ
なんか、繁盛しそうなグッズにみえてきた・・・
くっくっく・・・
(  ̄ー ̄)


疲れた、脳みそに
甘味&刺激をありがとう!!(笑)


母の愛を感じるね~。
大切にするよ~


IMGP0979.jpg


シュールだね~





Lip Holder

Category : カワ
明日のプレビューにむけて
今日は1日中、PC作業・・・


※ プレビューって、なんじゃらほい?
って、方はこちらを読んでね → ☆☆☆



そして、今日は
この季節には珍しいもの?
これを、作りました。


じゃん!


IMGP0956.jpg


最近、このblogを見始めてくださった
という、お客様からのラブコールをいただきまして♪


うれしくて
革の在庫もあったし~
で、まとめて作ってみました


シロツメしゃんのなかで
寒い季節の必需品

という、イメージだったので
秋・冬のイベント中心で作っていたもの


でも・・・
よくよく考えてみたら
シロツメしゃんは、1年中リップ持ち歩いてるな・・・

なんて、思っちゃったりして(笑)



で・・・
しばらく、コマモノ店をお休みするかもしれないので
限定・10本だけですが
急遽、明後日オープンのコマモノ店に
並べることにいたしました。


毎回、少しずつ嗜好をこらして
作ってるんですが~

今回は
シロツメトートと併せてのリップホルダー
なので~


ちょっと、その辺を意識しながら
雰囲気が合うよ~にと


3桁の、シリアルナンバーの刻印(001~010)と
チャームを2種類から選んでいただけるようにしました。


IMGP0962.jpg


アンカーと、ホルンの2種類


ぜひ、シロツメトートの
Dカンにぶら下げてみたくださいませね♪



さて
いよいよ、明日
3日・10時~21時
プレビュー開始でございます。


短い時間ですが、ぜひ覗いてみてくださいませ。


IMGP0851.jpg
++++++++++++++++++++++++

“ shirothume tote fair 2011 vol.2 ”
8 / 4 ・ 21:00~ open


* preview 8 / 3 ・ 10:00 ~ 21:00


シロツメコマモノ店 http://sirotumesya.cart.fc2.com/ → ■ click!

※ 携帯電話からでも、アクセスできます。
上記のアドレスを、直接入力してお越しくださいませ

++++++++++++++++++++++++













shirothume pochette / asagata ~ polka dots

Category : カバン・ポーチ
出産前の、stu-さんと
喫茶室で待ち合わせ♪


かわいいベイビーに会える日は
もうすぐかな~~?
むふ~~~~楽しみ楽しみ♪


ご利益ありますよーーーに
あたしにも、幸せ運んできてくんなせーーー


と、みんなで、お腹をなでなで・・・・


δ(°▽°*) あは?にゃんか違うか?


そして、今日は
こんな、メニューをリクエスト!

注)リクエスト制の店ではありません(笑)


IMGP0887.jpg


人気メニューの
“ 珈琲フロート ”

たーーーっぷり入って
ほーーーんと美味しい♪


なにがおいしいかってーーーと

珈琲にくっついた部分のアイスが
シャリシャリに変身する
不思議なフロート・・・


これが
格別ッッッ!
んまい!!!


真っ先に、フロートをたいらげちゃうから
もーーー1個アイス・・・おかわりっ!


てなことになり

“ 替え玉 ”を、リクエスト!

( *´▽`)シーーアーーワーーセーーー


で、にゃんと、
この、替え玉珈琲フロートが
正式にメニューに採用されたよ♪

この、喜びを独り占めなんてもったいないもんね
うれしぞーーーー!


シャリシャリな珈琲フロート
おすすめは、アイス珈琲が残り半分になったら
替え玉追加してみてね


残りの珈琲も
さらにまろやか~~になるよ
stu-さん、シロツメしゃんおススメだよーーー


追加料金なんかは
店主・yamさんに確認してみてね。





*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



IMGP0893.jpg


シロツメポシェット 浅型
No.006ap

ポルカドット ~ ソーダ



意外と?
たくさんの方に、くい付いていただきました(笑)
水玉シリーズ


ポシェットバージョンは?
との、お声をいただき

できたてほやほやを持っていき
yamさんに、モデルになってもらいました


大人な、yamさんが持っても
ありだね~~~


でも、そのよこで
小2の娘っこが、狙ってたけどね(笑)


あ!
子供モデルもお願いしてくればよかったーーーー!


THE・なかよし親子トートの
よい、モデルになっただろーーーなーーー

くーーー
失敗・・・・

(  ̄□ ̄)・・・・!




IMGP0851.jpg
++++++++++++++++++++++++

“ shirothume tote fair 2011 vol.2 ”
8 / 4 ・ 21:00~ open


* preview 8 / 3 ・ 10:00 ~ 21:00

++++++++++++++++++++++++












プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
