
Category : スポンサー広告

cedar tree pouch

Category : シシュウ
IMGP1280.jpg


久しぶりに、大きめのポーチ

(大きめとはいっても、小ぶりの部類かな?
ナンじゃそら?って表現だけど(笑)デジカメポーチより大きめってことで・・・)



革のハンドルは、
カバンにつけてもらえるようにヒト手間かけて
片側だけ着脱式


だけど、木って1年中あるのに
模様になると、秋・冬っぽいイメージになるのはなんでだろ・・・?



つばくらめ

*** 開店日 ***
10月 : ・3・4
11月 : 13・14・15 
12月 : ・5・6
  ※ 各月、・月・火
    
時間  11時 ~ 16時

場所  新潟県新発田市中央町2-4-22 古道具・丸村さん裏







cedar tree

Category : シシュウ
時間があれば
何度も何度も、読み返す本があります。



IMGP1276.jpg


皆川さんの本は、その中でも
直球ど真ん中ドストライク!


IMGP1274.jpg
IMGP1275.jpg
IMGP1272.jpg



ナナメシマシマも、チョウチョも、トリも、シロツメクサも・・・
皆川さんの、強い影響受けてます。
とにかく大好きなのであります。


そして今回、あらたに刺した『cedar tree』と名づけた新しい模様


IMGP1271.jpg



秋~冬っぽく感じられる
模様になりました。

ちいさな、gamaguti
紐をつけて、かばんにさげられるようにしてみたよ。





つばくらめ

*** 開店日 ***
10月 : ・3・4
11月 : 13・14・15 
12月 : ・5・6
  ※ 各月、・月・火
    
時間  11時 ~ 16時

場所  新潟県新発田市中央町2-4-22 古道具・丸村さん裏







ribbon barette

Category : シシュウ
気持ちいい秋晴れが続いてる新潟市


空がたかーーーい!
公園で、お弁当でもひろげて、昼寝なんかしたら最高だろ~な~♪


なんて、思いながら
今日もネジリハチマキで、制作がんばっちょります



IMGP1265.jpg


少数派のバレッタ愛好家の方々へ (笑)


バシッと留まると好評の
2段階バレッタにリボン型登場!

甘くならないように
シュッとしたカタチで作ってみたよ~


10月つばくらめにて発売です♪




つばくらめ

*** 開店日 ***
10月 : ・3・4
11月 : 13・14・15 
12月 : ・5・6
  ※ 各月、・月・火
    
時間  11時 ~ 16時

場所  新潟県新発田市中央町2-4-22 古道具・丸村さん裏

Room 1st Anniversary

Category : イベント
IMGP1257.jpg




この度、新しいご縁をいただきまして


新潟県三条市にあります

STUDIO+SHOP Roomさんの
1st Anniversaryの企画へのお誘いをいただき
シロツメ舎として参加させていただきます。


静かな雰囲気の店内は、とても心地よく
そのなかで、お気に入りの一品を探すのが楽しくなるような
そんな素敵なお店、Roomさん。


大好きな雑貨屋さんからのお誘いは
小躍りしてしまいそうなほど嬉しかったです



シロツメ舎は


こぎん刺しでは・・
ネックレス・3種
リールキーホルダー
tefutefu がまぐち

梱包してしまったため
画像がありません・・・あわわ・・・




シロツメトートは

秋・冬に似合いそうな
落ち着いた色目のしましまで


IMGP1250.jpg

IMGP1252.jpg


シロツメトート 浅型

No,017a 
ブラック × ネイビー


No,018a
カーキ × シナモン


  
IMGP1263.jpg


シロツメトート 浅型ポシェット

No,008ap
トルコブルー × 墨クロ


No,009ap
インディゴ × ジュート


どれも、シロツメしゃんが思う
Roomさんのイメージカラーで作ってみました


ど~かな~



期間中、さまざまなお楽しみがご用意されるそうです♪

シロツメしゃんも、むふふなプレジェントをgetしに
お出かけしようかと思っちょりまふ


みなさまもぜひ
お出かけくださいませ


Room 1周年記念週間  2011.9.28(水)~10.2(日) 

新潟県三条市猪子場新田139-6
Tel.Fax 0256-46-8182
11:00 ~ 17:00

Room http://room2010.exblog.jp →

夕暮れつばくらめ ありがとうござました。

Category : つばくらめ
IMGP1162.jpg


台風の影響で、雨が続いた不安定なお天気のなか


夕暮れつばくらめにお越しいただきましたみなさま

ありがとうございました!



もっと早くにお礼を・・・
と、思っていたのに


ガッツリ体調を崩してしまい
こんなに遅くなってしまい申し訳ございませんでした




IMGP1242.jpg


前回の、つばくらめOPENの時に

古道具たちが沢山旅立っていき


今回の、夕暮れつばくらめに向けて
また新たな古道具たちをチョイス

なんとも贅沢なお店のやりかた・・・
maeちゃんも、私の好みをわかってらっしゃる




IMGP1240.jpg


シロツメしゃん好みの
異国風な、古道具たちを
たくさん仕入れてきてくれました♪



この、鏡や本棚
ソファに鉄足のテーブル・・・

たまりません



ただ・・・

シロツメ舎の
コマモノたちは、かなり少なめで

お買いものにお越しいただいたお客様には
物足りなさがあったかましれません・・・ごめんなさいです・・・


でも、嬉しいお言葉をいただけて
本当に感謝感謝でございます


そして、晩御飯は

IMGP1245.jpg


具材ごろごろ~たっぷりシチュー
レンコンしゃっきしゃきサラダ
ジューシーハンバーグ
シロツメチーズフランスぱん
ドリンク
プチデザート(画像無し)


おいしーーーー!
しあわせーーー♪


の、お言葉・・
ほんとうに、うれしかったです


こちらこそ
しあわせ~~~~~~


またいつか
晩御飯を食べる会を開けたらいいな~~~




shirothume tote asagata No,016a 019a

Category : カバン・ポーチ
例年のことですが


1年でもっとも忙しい季節に入りました。


ありがたいことです。


そんなこんなの
作る日々でも・・・


秋の味覚、秋刀魚を焼き

冷蔵庫のなかの野菜たちを総動員しての
質素な豚汁を作り(笑)


寒い季節ならではの
あったかメニューに幸せを感じたりして
しっかりと秋を楽しんでおりまする♪


さて
告知を1度させていただいたっきりになりましたが


“ 夕暮れつばくらめ ”


いよいよ明日になりました。


晩御飯メニューも決まり

たっぷりホワイトシチューに
ころころチーズ入りパン
サラダ


ちょうどよく肌寒くなってくれまして
つい、先日までの残暑がつづいていたら
かなりキツイメニューになるところでしたばい(笑)


またやってくる3連休の前の晩

あたたかいシチューで
まったり時間をお過ごし下さいませ。



++++++++++++++++++++


シロツメ舎のコマモノたちも

すこーーしだけスタンバイ。


IMGP1235.jpg


シロツメトート 浅型  
No,016a

トルコブルー × 墨クロ



IMGP1238.jpg


No,019a

マスタード × ライトグレー



先日、ファッション誌にのっていた
紺色のニットに、黄色いかばんを持っていた写真が
とってもかわいくて
目がクギヅケ


シロツメしゃんの大好き紺色ファッション
今年は挿し色に、ぱきっと色をもってこよう♪とおもっちょります。



さてさて
では、これから
つばくらめ準備に新発田へレッツラゴーー!


丸村さんの古道具
angi*さんの石鹸&リップたち
も、並びますのでお楽しみに~~~



IMGP1162.jpg


***************

夕暮れつばくらめ

9月22日 (木)

16:00 ~ 20:00

***************








いえサシェ

Category : シシュウ
急に寒くなりました。

雨降りだけど、快適気温ーーー♪


備品がなくなって、仕事が進まず・・
重い腰をあげて、近所の手芸店へ行ってきました。
(どんだけ、出不精なんだ 笑)


生地コーナーは、ウールやコーディロイ、フリースなんかがたくさん並んで
すっかり、秋冬。


すかさず、自分用に
秋のスカートを作ろうかと
タータンチェックの生地を購入。


 制作の合間をぬって、ダダダーーーーっと仕上げようかと思っちょります。


毛糸もたくさん並びはじめて
むむむ~~
編みものしたいぞよ・・・・


でも、やらねばならない仕事が
てんこ盛り盛り
ここは、ぐっと堪えてみたよ(笑)




++++++++++++++++++++



IMGP1231.jpg


サーカス小屋サシェ
ではなく


“いえサシェ”


なにが違う?  は、言っこなし(笑)


一応、型紙
変えてますねん。


旗たててないですねん。


おうちが、コンセプトのお店へ
旅立っていくものですから

おうちでなきゃ、あきまへん。(笑)


つばくらめ分も、作ってありますねん。


ラベンダーで癒されてほしいですねん。






BPレトロマーケット

Category : キブンテンカン
今年も開催されました
BPレトロマーケット→ 



BPは、意外と?近所なので
夕方、晩御飯を久しぶりに外食にしようと
休みの夫を誘ってね



IMGP1217.jpg



それぞれ忙しく、ちょっとお久しぶりの
抽斗・古道具チーム出店とあらば
遊びに行かねばっ!



さすが、やってくれます・・かっこいいのであります。


いつでもどこでも
最高の空間を作ってしまうのだから
ため息ものです。


そして、いつものように
椅子にどっかり座って、きょろきょろ物色・・・


今日の買い物

IMGP1221.jpg


丸村さんで、花を飾るように、真鍮の小さな水差しみたいなカタチのかわいいもの(紅茶の道具らしい?)

mamiちゃんらしいわ~~~と、みんなが納得のチョイスだったらすぅい(笑)



IMGP1222.jpg

UZUさんで、糸を収納するためのスチール製ヒキダシ

外国製ならではの、とろんとしたいい色~
サイズもぴったし!探しやすそうで仕事も捗るか?!


ハチミツさんで、刺し途中のもろもろを投げ入れても絵になる(笑)ホーローの長細バット

無駄の無いストンとしたカタチ~
こちらは、日本製。裏に兎印!かわいいっ!
色も、きれいで状態よろし。完璧!




行ってよかったよーーーー!


しばらく、集中して制作していたから家に籠りっぱなし
久しぶりの外界は、刺激的であります(笑)


明日も明後日も開催してるし、
古道具チームのことだから、毎日なにかしら追加補充してくるだろうし( ̄ー ̄ )~♪
連日行っても、楽しいだろ~ね~


みなさま~~
刺激的なBP2へ、是非っっ!!








pony

Category : シシュウ
暑い・・・


暑い暑い暑い


たまらず、こんなアイスに飛びついてしまった


IMGP1208.jpg




これ、うまーーーーい!


あの人気高い、白くまアイス
セブンイレブンバージョン!




練乳とろーーーりの、ふわシャリアイス
たまら~ん
シャリシャリフルーツも、うまーーーーー♪


しかし・・・290円・・・
ちょっと、リッチやね~

たまの、贅沢おやつ~~ってね(笑)



++++++++++++++++++++




最近は、こんな色目が中心の刺繍作品ばかり


IMGP1204.jpg




IMGP1205.jpg











夕暮れつばくらめ

Category : つばくらめ
IMGP1162.jpg


***************

9月22日 (木)

16:00 ~ 20:00

***************




夕暮れ時に“ つばくらめ ”を開店いたします。



ぽわんとした灯りのともるつばくらめに

晩御飯を食べにいらっしゃいませんか?


kaoruさん特製シチューと、シロツメぱん



シロツメ舎のコマモノたちも一緒にお待ちしております♪


IMGP1201.jpg










tefutefu gamaguthi

Category : シシュウ
最近、寝ても寝てもネムイ・・・


成長期のような、眠りっぷりのシロツメしゃん


あらやだ
まだ成長するのかしらん?



+++++++++++++++++++++



素敵なお店の、anniversaryイベントのお誘いをいただきまして
それにともない、嬉しいリクエスト


IMGP1198.jpg



がまぐち財布を久しぶりに製作






しかし




腕が鈍ってしまったようで
すこぶる調子ワルイ・・・


しかも、てふてふのバランスも悪し・・・ギャボン。


でも、やっぱりカワイイてふてふ


バランス見直して、また刺し直すとします。


こうして、失敗作ばかりが
シロツメしゃんの手元へ残るの巻(笑)

まぁ、これはこれで
かわいかったりもするのでありまする。






shimashima azuma shoulder No,010az

Category : カバン・ポーチ
大型文具店へ買い物に行ったら

もう、2012年カレンダーや手帳が
所狭しとならんでいたよ


そっかーーー
もうそんな時期だよね~~


と・・・
そしたら、かなり好みの
シンプル機能派手帳発見っ!


ここ数年
これだーーーって手帳を見つけられず
無くては困るものなのにね、先延ばし先延ばしにして・・

年越しで、必要に駆られ
セールになってるものの中から、これで良しとしますか・・・


って、買い方してたから
非常にうれしや~~


IMGP1197.jpg




10月から使えるタイプだから
早速、カバンの中へスタンバイ!


楽しい予定がたくさん舞い込みますように~♪





++++++++++++++++++++++++



新しい相棒で
早速、アズマショルダー



IMGP1191.jpg


No,010az セピア


azuma sepia




表と裏の表情が違って
これまたよろし


・・・どっちが表~?裏~?
違いはないかばん
自分の中だけのお楽しみってことで~どんぞ 










新しい相棒

Category : ソノタ・・・テヅクリ
昨日は、久ーーーしぶりに
友と、ドライブーーーーー!
ブイーーン 


笑いっぱなしの楽しい時間
refresh & charge完了



よーーし!
新しい相棒もきたことだし
また、爆縫いだーーー


IMGP1190.jpg





小学4年生のときに
ハジメテ自分のミシンというものを与えてもらい


それから数えて4代目の相棒



ハジメテの職業用ミシン




いろいろ考えて
相談にも乗ってもらい


今のシロツメしゃんが
一番重要視すべきは・・・


ミシン目がブレず、厚地もなんのその
ガガーーーっと、まっすぐきれい。

ちょっと前にロックミシンを買ったので、
ジグザグ縫い機能は必要なし。


故障などのトラブルが少ないといわれている
シンプル機能、真っ直ぐ縫いのみの
JUKIに決定。


何年越し?
念願の職業用ミシンがやってきました。

これで、ストレスフリーに
ダダダダーーーーーっと帆布が縫えるってもんです。


さって!
ありがたいことに、すっごい反響をいただいております
こちら→
新しい相棒で、とりかかりまーーす!
待っててや~





つばくらめ ~9月了

Category : つばくらめ
IMGP1176.jpg


月に3日間だけの、ちいさなお店
“ つばくらめ ”


長年の夢だった、実店舗。


まだ、ふわふわした気分で
本当にお店を開店できたんだ・・・

と、半分夢のような気持ち・・・


小さな小さなお店に
沢山沢山のお客様にお越しいただきました。


はじめましてのお客様も多く
また、新しいご縁をただけた3日間




いつも応援していただいてるお客様からは
素敵な開店祝いをいただき感謝感謝

IMGP1173.jpg
IMGP1174.jpg
IMGP1186.jpg


かわいいモノ




IMGP1177.jpg
IMGP1175.jpg


お店で、使えるモノ




IMGP1178.jpg
IMGP1156.jpg


お花タチ




IMGP1180.jpg
IMGP1157.jpg
IMGP1184.jpg
IMGP1185.jpg


おいしい差し入れ









今回、ご都合がつかず
お越しいただけなかった方も

コマモノ店で応援してくださっているお客様も

同じ作り手である同志のみんなからも


ほんとに、沢山のみんなからの応援で
無事に開店できました。


ほんとにほんとに
ありがとう。



はじまったばかりの
つばくらめ・・

作り手である、シロツメしゃんが
お客様にお会いできる3日間のお店

大切に育てていきたい大事な場所です。


また来月楽しみにしていただけますように・・・




+++ おまけ +++

IMGP1183.jpg


zu-miねぇさんからもらった
生ラムネで、つばくらめの運だめし(笑)


IMGP1182.jpg



やったーーーー!
なかなか入っていないというラッキーハート2つずつ入ってたよーーー!




3日目、営業終了間際に記念撮影
パチリッ!


kaoruさん、ラッキーを逃すまいと
出てきた瞬間、即効で口の中へ~ぱくっ!
写真には、1つしか写ってません(大笑!)








9月のつばくらめ

Category : つばくらめ
たくさんの皆様に応援していただき
昨日、4日に無事Openいたしました。


みんなみんなーーー
ありがとう!!


プレゼントも、おめでとうメールも、blogでの紹介も・・・

たくさん・沢山・タクサン・manymany!!~~

ホントに嬉しいです♪ありがとさんです
メールの、お返事できてないけど、ごめんねーーーー!(汗)



明日は、早くも9月のつばくらめ最終日。


つばくらめCafeでは、


IMGP1050.jpg


ランチメニューとして
自家製ピザをご用意して







コマモノ屋では、

IMGP1150.jpg


2Wayショルダー
や・・・


IMGP1151.jpg


Azumaショルダーを追加して


かばんや、小さなこぎんたちと
お店番してます。






暑い毎日が続いておりましたが
明日は、涼しいようですね~~

ゆったりとした時間をお過ごしいただけますように・・・
お待ちしております。







つばくらめ

*** 開店日 ***
 9月 : 4・5・6
10月 : 2・3・4
11月 : 13・14・15 
12月 : 4・5・6
  ※ 各月、・月・火
    
時間  11時 ~ 16時

場所  新潟県新発田市中央町2-4-22 古道具・丸村さん裏




開店前夜

Category : つばくらめ
IMGP1162.jpg


こちら、“ つばくらめ ”外観


陽もとっぷり暮れてしまってからが
これまた、心地よく・・


準備といいながら
ついつい、見とれてしまう店内。


IMGP1163.jpg


いよいよ、明日から3日間開店です。


そして、お知らせがたいへん遅くなりました!

2人でつくるパンの日は
明日、4日を予定しております。

【つばくらめロールランチ】12セット
【つばくらめピザランチ】20セット


無くなり次第終了。
(パン・ピザのお持ち帰りはできません。)



狭い店内で、お席を十分にご用意できません。

大変恐れ入ります、みなさま譲り合いにご協力いただけますよう、
よろしくお願いいたします。


のそのそと進んでいる台風・タラスさん(笑)~(台風12号・名称タラス)
新潟地方も、フェーン現象で、気温が非常に高いですねーー


明日も、暑さ厳しいようですが
Cafeでは、冷たいお飲み物をたくさんご用意しておきますとのこ♪

みなさまのお越しを心よりお待ちしております!



つばくらめ

*** 開店日 ***
 9月 : 4・5・6
10月 : 2・3・4
11月 : 13・14・15 
12月 : 4・5・6
  ※ 各月、・月・火
    
時間  11時 ~ 16時

場所  新潟県新発田市中央町2-4-22 古道具・丸村さん裏








K's * naturelle

Category : つばくらめ
IMGP1147.jpg


シロツメしゃん

彼女の作り出す、作品たちが
本当に大好きで


華やかではなく
さりげない・・・・
部屋が、ふんわりとやわらかくなるような・・・


そんなリースたち。



いつか、お店をやるなら
彼女の作品が似合うお店。


こんな事をいつも考えていました。


すごーーく頑張り屋さんなのに
それを、表に出すことは無く

いつも、にこにことやさしく
でも、芯がシッカリした強いママ。


やっと、彼女のお花たちを
おかせてもらえる、つばくらめという場所ができました。



今回、お願いして作ってもらった花たちは

シロツメしゃんが、大好きな
アジサイボール。


できるだけシンプルに・・・
という、わがままにも、快く対応してくれました。


もしかしたら、お店にしっくりとなじんでしまって
見つけていただけない?

な~んてほど
控えめなかわいいアジサイボールです。


ぜひ、お気に入りの場所にさげてみたください。
きっと、お部屋がやさしい雰囲気になります・・・♪



そんな彼女から
開店祝いが届いたよ~~~


IMGP1106.jpg


手のひらサイズの
ちっさい紙袋ーーー!


IMGP1108.jpg


おお♪
かわいい手書きメッセージ~


IMGP1112.jpg


むむ!
4cm四方の小さいはこ~~~

紙袋も、小箱も手作りーーー♪


IMGP1114.jpg


ぱかっ!


IMGP1115.jpg


やったーーーー!
つばくらめハンコだーーー

ねぇさん、ほーーんと器用なんだよね~


ありがとう。
大切に使うね~~
v( ̄▽ ̄ )








shimashima azuma shoulder

Category : カバン・ポーチ
ドドドドドキドキしてまいりまして・・・
(@ー@;)


1日が10時間しかないんじゃないの?

と、錯覚してしまいそうなほど
猛烈なスピードで駆け抜けています(笑)


お客様からの応援メッセージ
うれしくてうれしくて・・・


バッタバタな毎日で
お1人お1人にお返事ができなくなってきてます・・・
この場を借りて・・ごめんなさいです・・


でも、いただいたメッセージ
しっかり呼んでます!
本当に感謝感謝~すっごい、励みになってます!

ほんとうにほんとうに、ありがとう!



::::::::::::::::::::



さてさて、やっと、カタチになりました。

シロツメしゃん一押しのカタチ

使いにくかったところを、改良して
このたび、つばくらめにてお披露目です。


IMGP1137.jpg


IMGP1139.jpg


IMGP1141.jpg


IMGP1142.jpg


IMGP1144.jpg


shimashima / azama shoulder

No、002az カラシ
No、003az アマグモ
No、004az テラコッタ
No、005az ジュート
No、006az インディゴ 


名前も、それぞれに似合った
かわいい名前をつけてあげました。(笑)



この秋、シロツメしゃんが
気になる色目ばかりで、作ってみたら・・・

曖昧カラーばかり(笑)




吾妻袋って、入れたものがあっちこっちに移動して
メインのかばんとしては、使いにくい・・・
ってのが、今まで買ってみての感想・・・


でも、カタチがなんともいえず
可愛いんだよね~~


だから、こうしたらああしたら・・・

って、想像して
常に、シロツメしゃんらしくなんないかなーーー
って、考えてたモノの1つ。


だからかな~~
出来上がったときの喜び一入
思い入れのあるカバンになってしまいました



きっちり入れたい派のシロツメしゃんでも
使いやすくて、毎日使って太鼓判をおせるくらいの出来になりまして


この秋、一番のオススメ商品になりそうです(笑)

つばくらめに見にきてくださいませね~~







プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
