
Category : スポンサー広告

card weaving ∵seed∴

Category : つばくらめ
IMGP1602.jpg



待ってました~


先日、ご紹介しました



カード織りの∵seed∴さんの作品が到着ーーー♪


IMGP1604.jpg



“ちっちゃいマフラー”という
かあいらしい名前のついた
ブレスレット



ブレスレット好きのシロツメしゃん
是非にと、お願いしてありました作品でございます~


で、早速、試着。
ムフムフ・・・特権万歳!


文句なしの可愛さであります。


ウール糸・リネン糸
革ボタンタイプ・ホックタイプ
とタイプいろいろ


で、
よく見ればーーー
つばくらめ柄であります♪


IMGP1611.jpg



こちらは“ぽちっと”



IMGP1609.jpg




その名の通り
ちいさなカニカン付きだから


ファスナーなんかの先に
ぽちっとさげたらかわいいだろーねーー


シロツメしゃんは
ジップアップパーカーにつけよかな~~
たちまち、今日から山ガール(失礼っ!山おばさんの間違い。)


IMGP1612.jpg


キーホルダーに


IMGP1614.jpg


ストールクリップ



サボテン柄がかわいい~~


とまぁ、昨日到着してから
1人で、大騒ぎ


ほんとに、細かな作業だとおもいます

トップの画像に写っている、
seedさんのネームカード
こちらのカードを何枚も使って織っていくんだそうです。


ど~やって出来上がっていくんでしょうか・・


来年、冬のさむーーい時期
こんこんと雪降る中
つばくらめで、ワークショップなんかができたら
いいな・・・・


なーーんて
愉快な仲間たちで話し合っております。

また、詳細がまとまりましたら
こちらで、おしらせいたしますので

お楽しみに・・・


* * * * * * * * * * * * * * * *


IMGP1616.jpg


そして、こちらは

seedさんにはじめて、お会いした時に
カバンの持ち手として使いたい!

と、一目惚れしたウールのバンド


どんなカバンに仕立てようかと
いろいろ悩みましたが


やっぱり、トートタイプに決定。

ギュッと目の詰まった
紺のウール地で、普段使いに程よい大きさのトート



今日は、天気が悪くて暗い画像になってしまい
質感がお伝えできませんが


この季節のカバンらしい
あたたかな雰囲気に仕上がりました。


こちらは、1点のみになります。
つばくらめ・12月の会で、お手にとってご覧くださいませ~









shirothumesya embroidery choker ・ hairpin

Category : シシュウ
IMGP1596.jpg


あたらしいプクッとパーツで、
チョーカーとパッチン留め


IMGP1593.jpg



++++++ つばくらめ 12月の会 ++++++
 12 / 4・5・6 (日・月・火) 11:00~16:00
     新潟県新発田市中央町2-4-22 
     古道具屋 丸村さんの裏手の喫茶店



embroidery pony square

Category : シシュウ
さて、12月の【つばくらめ】
いよいよ、1週間後・12/4・5・6(日・月・火)です。


今年最後の、つばくらめ
どんな、コマモノ達を並べましょうか・・・


って・・・


シロツメしゃんは
これから、制作に入ります
 ぐははっ!


でも、ダイジョブだす!


だってね


カワイイ、パーツ&布が
着々と、届いてきましたから~


少々、お疲れモードですが・・・
作りたいモノはいっぱい!
少し前に陥っていたスランプは、やっぱりいつの間にか脱していました。
いつもこんなもんです。


まぁ、若くないので
体力と気力には自信なしです!


そんなことはさておき

かわいい、このこ

IMGP1589.jpg



ひとめぼれのパーツ


やっぱし
カワイイ♪


織物のような雰囲気にしたくて
シンプルな菱刺しで。


※ こぎん刺しは、青森県西部(津軽地方)-縦糸に沿って奇数の目をすくう(一部例外あり)
南部菱刺しは、青森県東部、主に八戸を中心-縦糸に沿って偶数の目をすくう。という違いがあります。








さーーて
朝1番に、こちらへ意気揚々と行ってまいりまして


IMGP1590.jpg


念願の、老舗有名店(店名のペリカンかわいい!)
パンも手に入れられたことだし


がんばろっ!



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

たくさんのコマモノ達が旅立っていったようで
楽しみにしていてくださった皆様
連れて帰ってくだっさた皆様
ほんとうに、ありがとうございました。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あした。

Category : オシラセ
o0600050011553853556.jpg


いよいよあしたから
三条の人気店、雑貨店~Blueさんでのイベント

霜月箱市』がはじまります。


今日、シロツメしゃんも
zu-mi-と、納品に行ってきました
寝不足2人組は、めっちゃおかしなテンション(笑)


IMGP1549.jpg


えーーーーっと、


ご存知の通り
シロツメしゃん、ちょーーーーーー
アナログ人。


なので、紙を折りまして、
ハンコをぺったんぺったん。


イッショウケンメイツクッタヨーーー。



IMGP1550.jpg


なかみは
ネックレス


ふっかんふかんのおざぶを敷いたよ~。



Blueさんでも、お問い合わせをいただいていたそうで
なんとまぁ~嬉しい。
どうも、ありがとうございます♪


定番の、oval / square / circle
各、2本ずつ。


そのほか
tefutefu brooch
tefutefu gamaguthi(L)
tefutefu gamaguthi(SS)
kurumi pattin pin(new)


すべて、箱に詰めてお届けしてきました。
どうぞ、お気に入りを見つけていただけますように・・・



* * * * * * * * * *


そして
こちらも、いよいよ明日からリニューアルOpen → ■ click!


IMGP1574.jpg


IMGP1567.jpg

ひきつづき、シロツメ舎のコマモノ達も
置かせていただきます。
よろしくお願いいたします。


がらりと、変わった店内。

前にも増して
とっても、イゴコチ良い~~~。


改装を、手がけたのは
stuさんの夫氏。

かっこいいーーーー!


ぜひ、什器にしているテーブルや、棚や、ドアなんかも
じっくり見てくださいませ。

素材・サイズなどいろいろ相談にのってくれて
オーダーで作っていただけます。


洋服も、充実。

お手伝い?をしながら
これいいな~
おっと、これもいいんでない~


どれどれ
ちょいと、はおってみましょか・・・・

ほほーーーん。
ええね~~~


久しぶりに物欲がーーーーー!
アドレナリン大放出
くらくら~~


頑張って、仕事して
あれとあれを、買おう!
ムフムフフーーー



* * * * * * * * * *



IMGP1562.jpg


新顔の、パッチン留め

ぷくっとかわいいやつです。
Blueさんと、seatsさんに、納品してきました。






tefutefu gamaguthi

Category : シシュウ
昨日は、いつも買い物に付き合ってくれる彼女

時間に追われながら
必需品の買出しを、ザクッと


平日だというのに
いつも混んでいる大型スーパー


1人で行くのは
気が進まないのを知ってる彼女

制作に追われ、忙しいのに
一緒に行こうと、連れ出してくれるんだ~~
ほんと、感謝!ありがとう♪


周りのお客さんは、のんびりショッピング

なのに、なぜか急ぎ足のワタシタチ(笑っ!)
きっと、傍からみたら
おかしな2人組。


でも、せっかく来たんだからと
ちょいちょい、寄り道も


IMGP1541.jpg


おもいっきし
パケ買い。


って、特別ムーミンが好きってわけじゃないのに(笑)


IMGP1543.jpg

だけど、なんだか可愛い方たち。


特別、おいしいわけでもない


だけど、なんだかとまらない。(ぷぷっ!)





* * * * * * * * * * * *




IMGP1548.jpg


ボンドの乾燥待ちのパカパカがま達



今回のがまぐちさんは


いつも以上にカラフルさん


IMGP1546.jpg


ふっかふかの箱に入れて
いざ、三条へっ!
















fukafuka box

Category : シシュウ
さて、いよいよ来週に迫ってきました


三条市の雑貨店Blueさんのイベント


霜月箱市


ここ数日
シロツメしゃんの頭の中は


朝から晩まで

寝ても覚めても


箱がぐるぐる・・・・
ぐるんぐるん
 箱・・・はこ・・・ハコ・・・ーーーーー。


いろんな紙で、得意の
折り紙箱を作ってみけど・・


うぅぅぅぅーーーーー
むぅぅぅぅーーーーー


なーーんかちゃう。


悶々の日々


って・・・

その前に、中身を作れっ!て感じなんだけどね(笑)


でも、収まるべき箱が決まらないと
手が動かないのさ-----


で、なんだかんだやってたら


こんな、箱ができました。


IMGP1540.jpg


なんだ~~~
やっぱり、シロツメのコマモノには
布が似合うにょ~~~。


tefutefuさん、
ふかふか箱に入れてBlueさんへお届けです。


箱入り娘ならぬ
箱入りtefutefuさん
1匹ずつ、みーーーんな違う色で10匹。


お気に入りをみつけていただけますように・・・

  






つばくらめ ゆかいな仲間

Category : つばくらめ
2011111310421826a.jpg


すでに、数枚お配りしました
“つばくらめ 12月の会”のご案内


こちらに、記載漏れがありました。


つばくらめ、ゆかいな仲間のメンバーに
K's*naturelleさん
お名前がはいっておりませんでした。


毎回、K's*naturelleさんの作品を楽しみに
お越しいただいておりますファンの皆様


ご心配をおかけいたしました!
大変、申し訳ございませんでした。


12月も、もちろん参加していただきます
すでに、クリスマスに向けての飾りモノの
打ち合わせも進めております。


どうぞ、楽しみにしていてくださいませ。



zu-mi-!!!
ほんとに、ごめんよーーー!




* * * * * * * * * * * *


そして、ゆかいな仲間に新メンバー加入!


カード織りの“seed”さんです。


これまた、手間を惜しまない手仕事をされていらっしゃる
仲間が増えました!


ほんとに、細かな細かな手仕事
大興奮モノの素敵な作品です。


来月、12月の会から
参加していただきますので
みなさま、楽しみにしていて下さいませ。


シロツメ舎との合作も考えております。


ムフフな、かばんに仕立てようかと
ただいま、考え中



ぜひぜひ、seedさんのblogで
素敵な作品をご覧くださいませ~

∵seed∴ ひもねす日記 → ■



ドライブ

Category : キブンテンカン
来週に迫っております
納品ラッシュ


本当は、出かけてる余裕はないはず・・・(笑)


ですが、
休まにゃ、いい仕事はできんっ!
と、自分に言い聞かせ


そして、夫も金曜から
仕事がちょいとキツくなる模様で
ため息ばかり(苦笑)


そいじゃーーー
今日は、思い切って1日遊ぼう!
と、前日にドライブ計画を練る。



そして、向かった先は


IMGP1521.jpg

やはり、福島方面!


今回は、会津若松ではなく
猪苗代まで足をのばし


雄大な磐梯山をながめ
新鮮な空気~深呼吸~~~



で、美味しいラーメン♪


綺麗な景色の写真はなく・・
ラーメンの、どアップばかり(笑)


ちよいちょい
美味しいおみやげを買って


そのあとは
喜多方へ~~~


IMGP1527.jpg


だだん!

国指定重要文化財
熊野神社 長床
の、大イチョウ


遅い時間になってしまって
陽も陰り、あまり綺麗に撮れませんでしたが


この、大イチョウ
本当に大きくて、見事な姿。


また、落ちたイチョウの葉の絨毯も
きれーーーーーぃ♪


こちらも、背筋がしゃんとなるような
パワーに満ち溢れた神社です。


今年もなんとか行けてよかった・・・


さっ!
大イチョウと、ラーメンからパワーをもらい
エネルギー満タン!


明日から夫婦共々
ネジリハチマキで
いっちょガムバリますかっ!!!!!










つばくらめ 11月の会 了

Category : つばくらめ
201111152149562ee.jpg


11月のつばくらめ

3日間、雨模様。
気温が、ぐっと低くなりました。


わっせわっせと忙しい時間あり
のーーんびりの時間あり


どの時間も
シアワセな時間。

お客さんの笑顔で
癒されるだいすきな“つばくらめ”


ほんとうに
みなさん、ありがとう。


12月の会を楽しみにしていただけるような
お店をめざして準備期間にはいります。



* * * * * * * * *


大家さんである、maeちゃんと
1月以降の、つばくらめについて会議中です。


まとまりましたら
こちらでお知らせいたしますね。


只今、お休み中の
seatsも、ハチミツ
今月中には、open予定。


ハシゴしていただくには
調度よい距離。

新発田のお店巡りが一層充実しそう♪







つばくらめ 11月の会 ~ 明日は最終日

Category : つばくらめ
IMGP1503.jpg


今月のつばくらめにも、沢山のお客様にお越しいただき
ありがとうございました。


こじんまりとした店内に
沢山の笑い声が響きわたっていました。


あっという間に1日目・2日目が終了。

いよいよ、明日は11月の会の最終日。


明日は、随分と気温が下がって
寒くなる予報・・・




アラジンのストーブをスタンバイして
皆様のお越しをお待ちしております!



つばくらめ 11月の会 はじまります。

Category : つばくらめ
IMGP1465.jpg




気づいたら、日付が変わってしまいました!




+++++++++++++++++

つばくらめ・11月の会

11月13・14・15日(日・月・火)

11:00~16:00

+++++++++++++++++


いよいよ、はじまります。



先ず、お詫びです。

ぱんランチですが
11月は、お休みさせていただきます。

こんな遅い告知になってしまい
申し訳ありません・・・


実は・・・
持病の、ヘルニアで
ここのところ、腰の痛みがひどく
長い時間、立っているのが辛くて・・・


ギリギリまで、様子をみていたのですが
やはり、ちょっと厳しいかなと・・・判断いたしました。


楽しみにされていた
お客様がいらっしゃいましたら、
本当に、申し訳ありません。
どうぞ、ご了承くださいませ。


かれこれ、10年くらいの付き合いの持病ですので
ご心配には及びません



Cafe担当の、yamさんが
美味しいランチと、おやつを
たんまり用意してくれます
 


雑貨ブースも
angiさんのリップ&石鹸
K's*naturelleさんの小さなリースや冬飾り

などなど、今回も
blogで、紹介していないモノもたくさんです。


Cafe席が増えた、つばくらめに
みなさま、どうぞ遊びにいらしてくださいませ!







K's*naturelle with shirothumesya

Category : ソノタ・・・テヅクリ
IMGP1500.jpg


嬉しいーー
嬉しいーー
嬉しすぎる~~~



イメージ通りの
モビール!!
カタチになったど~~~♪



zu-mi-こと、K's*naturelleと、シロツメ舎
合作でございます。


“つばくらめ”のみでの
お取り扱いになります。


あーでもない
こーでもない

と、作っていたら
とっぷりと日が暮れてしまい・・


白熱球の灯りしかない我が家では
キレイに撮影できませんでした・・


明日、再度
撮影してみようかな・・


でも、影がまたなんとも
ほっこりする感じで
これまた、いいね~


ほれぼれするほどの
ビシッとした星飾り


結構な時間と労力を使って
制作しているのです。


やはり
手仕事は、手間をかけるほど
美しい・・・


ぜひ、13・14・15日の
つばくらめで、ご覧下さいませ~



cedar tree mat

Category : シシュウ
昨日は、つばくらめの準備に新発田へ


アラジンのストーブを準備してくれていた丸村のmaeちゃん


1ヶ月で、季節ってこんなに進むんだ・・・


日々、制作で
家が仕事場のシロツメしゃん


毎日、暑いだの寒いだの
ただ単純に感じていただけの日々。


月に3日
これでいいのか?

と、悩むこともあるけれど


季節の変わり行く様を
肌に感じながら

欲張らず、身の丈に合った方法で
と・・・


つばくらめが
今の私に、いろんな大切なことを
思い出させてくれる場所であります。



111109_1309~01


こじんまりと
くつろげる小さなスペースに配置変え。


maeちゃんが、またいい雰囲気の道具たちを
仕入れてきてくれました。


小さなかわいいモノたちも
ちょこちょこあります。

こけし・・・鹿・・・とり・・・トランプ・・・サイコロ・・・・


みーーんなちいさくて
にんまりしてしまう
かわいらしさ。


つばくらめにて
みつけてくださいませ♪



:::::::::::::::::::::



IMGP1489.jpg


このくらいの小さなマットが
好きなんです。

A4くらいかな


冬らしい
あたたかな仕上がりになりました。









blanket tote

Category : カバン・ポーチ
IMGP1482.jpg

冬らしく

もふっとした、woolトート


人気シリーズで、ダダダーっとこしらえました。


このブランケットウール
一目惚れ



スリスリしたくなるような
肌触りではなく
どちらかというと、ごりっとした感じ(笑)


そこがまた
トートにもってこいなんだな



自分のぶんも作るんだ~



IMGP1485.jpg


似たような雰囲気の
この生地でも、浅型ポシェットを



冬のお出かけが楽しくなる
アイテムを揃えて

13・14・15日のつばくらめでお待ちしております






embroidery stole pin

Category : シシュウ
ある意味
これも、季節モノでしょうか・・


IMGP1461.jpg


ストールやマフラーを
くるんくるん巻いて、このピンで押さえて

北風ぴゅーぴゅーのこれからの季節に
もってこいのアイテム
ストールピン。


つばくらめにも
色とりどり


って言っても
いつもの、地味色ばかりですが(笑)


沢山作って、並べたいと思います。




のんびりもしてられないんだけど。

Category : ザッキ
えらいタイトルにしてしまいましたが。


要は、定期的にやってくる
スランプというやつで。


アイディアが泉のようにどんどん湧いてくるんですか?


なんて、よく言われますが・・・


ザンネンながら、いろんな言葉が耳や目に入って
手が止まってしまうこともしばしば。


だけど、いつも
気づくとスランプから脱している
基本、うだうだ迷う性格ではないのでありますな・・


なるようにしかならん。


これが、真情であります。(笑)



IMGP1459.jpg

この季節ならではの
素材を使う。


ウール地に刺繍。

たまらなく、好きな雰囲気に仕上がる。


生地の目を数えて刺していく・・・
上等なウール地じゃないと、数えにくくて刺せない。
(本来、小物なんかにつかうのがもったいないくらいの生地。)


それでも
これがなかなか・・・


目がショボショボで
目薬が欠かせない(笑)


量産できないから
手仕事って、いいんだと思う。
だから、一期一会を大切にしたいね。




tefutefu brooch

Category : シシュウ
もう11月だというのに
この暖かさ・・・

なんだか、こわいくらい


というのも
こんなあたたかい秋は、寒さ厳しい冬になるか
豪雪・・・・


あーーーーー
恐ろしやーーー



でも、冬の話をしながらも、

なぜか、ここのところ
ご要望の多い
この子たち、やっと、作りました。

  


IMGP1451.jpg


先日の茶がま市にも
この、tefutefuブローチを求めて
いらしてくださったお客様の多かったこと!?


シロツメしゃん
実は、内心・・びっくり(笑)


茶がま市には、作らなかったので
狙って来てくださった方には
大変、申し訳ありませんでした。


巷は、ちょっとしたちょうちょブーム

tefutefu gamaguthiも
人気あったもんな~
ウレシヤ、ウレシイ♪ 


IMGP1455.jpg


なにごとにも
火付け役というお人がいらっしゃいまして(笑)
それは、お店の店主さんだったりすることが多く


今回の、tefutefuも
以前、つばくらめに来てくれた彼女
すごーーく気に入ってくれて
買っていってくれたものを


普段、可愛く付けてくれているおかげで
お客様に浸透していったようです♪


作り手として本当に嬉しいことであります♪


13日~15日の【つばくらめ】

25日・26日の【霜月箱市】にも


どちらにも、tefutefuが飛んでいきますので
お待ちいただいてた皆様
この機会に、ぜひ1匹連れていってくださいませ~~~










13年目

Category : ザッキ
今日は、結婚記念日


13年目です・・・


といっても、何も特別な事はなし。


ていうか、夫は仕事
あはは・・・(苦笑)




のんきに、好きなことをさせてもらってるし
懐の広ーーーい彼に
感謝~感謝。
 いつも、ありがとね。



+++++++++++++++++



どーーにもこーーにも

腰が痛くて、痛くて・・・
とほほ。


腰にフィットして、背中が真っ直ぐにキープできるような
クッションほしいなーーーー



気に入ったクッションを見つけに行くのも
めんどうだ

ほら、出不精のうえに、夫は仕事・・
がはは!しつこいよーー!



だけど
どーにもこーにも痛い


ということで


作っちゃた~~~


IMGP1447.jpg


新聞紙で、テキトーに型紙作って


happiesちゃんで、大雪の日に見つけた(笑)
とっておきのニット地


やっと、作りたいものがひらめいたから
思い切ってはさみをいれて・・・

裏はフリースで
わっせわっせと、綿つめて


あったか、とりしゃんクッション
できあがりーーーー


うんうん。
あったか、あったか
ぬっくぬく~~

しかも、バッチリ
腰にフィットしとる~


ちょっと、尾っぽながすぎたけど(笑)

まぁ
なかなか、上出来。



仕事しよ。





11月の予定 などいろいろ

Category : オシラセ
IMGP1438.jpg


+++つばくらめ 11月の会+++
 
   11月 13・14・15 (日・月・火)


+++霜月箱市 雑貨店 Blue+++
 
   11月 25・26 (金・土)


他、11月中旬頃、産休明け・リニューアルオープンの
seatsさんへ納品予定。




******************************



11月も、楽しい予定が沢山入りました。


つばくらめ、11月の会

一番最初にお配りした、つばくらめの小さなフライヤーには

11月3・4・5日で、告知させていただきましたが

予定変更で、13・14・15日に変更になっておりますので、
お間違いのないよう、ご来店下さいませ。


少し、冬っぽい内容で
準備してみようかと・・・


K's*naturelleさんにも、
またまた、私のワガママ言って・・・


IMGP1439.jpg



大好きなオーナメントをお願いしました。


シロツメしゃんちは
1年中、飾ってるんだけど


冬っぽいイメージが強い
北欧っぽい雰囲気のオーナメントを
作ってもらいます♪


なんてったって、zu-mi-は
折り紙番長だからね~~

みなさま、オタノシミニ・・・



そして、11月後半は
お世話になっている三条の雑貨屋さん“Blue”さんでの
イベントにお声がけいただきました 


さてさて・・・
箱市・・・とな?


なにを
どんな箱に詰めるかな~~~~?


宿題を出された気分で
ワクワク考え中。


さてと


脱力してる暇はありませんぞ


11月も全力疾走
突っ走ります
 エッホエッホッ 




++追記++

ながらく、Web shop・シロツメコマモノ店をお休みしてまして
待っていてくださる県外のお客様・・・
本当に、すんませんです。


シロツメコマモノ店オリジナルスケジュール帳の限定販売を計画しております。

IMGP1283.jpg

こんな感じのを、10冊で
予定してるんだけど・・・できるかな(汗)


当初は、11月にと思っていたのですが、
ご覧の通り、11月は、どーー考えても厳しいかなと・・・

12月、年内中にはオープンする予定で
頑張りたいと思ってます。


それと、2012福袋も計画してます
シロツメトート福袋にしようかな・・・なんて1人で妄想しとります。

ぜひぜひ、楽しみにお待ちいただけますよう
宜しくお願いいたしまする。
みんなのこと、忘れとらんからね~みんなもシロツメしゃん忘れんでね(笑)







        
プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
