
Category : スポンサー広告

2011・大晦日

Category : アリガトウ
こんな大晦日に

カメラが不調・・・


Σ(゚д゚lll)
さっきまで、普通に使えてたのに!

バッテリー切れそうだから
充電して、入れ直したとたん

記録サイズに異変。


動かない
パソコンに接続できにゃい・・・


なんでだ・・・


あーーーー
終わり良ければ全て良し


の、
逆じゃーーーヽ(`Д´)ノ


おまけに、保証書も紛失・・
なんで、ない?
なんで保証書だけ
ない?


携帯も調子悪いし・・・

シロツメしゃんも

とうとう流行りの

スマホとやらに移行する時期かしらん?


でも、シロツメしゃんに
使えるのか?って話よね~
あんまし、興味ないし~

最近、blogで、
iPhoneから送信
て、たまに見かけるけど、
あれは、何か理由があるの?

iPhone使うようになるとわかるの?



はーーー
めんどくさいなーーー。


あ!こんな
愚痴グチの最後ではいかんですな(笑)


111231_1512~01


2011年も、あと数時間で終わり。


今年も、ここに遊びに来てくださったみなさん
シロツメ舎を応援してくださったみなさん


本当にありがとうございました。


毎年、大晦日の日記に
同じ言葉を綴っていますが・・・


今年もみなさんに支えていただき
2011年を無事に締めくくることができました。


また来年
今度はどんな1年が待っているのでしょうか


新しい目標を持って
前へ着実に進んでいけるよう
驕ることなく、努力を惜しまず、
精進していきたいと思います。


みなさまも、どうぞ
あたたかで、穏やかな新年をお迎えくださいませ。


来年は
みんなに、たくさんの笑顔が訪れる1年でありますよ~に・・・



2012年も
シロツメ舎・シロツメコマモノ店・つばくらめ
を、お引き立ていただけますよう
よろしくお願いいたします。


田中まみ










おせち料理

Category : ザッキ
今日は、チーム中央区(いつからそんなチームができた?笑)

こちらのねえさんと
こちらのねえさんで


我が家にて
おせち料理lesson!


IMGP1732.jpg


これなーーんだ?



ヒント


おせち料理の定番


んじゃ、第2ヒント
じゃじゃん!

IMGP1733.jpg


おおぅ?
鬼すだれの登場!

くるくるん巻いて~~~


はい!
もうわかったかな?


IMGP1736.jpg


伊達巻きの出来上がり。


シロツメしゃんの得意料理にゃのだ~


毎年、1人で、せっせと
我が家と、実家と、夫の実家の分で3本焼くんだけど


今年は、こんな年の瀬の忙しい時期でも
みんな集まることができたから


わいわい作れて、楽しかったし
準備も、洗い物も手分けしてラクチン(^0^)/


恩着せがましく、教えてあげるよ~
(o ̄∇ ̄o)♪
なんて、誘った甲斐があったってもんです
ぷぷっ!


伊達巻きは、買うとなったら
結構なお値段だもんね・・・


自分で作ったほうが安いし
美味しい♪


でもね・・、
うちは、夫婦共々卵料理が苦手・・・


卵焼きなんて
作ったことがないほど(苦笑)


だから、もちろん
伊達巻きは食わず嫌い(ーー゛)


でも、6年前に
料理教室の、おせち料理コースで習った
この伊達巻きを食べてからというもの


目からウロコ!


美味すぎる!


それからは毎年、
家族も喜んでくれるので調子にのって
どーーんと、30センチの大きくてふっくらのものを
3本焼くのが、年末の大仕事(笑)


今日は、
3人で、それぞれの実家に持っていく分もいれて
焼くこと計7本。


卵を割ること
計56個!!!


いやーーー
短時間で、よくやったよ!


チーム中央区、お疲れしゃん


みんなの、おうちの人たちにも
喜んでもらえるといいな~~


ちなみに、
おせち料理には、それぞれ意味がありますが・・


伊達巻きは、
巻き物(書物)に似た形から、
知識が増えることを願う縁起物。


さ~て、
お重に入る、残りの料理も
こしらえなくちゃ!


おぉーー忙しや~忙しや~~
・"(>▽<)"・


















フクブクロのtefutefuかばん

Category : シシュウ
IMGP1730.jpg


福袋にむけて制作していた
袋。


何日も悩んで
いろんな生地に
フリーステッチの、ちょうちょを刺してみる。


福袋の袋といえども
使えないモノでは
もったいない。


だから、カタチ・ソザイ・サイズ・・・


こだわってしまって
出来上がってしまえば、たったこれだけのシンプルな袋に
数日を費やしてしまった・・


そのうえ
ボツ袋が3枚
ぎゃぼん。(ーー゛)


でも、やっと満足のいくモノができたぞい!


写真がうまく撮れなかったけど

そーーとーー

かわいい。

(`・▽・´)



思う!むひ♪


IMGP1731.jpg


サイズは
シロツメしゃん愛用の長財布と、デジカメなんかが入るくらい。
↑これは、ボツ3・・・だから自分用。


めずらしく、ワンハンドルにした理由は、

かごバックに引っ掛けたらかわいいだろーーなーー
なんて思ったから。


この小さな福袋の袋は
今後、単品での販売は予定なし。
福袋限定。


たぶん。(笑)


そしてこれは
ちょうちょだらけ福袋になる予定


たぶん。








キブンテンカン。 のつもりが・・

Category : アミモノ
IMGP1726.jpg


気分転換に、編み物なんぞを・・・


へなちょこ髪のシロツメしゃんは

シュシュが必需品。



上の画像のんは
もじゃけてる毛糸の残骸ではなく
一応、シュシュね(笑)


ボリューミーなのが好きやし
自分で作ったものが一番使いやすし


ただ・・・2シーズンも使うと
さすがに、シュシュ自体も、へなちょこに(笑)

へなちょこどうしでは
どうにもなりまへん


気分転換もかねて
3シーズン目に新調。


アクリル80%
毛20%
の、ツイードに惹かれて買ってきた
¥84毛糸。 安っっ!



(;一_一) ギシギシで編みにくい


(;´Д`) フワフワじゃない。


ううううう・・・・


やっぱり、毛100%じゃないと
あきまへんな~


ま、使いやすさは変わりはないから
また2シーズン使うことになると思われます
↑ ケチやな~。


気分転換のつもりが
どかんと、つかれてしも~た~
(T▽T)


紺色・黄色・緑色の
毛100%のツイード毛糸求む!


そしたら、また編みたーーーい。








shirothume tote 2011・winter

Category : カバン・ポーチ
IMGP1704.jpg

好きです。
(/ω\)


ほんま、好き好きで

身が引き裂かれるオモイで


やっと・・・


ハサミを入れました
Y(>_<、)Y





玉木宏への熱き想いの告白では
ございません。

男くささ増量中の最近の玉木さん・・・メロメロキューーンのシロツメしゃんでございます。(照)
あ・改めて言わんでも~シロツメしゃんが玉木さん好きって知ってる~って?笑



先日、購入した
例の布のことでございます。(笑)


IMGP1696.jpg

シロツメトート・浅型
No,026a

と、

シロツメ 2wayトート
No,019s


ともに、
チェコ・wool blanket



IMGP1701.jpg

ショルダーで肩にかけると~
こんな。




IMGP1702.jpg



手に持つと~
こんな。 



あと、小さめショルダーも、作ろうかな~と
考え中。

( ´∀`)♭


よし!作りたいもがたくさんだ!
サクサクつくるどーー。



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

シロツメコマモノ店・2012福袋
(web shop~シロツメコマモノ店)

2012・1・12(木)
21:00 Open


※ preview 2012.1.11 11:00~23:00 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



☆幸せ者のシロツメしゃんでございます☆

またまたサンタさんがきたよ~

IMGP1720.jpg

母からは、ジャケットと
雪だるまcake


クリスマスケーキも準備していない娘を不憫に思ってくれたのだ(笑)
いつもいつも、ありがとう。


ぱっと、クリスマスの雰囲気になったよ
かわいい~~~♪


Js.jpg


Jさんからは
あったか靴下と、お茶。

いつも気にかけてくれて
ありがとうございます(^^♪

私も、あったかグッズ送るね~


夫からは
上の画像で着ているcardiganと~
コンビニのcake(笑!)

みんな~ありがとう
ヽ(*´∀`)ノ






christmas eve

Category : アリガトウ
今日は、クリスマスイヴ


夫は、もちろん仕事。(;´∀`)


まぁ、しゃーーない。
小さなお子さんがいるスタッフに、お休みをゆずるってのが
ジェントルマンだよ☆


でも、そんな優しいことをした君にも
ちゃんと、サンタさんがきてくれた(笑)


よかったね~~
さみしいクリスマスにならなくて(!)
妻のワタクシ・・お財布事情により、クリスマスには間に合いませんで、先送り決定でしたのであります。わははーーー。


そんなこんなで
1人ぼっちのシロツメしゃん


でもね、1人ぼっちじゃないのだ~
ぜんぜん、さみしいクリスマスイヴじゃないのだよーーー

だってねーーー


IMGP1708.jpg


zu-mi-と、年内最後の
清水園・喫茶室へ、遊びに行ってきたんだよ~



喫茶室に、こんなかわいく
zu-mi-リースと、シロツメコマモノを飾ってもらえて
嬉しいなぁ~~


ゆったりとした時間が流れている喫茶室。
こんな、ゆっくりとしたクリスマスもいいね。


IMGP1707.jpg



IMGP1709.jpg

クリスマスプレゼントに
かわいいカップケーキを貰ったよ。


こちらでも、夫にもとプレゼントをもらい
つくづく、愛されキャラだな~~と思う。(羨)


短い時間だったけど、
やさしいyamさんの笑顔と、珈琲に癒された贅沢時間。


yamさん、ごちそうさまね~~~


++++++++++++++++



そして、シロツメしゃんにも♪
今年もzu-mi-サンタからプレゼント!


IMGP1711.jpg

IMGP1712.jpg

maru.jpg



朝から、大興奮。

血圧上がってキケンキケン


なんで、こんなに好みがわかってくれてるんだろーーー


ほんとにほんとに
ありーーーがとね(´▽`)


IMGP1715.jpg

そして・・・こんなメッセージ(笑)
作業台の前に貼っておきますぜ。ぷぷっ




2011 お礼参り

Category : キブンテンカン
IMGP1687.jpg


今日は、お弥彦さまへ御礼参りに行ってきました。


今年は、zu-mi-と一緒です。


それほど、信心深いタイプではないのだけれど


ぶれない、強い自分でいられるように
日々を大切に過ごせるように・・・

お参りは大切なことだと
信じているのかも。


なぜか、お弥彦さまへ伺うと
改めて、シャキン!となって帰ってこれます。


だからこそ、
初詣以上に、御礼参りも大切な行事なのです


なにごとも、お願いするばっかりってのは
虫の良すぎる話ってもんです。
むひひ(`・ω・´)



いつだったか、今年の新年の抱負について
ちらりと書いたけど


今度の願いは、何年かかるかワカラナイほどの
大きなコト。


ずーーっとずっと
夢だったことを、抱負としてかかげ
実現させられたら・・・


で、、でも
まぁ、ほぼ無理だよな・・・って思ってたこと


実現するまでは
けして、文章にはするまい
と、毎年思ってて

曖昧なムズムズな表現にしてるけど(笑)


たぶん、この日記を読んでくれていたみなさんは
「きっとあれでしょ。」と、わかってくれていたかと・・
( ̄∇ ̄;)


そう。それは
実店舗を持つこと。


作り手でありながら
店主でいるということ。


そんな夢のようなことを抱負にもって
2011年をスタートしましたが


それが・・・
なんと
“つばくらめ”というお店を開店することができました。


イベントではない場所で、落ち着きたかったのです。

しっかりと、腰を据えて
自分の、居場所が欲しかったのです。


本当に叶ってしまいました。

本当に叶えたいことは、どんなにむずかしい事でも
口に出してみて!
きっと届くんだよ・・・


だって、本当に沢山の方々に力を貸してもらえて
叶ってしまったからね


改めて、“つばくらめ”を
大切にしなくてはいけない
と、感じている今日この頃。


歳を重ねるごとに
大切なことも増えて・・・
それは、とても幸せな事。


今年も、あと少し。

ありがとうございました。



来年も頑張ります。


を、お弥彦さまへ
お伝えして


今年もたくさんたくさん支えてくれたzu-mi-と
美味しいラーメンを食べ
家族と、自分にお土産を少し買って
シアワセシアワセ・・


無事に2011年の御礼参りができて
よかったよかった~。


IMGP1691.jpg

とっても、気持ちのいい
笑顔が素敵なお店の方でした。

また、必ず立ち寄りたいお店。
西山製菓さん


↑この、のれんにくぎ付け~~~かわいい!



blanket

Category : カバン・ポーチ
ずっと欲しかった生地を
ようやく購入。


いろんな意味で
ちょっと、思い切らないと買えなかったシロモノ(笑)


そう。いろんな意味でね。


どきどきで
本日、無事に佐川くんが運んで来てくれた~


わーーーい
やったーーー待ってましたーーー
(n‘∀‘)η


でっかいダンボールに
こやつは、割れ物か?
はたまた、貴重品か?ってなほど
丁寧に梱包されていた。


さ・・さすが~(¥▽¥)


でも、やっぱり買ってよかったな~
ギュギュッと目の詰まったウール
がっつり、好み。


飽きのこない、シンプルな感じに
仕立てようと思います。


IMGP1686.jpg

あーーーーハサミ入れるの
もったいないなーーーー
なんてね


シロツメコマモノ店用
冬仕立てのシロツメトートシリーズになる予定


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

シロツメコマモノ店・2012福袋
(web shop~シロツメコマモノ店)

2012・1・12(木)
21:00 Open


※ preview 2012.1.11 11:00~23:00 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*






シロツメコマモノ店・2012 Diary

Category : シシュウ
IMGP1683.jpg

シマシマにうなされてる
シロツメしゃんであります・・・


3冊で音をあげそうになってるよ


ちなみに、中身のダイアリーは、10冊準備済み


このままだと、
福袋の中に、カバーなしの
真っ白けの表紙ダイアリーが入るという事態に陥ります。
ぎゃふっ!


なんで、こんなデザインにしてしまったのでせう。


しましましましましましま・・・・・


逃げ出したい・・・・



でも、間違いなくかわええのんです。

だって、ちょうちょの後ろは

花1輪~~



IMGP1684.jpg

ぬおーーーー!
ぐぁんばるもんねっ!
o(TヘTo)




シロツメコマモノ店・お知らせ

Category : シロツメコマモノ店
IMGP1679.jpg

いきなりやってきました


この雪!!


いまも、もさもさ・ぼたぼた
降り続いております


|゚Д゚))) ブルブルガタガタ ささささ・・・さむさむ!


午前中のうちにスーパーへ

あまり、買いだめはしないタイプなんだけど

この天候のせいか
今日は、3日くらいは外にでなくてもいいくらいの
食材を買ってしまった・・・


隠る気まんまん(笑)



::::::::::::::


IMGP1681.jpg


こんな日は

うちでおとなしく
針仕事に限る!


コマモノ店、楽しみにしてるよ~
のメール、ホントにホントにありがとうデス!


ちょっと心配で手が進まなかったのですが


励みになる言葉の数々で
やる気もりもり急上昇!(笑)



やっと、シロツメコマモノ店・2012福袋の予定が決まりました。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

シロツメコマモノ店・2012福袋
(web shop~シロツメコマモノ店)

2012・1・12(木)
21:00 Open


※ preview 2012.1.11 11:00~23:00 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


本当にお待たせいたしました。

夏以来の、コマモノ店の開店でございます。


毎回、間が空くweb shopのため
毎度毎度、システムが、スコーーンと抜けてしまい
毎度毎度、時間がかかってしまいます(苦笑)


今回は、お問い合わせの多いアイテム中心の制作になります。

たとえば~

blanket tote・shoulderとか
necklaceとか
tefutefu broochとか?

あ!おうちキーホルダーとか!


あとあと~~~
スケジュール帳も!
年明けても待ってるよ~~~のメール!
嬉しかったです!ありがとーーーー
(/ω\) ほんとありがと!


1月のシロツメしゃんは
コマモノ店強化月間


みんな~~~待っててくださいませね~~~~。
( ´・ω・`)ノ~






カワイイオカシ

Category : ザッキ
一昨日、ふとした話から

美味しい情報をたくさん持っている彼女から
和菓子ネタを、教えてもらったのだ~


和菓子にとんと弱いシロツメしゃんでありまして


昨日、そちらの方面に朝1件仕事が入っていた、
夫に便乗して
意気揚々とレッツラゴー!



IMGP1673.jpg


新潟県阿賀野市中央町2丁目にある
御菓子司 最上屋


商店街にある和菓子屋さん


入った瞬間
目に飛び込んできた可愛らしい民芸調の赤い箱


箱好きなシロツメしゃん
全買いしそうな勢いを
ぐぐぐぃっとこらえまして

小さい箱の詰め合わせと、中位のものを1つづつ購入


もうね、かわいいったらないね。


包み紙にリボン
紙袋に箱
中身のお菓子・・

とにかく、いちいちが可愛い。


彼女にオススメしてもらったのは
詰め合わせの中の1つ
“ソフト白鳥”という
黄味餡を淡雪で包んだお菓子。


とろんとした、なんとも言えない食感~
おいし~~~~。


そして・・・
この、三角だるま


かわいいかわいい包みを開くと~


IMGP1670.jpg


中まで、“へ”の字口の、だるまさん


なんともまぁまぁ、かわいいこと

しかも、中の餡は
めずらしい、紫蘇入り白餡~~~


かわいいだけじゃなく
お味も、よろし。


実は、ワタクシ
手土産は、和菓子と決めている
意外と古風な女なのであります。ぷぷっ!


一押しは、新潟市の“里仙”の、ジャムロール


和菓子屋さんの、ジャムロールなんて
珍しいでしょ~

しかも、いちじくジャム♪
ぷちぷちとした食感がたまらない☆


とても、贅沢なしつらえのお菓子だから
手土産に、自信をもってお届けできるのであります。


今度から、こちらの最上屋さんも
ご贔屓店にさせていただこう♪

特別なお気に入りの、お店ができるって
うれしい~


ご挨拶回りと納品収めと忘年会

Category : オシラセ
IMGP1621.jpg


今年、お世話になった先へのご挨拶回り

道中、“あーー今年もいろいろな方に可愛がっていただいたな~”
と、しみじみ。


年末、慌ただしく過ごしてしまいがちだけど

ご挨拶回りは、今年を振り返ってみたりして
どんなだったかな~~と考える大切な行事。


そしてまた、来年にむけて気持ちを引き締める大切な時期



年々、シロツメ舎のコマモノたちを置いてくださっている
取り扱い店さまには、納品の回数も減りご迷惑をおかけしてしております・・・


今後の、シロツメ舎の在り方についても
考えていかなくてはならない時期に入ってるようです。



今年、最後の納品をさせていただきました。


新発田市の【 seats
 ・choker
 ・stole pin / oval
 ・stole clip
 ・lip holder

三条市の【 Blue
 ・necklace / circle,square
 ・stole pin / circle,oval
 ・tefutefu brooch


大切な方への贈り物
1年、頑張った自分へのご褒美

プレゼント選びが楽しいこの季節
お気に入りを見つけていただけますように~♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



IMGP1660.jpg

昨日は、愉快な仲間たちとの忘年会


1年、仕事を頑張って頑張って

【あそこで】忘年会しようねと
夏ころから励みにしていた仲間たちとの約束


【あそこで】ってのは
老舗の、高級店。


よっし!目標も達成したし
行くでーーーーー!


って、決めたのに・・・


さすが、老舗人気店

(;一_一) 予約をとるのも困難で・・・
また、次回に持ち越しとなりました・・・
がぼーーーん。


まだまだ、頑張りが足りないってことか~
とほほ。


でも、友たちが
変わりに見つけてくれたお店も


落ち着く店内で
そして、ご馳走の品々ーーーー!

すごすぎる~~~~~
(n‘∀‘)η


日々、質素な生活をしている仲間たちよ


目の前に並べられた
この、お膳を前に


(゚∀゚ ) うぉわぁーーーーーーーー!
こんな、ご馳走見たのなん年ぶりーーーー!


って~
異常な興奮っぷり(笑)


(ノ∀`) ま、普通の主婦はこんなもんだよね
(1人だけ、ぴちぴちの独身がおりましたが)


だからこそ、全部のお料理を
ありがたく美味しくいただけるんだとよねと感謝感謝。



IMGP1663.jpg

ごちそう様でした。


いっぷく

Category : ザッキ
IMGP1653.jpg

秋のイベントつづきで
ここ数ヶ月の睡眠時間、平均4時間程度・・・


(@_@;)


シロツメしゃんは
まだ育ち盛りのヤングマンなので
(m´・ω・`)m アヒャアヒャ


8時間はもりもり寝ないと調子がでんのです。


年内の仕事も落ち着き
この3日ばかりは


とにかく、もりもり寝まして


日中は、テレビもラジオも
とにかく、音という音がうるさく感じて
無音のなか、ただただボーーーー。


やっと、復活の兆しがみえてきたようで
頭が働くようになってきたようです。


そろそろ、web shop“シロツメコマモノ店”に向けて
制作開始いたします。


予定では、
2012.1月10日以降に開店できれば・・・
なーーんて、考えちょります。


おぉ?ピンときた?


そう。シロツメ福袋です!


今年は、どんな風にいきましょか?


まず、決めているのは
福袋の袋は、シロツメトート。


おそらく、福袋の袋がメインとなるもよう。
変わり者のシロツメらしいね(笑)


あとは、ちまちま系のコマモノたちと
新潟の、うまいもの。
な~~んてね・・


何セット用意できるか
皆目見当つきませんが・・・


よかったら、来年の運だめしにお一つ予定しておいておくんなさいませ。


※年内のコマモノ店でのスケジュール帳販売は、
 制作期間の都合上、中止いたしました・・ごめんなさい。
 福袋に入れようか、単独での販売になるか・・・
 まだ迷ってますが、作りたいな~と考えてます。
 年明けになってもいいよ・・という、方はいらっしゃるのでしょうか(汗)




IMGP1658.jpg


拍手コメント・メール
などなど、たくさんたくさんありがとうです♪

お返事できてませんが、しっかり読んでます。
まるで、栄養ドリンクのように元気メラメラ~頑張れてます(笑)

みんなみんな、ほんとに応援ありがとーーーー

(n‘∀‘)η





つばくらめ 12月の会 了

Category : つばくらめ
IMGP1640.jpg


今年最後の“つばくらめ”


たくさんの、お客様に支えていただき
無事に、つばくらめ・2011を終えることができました。


ありがとうございました。


古き良き道具たち

丁寧な手仕事のモノたち

美味しい食事


チームつばくらめ
みーーんなに、支えてもらってる
大切な大切な“つばくらめ”


月に3日間だけの
わがままなお店ですが


2012年も、よろしくお願いします。



*** 次回の、つばくらめ ***

2012・2月12日()13日(月)14日(日)
(都合により、1月はお休みです。)

Open 11:00~15:00






∵seed∴ × シロツメ舎

Category : シシュウ

こっそりと新作並んでます♪

∵seed∴×シロツメ舎コラボバレッタ


天気も上々~
遊びに来てね。


明日は年内最後のつばくらめ

Category : つばくらめ
IMGP1635.jpg


つばくらめ、閉店後
シロツメしゃんと、大家さんのmaeちゃん


Cafe担当の、yamさんの作るランチを
1日の締めくくりとして楽しみとしている
つばくらめ、はらぺこ2羽


腹減ったーーーー攻撃の凄まじいこと!


が、しかし。


いつも、残っていることは無く・・・


連日、ランチは大盛況。


びーーびーーびーーびーー
うるさいはらぺこ2羽は
鍋に残っている少しのハヤシライスに食らいつき


最後に、コーヒーを淹れてもらい

ようやく、ふーーーと一息。(笑)


うるさい2羽(主にシロツメ)のせいで
いつまでも、一息つけないyamさん
かたじけないっ!


今月は、2日間とも
閉店まで、yamさんと会話する暇もなく

おかげさまで、お互い忙しく
お客様と楽しい時間を過ごさせていただいております。



IMGP1631.jpg


電気をおとした閉店後のつばくらめ


昼間の賑やかな店内から
打って変わっての静寂。


ついつい、長居をしてしまいます。
帰りたくないなーーー。が、口癖に・・・


明日は、年内最後の営業。


楽しい1日をお過ごしいただけますように~


皆様のお越をお待ちしております。







つばくらめ 12月の会 はじまります。

Category : つばくらめ
IMGP1626.jpg


今年最後の“つばくらめ”3日間がはじまります。


お天気はよろしくないようですが


店内、暖かくして
皆様のお越しをお待ちしております




++++++ つばくらめ 12月の会 ++++++
 12 / 4・5・6 (日・月・火) 11:00~16:00
     新潟県新発田市中央町2-4-22 
        古道具屋 丸村さん裏





shimashima pocket shoulder

Category : カバン・ポーチ
とうとう、カレンダーが最後の1枚
12月に入りました・・・


あっというまの1年


そろそろ、クリスマスプレゼントを選ぶ頃


シロツメしゃんも、ちょこちょこ準備しております♪


大切な方へのプレゼント選びは
本当に楽しいよね~


毎年、すぐ決まる方と
いつまでも決められない方と・・・


それでも、自分のモノを選ぶのと
また違ったワクワク♪
たのすぃ~~のです。


で、いつも最後まで悩んで決められないのが
夫・・・


1つのものを、とても大切にしてくれるので
17年も一緒にいると
たいていのお気に入りグッズは揃ってるってもんで・・・
あれもこれも、必要ないようです。


えらいよなーーー。
私も、そうならないといかんですな・・・(笑)



* * * * * * * * * * * * * *



IMGP1618.jpg


この、かばん


昨日、そんなクリスマスプレゼントのことを
考えながら、ここのところ、刺繍ばかりだったので
カバンでも作りたいなーーー


なんて、ぼんやり考えていたら
思い浮かんだかばん


前面の、しましま部分は
大きなポケットになってます。


めずらしく、長さ調整可能なショルダー紐


かっこよくまとまりました



夫が好きそうな雰囲気になったので
クリスマスプレゼントはこれでいこうかな(笑)


でも、シロツメしゃんも欲しいからな~
お揃いってのは・・・
ないない!(笑)


どないしよ・・・
 ぷぷ


あ。こちらは
つばくらめ・12月の会用です。
ぜひ、お手にとって、掛けてみてくださいませ。




++++++ つばくらめ 12月の会 ++++++
 12 / 4・5・6 (日・月・火) 11:00~16:00
     新潟県新発田市中央町2-4-22 
        古道具屋 丸村さん裏






プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
