
Category : スポンサー広告

模様刺し子とあけびかご  ありがとうございました。

Category : イベント
20120428-1.jpg


今年で2回目となりました
あけびかごの作り手・星さんとの二人展


今年も、とっても刺激的で
とってもとっても楽しかった2日間でした。


足をお運びいただきました皆さま

お買い上げいただきました皆さま


ありがとうございました。



いつも、シロツメ舎を応援してくれている
seatsさん、今年も本当にお世話になりました。



気負いなく、さらりと持てるモノを・・・


肩の力を抜いて
“ 今 ”の “ 好き ”
を自由に作らせていただきました。


皆さまのもとで
活躍してくれますように・・・



++++++++++++


そして、明日のおすすめ2件


20120428-2.jpg画・シーツ木工室にて

【 オトコ市 】


会場 TAICOや 
    新潟県新発田市中央町1-2-1
    0254-26-6269


・・・・・・・・・・・・・・・



e0153460_22785_20120428221848.jpg

【 青空マルシェ 】


会場 happies
    新潟県胎内市西本町8-53
    050-1505-4098




シロツメも、体力が残ってたら行きたいぞーーー


皆さま、楽しいゴールデンウィークをっ!



模様刺し子 と あけびかご

Category : オシラセ
+++++++++++++++


“ 模様刺し子 と あけびかご ”


20120403-2.jpg

2012年 4月27日(金)・28日(土)
11:00 ~ 15:00


模様刺し子・田中 まみ
あけびかご・星 ヒデ子


seats
新潟県新発田市荒町954-1
0254-23-5986


+++++++++++++++


いよいよ明日からはじまります。


今日は、納品と設営のために
seatsさん


と、その前に
強き助っ人のもとへ・・・


あの道具
この道具・・・


と、シロツメの愛して止まない
古い道具たちを運んでもらい


今回の
星さんの、かごと
シロツメの模様刺し子の会場が出来上がりました。


20120426-3.jpg
20120426-6.jpg
20120426-4.jpg


遊びのある
楽しい空間になりました~。


ゆっくり

じっくり


お気に入りを見つけていただけますように・・♪



+++++++++++++++


そして、シロツメの新作。


20120426-5.jpg


星さんの
かごと一緒に持っていただけるかなーーー


と、思って
今回の作品展に絶対間に合わせたかった
小さな小さなかばん。


小さいけれど、
長財布はキチンと入るというのが
必須事項。


20120426-2.jpg


大きさ、刺し子位置、持ち手長さ


小さきモノながら


かなり、時間をかけて失敗を重ねた
かばん。


だからこそ
愛おしさ倍増。




イロトリドリ。



embloidery choker

Category : シシュウ
20120425-1.jpg


シロツメが持っている
アクセサリーの中で一番、使用頻度が高い
チョーカー。


取り分け
シャツスタイルにキマル気がするのであります。


seats店主も
シャツ好きオシャレさん。





そんな彼女が
愛してくれてるのも
このチョーカー。



今までにないくらいの
ぱっとした色で揃えてみました。



さりげない小さなヘッドのチョーカー
だからこそ
冒険色もいいものです。


こぎん刺しの伝統模様の“ ハナコ ”と“ イトナガレ ”



こちらも

どれにしよ~かな~


と、お選びいただけますように・・・♪




+++++++++++++++


“ 模様刺し子 と あけびかご ”


20120403-2.jpg

2012年 4月27日(金)・28日(土)
11:00 ~ 15:00


模様刺し子・田中 まみ
あけびかご・星 ヒデ子


seats
新潟県新発田市荒町954-1
0254-23-5986


maru badge

Category : シシュウ
20120423-7_20120424205002.jpg


たくさん作っております


“ maru badge ”


どの色にしよ~かな~


と、選んでいただけますように・・・♪







“ 模様刺し子 と あけびかご ”


20120403-2.jpg

2012年 4月27日(金)・28日(土)
11:00 ~ 15:00


模様刺し子・田中 まみ
あけびかご・星 ヒデ子


seats
新潟県新発田市荒町954-1
0254-23-5986





旅へ。

Category : キブンテンカン
ご無沙汰しておりました。


つばくらめが終わってから

お次の作品展 (click
のための制作で


昼夜逆転の生活。


こんな生活が身体に堪えるお年頃
・・・・ (゜▽゜;) ぶふっ。


でも、春の陽気と
彼女の頑張りを一目見たくて


少し息抜きでもしようじゃないかと

夫ともにお隣の長野県まで
3時間ほどの、快適ドライブーーーー。


20120423-2.jpg


シロツメの好きな
テッポウ水仙が満開。

桜にクリスマスローズ、スズランと
お花がタクサン!


やっぱり、春のお出かけは気持ちいいーーー。


沢山のテントが並び
ゆる~ゆるとしたイベント。


もうちょっと、活気があったら
なおよろし・・・



彼女にあって
腹ごしらえをして


会場を早々に引き揚げ


車で5分ほどの
観光地に


20120423-3.jpg


いや~
素敵なところでした。


20120423-4.jpg


暑かったので
栗ソフトクリームをぺろり。



おいしいお土産と
かわいいお土産を
連れて旅は終了。


思い切って外出してよかった。
夫よ、連れ出してくれて感謝、ありがとよ。


20120423-5.jpg

めんこい♪



4月の会 了

Category : つばくらめ
つばくらめ・4月の会

終了いたしました。



今月も、お客様にお会いできて


たくさんの笑顔に、

たくさんたくさんエネルギーをいただけましたことに

感謝感謝の3日間でございました。


ありがとうございました。



++++++++++++++


次回のつばくらめ開店日は


5月11(金)・12(土)・13(

11:00 ~ 18:00



金曜スタート

18:00までとなります。


お仕事帰りにも遊びにきていただける時間帯

より、ゆっくりとお過ごしいただけたら・・・
と思っておりますので、お楽しみに。


20120418-1_20120418171055.jpg雑貨店・Blueさんでいただいたスマイルクッキー。かわいおいしいありがとう♪つばくらめのご案内置かせていただきました。




本日、つばくらめ4月の会 最終日

Category : つばくらめ
002_20120417032202.jpg


なかなかblog更新も出来ないまま


いよいよ、本日
つばくらめ4月の会、最終日。


↑ の画像は
初日、開店前に
あわてて、パチリ。



たくさんのお客様におこしいただき
心よりお礼申し上げます。


また、お会計待ちに並んでいただき、
大変お待たせしてしまい
申し訳ございませんでした。



初日の日曜日は、お一人お一人に
お声掛けすることも、儘ならい状況で
失礼がありましたら
お詫び申し上げます。



それでも、たくさんのお客様より
あたたかいお言葉をかけていただき


本当に、感謝の気持ちでいっぱいで
大きな励みになっております。
ありがとうございます。



品薄にはなっておりますが
K's*naturelleさん、丸村さんも
毎日、追加で納品してくれ


ワタクシ、シロツメも
追加で、制作しておりますので


そちらも是非、楽しみにお越しいただけると
嬉しいです。



005_20120417033521.jpg


そして、
最終日は、このような雰囲気で
空間作りをしてみました。


丸村さんが見つけてきた道具たちを
並べている時間は、とっても、楽しくて


お部屋の、模様替えの参考にしていただけたらなぁ~
と、ワクワクしながら残業しております(笑)


ぜひ、最終日
楽しい時間をお過ごしいただけますように・・


お待ちしております。


つばくらめ 4月の会

Category : つばくらめ
20120414-8.jpg


すっかり春めいてきました。


昨日は、ぽかぽか陽気の中
つばくらめ準備のため、新発田入り。


今回も、空っぽの状態から
作り上げてきました。



深夜までかかり
やっと、目途がたちまして


4月の会は、こんな感じになりましたぞ。


20120414-6.jpg

売り場を、かなり広げました。


まだ途中ですがね。


これから、道具たちにガラス戸をはめたり
オイルを塗ったり

なんだりかんだり・・・・


今頃、丸村のmaeちゃんは
古い道具たちと格闘


いやいや
愛情をそそぎ手直ししているころでしょう。


明日が楽しみです。



そして、今回もチームつばくらめのみんなから
かわいこちゃんたちが
届いております。


20120414-4.jpgK's*naturelle 

20120414-2.jpgangi*

20120414-3.jpg∵seed∴

20120414-1_20120414141143.jpg丸村


道具磨き同様、
愛情込めて、手から生まれる1つ1つの
作品たち。


ほんとうに、愛おしいのであります。



どうぞ、お手に取って
お気に入りの一品を見つけていただけますように・・・


明日からの3日間
4月の会、開店です。




*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

つばくらめ 4月の会

4月15日 ・ 16日 ・ 17日

11:00 ~ 16:00

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*




20120414-5.jpg買い物かごを、ご用意いたしました。どうぞ、ご自由にお使いくださいませ。


shirothume tote no,183 (hickory)

Category : カバン・ポーチ
20120412-1.jpg

shirothume tote no,183
(hickory) \4800



少し大きめの横長トート


いつもシロツメしゃんが使ってる
働き者の大きさ。


ドストライクな出来にニヤニヤ。
(  ̄ー ̄)~♪


20120412-2.jpg


アメリカ、デットストックの
古いワッペンをポチリと付けました。


さて、ショルダータイプにとりかかるとします。



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

つばくらめ 4月の会

4月15日 ・ 16日 ・ 17日

11:00 ~ 16:00

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


azuma shoulder ・ block check(light gray)

Category : カバン・ポーチ
20120411-1.jpg

azuma shoulder ・ block check
(light gray) ¥5800



ふんわり優しい雰囲気に仕上がりました。


が、バリバリが好きなシロツメでありますので


芯を貼りまして
パリっとさんになってます。


永遠の人気モノの
チェック。


春・夏に活躍してくれそうですな。




この、azuma shoulder


ママバッグに最適と
ママさんから評価をいただき。
嬉しや~。


パンツスタイルに
カッコよくキマルと
オシャレなお客様に評価いただき
ニヤニヤ。


優しい雰囲気
キリリとした雰囲気


いろんなカバンを並べてみたいものです。


手が遅いのが
忌々しい・・・
(; ̄^ ̄)




azuma shoulder ・ hickory (random stripe,light blue) 

Category : カバン・ポーチ
20120410-1.jpg

azuma shoulder ・ hickory
(random stripe light blue) \5800



さらにさらに、爽やかさんの出来上がり。


一応、予定では


ストライプ・ブロックチェック・無地


を、それぞれ3色・・・


つ・・・作って・・・みたい。


予定


あくまでも


予定は未定。 



並んでなかったら、根性ナシと
笑ってくだされ。
(笑)



どーーぞ
お楽しみに・・・。



*** thank you! ***
拍手コメントくださった、Tさん、Kさん、Sさん
いつもありがとうございますです♪
azuma shoulder は、まだコマモノ店に並べたことなっかたですもんね・・・
つばくらめに、ご来店いただける距離だったら・・・
と、シロツメも常々思っちょりますよ~
コマモノ店でも並べたいですねーーー。
いつか・・・きっと、いつかっ!
その時は、よろしくおねがいしまっす。
(* ̄▽ ̄)丿 



azuma shoulder ・ hickory (wide stripe,navy)

Category : カバン・ポーチ
あたたかな月曜日


快適気温で、ミシン作業もサクサク。



つばくらめ・4月の会に向けて


今週は、カバン製作強化週間。


・・・・・。


って、日曜からですわね


4月の会って。




わはは。
(; ̄ー ̄)・・・・今頃かよ・・・(苦笑)


20120409-1.jpg

azuma shoulder ・ hickory 
(wide stripe,navy) \5800



お問い合わせいただいておりました


azuma shoulder


やっと作りました。
お待たせでございました。



今回は、2枚仕立て。
裏地を付けました。


表地は、ヒッコリーで。
裏地は、シャンブレー。


当然、帆布より柔らかいので


ガバッと開かないように
口を閉じられるように、リボンを挟み込みました。



内ポケット1室。


Dカン付き。


20120409-2.jpg


機能的にリニューアル。






embroidery bank pouch

Category : シシュウ
作業が捗るか否かは


音楽にかかっていると思う。

作業が捗っていない言い訳で・・は・・ない・・・よ・・・ 
( ̄ー ̄;) ゴニョゴニョ…




民放ラジオも、長寿番組のようで・・・
つまらないトークばかりで飽き飽きな毎日。


でも、最近ひょんなことからみつけた

“ Suono Dolce ”っていう
インターネットラジオ。



これ、すっごくいい。


有線みたいに、音楽ばっかりやってるから
邪魔にならない。


いいとこみつけた~



で、
ハナウタ歌いながら
ご機嫌で仕上がったモノ


20120408-2.jpg

embroidery bank pouch \3500


通帳・振込用紙


はたまた、お薬手帳なんかの類
(母子手帳はどうなのかな?持ってないので分かりませんのです。)


そして、内側に
カードが入るサイズのポケットが6室。



外側、裏に大きなポケットを1室つけました。


シロツメお得意の
ポケットどっさりタイプのポーチ。


つばくらめにて。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

つばくらめ 4月の会

4月15日 ・ 16日 ・ 17日

11:00 ~ 16:00

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


haruiro

Category : シシュウ
細かい作業が続いているせいか


瞼の痙攣が止まらない2日間。


昨日は、左。


で、今日は右・・・


気になるなーーーーーー
イライラ・・・・



バナナが効くって聞いたことがあるので


早速、スーパーで買ってきました。


・・・・・・。



1本くらいじゃ治らないのかしらん?


お腹イッパイだけど


もう1本食べてみるかな?


(笑)


+++++++++++++++


チビチビ


チビチビ・・・・


と、定番モノを作っております。


おそらく、痙攣の原因です・・・。(笑)



20120406-1.jpg



いつもよりも明るい色が豊富であります。


なんてったて
るんるんの春ですから。



とくに、今年の春は
パステルカラーが流行ってるっていうし



つばくらめでも、


明るい色が人気のようなのでね


今まで使ったことのないような
糸で刺しています。


プライスタグも
パステルカラーで新調。


春仕様です。



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

つばくらめ 4月の会

4月15日 ・ 16日 ・ 17日

11:00 ~ 16:00

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*




模様刺し子 と あけびかご

Category : オシラセ
20120403-1.jpg


“ 模様刺し子 と あけびかご ”


2012年 4月27日(金)・28日(土)
11:00 ~ 15:00


模様刺し子・田中 まみ
あけびかご・星 ヒデ子


seats
新潟県新発田市荒町954-1
0254-23-5986



+++++++++++++++



今年も、あけびかごの“ 星さん ”と一緒に


seatsさんで、作品展をさせていただきます。



先日、DMが出来上がってきました。




とってもすてきな仕上がりに
ため息とはな息ふんがふんがです。



こちらは、


ワタシ以上に、シロツメのイメージをわかっていらっしゃる


心強き、チッカモッカさん
制作依頼。



というより


チッカさんとの打ち合わせ日


シロツメ、開口一番


「まったく、イメージわいてましぇん。


チッカさんに丸投げでございまっす。」



と、言い切りまして



ワークショップに、制作に
新潟にとどまらず、香港、信州と



めまぐるしく、忙しく飛び回っている
チッカさんを捕まえ



丸投げ依頼で、さらに忙しくさせていたのは


このア・タ・シーーー。

チッカさん、ごめんねーー。
そして、ほんとにほんとにありがとうございました!




そして、こぎん刺しという枠から完全に


離れきっている感のあるシロツメの刺繍。



もちろん、古典柄ではないってだけで
(中には、古典柄もたくさん使ってますが)



材料や、技法なんかは
やっぱり、こぎん刺し・南部菱刺しだから・・・
グダグダグダグダ・・・



なんか、もやもやしていたので


チッカさんと、seatsのstuさんに


この、もやもやをぶつけてみたところ


なんとも、ぴったりんな



“ 模様刺し子 ”と、名前をつけてくれました。




和のイメージから完全に抜け出して



星さんもシロツメも大好きな
北欧の雰囲気を表現した作品を作ってみたいと
思っております。

barrette / oval

Category : シシュウ
20120402-1.jpg

我が家の庭に、春がやってきました。



でも、今日は寒くて
花は開いてないないけどね



それでも、殺風景な庭に
色とりどりの小さな花がかわいいなーーー。



+++++++++++++++



20120402-2.jpg

barrette ・ oval  \1200  


バレッタ派の皆様

お待たせいたしました (笑)



今度はオーバルタイプ。


つばくらめにて。



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

つばくらめ 4月の会

4月15日 ・ 16日 ・ 17日

11:00 ~ 16:00

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*





プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
