
Category : スポンサー広告

desert mat ・ ohana

Category : シシュウ
いやーーー
暑いです。


じんわり汗かく季節。


不快指数高め・・・


だけど、夏は美味しいモノがイッパイ♪


20120629-1.jpgdesert mat ・ ohana



あんまり果物を食べる習慣がない我が家・・・


だけど、サクランボは好物。


そして、毎年、夫が買ってきてくれます
アリガトウ♪


山形産の佐藤錦は
プリプリの果肉がたまりましぇん。


そして、山形出身のseats店主からも
お中元にと、いただいてきました。
アリガトウ♪


わーーーいわい!
ダブルで嬉しいな~~



外出から帰ってきて
冷やしておいたサクランボをさっそくいただきました。


うまーーーーぃ (゜▽゜*)


シアワセーーー


ほんとうにありがとさんでした♪



・・・・・・・・・・・・・・

模様刺し子の
desert mat ・ ohanaできました。


28cm × 18cm


小さめですが
使い勝手のいいサイズ。


つばくらめ・7月の会にて。





ひとり梅雨ノコロ ~第一章~

Category : キブンテンカン
moblog_f9921bd4.jpg



『ひとり梅雨ノコロ』 in, seats

  ~第一章~ 

    6月25日(月)~30日(土)

    アンジ 「革モン、硝子モンテン」

   
moblog_841de9d2.jpg


かわいらしい革モン


moblog_eb754272.jpg


男前な革モン


moblog_fb14a68a.jpg


非売品ですが
硝子モン。めっちゃ、カワイイ!



アンジさんも在店していて
久しぶりに、ゆっくりお話しできました。



アンジさんの、柔らかい雰囲気と
芯の強さが、うま~く出ているな~
と、思った作品展。



モノヅクリしてると
いろんなモヤモヤが襲ってくるけど


そんな気持ちをわかってくれる仲間とのオシャベリで、
ずいぶん気持ちが楽になるってもんです。




シロツメは
ほしかった、硝子モンのヘアゴムを


20120628-1.jpg


ラスト、1個でした。

でも、大好きなマットな白が残っててくれたよ。
運命感じる、ラスト1個


大切に使います。



pocket poach

Category : シシュウ
晴天の新潟市。


東向きの寝室の我が家・・


あっつくて、目が覚める季節でございます。



先日、母と久しぶりに
洋服やら靴やらを物色しに出かけまして


(ここんところの買い物といえば、パソコンでポチッとが多くてね・・
出不精親子、ますます街へ繰り出すことなどなくなりました・・アハハーーー。)


あーーだこーーだと
やいのやいのと
楽しい買い物。


ワンピースをひとつ新調。


いい感じの、カゴバッグもあって迷ったんだけど
予算の関係上、今回は見送り・・・


意外と、気に入ったカゴバッグって
見つからないもので


量販店で、偶然見つけて買った
なんてことのないカゴなんかを
使い倒すくらい使ったりして


それいらい
これだって、カゴにめぐりあえてないんですな~


アケビカゴは別格で
シロツメは
アケビは秋冬メインのカゴ。



夏は、軽めのカゴバッグが欲しくなるのであります。
ヤシか、バナナなんかがいいなぁ~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20120627-2.jpgpocket poach ・ ohana


お問い合わせの多いアイテム
しかし・・・
めったに作らないアイテム(苦笑)

作りにくいからね・・・・(爆)



携帯ポーチ

最近は、iPhone・スマホが主流になってきて
サイズを見直して作ってみました。


20120627-1.jpg


大きくなって
作りやすくなりました(笑)
定番化なるか!?





20120627-4.jpg


裏側は、帆布。

無駄なく、ポケット1室付けてます。


いや・・・


使う用途があるのか?
付けたほうがムダか!?




あっても邪魔にはならないだろう・・・(笑)



20120627-3.jpg


カゴバッグには
必需品だよね。


コンパクトデジカメや
メモ帖・ペンなんかの筆記用具を入れてもいいね。



つばくらめ・7月の会にて



+++++++++++++++

“ つばくらめ・7月の会 ”

7/15(日)・16(月)・17(火)
11:00 ~ 18:00

新発田市中央町2-4-7


+++++++++++++++



会津漆器

Category : アリガトウ
20120625-1.jpg


昨日は、伯母の四十九日法要へ。


引き物に、伯母が生前書いたお箸を
いただいてきました。


丁寧に引かれた、金色の線が
伯母が書いたところ。


最期の最期まで
仕事をしていたそうです。



思い出が溢れ出てきて
今でも、涙が止まらなくなります。


だめだなーーー
いつも笑顔だった伯母に
いつまでも心配をかけてしまうね・・・



今日からは、このお箸で
笑顔いっぱいの毎日を過ごそう。



おにいちゃん、みっちゃん
素敵な思い出の引き物をありがとうね。



大切に大切に使わせていただきます。








lavender sachet

Category : シシュウ
梅雨入りする前より
過ごしやすい日々のような・・・


でもまぁ
涼しくてありがたいありがたい。




つばくらめ・7月の会に向けて
制作開始。


久しぶりに、サシェ作り。


20120623-3.jpglavender sachet


今回はシンプルに
『シカク』。


なかみは、やっぱりラベンダー。


爽やかで、リラックスできる
一番好きな香り。


消臭・防虫・抗菌効果があるので
この季節にもってこいアイテム。


20120623-2.jpg


香りがしなくなってきたら
もみもみしてあげると

また、ふんわ~り香ってきます。


お好きな場所にさげてくださいませ。



シロツメは、
明日のお出かけに着ていく洋服のハンガーに
吊り下げておきます。


20120623-1_20120623163609.jpg



着たときに
襟元からふわんといい香りが
たまりましぇん。



+++++++++++++++

“ つばくらめ・7月の会 ”

7/15)・16)・17(火)
11:00 ~ 18:00

新発田市中央町2-4-7


+++++++++++++++




refresh & relax

Category : キブンテンカン
moblog_8f1c9e82.jpg

お弥彦さまへ


しーーんと静まり返った神聖な場所。


日頃のお礼と、これからのお願いごとをすこし・・・





その後は、初体験の~


moblog_01aec8cb.jpg

足湯!


こりゃ、気持ちいい♪


むっくむくのあんよが
スッキリ。


サンダルがゆる~くなった~
すごいっ!



・・・・・・・・・・・・・・


そうそう

6月といえば、新発田・清水園で開催されます
「梅雨ノコロ」を楽しみにお待ちいただいている方も多いですね~


先日の、御坊市でも
何人かのお客様からお問い合わせいただきました。


seatsさんのblogでもお知らせがありましたので
シロツメでも、お知らせさせていただきます。



今年は、梅雨ではなく
木々が色付き始める頃
に開催を予定しているそうです。


どうぞ楽しみにお待ちください。





そして、そのかわり
梅雨ノコロを愛してやまないこちらのメンバーで

なにやら、楽しそうな企画を・・・


 『ひとり梅雨ノコロ』  

   6/25(月)~30(土) アンジ 「革モン、硝子モンテン」

   7/ 2(月)~ 7(土) RONZE  「着ルモンテン」

    7/ 9(月)~14(土) seats  「イレモンテン」


   場所・seatsにて。



梅雨のころ、週代わりで、まったりと開催されるそうです。

ぜひ、足をお運びくださいませ~





御坊市 ありがとうございました。

Category : つばくらめ
20120616-6.jpg


つばくらめ・6月の会は
初の、出張つばくらめとなりました。



早い時期からお声掛けいただき
楽しみにしていた“ 御坊市 ”。


なんと、2日間で2500人ほどの
来場者だったそうです。


つばくらめも、終始お客様がいらっしゃって
たくさんの笑顔をみせていただきました。


「かわいい~」


「迷っう~」


「お金が足りない~」(笑)



なんて、うれしい反応。


20120616-7.jpg




いつも、応援してくれている
毎度~~の、みなさま。


今回も、ありがとうございました。
みなさまの応援は、本当に心強く
大きな励みになっております。



はじめまして。の、みなさま。


ちいさなちいさな、お店“ つばくらめ ”

今度は、ぜひ新発田の実店舗にも
遊びにいらしてくださいませ。


ご縁を大切に
これからも、もっともっと大事にお店を育てていこう・・・
と、思った2日間でした。




最後に、別院フォーラム実行委員会の皆さま
ハチミツさん、雑貨店Blueさん

大変お世話になり、ありがとうございました。


出店者の皆さま
大変お疲れ様でした。


maeちゃん・zu-mi-・matsumariちゃん。
お手伝い、ありがとうね
ほんとうに、助かりました!お疲れさんでした。



支えてくださっている皆さまに
感謝の気持ちでいっぱいです。


本当に、ありがとうございました。




つばくらめ・田中まみ


御坊市

Category : つばくらめ
20120616-1.jpg


“ 御坊市 ”1日目

終了いたしまいた。



驚くほど、たくさんのお客様にお越しいただき


びっくりぎょうてん。


心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。




前日、丸村・maeちゃんと
搬入・設置に行ってから

あまりの疲れに
blog更新もできず・・・


どんな、つばくらめが出来上がったんじゃーーい


と、気になっていたのよ
なーーんて、お話も飛び出た今日。


お越しいただきました、常連のお客様にも
「うんうん。いつものつばくらめだ~~~」


と、嬉しい反応をいただき
一気に、疲れもぶっ飛び
とってもとってもハッピーな気持ちで
1日を過ごすことができました♪



あまりの暗さと、狭さに
しばし、途方に暮れてしまったことなど
ウソのような、快適空間に仕上がっております。(笑)



そして、いつものメンバーも
たくさんの、かわいこちゃんを制作してくれて


もりもりだくさんな
つばくらめブースでございます。


20120616-2.jpg
20120616-4.jpg
20120616-3.jpg
20120509-4.jpg
20120616-5.jpg


明日も、10:00 ~ 16:00
御坊市にて、みなさまのお越しを
つばくらめスタッフ一同、心よりお待ちしております。


遊びにいらしてくださいませ~










mini azuma・shimashima

Category : カバン・ポーチ
今日は、すっきり早起きさん


その理由とは



おとといの
試作の失敗作を商品化するため


昨日、1日かけて
あーでもないこーでもないやっていたのですよ


・・・・・



・・・・の、結果。



失敗作が床に数個・・・・(泣)

( TДT) オーーーイオイオイオイ


貴重な1日、ムダに過ごしてしまったーーーー




で、泣き疲れて (ウソウソ)


ふて寝。 (ホント)




そいでもって、明け方


!!!!(゜▽゜)


やっと、打開策がみつかって


朝もはよから、ミシンミシンミシンーーーー
ダダダーーーー。



やっと、できました。


これ。


20120614-1.jpg
mini azuma・shimashima





はいっ?




いつもの
azuma shoulderと、ちゃうん?


て、声がとびかってきそうであります。



いやいや


ちゃうんですわ。


いつものより
かなり小さいんですな。


ショルダーにはならない小ささ。


もろもろの部分で
失敗しましてな・・・


時間かかってしまいましたのですな。




明日は、搬入日なので


実質、今日が制作最終日。



なーーんこできますかな?


と、その前に


お客サマ、手に取ってくれはるかな?




かばんは、このほかに
いつものシロツメトートも何個か作ってありますので

持っていきまっす!


よろしくお願いしますのでありますっ!



++++++++++++

御坊市

6/16(土)、17(日)

10:00-16:00

三条別院 本堂・諸殿

++++++++++++

打ち合わせ。

Category : つばくらめ
えーーーーー


ひきこもり生活をしているうちに


新潟地方、すっかり梅雨入りしていたそうですな・・・




えーーーーー


そんでもって


今週末に迫っております


御坊市の打ち合わせのため
久しぶりに店へ


久しぶりの、お外~~~~



いや~まぶしい。



油断してたら、ばっちり首の後ろ
まっかか。

日焼けしとりました。


あつい・・・ひりひり。





出張つばくらめ、ということで

maeちゃんzu-mi-集合してくれまして、
たくさん、お手伝いしてくれました。


ぼんやりしていた
つばくらめブースが、くっきりイメージできました。


20120612202606161.jpg
zu-mi-、画像拝借!


なるべく、いつもの月3日の“つばくらめ”の雰囲気を
楽しんでいただけますように・・・


という、シロツメの要望に
みんな頑張ってくれました。


お2人さん、ありがとう!
(言うだけ番長のシロツメ、体力ない店主でメンボクナイ。)



当日は、↑横断幕めがけて
つばくらめブースにお越しくださりませ♪(笑)



* * * * * * * * * *


帰ってきてから

焼けた肌に気持ち良い、冷たいフローリングにごろり


えーーーーー


2時間ほど寝とりました
( ; ̄ー ̄)・・・・・・?




えーーーーー


さて


これから
仕事にとりかかります。



実は、今日
試作で失敗作のかばんを持っていたところ


zu-mi-が、一発で惚れこんでくれたので

ちょい、手直しして
商品化できるように
がんばりまっす。


明日、紹介できるかな?










embroidery choker ・ coro

Category : シシュウ
今日は朝から雨。


うむ。
涼しくてよい。



がしかし
くらい。



それなのに
瞼の痙攣の引き金となる


こやつに手をつける


学習能力ゼロの
シロツメ


20120609-1.jpg
embroidery choker ・ coro


たぶん、この細かさが
限界・・・


と、思いつつ
目薬片手に、刺しております・・・(苦笑)



定番のチョーカーよりも
ポコっとして
若干、大き目。


チリチリとなる
小さい小さい鈴もつけて



紐は、華奢に仕上げたかったので
革ではなく
あえて、コットンコードで。


シロツメは、肌に優しいコットンのほうが
好きだったりもするのであります。



華奢なアクセサリーが好き。



模様刺し子で
華奢な雰囲気を出すのは
なかなか難しいのであります


が、しかし
好きなんだからしょうがないんだね


だから、細かい作業が多くなる。


でも

自分が使いたいモノを作る
ってのが根本だ。






夏の装いにおススメの
アクセサリー。






broach ・ coro

Category : シシュウ
20120608-1.jpg

broach ・ coro \800




ポコッとしたカタチが
愛らしいブローチ


あんまりにも可愛くて
お菓子が入ってた箱の中に整列ーーー。


おいしそうだ・・・
ムフ~



20120608-2.jpg

20120608-3.jpg



んふふ♪



ほんと、かぁいいの~~~




pony ・LL

Category : シシュウ
日差しが強く
あつい季節がやってきました。


苦手であります。


でも、夏の洋服やコモノたちは
好きであります。


サンダル・帽子・日傘・・・


女性のコモノたちは
なんてかぁいいんでしょうな~



洋服がシンプルなぶん
コモノたちで遊ぶのが好きなのであります。
(  ̄ー ̄) ~♪


シロツメの中で、
ずいぶんと長かった
ナチュラルテイストのファッションの
陰りがみえてまいりましてーー。






ここんところの
作るものをみても
歴然でありますな・・・(笑)



ほら ↓


20120607-1.jpg
pony・LL  \1000



ね。 (笑!)



the・幾何学模様的なものやら

イラスト的な模様やら


いろいろ。


embroidery gamaguchi ・ cyoucyo

Category : シシュウ
20120605-1.jpg


このサイズも
使い勝手のいサイズ。


小銭がとにかく探し易い。


20120605-2.jpg



久しぶりに、まとめて
がまぐちさんたち作ってます。


20120605-3.jpg


パキッと、白 × 黒


20120605-4.jpg


爽やかな、白 × 青


20120605-5.jpg


今年の人気色、グレー × きいろ



オキニイリを見つけていただけますように・・・




(今回、裏側はカラー帆布です。)



森の中

Category : キブンテンカン
この週末は、
マイナスイオンたっぷり浴びてきました。


20120603-1.jpg


苔盆栽の角谷絵里子さん(木 木さん)
陶芸家の後藤奈々さん(ナナカマドさん)


お2人が
何やら、素敵な場所で
ふたり展を開催しているとのお話を聞いて


きっと、お疲れ夫も癒されるであろう。と

2人でお伺いしてきました。



20120603-2.jpg

20120603-3.jpg

20120603-6.jpg

20120603-5.jpg


清々しい
お2人の作品。


すっかり魅了されてしまいました。


私は、指先にのっかるくらいの
ちいさなちいさな苔坊主(笑)

夫は、おちょこを新調。


20120603-4.jpg



なんだか、
うつうつとしていた先週。


こんなダメダメなときは、

輝いてる作り手さんと
お会いすることがなによりの、
エネルギーチャージになるのであります。




・・・・・・・・・・・・・・・・


リフレッシュできたのか

めずらしく、早起きさん。


で、かなりの集中力。



で、大変お待たせいたしました。の、がまぐちさん。


20120604-1.jpg

20120604-2.jpg


雑誌に掲載していただいたにもかかわらず
作っておりませんでした・・・メンボクナイ。



御坊市に、連れていきまっす。



プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
