
Category : スポンサー広告

cube

Category : シシュウ
毎日オアツウゴザイマス・・・


ひきこもり生活・・・?日目

もう、数えることもできないくらい
お外の空気を吸っとりません
(; ̄▽ ̄) わお・・・


とうとう
食べるものも、底をついてきまして ←どんな生活してる?!


乾麺のストックもないし
買い物に出なくては・・(麺好き夫婦、乾麺があればなんとかなる♪)


と、思っていたら
母から、どーーんと素麺ひと箱が届いて・・・


やった
買い物行かなくてもなんとかなるっ!

どんだけ、出たくない・・・(苦笑)


あ・・・
薬味のネギがなきゃ・・いくらなんでもひもじい。


買いに行くか・・・


と、思っていたら


子供の頃から可愛がってくれている父の友達のおじちゃんから
長ネギがどーーんと届く。


ワタシって・・・



運が強いっ!!


トマト
ピーマン
枝豆

麺に飽きたころにパンまでも・・・(笑)


いろんなところから
いろんな貢物が届く。


みなさま・・・・


こんなに
シロツメを甘やかしてはいかんです。


でも、タスッカテマス。アリガトデス(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20120731-1.jpgpoach ~ cube


久しぶりに、キューブ型のポーチを
こしらえてみました。


うむ。
何度作っても、カワイイカタチ♪



+++ 8月の予定 +++


つばくらめ・8月の会 ” 新発田市中央町2-4-7
8/5(日)・10(金)・11(土)
11:00 ~ 16:00


夕暮れ時のUmima ”  海の家 やまと ・ 新発田市 藤塚浜海水浴場
8/25(土)
14:00 ~ 19:00


オキニイリ。

Category : ザッキ
人気のこの布
ひさしぶりに仕入れまして

20120727-1.jpg


こやつら、爽やかな顔してるくせに


実はとんでもなく、ヘビーな布

毎回、裁断できるところまでもっていくのに
てんてこまいまい。



只今、汗だくで
格闘中で、ございまする。


なにがすごいって
綿ぼこり・・・・


ダストアレルギーのシロツメ


涙・涙・・・・ナミダ・・

なのでございます・・・(T△T )ぅぅぅ。


でも、まけないっ!がむばるでっ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう

まえちゃんが見つけてきてくれた
シロツメの作業椅子。

20120727-2.jpg


シロツメの大切にしていたリネンで
張り替えてもらい、先日、我が家へやってきました。


この椅子
道具の多いシロツメにぴったりの
頼りになる椅子。


ほら、
ぱかっと座面が開くのだ!


20120727-3.jpg


んふふふ・・んふふふふ・・・♪


ふかふかに張り替えてくれたから
お尻も痛くならないし
めっちゃ、気に入った!


まえちゃん、ありがとーーよーーー♪


つばくらめにも
使い勝手の良い、布張り椅子達がたくさん待っています


20120718-2.jpg


丸椅子・角椅子
まえちゃんが、すべて手入れして出してくれてます。

ぜひ、お気に入りの1脚を
みつけていただけますように・・・



そんな、まえちゃん
昨日、関東出張に出発いたしまして


今回は、つばくらめ前日まで
がっつり仕事をしてくるそうで


ということは・・・・

そう。
がっつり、仕入れしてくる予定。
むふふーーー楽しみですな♪


まえちゃんblogはこちら □click!
写真が劇的な変身!
スマホと格闘しているまえちゃんでございます。(笑)




+++ 8月の予定 +++


つばくらめ・8月の会 ” 新発田市中央町2-4-7
8/5(日)・10(金)・11(土)
11:00 ~ 16:00


夕暮れ時のUmima ”  海の家 やまと ・ 新発田市 藤塚浜海水浴場
8/25(土)
14:00 ~ 19:00

シマシマポーチ → シマシマポシェット

Category : カバン・ポーチ
オアツウゴザイマス。


30℃を超えると
途端に、息苦しさを覚えるシロツメでございます。
こんにちは。(苦笑)


毎日、なんだかんだと
わたわたと過ごす日々。


8月の“つばくらめ”の準備を
進めておりますが


やっと、ショルダー紐が到着いたしまして
さっそく、先日Upしたシマシマポーチを
ポシェットへと変身。


20120726-1.jpgno,248/249

20120726-2.jpgno,250/251


こんどは、以前作った
あの?蓋付き横長ショルダーにとりかかるとします。


お待ちいただいてたみなさま
8月の会で、ぜひ!



+++ 8月の予定 +++


つばくらめ・8月の会 ” 新発田市中央町2-4-7
8/5(日)・10(金)・11(土)
11:00 ~ 16:00


夕暮れ時のUmima ”  海の家 やまと ・ 新発田市 藤塚浜海水浴場
8/25(土)
14:00 ~ 19:00




nobana 

Category : アミモノ
1ヶ月くらい前から
無性に、編み物がしたくて
(たまに、やってくる編み物熱)


でも、やらなくてはいけないことが
山積みで
後回し・・・


でも、とうとう我慢できずに

すぐに使う予定もないくせに
ついつい買ってしまう糸たちを引っ張り出してきてしまいました。


で、
昨日の夜から
夢中であみあみ。


20120723-2.jpgnobana broach


今は、レース糸も可愛い色が揃っているものですな~


いろんな色がある中


やっぱり選んでしまうのは、
いつものシロツメカラー・・・(笑)



20120723-1.jpg


つばくらめと、Umimaで登場予定。




+++ 8月の予定 +++


つばくらめ・8月の会 ” 新発田市中央町2-4-7
8/5(日)・10(金)・11(土)
11:00 ~ 16:00


夕暮れ時のUmima ”  海の家 やまと ・ 新発田市 藤塚浜海水浴場
8/25(土)
14:00 ~ 19:00






シマシマポーチ

Category : カバン・ポーチ
お久しぶりの更新


元気に過ごしておりますシロツメでございます
こんにちは。



休んでいる間に
新潟地方も梅雨明け。


いよいよ
夏本番っちゅうことです


が・・
ここ何日かは
過ごしやすい日が続いて
助かる助かる~♪


涼しいうちに
ミシン作業をさくさくと


6・7月に集中した
お問い合わせのモノ

8月の会にむけて、ただいま製作中。


20120722-1.jpgシマシマポシェット no,284


シロツメ一押しポーチ。


横幅・約28cmの、大き目のペタンコ型。



20120722-4.jpg


後姿も、いい感じに改良。


得意のポケット、2室仕様。


スマホ・ポケットティッシュ・カギ・・・etc.



で~
いままでは、ポーチでしたが(これより若干、小さめ)
今回は、これからポシェットに変身させる予定。


ただ今、ショルダー金具の到着待ち。


夏は、身軽に動きたい季節。
ポーチ型のポシェットってのもかわいいよね~


なんて、丸村のまえちゃんと
話してて思い浮かんだショルダー。


ご家族での、夏旅行の
サブバッグとしてもいいかな~


ポーチとしても使えるように
着脱可能なショルダー紐を取り付ける予定です。





+++ 8月の予定 +++


つばくらめ・8月の会 ” 新発田市中央町2-4-7
8/5(日)・10(金)・11(土)
11:00 ~ 16:00


夕暮れ時のUmima ”  海の家 やまと ・ 新発田市 藤塚浜海水浴場
8/25(土)
14:00 ~ 19:00




少女漫画喫茶

Category : キブンテンカン
moblog_673317b2.jpg


最終日の今日
やっと、念願叶って“少女漫画喫茶”へ
zu-mi-と行ってきましたぞ。


3日間限定の特別・乙女メニュー


シロツメは
奥のソファ席をバッチリキープ!
ピザトーストセットと、レスカ ← レモンスカッシュ(笑)
を注文し


がっつり読みふけってまいりました。


moblog_97f33887.jpg


海の闇、月の影


この漫画・・・こわっ!

((((@_@;))))))


まったく、キュンキュンものでは
ごじゃいましぇんでした・・・
(笑)







つばくらめ・7月の会 了。

Category : つばくらめ
20120718-1.jpg



大雨ではじまった、7月の会。


2日目は、35℃超えの暑さ・・・


3日目は、大雨→晴れ。



天気に散々振り回された3日間でした。
(; ̄ェ ̄)



ですが、天気なんてなんのそのの
みなさま(笑)
足をお運びいただき、誠にありがとうございました
( ´ ▽ ` )ノ


暑さで、体調崩された方などはいらっしゃいませんか?


今月も楽しみにしていました~と
嬉しいお声をいただけましたこと
本当に励みになっております。


ありがとうございます。


期間中は、なかなかブログ更新もできず・・・
お店の様子や、商品の紹介も十分にできず
申し訳ありません・・・


次回は、夏真っ盛りの
8 / 5(日)
8 / 10(金)・11(土)
の開店です。どうぞ、お楽しみにお待ちくださいませ♪


8月の会は、3日連続営業ではなく
1日目から、少し間をあけて
2・3日目と、連続で開店いたします。


そのぶん、追加制作などもご期待いただけるのでは・・・?


ぐふふ。
オタノシミニ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シロツメ
年内の予定がぎちぎちです


考えただけで、すでに遠くの世界へ行ってしまってます。

現実逃避というやつです・・ぷぷっ。


乗り切れるだろうか
やれるでしょうか


いんや!
シロツメに二言はないのであります。


お受けした仕事は、ばしっとやるが
モットーであります。


ばててなんていられませんのでありますっ!

がっちり、計画をたててぎゃんばりたいのであります。


みなさま
応援よろしくお願いしますでっす!!!







つばくらめ ・ 7月の会

Category : つばくらめ
IMGP0078.jpg


+++++++++++++++

“ つばくらめ・7月の会 ”
7/15(日)・16(月)・17(火)
11:00 ~ 18:00

新発田市中央町2-4-7


+++++++++++++++




7月の会、新発田のいつものお店で
明日から3日間、開店です。


IMGP0084_20120715001606.jpg

K's*naturelleさんの、7月のリースたち


IMGP0082.jpg

seatsさんのワイヤーモビールたち


IMGP0097.jpg

angi*さんの石鹸たち


IMGP0080.jpg

∵seed∴さんのカード織のバンドたち


IMGP0086_20120715001604.jpg

丸村さんの道具たち


IMGP0091_20120715001601.jpg


シロツメ舎の、模様刺し子たち


夏らしいディスプレイで
爽やかな空間に、それぞれのコマモノ・ドウグたちが並びました。




そして、美味しいものもぞくぞくと♪


しばうま本舗さんの、“どらやき”と“焼きドーナツ”
も、入荷します。


TAICOやさんの、クッキーたちも届きます。


冷たいほうじ茶と、アイスコーヒーをご用意しておきますので

よろしければ
店内で、ゆっくりとお召し上がりくださいませね♪


皆さまのお越しを
心よりお待ちしております。






pocket poach  nut×cyou

Category : シシュウ
暑い1日でした・・・


今日は、どうしても朝から
アイロン・ミシン作業をしなくてはならず・・


作業机に置いてある
温度計は、朝9:00の段階で
35℃・・・


わぁぉ・・・。


アイロンを使うと
一気に暑くなるのであります。


あまりの暑さに
たまらず、エアコンオン。


はーーー
とうとう、つけてしまった
(; ̄一 ̄)


でも、ばっちり作業は捗りました。



20120711-1.jpgpocket poach ・ nut×cyou


つばくらめよりも
一足お先にお披露目となりました
雑貨店・Blueさんでは


納品後、初日で全部
旅立っていったらしく
嬉しい限りでございます。ありがとうございました。


Blueさんで、間に合わなくて残念でした・・・
と、数名のお客様より
同じような内容のご連絡をいただきました。


楽しみにしていただいていたのこと
本当に本当に、うれしくて
また、せっかく、楽しみにしていただいていたのに
お手に取っていただくことができなかったこと
大変、申し訳ありませんでした。


で、つばくらめで用意していた数を
急遽、プラスで制作いたしました。


金具の在庫の関係で
全部で、8個。
(ohana・nut×cyou 各4個)


日曜日からの、つばくらめへ
是非、見に来てくださいませ~。




+++++++++++++++

“ つばくらめ・7月の会 ”
7/15(日)・16(月)・17(火)
11:00 ~ 18:00

新発田市中央町2-4-7


+++++++++++++++



valletta  simple・ribbon

Category : シシュウ
20120710-1.jpgvalletta・simple、ribbon


最近、人気のバレッタでございます。


制作が追い付かず
お待たせしております。




お問い合わせいただいてました
シンプルなものも、やっと作りました。
毎度、遅くてかたじけない・・・



simple・ribbon
各、3つ。


つばくらめ・7月の会にて

+++++++++++++++

“ つばくらめ・7月の会 ”
7/15(日)・16(月)・17(火)
11:00 ~ 18:00

新発田市中央町2-4-7


+++++++++++++++




気がのらない日曜日。

Category : シシュウ
20120708-2.jpg


なんだか、気が乗らない日であります。


まぁ
こんな日もあるさ


と、思っていても


なんだかなーーーな1日。



理由はとくにないのだ。


掃除して

大橋トリオのCDセットして

アロマデフィーザーをセット
香りは、ラベンダー。



うん。
理想的な日曜の昼過ぎの過ごし方。



ん ?


もしや
リラックスし過ぎて
仕事にならないってやつか?!


しまったーーー


シロツメしゃん
リラックスしている余裕はないのであります。


なんてったって
姉さんと刺激的な旅にでることになってしまったのであります。



しかも、つばくらめ前ときている。


こりゃ、たいへんだ。


困ってる姉さんをほっとけなかったのよね~

でも、楽しみなのよね~。


だから、がんばるもんね~。


(  ̄ー ̄)~♪




+++++++++++++++

“ つばくらめ・7月の会 ”
7/15(日)・16(月)・17(火)
11:00 ~ 18:00

新発田市中央町2-4-7


+++++++++++++++



少女漫画喫茶 × 乙女雑貨店

Category : イベント
20120707-4.jpg

少女漫画喫茶
時を忘れて 夢中になって読みふけった 『あの頃』みたいに・・・

7月16日 (月) ~ 18日 (水)
10:00 ~ 16:00

清水園喫茶室


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


seatsさんが
ずっと、あたためてきた企画


このたび実現する運びとなりました。


シロツメしゃんは

りぼん マーガレット


という変遷をたどりまして

ぐふ・・・♪


少女の頃は

キュンキュンして
何度も何度も読み返してました~


うふ・・・♪


もいちど

キュンキュンしたいもんであります。



喫茶室メニューは
どんな特別メニューが楽しめるのかしらん?
さくらんぼののった、プリンアラモード?
さくらんぼののった、クリームソーダ?
↑ これは通常メニューにあるね・・・


さくらんぼ
ってのが、少女っぽいな~(笑)


yamさんのブログ
要チェキェラッでございますな。


は~~~
キュンキュンする~~~
(* ̄▽ ̄)~♪



そして

シロツメも
キュンキュンものをチマチマ制作。


20120707-2.jpg


しましま

みずたま


乙女なちょうちょブローチ


20120707-1.jpg
乙女ちょうちょブローチ \450

※ つばくらめでの「乙女ちょうちょブローチ」の販売はありません。



つばくらめ開店日と重なっての
開催です。(16・17日)


清水園喫茶室 → つばくらめ
歩いて、10分くらい?の距離です。


どうぞ、お店めぐりもお楽しみくださいませね





おまけの画像

20120707-3.jpg

キュンキュン興奮し過ぎて
ぼっこれた! (新潟弁*壊れた)





納品

Category : イベント
先日、お知らせした
2th anniversaryの、“ あの ”お店へ


moblog_cdac42a0.jpg


そう
それは、三条の
雑貨店 Blueさん


たくさんの作り手さんの作品が到着していたところへ
シロツメのコマモノ達も、
仲間に入れてもらいました。


わくわく。


なにやら
おいしいプレゼントもご用意されているらしく


わくわくわく。


明日・明後日の2周年イベント
みなさま、どうぞお出かけくださいませ♪



そして
納品を無事に済ませたあと


うれしいおでかけ
むふ♪


以前、お客様に差し入れとしていただいて
あまりの美味しさに
衝撃をうけた“たなべの かりんとう”の話になり・・・


なんと、Blueさんへご用事でいらしていたかよPさん
案内してくださることに!


ヒャホーーイ♪


せっかくだからと
本店・田辺菓子舗さんへ
連れて行ってくれたんです


むひっ♪


moblog_c6e265f9.jpg
moblog_b2fec0dd.jpg


レトロな佇まい・・・


うんうん
すきすき。こんな雰囲気♪


かよPさん
お忙しい時期に案内してくださって
本当にありがとうございました!


今度は、あのお肉屋さんの
メンチ・・・狙っっていきますぞ (笑)


また、ゆっくりお出かけしましょ~~ね~~
(* ̄▽ ̄)丿


20120705-1.jpg












pocket poach

Category : シシュウ
20120704-1.jpgpocket poach ohana


「 待ってました! 」
「 やっと、作ってくれた! 」(笑)

の、反響に驚いておりますシロツメでございます。
(笑)


ありがたいっ。


飽きのこないstandard colorで
white・gray・blue・black




“ つばくらめ ”と“ 雑貨店・Blue ”さんでの
取扱いです。


Blueさんでは、6日から店頭に並べていただきますので
宜しくお願いいたします。




+++++++++++++++

“ つばくらめ・7月の会 ”
7/15(日)・16(月)・17(火)
11:00 ~ 18:00

新発田市中央町2-4-7


+++++++++++++++





choker ・ coro

Category : シシュウ
朝から、掃除魔と化しております
シロツメでございます。
こんにちは。


汗だらだらで
もうめよう。
ここまでにしとこう。


と、ぶつくさ言いながら


しかし
とまらず・・・


おそらく、久しぶりに聴いた
こちらがスイッチだったようであります。





ノリノリで掃除ソングに最適。


好きなんであります。


曲も、ダンスも
もちろん、ルックスもすべて

むふ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・


もうすぐ、 2th Anniversaryを迎えられる
“あの”店主さんから
リクエストいただきまして制作中

20120701-1.jpg


とにかく、軽いのです。


肩コリ持ちのミナサマより

絶大な支持をいただいております
(^▽ ^ )/
笑ッ!


納品後
またお知らせさせていただきます。

プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
