
Category : スポンサー広告

kurumi

Category : シシュウ
20120930-2.jpg


久しぶりに作ってみた“ くるみチャーム ”。


くるみを割って
中身をくり抜いて・・・・


なかなかの手間・・・
おまけに、へたくそ。失敗率高過ぎ・・・。



で、そんなことを愚痴ってたら
丸村のmaeちゃんが担当してくれることになって大助かり。
ありがとーーーよーーー!



シロツメのもとへ届いた4つで、
とりあえずこしらえてみました。


20120930-3.jpg



なんだか、大人顔だね~。


今回は、中に
ドライラベンダーを詰めてみました。



紐を長めにして
長さ調整できるように、革タグをつけて。


ネックレスにしても良し。


かばんなんかにクルクル括り付けても良し。


20120930-1.jpg


ころころして
かわゆし。





*.*.*. 10月の予定 *.*.*


つばくらめ・10月の会 ” 

10/13(土)・14(日)・15(月)
11:00 ~ 16:00

新発田市中央町2-4-7



第二回 茶がま市

10/28日(日)
10:00 ~ 15:30

会場 曹洞宗 長見寺本堂
       三条市新屋561-1

詳しくは →








とある休日。

Category : キブンテンカン
IMGP0718_20120929154350.jpg


先日、オヤスミ夫が
「お弥彦さまへでも行ってみる?」
と、誘ってくれ行ってきました。


魂が抜けていた顔でもしてたんだろうか・・・(苦笑)



さすが、県内随一のパワースポット。


なんだか、力が湧いてくるようだよ。

うん。単純とでもなんでも言ってくれってなくらい
切り替えられた気分だよ(笑)


そして、雑誌で見て
なんかかわいいぞ・・・


と、秘かに欲しかった開運グッズを見つけて
ひとり、ほくそ笑みながら購入・・・むふむふ♪


20120929-1.jpg


厄払いの神様としても有名な弥彦神社にあやかった
幸福に導いてくれるという
開運ミニほうき。


さっそく、ミシンのそばに置いて
糸くずなんかをさっささ~と掃除してまっす。


うんうん。
かわいいかわいい。
つかえるつかえる。
幸せになった気分♪


単純とは幸せなことじゃ。うん。



lip holder

Category : カワ
日中の気温と、朝・夜の気温の差に
身体がへんてこりんなコノゴロ・・・


気づくと何時間も、ホゲーーっとしている自分・・・


アブナイアブナイ!
脱力感が半端ない・・・。


シャンとしないと!
仕事せいっ!


ってことで、今年もこやつ等に手をつけました。


“ lip holder ”

20120928-2.jpg

20120928-1.jpg


山形にも連れて行ったのですが


「なーーにーーー!これ~!」

と、こやつ等をハジメテ見るお客様の反応は
どこでもだいたいこんな感じ(笑)


まぁ、作ろうと考えたいきさつは・・・


大口開けて大笑いするたびに
ビキビキと割れる唇・・・

これ、地味に痛いのだよね・・・


必需品なのだけど
そのくせ、うちで使ってポーチに戻すことを忘れるスットコドッコイシロツメ。


だから、そのたびに出先で買ってしまう
何本も中途半端なリップがごろごろ(苦笑)


だから、かばんや車にぶら下げておけば
ちょっとはいいんでないかぃ?


と、思って誕生したのであります。 って、説明、長っ!


「ああ~わかる~!」っと、
共感してくださる方に支えられ(笑)
作り続けて、早5年?くらいになりまして


今シーズンバージョンは
甘めなタイプ、ちょうちょレースバージョンと
辛口なタイプ、革タグバージョン。


次回の、つばくらめより
販売開始です。
よろしくどーぞ。




*.*.*. 10月の予定 *.*.*


つばくらめ・10月の会 ” 

10/13(土)・14(日)・15(月)
11:00 ~ 16:00

新発田市中央町2-4-7



第二回 茶がま市

10/28日(日)
10:00 ~ 15:30

会場 曹洞宗 長見寺本堂
       三条市新屋561-1

詳しくは →



いちにち雑貨店  ありがとうございました。

Category : イベント
20120927-1.jpg


23日に行われました、“ いちにち雑貨店 ”
生憎の雨模様・・・寒い1日・・・。


ですが、多くのお客様に足をお運びいただき
あたたかいお言葉をたくさんいただきました。



とっても楽しい1日を過ごせましたこと
感謝申し上げます。
ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした・・・



『 いつもblogみてます。 』
『 この日を楽しみにしてました。 』
『 コマモノ店で買ったこのネックレス、オキニイリなんです 』
『 お会いできる日がくるなんて、嬉しいです。 』


『また来てくださいね 』


知らない土地での出店・・・
実は、楽しみ半分・不安半分でした。


ですが、終始こんなあたたかい言葉をかけていただき
すぐに不安なんかすっ飛んでいったことは
言うまでもありませんね。


愉快な仲間たちとの絆もより深まった山形遠征。


あたたかいお客様
あたたかい仲間


ほんとうに幸せで楽しい1日を
ありがとうございました。

秋色

Category : シシュウ
20120921-1.jpg


いつものペンダント。

こっくりとした色目で・・・
秋色だね~~



20120921-3.jpg


そして、もういっちょ秋色バッヂ。


模様は春っぽいけど
はい。そこ気にしない。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ずっと籠りっぱなしのシロツメ

うがーーーーーっ!


って、なる一歩前(笑)


昨日は、
癒しと、笑いを求めて
お久しぶりのハチミツ・ハッちゃんところへゴー→


moblog_5c2cff8b.jpg
moblog_dbb9ccab.jpg
moblog_a40d5bfb.jpg


ヤバいね
ヤバいよ


なんでこんなにセンスいいんだこんにゃろめ


あいかわらず
かっこいいディスプレイ。ホレボレ・・・・♪
目の保養・・・・はぁ~~♪


そして
めっちゃいい掘り出し物の魔法瓶をゲットして


ハッちゃんと夫の3人でお腹がよじれるくらい笑って


いや~たのしかったーーーー♪

思い切って出かけてよかったよかった



そして、なんと山形遠征の仲間が増えたよ
ハッちゃんと、TAICOやさんが参加してくれることになったんだよ~


いつもの愉快な仲間たちが集結っ!


やっぱりそうこなくっちゃ!
人生、ノリが大事さ!


雑貨に手仕事モノ
古道具にオイシイたべもの


きっと楽しい1日になりますぞ~



“ いちにち雑貨市 ”

9月23日(日)
10:00~15:00

会場:どんがホール
山形県西村山郡河北町谷地79


gamaguchi ~ cyoucyo

Category : シシュウ
ひさしぶりの雨。


いくらか過ごしやすい新潟市。


一雨ごとに、秋が近づいてくるというのに
期待したいところだ・・うん。


・・・・・・・・・・・・・・・・


山形に連れて行くがまぐちさんたち。


20120919-1.jpg


人気ある“ cyoucyo ”4色。


もうちょっと作れたら・・・と、思っているのですが


なかなか・・・


の・・・


なかなか・・・


でして(苦笑)


今のところ、この4色さんだけ


よろしくどうぞ♪




broach ~ cyoucyo

Category : シシュウ
異常に暑い・・・
燃えそうであります。


今日の新潟市
35℃まで上がるそうな・・・・まじか?


うだうだしてしまうーーーー


でも、気づけば今度の日曜日には
山形遠征であります
あっという間であります。


コマモノ店ご利用のお客様からも
遊びに行きます!の連絡をいただき


テンション上がりまくりの
シロツメであります!


うだうだなんかしてられぬっ!


山形・近県のみなさま~
待っててね~~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20120917-1.jpg


ご要望にお応えいたしまして

久しぶりにこしらえました。


10てふてふ
山形へ飛んでいきまっす!


よろしくどうぞ
(* ̄▽ ̄)丿 ~♪





“ いちにち雑貨市 ”

9月23日(日)
10:00~15:00

会場:どんがホール
山形県西村山郡河北町谷地79


つばくらめ・10月の会 ” 

10/13(土)・14(日)・15(月)
11:00 ~ 16:00

新発田市中央町2-4-7


stole pin ~ herringbone  

Category : シシュウ
そろそろ動かないとなぁ・・・
と、秋・冬に向けての
ウール・ニット生地の準備をはじめました。


しかし・・
まだまだ日中の暑さにくじけそうになりながら
材料の発注。


はやく、涼しくなっておくれ~
ウールのカバンに着手する気にもならんのです・・・(笑)




シロツメ舎の
秋・冬モノの定番コモノ。


20120914-1.jpg


ストールビン。


季節ものではないのですが

なんとなく
秋・冬中心に作っています。



シロツメ舎では
厚手のストールから
薄手のモノまで使い勝手のよい
6センチのピンを採用しております。


もちろん
ストール・マフラーだけではなく
ブローチとしていろんなところにつけてくださいませね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


“ いちにち雑貨市 ”

9月23日(日)
10:00~15:00

会場:どんがホール
山形県西村山郡河北町谷地79


つばくらめ・10月の会 ” 

10/13(土)・14(日)・15(月)
11:00 ~ 16:00

新発田市中央町2-4-7


自分用azuma と 定番pony

Category : シシュウ
涼しい1日。


一気に寒くならず
少しずつ秋になってくれるといいなぁーーー。


ここ数年は
秋のオシャレを楽しむ間もなく
冬になってしまう・・・気がしてね・・・
それではつまらんよね。


先日、秋に向けて
パンプスを新調したので
それに併せて自分用にazuma shoulderも新調。


20120911-2.jpg


ぱりっとした
サーモンピンクの無地の生地で


おぉっ!珍しい色っ!
(`▽´)~♪


が、なかなか新鮮で
いい感じです・・・・♪


普段は荷物少な目ですが
店に行くときは多目


これなら、どちらにも対応


たくさん入れても
少なくても
格好つく優秀かばん


たいへんオキニイリであります。


今まで販売用はシマシマばかりでしたが
無地も、つばくらめ用に作ってみましょうか・・・?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・





自分用にばかり時間を使ってる余裕はございません!


欠かすことのできなくなった
こちら


20120911-1.jpgpony LL


山形にもたくさん連れて行こうかなと思い
ひたすらチクチク。


ヘアゴムに仕上げますが

ご要望に応じて
ブローチにも変更させていただきます。(無料)


この大きさのブローチも
可愛いですぞ。


ご遠慮なくお申し出くださいませ。



“ いちにち雑貨市 ”

9月23日(日)
10:00~15:00

会場:どんがホール
山形県西村山郡河北町谷地79



つばくらめ・10月の会 ” 

10/13(土)・14(日)・15(月)
11:00 ~ 16:00

新発田市中央町2-4-7


シロツメトート サシェ

Category : カバン・ポーチ
去年の“ 梅雨ノコロ ”で
シロツメ舎の看板として作った

シロツメトートモビール ↓

IMGP0588_20120907203043.jpg


いまは、つばくらめの店内で
ゆらゆらとお客様をお迎えしております。



で、非常に
お問い合わせを多くいただいているのですが


残念ながら
非売品なのであります・・・。


モビールって、バランスをとるのが
なかなか大変で・・・


しかも、このチビトート
作るのがかなりの手間(苦笑)


だから、値段をつけるとなったら
だれも買わないだろぅ・・・なんて価格に・・・(汗)


非売品。とさせていただいてるのであります。


まぁ、なんかの拍子に
こっそり作って、つばくらめに商品として
並ぶ日がくるやもしれませんが・・・・?!



でも、実はつばくらめを始める前
何個か単体では作っていたチビトート


最近、あまりにも多くの方から
嬉しいお問い合わせをいただくので
久しぶりに作ってみました


モビールではありませんが
今回は、サシェとして作ってみました。


20120906-5_20120907204036.jpg


チビトートの中には
いつもサシェで使っている北海道産の
ドライラベンダーを詰めてあります。



20120907-1.jpg


シリアルナンバータグも
忠実に再現(笑)


ふふふふ・・・・♪


ちょっとだけ作ろうと思ってたのに


ほめられ

のせられ・・・・← 小さいもの好きmaeちゃんに(笑)


まんまと調子にのって


作ってるうちにいろいろな色で
揃えたくなって


けっこうな数になってしまいました
あは☆



20120908-1.jpg


よろしくどーーぞ♪




いちにち雑貨店

Category : オシラセ

「いちにち雑貨市」

日時:9月23日(日) 10:00~15:00

会場:どんがホール
山形県西村山郡河北町谷地79


93de6de2b95f9815fd7a5c2da092eb13.jpg750877b6576892226456735f4a38eafa.jpg


seatsさんのふるさと
山形へお誘いいただきまして


愉快な仲間たちとともに
1日だけのお店を開きます♪


こーーんなステキな
軒下でーーーーー♪


知らない土地へ・・・

びびりなシロツメですが・・・
愉快な仲間との遠征はめっちゃわくわくです!



あーーーー
楽しみであります!

ドキドキであります!


山形の皆さま
お会いできるのを楽しみにしております。



+お問い合わせは、seatsさんへ。
0254-23-5986
mail:seats@ar.wakwak.com


9月の会 了。

Category : つばくらめ
20120906-3.jpg


つばくらめ・9月の会終了いたしました。


お客様、作り手の皆さん
友たち、コマモノ店のお客様…


たくさんの方に応援いただき
本当に本当に幸せものであります。
ありがとうございました。



月に3日間だけの“ つばくらめ ”をはじめて1年

たった3日
されど3日・・・


シロツメの1年は
正直、なんの余裕もなく
プライベートをそっちのけ?

この3日間に全力を注ぎ
突っ走った1年だったような気がします(笑)


ただ、今思うことは
夢を諦めないでよかったな・・・・なんて・・・
ちょっとしみじみ思っちゃたりなんかしてね(笑)


ワタシにとって、つばくらめが大切で
特別な空間になっています。



ご縁があってつばくらめに関わって下さる皆さんにとっても
特別な空間・時間を過ごしていただけますよう

常にモノ作り
お店作りに
真摯に取り組んでいきたいと思っております。


2年目のつばくらめも
どうぞ宜しくお願いいたします。



つばくらめ ・ 田中まみ


20120906-1.jpg20120906-2.jpgありがとう♪


つばくらめ の 道具たち。

Category : つばくらめ
今日は、つばくらめの
マニアックな一面をちらり。(笑)


シロツメが胸キュンな、
古い道具たちの登場☆


20120903-1.jpg

ごついサビサビホチキス


しかし!
ばっちりしっかり現役選手。
えらいぞ!



20120903-2.jpg

黒いケースと
折りたたみ椅子。


た…たまらん……。

ほ・・・ほすぅぃ。



20120903-3.jpg

人気の食管。


状態良好。
ジャガイモの保管にいいよね~。
と、お客様と盛り上がる。
アイディアいただき!(笑)



20120903-4.jpg

シャチハタ スタンプパッド


20120903-5.jpg


やわらかいフエルトなんかを敷いて

ピアスなんかのアクセサリーを入れちゃいたい
ムフ♪


20120903-6.jpg

薬缶。


20120903-7.jpg

小さな匙入り。



あまりの可愛さに・・・ノックアウト。
マイリマシタ。


20120903-8.jpg

ブリキ缶


二斗入

けっこうな大きさ

何をいれてたんだろ?


戦前のモノ
かっちょええ……。






・・・・

と、まぁ
かなりゴツメなものばかりで
失礼!


が、しかし

やわらかい空間に
あえてカタイ鉄モノの雑貨をプラス


オススメなのであります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も、ありがとう。


20120903-9.jpg20120903-10.jpg20120903-11.jpg20120903-12.jpg20120903-13.jpg


おいしいもの
ずっとずっと欲しくてたまらなかったもの
手書きのゆるい感たっぷりメッセージ・・・(笑)


愉快な仲間たちよ
アイシテルよーーーーーーーーー☆


つばくらめ・1st Anniversary

Category : つばくらめ
20120902-10.jpg

おかげさまで“ つばくらめ ”
無事に1周年を迎えることができました。


たくさんのあたたかいお祝いメッセージをいただき
ありがとうございました。


20120902-6.jpg20120902-7.jpg20120902-9.jpg20120902-8.jpg



新発田の愉快な仲間達からも
おめでとうとブログなどでも紹介いただだき
本当にありがとう。


胸がいっぱい♪
お腹もいっぱい♪(笑)
幸せいっぱい♪


チームつばくらめのみんなも
新作などたくさん届けてくれました。


20120902-1.jpg

angi*

つばくらめでは、ハジメマシテの
トンボ玉~

今回は、どんぐりさん
クリアと、ブラウン。

ゆらゆら揺れる姿が愛らしい♪


いつもの石鹸・リップも
もちろんございます。


20120902-3.jpg

∵seed∴

Bags
Trees
Ribbons
ハムスターのまくら(笑)

新顔のブローチたち。
かわいい・・・・♪


20120902-5.jpg

K's*naturelle

いつも人気のリースのほかにも
こんな小さなアレンジものも


ちいさいもの好きにはたまらない可愛さ♪


20120902-4.jpg

丸村

思わず、発狂してしまった
かわいいピヨピヨ達。


1ぴよ・¥200
というかわいいお値段にもやられた!



美味しいものも
TAICOやさん ”からは1周年の限定お菓子も届きました

20120902-2.jpg

チョコレート&ナッツ クッキー


か・・・
かわいすぎる・・・。


その他、毎月人気のクッキーたちも
3種類ご用意あります。

20120902-12.jpg




しばうま本舗さんからは
焼きドーナツとサンドたち。


20120902-11.jpg


リピーターのお客様も多い
しっとりとした優しいお味




ノベルティもたくさん準備してありますので
明日・明後日とあと2日
是非、遊びにきてくださいませ~

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。





プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
