
Category : スポンサー広告

茶がま市  ありがとうございました。

Category : イベント
moblog_07d2f991.jpg


昨日は、時折強い雨が降る寒い1日



ですが、たくさんのお客様で熱気むんむんの

茶がま市会場。



シロツメ舎ブースにも

たくさんのお客様にお立ち寄りいただき

誠にありがとうございました。



1年ぶりの茶がま市出店。



お久しぶりでございますの皆さま。

ハジメマシテの皆さま。

いつもありがとうございますの皆さま。



ご縁をいただけましたこと

たくさんの笑顔をいただけたこと

心より感謝の気持ちでいっぱいです。



幸せいっぱいの1日をありがとうございました。


moblog_80213b70.jpg


moblog_d04240e4.jpg


ライティング・ディスプレイがんばったのになーーー


カメラを忘れるという大失態・・・

がぼーーん。




今回は、レジ台を設けたことによって

お客様とたくさんお話できました。(嬉!)



たくさんの差し入れもいただき

本当にありがとうございました。



みなさんに愛されて幸せモノじゃーーーー♪


と、帰りの車の中で1人、

にやにや・・・しみじみ・・・じんわり・・・


いただいたパンと、缶珈琲で(エメマン好きってなんでしってんのーーー?(笑))

心地よい疲れとともに帰路に着きました。



主催の、長見寺の五十嵐さま

今年もお声掛けいただきありがとうございました。

細やかな心配りにも感謝申し上げます。



出店者の皆さま

楽しくご一緒させていただきありがとうございました。



また、皆さまにお会いできる日を

楽しみに日々精進してまいります。




さあ

お次は、2DAysのこちら →


本日より、制作開始でございます!


azuma shoulder / hannpu

Category : カバン・ポーチ
20121027-1.jpg


azuma shoulder / hannpu

・mosu × écru

・gray × écru

・black × écru



帆布で作った
azuma shoulder


ひさしぶりです。



やっぱり、帆布独特の
パリッと感と、あいまい色がタマラナイ・・・♪


つばくらめでは
一番人気の座に君臨している
azuma。


つばくらめ以外に連れて行くのは
実は、ハジメマシテ。



はたして、三条ではどんなでしょうか・・・・?
どきどき。


よろしくどーぞ。~( ̄▽ ̄*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ明日です。
茶がま市。


今年もお誘いいただいた時は
めっちゃ嬉しくて
ワクワクしてました。


あれもこれも作りたい気持ちが溢れてますが
まだ値付けが…什器準備が…
雑務がたくさん残っておりまして・・・


これにて
制作は終わり・・・かな。


そして、シロツメ
去年と同じあたりの場所をいただけるもよう。


去年は、ちょいと暗かったので
今年は、ライトを準備して伺います。


残念ながらお手伝いをしてくれる方を
確保できませんでしたので


明日は、1人ぼっちです。(笑)


お会計など
お待たせする時間帯があるかもしれませんが
何卒、ご協力いただけますよう
宜しくお願いいたします。



第二回 茶がま市

10/28日(日)
10:00 ~ 15:30

会場 曹洞宗 長見寺本堂
       三条市新屋561-1

詳しくは →

shirothume tote / asagata + fukagata

Category : カバン・ポーチ
20121026-1.jpg


shirothume tote / asagata + fukagata

・black × écru

・indigo × turquoise

・gray × écru

・purple × light beige

・mosu × light beige


秋・冬らしいカラー揃いました。



同じカラーで、サイズ違い。


最近、この作り方が好きなのであります。」



秋色に染まった長見寺さんに
秋色トートを並べられるなんて・・・・♪


わくわくであります。


各1個ずつになります。宜しくお願いいたします。


第二回 茶がま市

10/28日(日)
10:00 ~ 15:30

会場 曹洞宗 長見寺本堂
       三条市新屋561-1

詳しくは →



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ノリノリでトート作り。

ノリノリにさせてくれたのは
最近はまっているこの曲





いい声だな~~

最高ぅぅぅ!!!!







ガツーーンと
こんなロックもスキなのであります・・・・♪


眠くなるヒマを与えてくれないONE OK ROCK


シロツメがロックって
意外?! (笑)

kurumi

Category : シシュウ
20121024-1.jpg


ドライラベンダー入り“ kurumi ”


2種出来上がり~。


秋らしいチャーム。
実にかわいらしい♪


かばんにくるくるっと
チャームとしてぶらさげるのがオススメ。


長めの紐付きだから
もちろんネックレスとしてもお使いいただけますぞ




いよいよ
明日からはシロツメトート制作開始でっす!オッス!


えぇぇぇぇーーーーー!!!!!
これからーーーーーー?????



って、声が聞こえてきそう・・・・ぷぷっ。



ダイジョブダイジョブ。
よ・よ・・・よゆう・・・・っす!

pocket poach

Category : シシュウ
余裕のない日々を過ごしておりますシロツメでございます。


おはようございます。



発注遅れに

ハラハラ・・・
アセアセ////


刺激的なマイニチ  (笑!)



そんな、いくつかある発注遅れの
金具の到着待ちの1つはこちら。


20121023-1.jpg


お客様より
「是非、茶がま市に」


と、お声をいただきまして


pocket poach
2種、作りました。



この後、革の持ち手を作って完成!


のはずが・・・・



金具が足らないことに
直前で気づくオオバカモノ。


そんなこんなで
ハラハラしながら、制作はススム。



第二回 茶がま市

10/28日(日)
10:00 ~ 15:30

会場 曹洞宗 長見寺本堂
       三条市新屋561-1

詳しくは →


gamaguchi ~ autumn

Category : シシュウ
20121020-2.jpg


この季節ならではの

ウールツイードの生地


大好きでね、見つけると

とりあえず2m買っておくのです。


とりあえず何を作るんでも2mあれば、安心。



しかし・・・

なかなかいいものに巡り合えないってのと

いい価格ってので


ついつい、ケチ心が働き

チマチマ使ってしまう性分。



そしたらそしたら

毎年、買い足してるもんだから

大層な量になっていたようでね



昨日の夜にね

ちょいと、秋・冬布のストック箱を持ち上げたら


箱の底がね

がさっ!とね


抜けてしまったのだよ。



わ・・・・ぉ・・・。

夜中になーーにやってんだ・・・
とほほ・・



しかも、重い布箱持ち上げたもんだから


腰いにね・・ぎくっとね


きたんだね・・・?


いやな、痛さだよ

違和感ある・・・みたいな?

ダイジョブか・・・ワタシの腰?


がぼーーん。



大好き過ぎるのも困りもんですな。


もったいなくて使えないって性格も

困りもんです。

反省しなくてはなりません。




ま、散らばしてしまったおかげで

すっかり忘れきっていた、

オキニイリのツイードを見つけだしまして 


(はたして、忘れる存在をオキニイリと言っていいのか疑問でありますが・・・)


先日のつばくらめでも好評いただいた

ポットマットの雰囲気で

今度は、がまぐちさんをこしらえてみました。


20121020-1.jpg


むふむふ・・・♪


ツイードと、こぎん布の相性は
完璧ですな。


かわいすぎるーーーー!


来週末の、茶がま市で
よろしくどーぞ。



第二回 茶がま市

10/28日(日)
10:00 ~ 15:30

会場 曹洞宗 長見寺本堂
       三条市新屋561-1

詳しくは →

Dalahäst

Category : シシュウ
すっかり寒くなりました。


毛糸を引っ張り出してきまして


20121018-1.jpg


久しぶりにDalahästをあみ編み・・・。


やっぱり編み物はたのしいですな




今回は
中材に、羊毛の代わりに
ドライラベンダーを詰めてみました。


20121018-2.jpg


ウールツイード毛糸
ベージュ・ライトグレー・グレーの3色。


来週の茶釜市にて~♪

10月の会、了。

Category : つばくらめ
20121016-2.jpg


つばくらめ、10月の会も無事に終了。


今月は3日間お天気に恵まれ

気持ちの良い秋晴れ

お出かけ日和だったのではないでしょうか?



つばくらめも3日間とも

沢山のお客様に足を運んでいただき

ありがとうございました。




お目当てのものが無くなってしまい

お買いものができなかったみなさま・・・

大変申し訳ありませんでした・・・。





つばくらめは

11月の会はオヤスミさせていただき


次回の開店は

12月の会になります。


20121016-5.jpg


次回は、いよいよ人気の

アラジンストーブが登場予定。



さっそく、丸村maeちゃんが

手を真っ黒にして修理・整備しておりました。



年々、人気が上がって

入手が難しくなってるアラジン。

購入をご検討されている方は、おはやめに・・・。



コマモノたちは

クリスマスプレゼントにぴったりのものを

ご提案させていただきます。



ぜひ、12月の会をオタノシミニ♪


20121016-4.jpg



*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

【 つばくらめ ・ 12月の会 】

2012,12/9 (日)
     14 (金)
     15 (土)

open 11:00 ~ 16:00


新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*




追加しました。

Category : つばくらめ
moblog_fbea47d5.jpg


昨日、完売しました

ラベンダー入り・くるみチャーム


moblog_533348db.jpg


リップホルダー


本日、追加いたしました。



moblog_367d8d34.jpg


TAICOや、ひでさんも
『玉ねぎとチーズのキッシュ』を届けてくれました~
本日限定です。

ぜひ、ご賞味下さいませ。



今日もいい天気!


つばくらめでお待ちしております♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


+ かばんたちは、昨日で全て旅立っていってしまいました………
今日も、かばんを求めてお越しいただくお客様の多さに、ビックリ
わざわざ起こしいただいたのに申し訳ございません………
次回にご期待いただけるようガンバリマス



cushion cover ・ cyoucyo

Category : シシュウ
20121012-1.jpg


ファッションも

インテリアも

余計なモノを削ぎ落とした

シンプルなモノを

好むようになってきた

コノゴロ。




けれど

一応、わたくし

女子なので

カワイイに

トキメク気持ち

というものも残っていて(笑)



シロツメ舎が作るものにも

そんなカワイイが

ちょびっとだけ

出てくるように・・・



なんて思いながら

秋の夜長を楽しみながら

クッションカバーを作ってみました。



アイボリーのコットン地に

黒糸で

大好きなcyoucyoをチクチク。




夜長を楽しんで・・・



の、つもりが

出来上がったのは・・・



とっぷりと夜も更けてしまって・・・・(笑)


あんまりのかわいさに


夜中に

1人、ニヤニヤ///こおどり・・・

ぷぷっ。




明日から開店の
つばくらめ ・ 10月の会にて


ニヤニヤしていただけますように・・・・♪



20121012-2.jpg

* K's*naturelle  ユーカリリース・小さなバスケットアレンジ etc・・・

* angi*  石鹸・リップ・とんぼ玉アクセサリー

* ∵seed∴  カード織りバンドのアクセサリー・編みサボテン etc・・・

* stu-  ワイヤー羊 etc・・・

* TAICOや  10月の焼き菓子

* しばうま本舗  焼きドーナツ

* 丸村  古道具

* シロツメ舎  模様刺し子・かばん



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「テラ市」 vol.5

10/13(土)・14(日)
10:00 ~ 16:00

新発田市下中ノ目721
tel ,0254-22-6991


~ お問い合わせ~

テラ市実行委員
ハチミツ  0254-24-7407
happies  050-1505-4098



つばくらめ・10月の会 ” 

10/13(土)・14(日)・15(月)
11:00 ~ 16:00

新発田市中央町2-4-7


azuma shoulder ・ corduroy

Category : カバン・ポーチ
20121010-1.jpg


やっと、生地がやってきました。
待ってたのだ!間に合ってよかった・・・。


コーデュロイかベルベットで作ってみたかった
azuma shoulder。


まずは、コーデュロイで


色は
ダークグリーンと、キャメルの2色。


どちらも、茶色の革の持ち手が大人顔
いい雰囲気~♪



この生地で
コモノ系も作ろうかと思っております。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて
いよいよ、10月の会が迫ってまいりました。
今週13日・土曜日~開店の“つばくらめ”


9月の会が早い時期の開店だったので
なんだかすごく間が空いた気分です。


暑かった9月から
爽やかな風が心地いい秋の10月

季節の移り変わりにワクワクします。


で、今回なんで、開店日が空いたかというと・・・


こちらの人気イベントと →
時期を合わせようじゃないかとハッちゃんと打ち合わせしたのです。


20121010-2.jpg


去年のテラ市とも偶然同じ日の開店でした。

何人ものお客様から、「お店巡りができて楽しい!」
と、うかがってワタシたちも凄く嬉しかったのを思い出しまして


今年も、13・14日と同じ日にしました。


テラ市会場の、円福寺さんからつばくらめは
車で10分もかからないところ。


テラ市実行委員のハチミツさんのところと
つばくらめに地図を記載したフライヤーを設置しておきますので
どうぞ、お店&イベント巡りをお楽しみくださいませ。


13日、土曜日ですと
荒町のseatsさんも開店日ですね♪


こちらも、さほど遠くない距離です。
今週末は、新発田mapを片手に
秋のドライブ・お買いものを満喫されてみてはいかがですか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「テラ市」 vol.5

10/13(土)・14(日)
10:00 ~ 16:00

新発田市下中ノ目721
tel ,0254-22-6991


~ お問い合わせ~

テラ市実行委員
ハチミツ  0254-24-7407
happies  050-1505-4098





つばくらめ・10月の会 ” 

10/13(土)・14(日)・15(月)
11:00 ~ 16:00

新発田市中央町2-4-7

pot mat

Category : シシュウ
すっかり涼しくなって

コーン・かぼちゃをたっぷり入れたシチューを作ったり
きのこ・野菜をごろごろ入れた豚汁を作ったり・・・


身体があたたまるメニューが多くなってきました。


こんな季節になると作りたくなるもの


20121008-1.jpg


定番のポットマット
17.5 × 17.5cm


20121008-2.jpg


今回は、右側に伝統柄のこぎん刺しを
ほどこしてスッキリと


20121008-3.jpg


厚手の芯をはさんでぷっくりと

真ん中にステッチ。


20121008-4.jpg


裏側は秋冬仕様。
大好きなウール地。


うんうん。
いい雰囲気♪

試作品を使ってる我が家のも
新調したいな・・・・(笑)

azuma shoulder ・ muji

Category : カバン・ポーチ
20121005-1.jpg


シロツメが使っている
赤も、販売用に制作してみました。


こちらは、さらっとした質感の生地。


赤といっても、オレンジがかった
落ち着いた色目。
大人っぽい雰囲気でいいんです♪


このazumaは、生地幅をめいっぱい使って作っているので
大きさが、少し違ってきます。


ちなみに、これは
赤が大き目になってます。



ん~
どっちもオススメ☆ (笑)


黄色も、自分用に作ろうかと思うほど
気に入ってるかたち。





azuma shoulder ・ muji

Category : カバン・ポーチ
すこしひんやりした風が心地よい季節。
過ごしやすい季節、秋ですな~


作りたいものがたくさんあって


でも、それにあう生地に出会いがなく・・・

なんだか、作業が進まないコノゴロ・・・


毎年、この季節の変わり目は
いい生地に巡り合うことが出来ずもんもん・・・。
入荷が遅くてイライラ・・・。



それでも、ちょっといいんでない?
と、思う黄色い生地を見つけてきたので
早速、人気の“ azuma shoulder ”をダダダーーっと縫ってみました。


20121004-1.jpg


すこし、毛羽立った厚手の生地。


なかなか、いい色味。


大人っぽい黄色。


無地のazumaも、欲しい!
というメールをいただいてテンションあがってます。

ありがとうございます!


10月の会に是非お越しくださいませ。





*.*.*. 10月の予定 *.*.*


つばくらめ・10月の会 ” 

10/13(土)・14(日)・15(月)
11:00 ~ 16:00

新発田市中央町2-4-7



第二回 茶がま市

10/28日(日)
10:00 ~ 15:30

会場 曹洞宗 長見寺本堂
       三条市新屋561-1

詳しくは →

プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
