
Category : スポンサー広告

tweed wool

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20121126-2.jpg

生地の素材感を損なわないように・・・


と、ぐっとシンプルに

ストールピンと


20121126-1.jpg


ポニーを、こしらえてみました。



ぽつぽつのネップ入りの

めっちゃ好みのウールツイード。



久しぶりに、パッチコースター・鍋つかみなんかも

作ってみたい生地だなぁ~。



そのほか、コートを作るのに適した

ぽってりウールも仕入れてきたので

冬かばんも順に仕立てていきまっす!





*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

つばくらめ ・ 12月の会
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店


2012,12/9 (日)・14 (金)・15 (土)

open 11:00 ~ 16:00


新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*



日々諸々。

Category : ザッキ
いやいや

すっかり、ご無沙汰でございました。


元気に遊び呆けておりました。




旅に出てみたり。


moblog_875e20dc.jpg

moblog_d627ce86.jpg



買い物に行ってみたり。


moblog_3aedcb64.jpg

moblog_45ab8cfb.jpg



ドライブしてみたり。

moblog_d2410646.jpg

moblog_e47f013b.jpg

moblog_724782a4.jpg



ライヴに行ってみたり。

20121123-1.jpg

めろめろ~~~~。

とっても素敵で、かわいい大橋さんでした♪


招待してくれた夫
一緒してくれたstuさん
ありがと~~。




結婚記念日ディナーを楽しんだり・・・・


はい。


ばっちり充電完了。





でも、そうは言っても

ちょっとはお仕事を入れながら・・・(笑)


20121123-2.jpg


只今、兵庫県へ旅立つコマモノ達を制作中。


ご無沙汰していたのにも関わらず

依頼をいただけるとは・・・・

しかも、かなりお待ちいただき申し訳ない・・・。


兵庫県方向に足を向けて寝られませんっ!


店主様に感謝でございます。


今しばらく・・・今しばらく!お待ちくださいませ・・・・。


紅葉ノコロ ~ アリガトウゴザイマシタ。

Category : イベント
9・10日と新発田・清水園で行われました

【 紅葉ノコロ 】


20121112-7.jpg



ご来場いただきました皆様

誠にありがとうございました。


20121112-6.jpg



初日は雨予報だったのに

まさかの晴れ。


↑ 開始前の画像。



出店者、みなそれぞれ

緊張しながら、お客様をお迎えする準備。


この緊張感は

何度経験しても、慣れることはないのであります・・・(苦笑)


20121112-4.jpg


↑ シロツメブース。(2日目)・・・初日はデータが消えてしまってました・・・なんでだ?



今回は、丸村・maeちゃんと、ハチミツ・ハッちゃん

『チーム・米蔵』(笑)
各出店者のために

什器出ししてくれました。


米蔵は、統一感があって
かなりかっこよい空間でした!

道具の力はスゴイ!


おかげさまで、シロツメ単独出店にも関わらず

出来上がったブースは

まるで、縮小版“ つばくらめ ”
(笑)


この雰囲気を見てくださって

つばくらめにも絶対いきまっす!
と、おっしゃていただけたこと・・・
嬉しかったです////



たくさんのコマモノ達が旅立っていき

おかげさまで、かばんも完売。


20121112-8.jpg


皆さんが、シロツメの手から生まれた

コマモノ達をにっこりと眺めて

「かわいい・・」と、つぶやいてくださる姿をみていると


ついつい、シロツメの顔は緩みっぱなしで・・・(笑)


このうえなく、幸せを感じることができます。



20121112-9.jpg


お買い上げいただきましたみな皆さまのもとで

末永く、可愛がっていただけますように・・・♪


今回も、本当に本当にありがとうございました!



20121112-2.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これにて、シロツメ怒涛のイベントラッシュは一段落。


やりきりました。(笑)

ただいま、脱力・空っぽ・腑抜け状態。(苦笑)




次は、今年最後の“ つばくらめ ”

12/9 (日)・14(金)・15(土)


クリスマスも近いので

ちょっと、特別感をだせたらなぁーーー


なんて、考えておりますので

どうぞ、おたのしみに・・・♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20121112-1.jpg


終了後に、夫とお庭を見学。



夜のライトアップも

幻想的でステキでした。


ひさしぶりに、デート気分になりました。あはは////


20121112-5.jpg


冷え切った身体に

喫茶室のyamさん珈琲が沁みました。


清水園、ライトアップは、今週末にも
開催されるそうです。


さらに、紅葉も進んで
綺麗でしょうね~~~。


詳しくはこちら 





紅葉ノコロ ~明日から

Category : イベント
大変ご無沙汰しておりました!


コンビニで、栄養ドリンクを買い


店先で、クイッっと飲まなきゃ、


踏ん張れないお年頃のシロツメ・・・ふっ・・・


とりあえず、元気でありまっす!


(笑)



いろいろ新作?

マイナーチェンジ商品?


なんかが、できあがっているのですが



作る方に集中しておりまして

今日、やっと、PCを開きまして

只今、更新。


20121108-2.jpg


くるみバッヂに

大き目登場。


20121108-1.jpg


cyoucyoブローチは

ちっさめに。


20121108-4.jpg


たった今、完成した

こもの入れ。


20121108-3.jpg


画像処理する手間を省いたため

黄色い画像で失礼。




いわゆる、ピルケース。


シロツメは、お気に入りのピアス入れにして
使っております。


真四角が何とも言えず可愛らしい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、準備のため

新発田・清水園入り。


もみじが綺麗に色づいてました。
(写真とってくればよかったなぁ・・・)


天気が心配でありますが


とっても素敵な場所での年1回の大きなイベント。


今年は、出店者も増えて


いつもの米蔵だけではなく

お庭に面した書院、

ちょっと離れた武家屋敷・石黒家


と、清水園を存分に楽しんでいただけるような

配置・展示となりました。


ぜひ、日頃の喧騒を忘れ

清水園で、ゆるりと
秋の1日をお過ごしくださいませ。



シロツメ舎は、米蔵で
お待ちしております。




「紅葉ノコロ」


       ・11月9日(金)  10時ー16時

       ・11月10日(土) 10時ー15時半

       新発田市大栄町7-9-32   tel 0254-22-2659

       入館料 大人500円  中学生以下無料

       (受付時にチラシ提示で上記の料金にて入館いただけます。)

       詳細は、紅葉ノコロblogへ → □ 



下準備

Category : ザッキ
11月に入ったとたんにやってきた

この寒さ・・・・。


たまらず、ストーブ登場。


あーーーーー

あったか。

ぬくぬく。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日、今日と

下準備に時間を費やした2日間。


20121101-2.jpg


先日の、茶がま市に持って行った

このこらを  click!


この折り紙箱にしのばせましたところ

懐かしいと思った皆さま・・・シロツメ通ですな・・・(笑)


可愛いったらなくてね・・・むひ♪


またまた、せっせと折って

紅葉ノコロに向けて準備。



そして、なかみもつくらにゃ話にならんぜよ


ということで


20121101-1.jpg


忙しいmaeちゃんにばかり

頼ってられんのよ・・・。


と、苦手なくるみ割りを

バッキバッキっとやっております。


が・・・・がんばれっ!あたしっ!



“ 紅葉ノコロ ”

日時 : 11月9日(金) 10:00~16:00
      10日(土) 10:00~15:30

場所 : 清水園  新発田市大栄町7-9-32 


詳しくは → イベントblog 紅葉ノコロへ □ click!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


moblog_d7374d2e.jpg


火曜日に、くるみを求めて道の駅へ


せっかくだから

ちょっと、息抜きがてら山形方面の道の駅まで足をのばしてみようか。

と、夫が連れていってくれました。



紅葉の名所を通り抜けるこのコース。


まだ、見ごろには少し早かったのですが


十分、綺麗な景色を堪能できました。



プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
