
Category : スポンサー広告

2012 ・ 大晦日

Category : アリガトウ
2012年も、あと数時間で終わり。


先ほどまで、maeちゃんとzu-mi-が我が家で

“つばめ袋”のお手伝いをしてくれていました。


こまごまとした作業を黙々とこなしてくれた2人にありがとう。




そして、協力してくれた

チームつばくらめのみんなからも

あたたかい言葉をかけてもらって


はじめての、チーム1つになった仕事で


2012年の仕事納めができたことに


心より感謝です。
みんな、ありがとうね~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年は、とにかく“つばくらめ”に

全力を注いだ1年になったと思います。



正直、2012年は、つばくらめを続けていくことに対して

不安を抱えながらのスタートだったんです。



ですが、無事に1周年を迎えることができ


2012年、つばくらめを楽しく開店できたこと



それは、やはりなんと言っても


お客様と、チームつばくらめの仲間、

同業者の愉快な仲間たち、夫が


いつも支えてくれていてからなんだと・・・・


切に思っております。




言葉にしてしまうと


なんだか安っぽいものになってしまいそうですが


がっちりと、揺るぎなく

支えてもらってるからこそ


いつの間にか、不安に思っていたことなんて忘れてしまって


のびのび、楽しく仕事させてもらえたんだと


いま、1年を振り返ってみて

感じております。




ただ、心残りなのは

シロツメコマモノ店がなかなかopenできなかったこと・・・・


器用に2店舗( つばくらめ、シロツメコマモノ店 )

を充実させるのは


なかなか難しいことだと、痛感させられた

1年だったかな・・・。



ですが、忘れないでいてくれて


いつも遠くから励ましや応援メールをくれる


コマモノ店御贔屓筋の皆さまにも


どんなに力をもらったかわからないほどです。


ほんとうに、ほんとうに


いつもありがとうございます。




また、来年

常に、新しい目標を持って

前へ前へと、着実に進んでいけるよう


驕ることなく、努力を惜しまず、

日々精進していきたいと思います。



2013年も

シロツメ舎・シロツメコマモノ店・つばくらめ

を、お引き立ていただけますよう

よろしくお願いいたします。



みなさまも、どうぞ

あたたかで、穏やかな新年をお迎えくださいませ。



20121231-1.jpg


・・・・・ シロツメ舎 田中まみ ・・・・・


 

福袋 ・ 模様刺し子

Category : つばくらめ
なかなか思うように仕事が捗らなく


もやもや気味のシロツメです、こんばんは。



年末の忙しい頃・・・


シロツメblogに遊びに来てくださっているミナサマ


ありがとうございます。


そして、なかなか更新できず


カタジケナイ・・・・。



そんななか、

「福袋、楽しみにしてます」

の、メールをたくさん
いただいておりまして・・

本当に、ありがとうございます!


“チームつばくらめ”の皆のblogでも

ぞくぞくと中身のちら見せも行われてきてますね~


店主のシロツメも、画像を食い入るように眺めては


“はは~ん・・・かわええな・・・・♪”


と、にやにや止まらず・・



そして、早くも現物がシロツメ家に届いてるもんだから


中身を覗いてみたくなる衝動に駆られて・・・
ウズウズ・・・


自分を制御するのがタイヘンっ!


あーーーー

早く、2日にならんかなーーー(笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20121230-1.jpg


思いっきり、ツボな生地を見つけてきました。


この、福袋の袋の中には


ウールツイードに、模様刺し子を施した


おうちグッズが入ります。



その中の1つ。


20121230-2.jpg


BOXティッシュカバー。


ぐふふ・・・・・


かなり・・・かわいい・・・ニヤリ。



つばくらめ 2013・新春初売り福袋

日時 ・ 2013年 1月 2日 (水)

時間 ・ 12:00 ~ 15:00

場所 ・つばくらめ
    新発田市中央町2-4-7

参加 ・ 丸村  古道具
     K's*naturelle  ナチュラルリース・アレンジ小物 
     angi*  革・編みコモノなど
    ∵seed∴  カード織りコモノ
    シロツメ舎  布カバン・コモノ・模様刺し子


2013 ・ 福袋

Category : つばくらめ
非常に冷え込んでおります新潟市。


雪はほとんどありませんが


冷たい北風が堪えるよーーー。




キーボードを打つ指がジンジン・・・


そんな中、年賀状作成に奮闘中!


今年は、ちょっと出遅れてしまいました・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、先にお知らせしておりました


『つばくらめ 2013・新春初売り福袋』

日時:2013年1月2日(水)
   12時~15時

場所:つばくらめ
   新発田市中央町2-4-7


最終会議も終え


参加してくれる作り手さんたちも


それぞれ、趣向をこらした

楽しい福袋になりそうです。




そして、“つばめ袋”なる、つばくらめ福袋
限定・4個を販売いたします。

[参加店]
・丸村
・K's*naturelle
・angi
・∵seed∴
・seats木工部
・シロツメ舎



各参加店から、1~2つ入りまし
大変、レア度の高い福袋。


シロツメは、丸村さんで仕入れてきた
古い着物地を使った、
袋とコモノ1点を作る予定です。


とっても可愛らしい子供着物。

さて、どんな仕上がりになりますでしょうか・・・?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ


20121226-1.jpg


シロツメ袋をちらり・・・


????





Merry Christmas!

Category : キブンテンカン
moblog_32dfbd43.jpg


ロマンチックなChristmasイルミネーションを

楽しんできました。


moblog_95ec0c96.jpg


あまりの人の多さと


ベショベショ雪と


寒さに凍えながら撮った


写真ばかりで・・・


いまいち綺麗さが伝わりにくいなぁ・・・


moblog_8f73529f.jpg


それでも、何年かぶりにゆっくりと


夫婦2人で過ごしたクリスマスイブイブの一日。


たのしゅうございました。





みなさまも


あたたかで、幸せなクリスマスをお迎えくださいませ・・・



メリークリスマス。


つばくらめ  お知らせ。

Category : つばくらめ
20121217-6.jpg
12月の会の画像のため、かばん・ソファー・テーブルは Sold out


つばくらめ 2013・新春初売り福袋

日時 ・ 2013年 1月 2日 (水)

時間 ・ 12:00 ~ 15:00

場所 ・つばくらめ
    新発田市中央町2-4-7

参加 ・ 丸村  古道具
     K's*naturelle  ナチュラルリース・アレンジ小物 
     angi*  革・編みコモノなど
    ∵seed∴  カード織りコモノ
    シロツメ舎  布カバン・コモノ・模様刺し子


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


えーーー

しばらく悩んでおりまして・・・


つばくらめ12月の会の3日間

ずっと、丸村のmaeちゃんにぐだぐだと、相談に乗ってもらいまして

maeちゃん、今ではシロツメにとって
とっても、とっても尊敬する心強い相棒であります!



やっと、決断いたしました。


来年、つばくらめ

一発目の開店は、ぜひ正月三が日中に
初売りをやろうではないか!


と・・・最終日、深夜2時?3時?くらいまで
会議をいたしまして、決定いたしました。(笑)


そして、ありがたいことに

K's*naturelleさん、angi*さん、∵seed∴さんも

快く引き受けていただきました。

みんな、忙しいお母さん業があるのに、一発okしてくれて感謝!ありがと!



量販店のように、たくさんの数をご用意できるわけではありませんが


幸せのイッパイ詰まった

それぞれ個性あふれる

素敵な福袋になるかと思います。



新潟に帰省されている方からも、

是非に・・・と、お声を頂戴していたのが

きっかけとも言える、今回の開店。


お正月番組も見飽きて

イモ洗い状態の、イ〇ン・〇勢丹は嫌っ! ← 私のことか?(笑)


な~んてみなさま

のんびりお茶がてら、つばくらめの初売りをご予定に入れてくださいませ~。


12月の会  了。

Category : つばくらめ
20121217-2.jpg

大雪の日曜日からスタート。


一時はどうなるかとハラハラ・・・


しかし、
残りの2日間は、なんとかお天気にめぐまれました
12月の会。


今回は、新規のお客様にも
たくさんお越しいただきました。


今後ともよろしくお願いします。


そして、「来年も楽しみにしてますね~」


と、常連様にもお言葉を頂戴して

ヤル気をふつふつとかきたてられながら

2012年の営業を無事に終えることができました。


20121217-5.jpg


ひさーーしぶりに

たくさんのラッピングに、目が回りそうな3日間。


雑貨屋でバイトしていたことが懐かしかったです。


楽しいプレゼント交換になりますように♪


20121217-4.jpg


さてさて、

2013年の予定もたくさん入ってきました。


つばくらめも

新年早々に、1月の会とは別に

たのしい事をいっちょ・・・ニヤリ・・・


と、考えております。


もうちょっと案がまとまったところで

お知らせします。宜しくどーーぞ。


20121217-3.jpg

明日は作り手さんと・・・

Category : つばくらめ
いかにも、師走っ!


という、日々を過ごしておりますシロツメ。


忘年会・・・またまた忘年会っ!


ゼイタクビョウにかかりそうなほどの
リッチな食生活!


胃袋もビックリじゃなかろうか?(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


月に3日営業の“ つばくらめ ”

今月は、飛び日にしたので

(追加制作ができるため、連続営業ではなく、飛び石営業が理想的。)


忘年会の合間に、
追加制作に励んでおります。


20121213-1.jpg
制作途中のもろもろ



ほんとは、もっとたんまりと追加できるはずでしたが・・・


そこは、大人のお付き合い・・・っちゅうのがありまして

うまいこと、たんまりというわけにはいきませんでした(笑)


しかっし!

K's*naturelleさん
∵seed∴さん 
追加商品をひっさげて、明日、お手伝いにきてくれるってことです!

うれしーーーぞーーー!


作り手さんと直接お話しできる機会です。

ぜひ、お気軽に話しかけてみてくださいませ。


では、明日・明後日
Xmas songを流しながら
お待ちしております。

poketto poach ・ Czech blanket

Category : カバン・ポーチ
20121210-1.jpg


今年も人気の

チェコブランケット地。



かばんの追加を作ろうと

生地の裁断をしていたところ


ふと、思いついて制作してみました。



一応、私の使っている

iPhone4sは余裕で入るサイズにしてみました。


が・・・・


スマホって、いろんなサイズがあって


非常に作りにくい!


サイズが合わない方がいたら

ごめんなさい・・・です。


お店で、お使いの機種を入れて
お確かめくださいませね。



20121210-2.jpg


オヤスミ夫にモデルを頼んで
撮影。


男性へのクリスマスプレゼントにも
いい感じです。


ぜひ、クリスマスラッピングも
ご用命くださいませ~。



先日も、たくさんの
ラッピングをさせていただきました。


大切な方へのプレゼントを
当店でお選びいただき
本当に嬉しい限り!


どうか、お気に召していただけますように・・・。



*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

つばくらめ ・ 12月の会
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店


2012,12/14 (金)・15 (土)

open 11:00 ~ 16:00


新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

つばくらめ ・ 12月の会 ~ 1日目

Category : つばくらめ
moblog_4b153f36.jpg
maeちゃんが、一生懸命、除雪してくれました!
いつも、ありがとーーー。
その時に、撮影してくれた、本日のつばくらめ前。



とんでもない大雪に見舞われました新潟地方。


こんな、大雪にも関わらず


「楽しみにしてたので、来ちゃいました~」


と、にこにこ顔のお客様に


ほんとに、感謝感謝でございました!


とっても、ありがたく
嬉しい幸せな1日目でした。



私も、21時過ぎにバイパスを使って
新発田市から、新潟市内の自宅まで帰ってきましたが


道中、あちこちで事故やスリップで
立ち往生している車に遭遇。


みなさまは
無事にお帰りいただけましたでしょうか?


また、今回も早い時間帯には
かばん達がすべて完売してしまいまして


お目当てのモノが見れなかったお客様には

大変がっかりされてお帰りいただきまして

本当に申し訳ありませんでした。



お問い合わせ多数いただきました
チェコブランケットの生地は
準備済みですので

次回、14 ・15日の開店日までには
追加制作いたします!


こんな天気の中
大変心苦しいのですが・・・


どうぞ、またご来店いただると
嬉しいです////。


来週は、この雪
すこしは緩やかになってくれる予報に期待・・・。


20121208-6.jpg



*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

つばくらめ ・ 12月の会
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店


2012,12/14 (金)・15 (土)

open 11:00 ~ 16:00


新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


つばくらめ ・ 12月の会

Category : つばくらめ
20121208-9.jpg

先ほど、開店準備から帰ってきました~


ようやく、blog更新。オマタセイタシマシタ・・・


はい。

予告通り

アラジンストーブ登場いたしました。



うん。

つばくらめは、冬が似合うなぁ。

うんうん。(笑)




では、早速お待ちかね

チームつばくらめのみんなのご紹介。


K's*naturelle

20121208-8.jpg20121208-3.jpg



*angi

20121208-1.jpg


∵seed∴

20121208-7.jpg20121208-2.jpg


丸村

20121208-5.jpg


シロツメ舎

20121208-10.jpg


TAICOや

20121208-4.jpg
つばくらめ・12月限定 パウンドケーキ


あと、しばうま本舗さんの

焼きドーナツ・サンドも並びます。(画像無しでスミマセン・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は大荒れの天気。


新潟らしい冬。


明日も、なんだか悪い予報です・・・。


でも、つばくらめは

あったかぬくぬくにして皆さまのお越しをお待ちしております。


どうぞ
年内最後のつばくらめに遊びにいらしてくださいませね。



オキニイリを見つけていただけますように・・・。



*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

つばくらめ ・ 12月の会
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店


2012,12/9 (日)・14 (金)・15 (土)

open 11:00 ~ 16:00


新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


Czech blanket 

Category : カバン・ポーチ
12月の“ つばくらめ ”

いよいよ明後日開店。1ヶ月あいただけなのに

なんだか久しぶりな感じで、要領悪く・・・

準備に慌ただしい今週。


忘れていることがありそうで・・・ふあん・・・。




チームつばくらめの皆も

かわいいこ達を届けてくれていますぞ。むふ。


明日は準備日なので


カメラを持って撮影してきます。


みんなのご紹介をしたいと思っておりますのでおたのしみに!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今月のかばん達のご紹介。


20121207-1.jpg


はい。今年も登場。


チェコのブランケットを使ったかばん達。


よこながトートの、おっきめとちっさめ。


20121207-2.jpg


ななめ掛けかばん。


もふっとした地厚のブランケット。


やっぱり、いい感じ。すきすき~。





*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

つばくらめ ・ 12月の会
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店


2012,12/9 (日)・14 (金)・15 (土)

open 11:00 ~ 16:00


新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

pot mat

Category : シシュウ
暗くなるのが早くて


うかうかしてると、撮影してないことに気づき


わーーーーっ!と、急いで撮影。


電気をつけてしまうと


うまく、色目をだすことができず


いまいちな写真・・・とほほ。


20121206-2.jpg


まだ最後の始末、返し口を処理する前の写真でお許しを・・・


先々月の、つばくらめに出した“pot mat”と同じものを制作。


20121008-3.jpg
フックに掛け易いように、革タグ変更しました。


アイボリーと、モスグリーン


そして、
今回は、赤と茶色が新たに仲間入り。


花瓶敷きにしてもかわいい。




wool onehandle

Category : カバン・ポーチ
20121205-1.jpg

夏の終わりに作ったonehandle bag


今回は、冬用に
ぽわっとした雰囲気で


凝った織りが特徴のウールなので


単色で、シンプルに



そして、先日チクチクした

大きなブローチを早速つけてみました。


うんうん。


イメージ通り!


ちょっとかわいさがある

大人なカバンに仕上がりました。



20121205-2.jpg


ブローチは、同じ模様で

色違いを何個かこしらえました。


化粧箱に入れておめかしして


お店に並べます。


クリスマスプレゼントに

大切な方へ・・・・

自分へのご褒美に・・・・


是非、お手にとってご覧くださいませ。




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

つばくらめ ・ 12月の会
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店


2012,12/9 (日)・14 (金)・15 (土)

open 11:00 ~ 16:00


新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

大きなブローチ

Category : シシュウ
昨日は午前中に用事を足して


ぽっかり空いた午後


どう過ごすかまったく決めていなかった・・・



天気もそこそこだったから

まっすぐ帰るのは、なんだかなーーー

な、気分。



夫が、ふと思いついてくれた

素敵なところへ


moblog_f2ef62c3.jpg


おーーー

偶然いたいたーーー!


もうちょいアップで


はい どん。


moblog_f1d25212.jpg


そう


ここは、佐渡航路。


いましたいました


カーフェリー
「おおさど丸」と、「こさど丸」

ちょうど、こさど丸の出航でした。



この場所は

シロツメおすすめのデートスポット。


“ みなとぴあ ”


くるりと後ろを向けば~

異国情緒たっぷり


moblog_27e178eb.jpg


新潟市歴史博物館

moblog_222b0c60.jpg


旧第四銀行住吉町支店

moblog_54a71a01.jpg

建物の中の1Fは、

~Porto Cave d'Occi~

moblog_822213ee.jpg

moblog_eade4b10.jpg


すてきすぎますでしょう~~~~


食事にワインも堪能できるのですが


ランチは済ませてしまっていたので


今回は、ケーキセットをいただいてきました。


moblog_268c7e78.jpg


むふ~~~

なんて、かわいらしいプレート。


ウエディングもできるみたいです。

いいですね~。


でも・・・
スタッフさんの対応が残念賞。



港町、新潟市

良い所であります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20121203-1.jpg


久しぶりに

2色の糸を使ってチクチク。


20121203-2.jpg


おおきなおおきなブローチ。


約5cm。初登場サイズ。


存在感たっぷり。


これから作ろうと思っている

ウールbagに似合うかな~

なんて、思ってチクチク中・・・。




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

つばくらめ ・ 12月の会
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店


2012,12/9 (日)・14 (金)・15 (土)

open 11:00 ~ 16:00


新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

wool poach

Category : カバン・ポーチ
今日から12月


早速、雪です。


わくわくです。(子供かっ?! 笑!)


うきうきしちゃったもんで


三条まで、おひとりさまドライブ&ショッピング
お久しぶりのこちらへgoーー



タイヤ交換を早々に済ませてくれた夫よ
感謝っ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はさみを入れるのに

躊躇してしまうほど

気に入ってしまった、ウール生地。


コートに適した生地だから

コモノに仕立てるのはなんだかもったいない・・・・



かといって、洋服屋ではないので
(笑)


まずは、手始めに

ぽくっとした雰囲気のポーチをこしらえてみました。


20121201-1.jpg

・tomato red
・apple green
・charcoal gray


20121201-2.jpg

底は、woolのチェック地。


これまた、スカートに仕立てたらよさそうな

上質なウール。


20121201-3.jpg

マチたっぷりの、手のひらサイズ

使い勝手のよいポーチ。


つばくらめ・12月の会で~~



*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

つばくらめ ・ 12月の会
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店


2012,12/9 (日)・14 (金)・15 (土)

open 11:00 ~ 16:00


新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
