
Category : スポンサー広告

pot mat

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20130131-2.jpg


ザックリ綿麻生地に


布団綿をタップリ挟んだ


シンプルな、ポットマット 兼 ナベつかみ


20130131-4.jpg


指を入れて


20130131-3.jpg


つかんだり


20130131-5.jpg


敷いたり


ご自由に。


色イロイロ。



昨日の、box tissue coverも


20130131-1.jpg


イロイロ。


つばくらめ、新定番商品・2種。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1月とは思えない青空が広がるいいお天気。


このまま、春に・・・・


なーーんて、甘えたことをぬかしてると


どかんと、雪が降るんだよね


(笑)


油断できぬ、2月は明日から・・・




でも、2月のつばくらめは


もう、冬っぽいのは飽きたころ・・・


だから、ちょっと春を意識したディスプレイにしようかなと考え中。



只今、関東出張中の

丸村・maeちゃんが


どんなものを仕入れてきてくれるのか楽しみです。



そして、チーム・つばくらめの作り手さんたちの作品も、


届いてきてるものや

画像を送ってもらったりと、わくわくし通し。



先々月から、少しずつ紙モノを

お取扱いさせていただいてる


新しい、作り手さんの商品も、手元に届き次第


改めて、ご紹介させていただきます。




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 2月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店


2013,2/3 (日)・8(金)・10 (日)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


『ツバメ食堂』 
TAICOや + つばくらめ + seats
(フード + 手仕事と古道具 + 雑貨ファニチャー)

213,2/23,24 (土・日) 10:00 ~ 16:00 (フード・11:00 open)


TAICOや
新潟県新発田市中央町1-2-1
tel 0254-26-6269

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*




box tissue cover

Category : ソノタ・・・テヅクリ
ながらく欠品しておりました


box tissue cover


2月のつばくらめに、並べられるよう


いくつか制作しております。


20130130-1.jpg


マイナーチェンジしております。



ですが、基本は


“目立たない”ということに徹したい!(笑)


必需品だけど、存在感は少ない方がうれしい。


20130130-2.jpg


置いても、掛けても使えるひも付き。

シリアルナンバー入りになりました。





布の、端っこを“耳”といいますが


本来であれば、隠れるべき部分



ですが、シロツメのは
あえて取り出し部分に使っています。


だから、“耳”がカッコいい生地のみで作ります。


ちょっと、いい生地だと


この耳が「いいね!」ってのがあるんだけど・・・


たかだか、box tissue cover


そこまで、いい生地にしてコストをかけるより・・・


そこそこの生地で、何枚も揃えられるような

価格設定にしたいと思っているので
(いろんな所で使うものだからね)



そうすると、これが・・・・


なかなか無いのですよ。(苦笑)




でも、今年は


つばくらめの定番というものを作りたいなーー


と、考えており


これは、第一弾の定番商品にしようかと検討中。




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 2月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店


2013,2/3 (日)・8(金)・10 (日)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


『ツバメ食堂』 
TAICOや + つばくらめ + seats
(フード + 手仕事と古道具 + 雑貨ファニチャー)

213,2/23,24 (土・日) 10:00 ~ 16:00 (フード・11:00 open)


TAICOや
新潟県新発田市中央町1-2-1
tel 0254-26-6269

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

embroidery necklace

Category : シシュウ
昨日の寒さから一変

今日はお日様が出て、暖かな1日でした。


クロスステッチの熱が冷めやらず…


あれから、ちまちまと刺し続けているシロツメ。



20130126-2.jpg


2009年に作った、クロスステッチネックレス。


ちょっと、ハードな雰囲気がするタイプ。


ネックレスの重ね付けが好きなシロツメには


1番、出番の多いアイテムかもしれません。

(今年は、重ね付けネックレスが流行するらしいですぞ〜)



つばくらめ・1月の会に着けていたら


何人かのお客様の目に留めていただき


嬉しくて、『来月、作りますね』と、オヤクソク。




しかし………


月日が経つのは、ある意味オソロシイもので…………


ご覧の通り、普通の木綿生地に刺しているので


非常に細かい。




んん?


んんーーーー?


目が?


カウントが出来ない?


見えにくい?


んにゃ!


“見えにくい”


ではない。


“み・え・な・い”


で、あるっ。



あっれーーーー?


おっかしい。おっっかしいぞ!



こ・・・これが・・・・


いわゆる、
老いからくるものなのかぃ?


((((O_O;)・・・・


生地を目から近づけてみたり、遠ざけてみたり………(苦笑)


目を細めてみたり、みひらいてみたり………(笑)


目薬さしてみたり。



はたからみたら、まるで滑稽な姿。



どうにもこうにも、見えなくて


どーーしようか……


先ずは、明日、眼鏡屋にでも行ってこようか………


と、その日はズドーーーンと落ち込み
ふて寝。



そして、お天気の良い次の日


昼間に昨日投げ出していた生地をみたら



あれ?


見えるではないか?


カウント出来るではないかーー!



はい。
何のことはない



疲れ目に、夜の作業では無理だということでありました。


目をパチクリして、目の周りの緊張を解き


目薬と、ふて寝で、目を休ませた事が


結果、功を奏した


と、いうことでしょうかな(笑)



革ひもと、金具の到着待ちですが、


2月のつばくらめにいくつか並べますので


ぜひ、お手にとってご覧くださいませ。




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 2月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店


2013,2/3 (日)・8(金)・10 (日)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


『ツバメ食堂』 
TAICOや + つばくらめ + seats
(フード + 手仕事と古道具 + 雑貨ファニチャー)

213,2/23,24 (土・日) 10:00 ~ 16:00 (フード・11:00 open)


TAICOや
新潟県新発田市中央町1-2-1
tel 0254-26-6269

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


shirothume broach

Category : オシラセ
先日、2/1から始まるブローチ展

納品を無事に済ませてきました。


シロツメにしては、珍しく早いではないか!


だから、今日はこんなに寒いのか?

大寒波なんてやってきたのか?(笑)




いつもは、ギリギリ納品で本当に間に合うのか?!

と、ドキドキで、


お店サイドの、検品・値付け作業が遅くなって申し訳ない・・・。

と、ハラハラするし。



かといって、早めに納品してしまったら


それはそれで、ソワソワするもので・・・・


でも、店主のあっこちゃんと、

ちょうど展示会中だった、KISSAさんの嬉しい反応で


なんだか、始まるのが楽しみで

ワクワクしちゃったりで。



ソワソワ///ワクワク///で

忙しいシロツメ。



とにもかくにも、


みなさま、いつもと違うシロツメブローチ達を


どうぞ、よろしくお願いいたします。




『ナナカマド陶展と10人のブローチ展』

2013 . 2 . 1 〜 2 . 27

11:00 〜 16:00

土・日・祝・火 お休み ※ 2/2(土)は営業


雑貨店 Blue
新潟県三条市荻島1245
tel 0256-32-7180





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


納品後、せっかく三条まで来たんだし


いいお天気だったのに釣られて美味いものを求めて


夫が、リサーチしてくれていた


苺大福を買いに、『かつぼ屋』さんへ


20130126-1.jpg

20130126-3.jpg


これは・・・・


やばいね


うんうん


やばいよ。


文句無しの美味しさだよ。うんうん。



上品な餡の甘さと、餅のやわらかさ


苺のみずみずしさ・・・


これは・・・たまりませんよ。



明治時代から続いてる老舗の和菓子屋さんだそうで


丁寧に正直に作ってるだけ・・・


て、ご主人の言葉も心にドーーンと響きました。



シーズン中に、リピ買いしに行こう!

cyoucyo broach

Category : シシュウ
20130123-1.jpg

こちらも、ブローチ展へ向けて制作。



1月の会で、お問い合わせいただきましたので
つばくらめ分も作っておりますよ~。




今回より、触覚をワイヤーに変更。


そのため、ちょっと・・・


短っ!!!


(笑)


ま、ご愛嬌。


ぷぷっ。。。。


20130123-2.jpg




シロツメ舎・2月の予定

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『ナナカマド陶展と10人のブローチ展』


2013 . 2 . 1 〜 2 . 27

11:00 〜 16:00

土・日・祝・火 お休み ※ 2/2(土)は営業


雑貨店 Blue
新潟県三条市荻島1245
tel 0256-32-7180


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 2月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店


2013,2/3 (日)・8(金)・10 (日)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


『ツバメ食堂』 
TAICOや + つばくらめ + seats
(フード + 手仕事と古道具 + 雑貨ファニチャー)

213,2/23,24 (土・日) 10:00 ~ 16:00 (フード・11:00 open)


TAICOや
新潟県新発田市中央町1-2-1
tel 0254-26-6269

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


ブローチ展のブローチ

Category : イベント
20130121-2.jpg

お正月に買った、ボケの花


寒い廊下から、リビングへ移動。


やっと、咲き始めました。


祖父が好きだった、かわいらしい花です。


20130121-1.jpg

そして、先日のドライブで立ち寄った

道の駅にて購入した
ネコヤナギ。

春の訪れを告げる植物

ふわふわして、これまたかわいいのであります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、お知らせを1つ。


三条市にあります

“雑貨店 Blue”さんで、

ナナカマド・後藤奈々さんの陶展が開催されます。


ブローチ展

そちらの、併設展として、10人のブローチ展も開催されるとのことで


シロツメ舎も、お誘いいただき参加させていただきます。


先日、ちらりとお見せしたブローチ


20130121-5.jpg


その後も、作り続けておりますが

なかなか進みません(笑)


でも、時間をかけて1つずつ作りあげていくのが


手仕事の極み。


愛着もひとしおです。


20130121-4.jpg


モノトーンのものもあれば


20130121-3.jpg


こんな、スミレ色のものも。


模様は2種類。


小さなサイズも可愛いかな?と、

こちらも、2種類の模様で刺しております。


どなたかのお気に入りの1つになりますように・・・・。



“ ナナカマド陶展と10人のブローチ展”

2013 . 2 . 1 〜 2 . 27

11:00 〜 16:00

土・日・祝・火 お休み ※ 2/2(土)は営業


雑貨店 Blue
新潟県三条市荻島1245
tel 0256-32-7180


happy birthday!

Category : キブンテンカン
今日は夫の誕生日。

オメデトウ~。


今日は仕事のため、お休みの昨日


お祝い事を、ちょっと。



仕事で行きそびれていた初詣

moblog_16f161a1.jpg

moblog_77f5a5a6.jpgmoblog_bafdc0c5.jpg

毎年行っている

福島県柳津町の、円蔵寺


例年にくらべ、雪が少なく

お詣りもらくらくでした。


moblog_a2e220ca.jpg


お昼は、シロツメがオススメしたい
会津といえば!の美味しいもの♪

moblog_1bd35d5c.jpg

ソースカツ丼

伝統会津ソースカツ丼の会なる、


黄色いのぼりを
あちこちで見かけます。



昨日は、時間の関係で

会津までは足をのばせませんでしたが


柳津町のお隣、かご好きなら1度は訪れてみたい

ふるさと会津工人まつりが行われる三島町で

ソースかつ丼をいただいてきました。



やっぱり、おいしいーーー!

新潟のタレかつ丼も美味しいけど

この、会津のソースかつ丼もうまい!


久しぶりの、遠出。


夫も私も、気分転換・充電完了。



いろんな悩みや不安なことがあっても
いつも笑顔で、まわりを穏やかな気持ちにしてくれる夫。


今年も、笑顔の絶えない1年を過ごせるといいね~。


happy birthday!



monotone

Category : シシュウ
20130117-1.jpg


1月の仕事の予定が落ち着いたら・・・・

ゆっくり、お茶のお供に・・・と、楽しみにとっておいた


お取り寄せしていた
オイシイモノ。


20130117-3.jpg


黒船 “NOVO TILE”


カステラ素材の、焼きチョコラスク。


ラスク好きには、ぜひとも食していただきたい!


ビターと、ホワイト


しっとり、でもサクサク。


20130117-2.jpg


black coffeeと一緒に・・・

あいます。


でも、キケン!止まらなくなる!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、ゆっくりお茶している余裕もあまりなく(苦笑)


お次にいただいております

とある企画展にとりかからねば!


と、イメージを膨らませながら


NOVO TILEの
箱、パッケージ、かっこいいねー。


と、見とれていたら、


ぬぬっ!と、閃いた


で、こんな感じでちくちくっと、


20130117-5.jpg


久しぶりに、クロスステッチ。


えらく時間かかって

やっとこさ、1つ完成。


20130117-4.jpg


ニットに似合う

かっこよいブローチがテーマ


何個くらいできますことやら・・・



刺繍は寒い冬にもってこいの手仕事で


ストーブの前を陣取って

時間も忘れ、夢中でちくちく。タノシイのであります。

1月の会  了。

Category : つばくらめ
20130114-4.jpg

つばくらめ 1月の会

終了いたしました。



今月は、いつもお世話になっております

新発田市のフリーマガジン

街角compass」さんの事務所のプレオープンイベントと

つばくらめの開店日が重なったこともあり


大変、おおくのお客様に足をお運びいただきました。


20130114-6.jpg


歩いて2分弱と、めちゃめちゃご近所の

compassさん。


seatsさんで、内装を


丸村さんで什器となる古道具を用意。


と、カッコよくならないわけない!

という、贅沢空間。


20130114-7.jpg

その事務所の1Fは、
たくさんの皆様とcompassをつなぐスペースになるそうで


1月はこれまでに、compassさんでご紹介されてきた

おしいものや、素敵な雑貨たちが購入できるスペースとして開店されるそうです。

※開店日は、「街角compass」へ、お問い合わせください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20130114-3.jpg


そして、2月のつばくらめ


またまた忙しくなる予定となりました。


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

つばくらめ ・ 2月の会
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店


2013,2/3 (日)・8(金)・10 (日)

open 11:00 ~ 16:00


新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


『ツバメ食堂』 
TAICOや + つばくらめ + seats
(フード + 手仕事と古道具 + 雑貨ファニチャー)

2/23,24 (土・日) 10:00 ~ 16:00 (フード・11:00 open)


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*



まだまだ寒い2月


いろんなお店に行きたいけれど、足元が悪かったり
寒かったりで移動するのも面倒だなーーー


って、気持ちがあったり・・・


でも、せっかく外出したんだったら

あちこっちのお店を満喫したいよねーーー


なーーんて、気持ちもある。


ならなら!そうならばーー


1か所に集まっちゃおうぜ~


と、愉快な仲間たちで盛り上がってしまいまして

企画を練ってみましたぜぃ。(笑)


詳しい内容のフライヤーは


つばくらめ・2月の会でお知らせできる予定でおりますので

どうぞオタノシミニ~。


20130114-5.jpg

シロツメトート スタンダードno,273

Category : カバン・ポーチ
moblog_82b25cca.jpg

shirothume tote No,273

ekuryu × purple


元祖、シロツメトート完成です。


めっちゃ、使えるカタチであります。


1つだけですが、
本日のつばくらめに出しております。




今日の新潟市内、出勤時は
吹雪+路面凍結でした!


ですが、新発田に近づくにつれ

どんどんゆきが少なくなり、凍結も無し…


新潟市内の方が荒れてるなんて…
こんな事もあるんですな〜


ご来店予定のみなさま

道中お気をつけてお越しくださいませ。


つばくらめ ・ 1月の会

Category : つばくらめ
20130114-1_20130114232634.jpg


つばくらめ ・1月の会


1・2日目終了。


blogでのお知らせもしないまま


いよいよ明日が2月の会、最終日となってしまいました。


20130114-2.jpg


ただいま、かばんの
追加制作もしております。



20130113-4.jpg


そして、毎月人気の

“ TAICOや ”さんの、つばくらめ限定お菓子 ↑


今月は、シロツメ大好物の

ジャムクッキーでした。


実は、お知らせできていなかったにもかかわらず

すごい人気で、完売してしまって・・・


お客様のご要望と、シロツメの口に入っていない・・・(笑)


ということもあり、急遽

追加で作っていただけることになりまして


明日、開店に間に合うように届けていただけることになりました!


どうぞ、こちらもあわせて
お楽しみにご来店くださいませ♪

tori poach

Category : ソノタ・・・テヅクリ
油断していたわけじゃないけれど・・・


久しぶりに、風邪っぴき。


鼻・喉・前頭部がもやもや~~~



得意の、かとちゃん風くしゃみ連発でございます。(苦笑)
学生時代から笑われるくしゃみなのであります


ほんとは、追い込み週間のはずが


そんなこんなで、うまいこと作業がススマズ・・・

なんだかなーーーな日々。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20130110-1.jpg


シロツメ福袋で使った


めっちゃ好みのプリント地で


ポーチと、がまぐち。


とり好きのシロツメには、たまらん柄なのであります。



こんな風な、好みの生地に出会えるのはなかなか無いのだよねーーー。




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

つばくらめ ・ 1月の会
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店


2013,1/13 (日)・14 (月)・15 (火)

open 11:00 ~ 16:00


新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

お化粧ポーチ ・ kimonoji

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20130108-1.jpg


ポーチ2種


深めの万能タイプ



細長のすっきりタイプ


横幅はどちらも同じ21センチ。



お化粧ポーチという名がぴったりな

愛らしい雰囲気に仕上がりました。



20130108-2.jpg


がっちりお化粧道具を持ち歩くときや


ブルーデイの女子アイテムを入れるのにぴったりなのは深め。



ハンドクリームや、リップなんかの

必要最小限のお化粧道具だけなら、細長さんがオススメ。


ペンケースにとお買い求めいただくことも多いサイズです。



1月の会にて。よろしくどうぞ♪


ガマグチ ・ kimonoji

Category : ソノタ・・・テヅクリ
20130107-1.jpg


つばめ袋に使った、古い着物地の残りで


いつものサイズのガマグチをこしらえてみました。



なにに仕立ててもかわいい生地。



お客様からも、

「こんな雰囲気のコマモノたち、新鮮っ!これからも作って!」


と、嬉しい反応。


丸村の、maeちゃんも


「かわいい着物、がんばってみつけてきます!」

と意気込んでくれています


今後もご期待あれっ!(笑)




お財布としてはもちろん

お薬入れにもちょうど良いサイズ。


つばくらめ 1月の会にて。


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

つばくらめ ・ 1月の会
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店


2013,1/13 (日)・14 (月)・15 (火)

open 11:00 ~ 16:00


新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


初詣

Category : ザッキ
先日、つばくらめ初売り営業終了後


maeちゃんと、お店近くにあります


諏訪神社にお詣りしてまいりました。



シロツメ、2013年初のお詣り。


新発田で商売をさせていただいているので


是非とも、新発田総鎮守である、「おすわさま」に詣らねば!



ということで、バッチリ商売繁盛を
祈願して詣りました。


その後・・・


恒例の、おみくじ!


ジャジャンッ!


20130102-4.jpg


くくく………(≧∇≦)


かわいい鯛みくじを釣り上げました!



尾っぽにおみくじがささっておりまして(笑)


すぽっと抜きました。


はい、出ました!


20130102-3.jpg


久々の『大吉』でございます!


やった!嬉しいぞー。


んで、一緒に行ったmaeちゃんは〜


どれどれーーー


と、覗いたところ・・・・


Σ(・□・;)


お・・・・おんなじ⁈


こんなことってあるんだねーーーー


2人して全く同じ


第九番 大吉


を、釣り上げました。



あはは!


ご縁なのかね〜


今年も仲良く2人で頑張ろうではないか!


つばくらめ ・ 2013初売り

Category : つばくらめ
20130102-2.jpg


ご挨拶が大変遅くなりました。


昨日、つばくらめ、2013年の初営業


新春初売り、福袋


おかげ様で、大盛況のもと
終了いたしました。


霙降る、寒い中


沢山のお客様に駆けつけていただき


とても素敵な1年のスタートができました。


ありがとうございました。


20130102-1.jpg


まさかまさかの


開店前からの大勢のお客様・・・
(店主よりも先にお越しいただきましたお客様も・・・新年早々、大失態です!ごめんなさい!来月ご出産の大切なお身体・・・体調崩されていませんか?)


お手伝いしてくれた、丸村のmaeちゃんとあわわあわわ///


あまりの寒さのため


急遽、開店前に店内に並んでいただくという


異例の珍しき光景(笑)


狭い店内にきゅうきゅうで並んでいただき、


準備の慌ただしさをお見せしてしまって


本当に、すみません。
そして、ご協力ありがとうございました。


20130102-5.jpg


振る舞い汁粉


丸村さんによる、運試し企画。
(シロツメも、丸村商品を買って、運試ししてきました!なんと大当たりを引き当て、maeちゃん真っ青・・・ぷぷっ!)



おおいに楽しませていただきました!


新年、大笑い!!


お腹がよじれるほど

笑い、幸せな1年がむかえられそうです。


20130102-6.jpg


1月は、通常営業もあります。

2013 ・ 1/13、14、15 (日、月、火)

open 11:00 ~ 16:00


本年も、つばくらめを

どうぞ、お引き立ていただけますよう

宜しくお願い申し上げます。



・・・・・・・・つばくらめ  田中まみ・・・・・・・・







2013 ・ 元旦

Category : オシラセ
新年あけましておめでとうございます。


静かにしんしんと雪降る元旦を迎えました新潟市



今年も、心穏やかに

いつも笑顔で
毎日を丁寧に、大切に過ごしていきたいです。




外の雪景色

とっても綺麗なのですが・・・


明日の、初売りを思うと


とっても、とーーっても


心配なシロツメ・・・(汗)


しょっぱなから、心穏やかに過ごせてない気がする・・・ぎゃふ。

(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


つばくらめ 2013・新春初売り福袋

日時 ・ 2013年 1月 2日 (水)

時間 ・ 12:00 ~ 15:00

場所 ・つばくらめ
    新発田市中央町2-4-7


お買上げの皆さまに、振る舞い汁粉あり。



20130101-1.jpg


、“つばめ袋”なる、つばくらめ福袋
限定・4個。

[参加店]
・丸村
・K's*naturelle
・angi
・∵seed∴
・seats木工部
・シロツメ舎



完成いたしました。


シロツメ舎のは、袋なので

モロバレですが
(笑)


みな、そうとう、かあいいのをこしらえて
きてくれました。


1つ ¥5000
4つ限り。



20130101-2.jpg20130101-3.jpg


丸村さんで毎月20・21・22日に行われる


“ 着物市 ”のときに見つけてきた、


子供用の着物。


風船模様と、ちょうちょ模様。




とってもキュート!なんて愛らしいんでしょう♪


でも、革の持ち手にして

ちょっと大人顔に仕上げてみました。



古い着物地って、斬新だったりキュートだったり


逆に、現代人の私たちには

新鮮に感じるものがたくさんあります。


今年は、そんな生地を使った

コマモノ作りなんかもしてみたいなぁ


なーーんて、少し考えております。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今年も楽しみにしていた

新年一発目の運だめし
“たなくじ”


シロツメしゃんの運勢は~


moblog_9c4c753e.jpg


うんうん。いいのでました。


今年も、宜しくお願いいたします。


2013・元旦

シロツメ舎・田中まみ


プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
