
Category : スポンサー広告

ツバメ食堂 閉店。

Category : イベント
20130223-4.jpg
ツバメ食堂 閉店。
というタイトルのくせに、開店前日の画像。(笑)



まさかまさかの


暴風雪の大荒れの天気に見舞われてしまった2日間。



そんな大荒れのお天気の中


足をお運びいただきました皆さま



誠にありがとうございました。



感謝感謝!ほんとうにありがとうございました。



20130223-1.jpg


とっても明るくて、広い店内のTAICOやさん


おいしいものと、雑貨、手仕事モノ、古道具が


うまい具合に並びました。



20130223-5.jpg


seatsでは


食堂をイメージした雑貨たちを

( ↑画像は、前日の準備中のため食器などが並びきってません・・・)



moblog_96944527.jpg


丸村さんが見つけてきてくれた古いキモノで


クルミponyをこしらえてみました。


よくみると、カモメや、鈴、ちょうちょなど・・・


なかなかカワイイ・・・♪


moblog_d0c83443.jpg


TAICOやさんの

ツバメ食堂限定メニュー


moblog_ca093fd4.jpg


みなさん、それぞれにテイクアウトにしたり


その場で、召し上がっていただいたりと


思い思いのスタイルで楽しんでいただけるようなメニューでした。



moblog_136a596c.jpg


シロツメも、いっただっきまーーす!


アサリ・野菜がごろごろ入った
クラムチャウダー


シナモンロール


絶品っ!でした。




ちょっと、体調を崩してしまい

ブログ更新が遅れてしまいました・・・・。

拍手コメント・メールなどであたたかいメッセージをいただき本当にありがとうございました。


今日・明日と、魔の確定申告に取り掛かりたいと思っているのですが・・・

なかなか、重い腰が上がらず・・・。


つばくらめ・3月の会に向けて制作をはじめないとなので
さっさと終わらせよぉ・・・



シロツメカバン店

Category : カバン・ポーチ
お寒ぅーございます。


昨日の、どっさり雪にはビックリでしたなーーー


やっぱり油断ならぬ2月でございます。




さて、シロツメ・・・


予告通り、カバン屋と化してしまいました。



シロツメカバン店誕生でございます。 イヒヒ♪



20130221-3.jpg


まず、今回から新登場の


“ mini bag ”


オサイフ・スマホ・エコバッグ・・・


なんかを入れて、バッグにイン。



車から降りて、スーパーや、コンビニに

ちょこっと寄る時に便利でございます。



これから暖かくなったら出番が増える

サイザルバッグや、カゴバッグの持ち手に引っ掛けて使うのにもオススメ。



お値段もお手頃になっております。



20130221-2.jpg


“ azuma shoulder ”



今回もなんとか間に合いました!


shimashima も muji もあります。

(shimashima多目に並びます。)



20130221-4.jpg

“ azuma ・ mini ”



お客様より、復活?のお声をいただきまして


小さいazumaも作りました。



maccoさ~ん、いかがでございますか~?
ツバメ食堂で待ってますね~(笑)




さて、いよいよ明日はツバメ食堂の準備でございます。


大仕事が待っております!


ま・・・チカラ無しのシロツメは

役立たずに終わりそうですが・・・フッ・・・。



いつものTAICOやさんが


どんな感じに変わるでしょうか・・・オタノシミニ!




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


『ツバメ食堂』 
TAICOや + つばくらめ + seats
(フード + 手仕事と古道具 + 雑貨ファニチャー)

213,2/23,24 (土・日) 10:00 ~ 16:00 (フード・11:00 open)


TAICOや
新潟県新発田市中央町1-2-1
tel 0254-26-6269

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


shoulder

Category : カバン・ポーチ
今年のバレンタインのプレゼントにと


作ったshoulder。

試作を兼ねて・・・タダでは作らない妻・・・笑



20130218-1.jpg


なかなか良い雰囲気で出来たので


改良して、商品化へ。


まぁ、いつものカタチなのですがね・・・




でも、生地が変わると


全体の大きさとか


ポケットの位置とか・・


なんやらかんやら、変更しているわけでして



今回のこの生地も、ヤバいくらい好みのバリッと感。


20130218-2.jpg



この手のカバンは、ユニセックスなシリーズとして


作っているわけでして


試作品は、たいてい夫の元へと行くシステムとなっております。はっはっは~




今回は、かなり大きくサイズミスをしたにもかかわらず


「まぁ・・・使えないってほどではないじゃんっ!」


と、半ば強制的に『使えっ!』と、圧力をかけ


プレゼントだぞ!感謝しろ~


と言わんばかりに押し付けました。 ぶふっ!



それでも、大変お気に召していただけたご様子で・・・


あはは・・・そりゃよかった・・・嬉しいなぁ・・・・(苦笑)

優しい夫に救われております・・・




さて、


いよいよ、今週末に迫ってきました


“ ツバメ食堂 ”


シロツメ舎は、なにやらカバン屋か?


と、突っ込まれそうなほどのカバンの量になりそうなヨカン。




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


『ツバメ食堂』 
TAICOや + つばくらめ + seats
(フード + 手仕事と古道具 + 雑貨ファニチャー)

213,2/23,24 (土・日) 10:00 ~ 16:00 (フード・11:00 open)


TAICOや
新潟県新発田市中央町1-2-1
tel 0254-26-6269

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*



mini bag & chocho

Category : カバン・ポーチ
昨日Upした生地たちで



惚れに惚れ込んだ、織り生地は


mini bagに

20130217-1.jpg




テロテロ綿ローンは


chochoに


20130217-2.jpg



生地たちを見たときに


すぐに思いついたカタチ。



・・・・この生地だったら、こんなbag、サイズはこんなで・・・・




・・・・この生地は、コモノを作ろう・・・・




なんて、すぐに作りたいカタチが



ぽんと、頭に思い浮かぶ生地が



ほんとうの自分らしさがでる・・・ような気がするよなぁ。うん。





*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


『ツバメ食堂』 
TAICOや + つばくらめ + seats
(フード + 手仕事と古道具 + 雑貨ファニチャー)

213,2/23,24 (土・日) 10:00 ~ 16:00 (フード・11:00 open)


TAICOや
新潟県新発田市中央町1-2-1
tel 0254-26-6269

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


ソザイサガシ

Category : ザッキ
今日は、非常に寒い1日。



こんな日は、ホットコーヒーが美味しいね。



最近、珈琲にチョコレート・・・・


という、たいへん危険な組み合わせのおやつにハマっております。



えええ”-----!


シロツメが、チョコレートだってーーーー?



と、驚きの方も多いかしらん・・・?
(笑)



そう・・・


子供のころから苦手な食べ物の、ベスト5に入るほど


苦手だったチョコレート


ところが、どっこい。


“ おいしい ”と感じてしまう


そんなお年頃?  ぶふっ!




ま、ブラック珈琲とセットというのが条件ですが・・・



で、制作の合間合間に


夫がバレンタインデーにもらってきたチョコレートを


ついつい・・・パクパク・・・と・・・



全部、食べてしまいそうな勢いで食べてしまうっ!


夫へくださった皆様・・・すみましぇん。



ぅあーーーーー

キケンキケン!



なんて、キケンな味を覚えてしまったのだっ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年に入り、生地との巡り合いに

恵まれているシロツメ。


20130216-1.jpg

電気が走ったように惚れてしまった

珍しい織り生地。


20130216-2.jpg


ずっと探していたシェヴロン柄。



20130216-3.jpg


木綿地いろいろ。


20130216-4.jpg


綿ローン。てろてろ感がたまらん。



お世話になってる生地屋さんや、


ネットショップでみつけたあれこれ。


しかし・・・


こう見てみると、幾何学模様好きが浮き彫りやね。




どれもこれも、少量ずつ手に入った

現品限りの希少価値の高い生地ばかり。




生地との出会いも、


運のあるときとそうでないときの差が大きくて



へこたれるときのほうが圧倒的に多いんだけれど



こういうふうに、良い巡り合いが続く時があるから


やめられないのだよね・・・。



シロツメ好みの生地を理解してくださる


ショップの方がいるって、とってもありがたい。




さーーて、この生地たちを上手にカタチにしていきますかな。


shirothume tote minimum

Category : カバン・ポーチ
20130214-1.jpgshirothume tote minimum


とっても小ぶりなトート。


“ shirothume tote minimum ” 新登場。




とっても小さいが


長財布はキッチリと収まる頼れるかばん。



マチもたっぷり10cm


お弁当も入るね。



いつものトートから、このちっさいのが出てきたら・・・


むふむふ・・・♪


たまらない可愛さ、間違いないね。


よし、いつものトートも作るべしっ!




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


『ツバメ食堂』 
TAICOや + つばくらめ + seats
(フード + 手仕事と古道具 + 雑貨ファニチャー)

213,2/23,24 (土・日) 10:00 ~ 16:00 (フード・11:00 open)


TAICOや
新潟県新発田市中央町1-2-1
tel 0254-26-6269

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20130214-2.jpg


友チョコやってきた☆


箱も、チョコも、紙袋も


いちいち、かわいいの~~~。にくいの~~~。


友よ、ありがとよ。

2月の会・了。

Category : つばくらめ
20130205-7.jpg

2月の会、思いつきの気まぐれで


まさかの、4日営業。(笑)


あまりお天気には恵まれませんでしたが


大変、多くのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、お次は


楽しみな企画!


『 ツバメ食堂 』


非常に楽しみな企画になっております。


タイトルからでは、どんなイベントになるか


まったく想像つかないようで、いったいなにがどうなるんだ?


というような、質問を多くいただいておりますが(笑)




簡単にいえば、TAICOやさんのお店の中で


雑貨とオリジナル家具屋の、seats




手仕事と古道具屋の、つばくらめ


が、普段通りのお店を開かせていただき



TAICOやは、ツバメ食堂限定のフードをお出ししようではないか!



“まだまだ、寒いから
ここで一度にあれこれ楽しんじゃおうよ!”



ということなのであります!




ささ!


ぼやっとしているヒマはございませんぞ!


楽しいイベントにするための


『モノ』

がございません・・・・(冷汗)


はい。シロツメ

在庫ゼロでございます・・・うがーーーー!

間に合うのか?ねーーねーーー間に合うのか?シロツメよ!?




春に向けてのかばんのお問い合わせをたくさんいただいております!  ありがたいっ!



TAICOやさんの、明るい店内をイメージした


明るいカラーのカバンたちを


だだーーーんと、並べようかと妄想中・・・むふふ・・・。



いや!妄想ではない!構想を練っております!


オ・タ・ノ・シ・ミ・ニーーーーー!よろしくどーーぞ。




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


『ツバメ食堂』 
TAICOや + つばくらめ + seats
(フード + 手仕事と古道具 + 雑貨ファニチャー)

213,2/23,24 (土・日) 10:00 ~ 16:00 (フード・11:00 open)


TAICOや
新潟県新発田市中央町1-2-1
tel 0254-26-6269

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

2/11 つばくらめ営業します。

Category : つばくらめ
moblog_6c65f9cd.jpg


建国記念の日の明日、2/11(月)


つばくらめ、営業いたします!


ご近所の、“街のseats”も、開店しておりますので


ぜひ、お店周りをお楽しみくださいませ。


2月の会 追加

Category : つばくらめ
20130205-2.jpg


つばくらめ・2月の会、中日の金曜日に


追加した“ azuma shoulder ”


その日のうちに全て完売いたしました。


ありがとうございました。




で、最終日の明日にむけて、さらに追加として
(日付が変わってしまいましたので、今日ですね・・・


1つだけですが、完成いたしました。



この、トレンチコートの生地、大変好評でして


とうとう、これが最後になってしまいました。


おそらく、この生地はもう手に入れるのはムズカシイ・・・と思われます。



ので、気になる方は、是非、お早めにどうぞ・・・・。

cube

Category : シシュウ
20130207-1.jpg


ころりと、かわいいカタチのポーチ


だからこそ、モノトーンで


ビシリと、引き締めて。




模様刺し子は、可愛らしくなり過ぎないように・・・


民芸調になり過ぎないように・・・


野暮ったくならないように・・・



なんてことを気にしながら作ってみてます。



*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

つばくらめ ・ 2月の会
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店


2013, 2 / 8(金)・10 (日)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*




最近、しばらく遠ざかっていた、


ファッション誌を、読み漁っております。



母の影響で、ファッションに関心ある小娘でした(笑)



久しぶりに見る女性ファッション誌は

キラキラな世界。


ワクワク・ドキドキ・ときめいてページを捲っております♪




モノを作るということを生業にした今


どういうものを作っていこうか・・・ということをよく考えるのですが



ほどよく、流行を取り入れていきたいものだなーーと、


店をはじめてから思うようになりました。



変わらないことも大切


でも、女子ココロには、ほどよい流行が必要・・・


そのほうが、ワタシらしい。

そして、断然タノシイ。




パステルカラーが気になってみたり


やはり、モノトーンも好きだったり。



この春は、どんなシロツメ舎でいこうか・・・。



女子が、「わーーーっ☆」


と、ココロトキメクような


春コモノを作りたいものですなぁ~   むふふ。


azuma shoulder ・ muji / shima  

Category : カバン・ポーチ
やはり、人気モノの“ azuma ”


とってもうれしい!



初日に、完売してしまいまして


お問い合わせもいただきましたので


さっそく、追加制作しました。


20130205-2.jpgmuji / sand
20130205-3.jpgmuji / khaki
20130205-1.jpgshima / khaki × ivory


今、出来上がってるのがこの3つ。



ありがたいことに、

お問い合わせいただいた数には

到底、及びませんが


他にも作らねばならないものがあるので

ひとまず、こんな感じでお店に並べます。



もし、時間があったら

追加制作したいと思ってますが・・できるかどうか・・・?


気になる方は、お早めにどうぞ・・・


メールにてお問い合わせいただきました皆さま
お返事させていただきましたが、届いておりますでしょうか?
拍手コメントからですと、お返事できませんので、
こちらの記事にてお返事というかたちにさせていただきます。




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

つばくらめ ・ 2月の会
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店


2013, 2 / 8(金)・10 (日)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*



そして、嬉しいお知らせ


20130205-6.jpg


「街のseats」

2月2日~28日 10時~3時

場所:compass 新発田市大栄町7-1-9


+水、日曜定休(7、19日は休業)

+駐車場はございません。公共の駐車場をご利用ください。
おいでの際に、seatsさんにおたずねください。
駐車できる場所をご案内していただけます。


・・・・・・・・・・・・


当店から、歩いて1~2分の所に、
seatsさんが、2月の間だけ引っ越してきています!


いま、商店街がオモシロイ!


みなさまも、この機会に
商店街散策をお楽しみくださいませね。

iroha 〜 紙コモノ

Category : つばくらめ
moblog_b6bd3b8f.jpg


つばくらめ・2月の会、はじまりました。


とってもいいお天気!


お出かけ日和で、開店と同時に
たくさんのお客様にお越しいただきました。


さて、先日ちらりとお知らせいたしました


つばくらめ、新メンバーのご紹介。


moblog_4385e68f.jpgmoblog_9719bf32.jpg


ずっと、紙コモノを作ってくださる作り手さんを

探しておりまして


この度、ご縁をいただきまして


つばくらめで、お取り扱いさせていただくことになりました


“ iroha ” さんです。


お二人で、いろんなものを作っていらっしゃる作り手さんです。


moblog_59846a36.jpgmoblog_7db2da19.jpg


つばくらめでは、主に紙コモノをお願いしておりまして


オリジナルのハンコを捺した

小さな便箋や、ポストカード、お祝い袋


あと、シロツメの強い要望で、


モビールを作っていただきました。



ゆらゆらと、揺れる紙のモビールに


所々、控えめにキラキラと光るビーズがついている様が


とっても、かわいいです。


ぜひ、“ iroha ”さんの、小さな紙コモノたちの
やわらかい世界観を

ゆっくりとご覧ください。




(blogなどはまだ開設されていらっしゃらないとのことですので
お問い合わせなどは
私、シロツメの方へご連絡くださいませ。
nahe nahe2005@yahoo.co.jp)

kaban とか poach とかいろいろ

Category : カバン・ポーチ
今日もあたたかい1日でした


洗濯ものがよく乾いてよかことです。(笑)


さて、出来ているかばんやポーチなんかを

ざくっとご紹介。



20130130-4.jpg


この春、人気がでるらしい


シャーベットカラーで、

ひさしぶりに作った大好きなカタチのトート。



スモーキーブルーと、このカタチが絶妙。


20130201-3.jpg


そして、人気高いスミクロでも制作。


うん。大人な感じでよろしい。


20130201-1.jpg


お待たせいたしまいた


azuma shoulder ・ muji


このサンドベージュの生地・・・

めっちゃいいのです。


これ実は、トレンチコート用の生地。


女度アップ、間違いなし。(笑)


シロツメ的には、このカタチ

実に、女性らしく


かっこよくキマルと、自負しておりまして・・・



実物を見たことがない方から


持った感じはどんなですか?とのメールをいただきましたので

ちらりと・・・こんな感じ。


20130201-2.jpg

ちょっと、モデルが残念な感じですが・・・(苦笑)


前述したのが、痛いところ・・・わっはっはーーーー。


ご参考までに・・・。




そして、1月会で


人気モノでした、トリポーチ。


20130201-4.jpg


ちょい、浅めになって


2月の会に登場。




さて

あと、なにができあがりますか・・・


毎回、全部ご紹介できておりません。


あとは、お店でご覧いただくオタノシミ・・・ということで


つばくらめ・2月の会で

お待ちしております。

プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
