
Category : スポンサー広告

fukagata tote + pierced earrings

Category : カバン・ポーチ
20130331-5.jpg


3色シマシマ


Turkey blue × ecru beige × black


mustard × ecru beige × Turkey


20130331-6.jpg


black × ecru beige × mustard



いつもの、2色シマシマとは


ずいぶん雰囲気が変わりますな。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20130331-3.jpg


pierced earrings ・ drop


とっても綺麗な、ドロップ型のガラスビーズで


baby pink ・ lime green ・ coral red ・ cerulean blue ・ lilac


春~夏は、アクセサリー熱があがります ウキウキ☆



旅へ

Category : キブンテンカン
moblog_9bbe28a0.jpg


久しぶりの、休暇。


お天気に恵まれました。



今回は、どっぷり私の好きを堪能してきた旅。


moblog_ed6d200f.jpg


少女時代から変わらず好きな


竹久夢二の記念館へ


もう、何度足を運んだか忘れてしまうほど通った


私にとって、特別な場所。



moblog_77ae331f.jpg


夢二の絵のような女性になりたいと


夢見たあの頃・・・


ふふふ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昼食は、これまた伊香保に行くと必ず立ち寄る場所。


日本3三大うどんの1つの、水沢うどん


moblog_0e93e868.jpg


今回は、『 山源 』へ


水沢うどんでは、つけだれはゴマだれでたべるそうで

(何度か行ってるけど、知らなかったなぁ~)


あっさりめの、ごまだれに


少しひらべったいつるつるのうどん。


うん。まぁまぁのお味でした(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新潟では、まだ見れない桜もちらほら咲いてました。


道中、気持ちよく愛でることができ


なんだか、得した気分。



ゆっくり、のんびりできた旅。



年に1度の楽しみ 

(去年は忙し過ぎてどこにも行かなかった・・・けど)


また次に向けて、日々がんばろう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、春のシロツメカバン展に向けて


出来上がってるものをご紹介


20130329-1.jpg


fukagata tote


ひさしぶりに作った深型。


今年のトレンドカラーで、可愛らしくなりました。




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 4月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



“ 春のシロツメカバン展 ”開催

2013,4/7 (日)・14(日)・18 (木)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

pierced earrings ・ marron

Category : アクセサリー
カバン展のお知らせをした早々に・・・


脱線してるし・・・アハハ!


20130326-1.jpg


うーーーむ。


ボケ画像になってしまた。



じつは、ネットでめちゃくちゃ気に入ってしまったピアスがあって



でも、ね・・・


シロツメのなかで、自分で買うピアスだったら


ここまでって・・・金額設定みたいなのがあって

(あ!プレゼントしていただけるには、まったく関係ないですけどもね ブフッ!)



で、その一目惚れピアス殿は

その金額より、大幅にオーバー・・・


むむむーーー。



まーーー、ほんとに欲しいものであれば


オーバーしてたって買っちゃうもんなんだけど


躊躇したってことは、きっとそこまででは無かったのでしょう。うん。



で、昨日、


カバンを作るための材料が無くなってしまって


買い出しへいき、ふらりとビーズコーナーを覗いたら・・・



なんとも、一目惚れピアスに似たビーズがあるではないか!



しかも、フレンチフックタイプのピアス金具までも出てたのね!




しばらくチェックしていなかったビーズ部門。


いやはや、しっかり流行にのっているのでありました。


すばらしぃーー。



20130326-4.jpg



昔からフープタイプが好きで


しかも、髪が長いので


この、フレンチフックタイプは、


引っかかりにくて、実に使いやすい!



うんうん。ユラユラキラキラしていい感じ


気に入りました。




そういえば、maeちゃんが


ピアストレーに良さそうなカッコいいモノを


仕入れてきたので、


「久しぶりにピアスでも、作ってくるよ~」


なんて、言ってたんだったっけ・・・


これを機に、販売用にもいくつか作ってみますね~。






さて、明日から旅に出てきます。


繁忙期に入る前の、バカンスでございます。


って・・・お隣の県まで・・


温泉バカンスでございます アハハッ!!!







春のシロツメカバン展

Category : カバン・ポーチ
先日の記事でちょいと書いた


ずっと、考えていた企画・・・




気になっていらっしゃった皆様


メッセージありがとうございます!



メッセージを下さった方の勘の良いことと言ったら


そりゃーーもう


笑っちゃうくらいにね(笑!)



えっと・・・大したことではないのですが



【 春のシロツメカバン展 】を


つばくらめ ・ 4月の会にて

開催いたします。


20130317-2_20130325165724.jpg


本当にありがたいことに


シロツメのアイテムで一番お問い合わせをいただくのが


“ かばん ”たち。




なんで?


と、ワタクシ自身が信じられないくらいでして・・・(苦笑)




いつか、つばくらめに


たくさんの、かばんたちを、わーーーっと


並べられたらな~と、考えておりました。




思いついたのが、3月の会が終わった後だったので


ご案内のハガキが遅くなってしまいました。




近々、いつもお世話になっている雑貨店さんに


お届けしたいと思っておりますので


見かけたら
どうぞお持ち帰りくださいませね。


20130322-4.jpg

20130322-6.jpg


3月の会の最終日前夜


急に思い立って作ったカタチ。



こちらは、とってもステキなご姉妹に


仲良く、お揃いでご購入いただきまいた。


ほんとうに、羨ましいくらい仲良しなご姉妹で


なんだか忘れられないカタチになったオキニイリ♪



20130322-5.jpg

20130322-7.jpg


そして、色違いも


随分、雰囲気が変わります。




お好みの1つを見つけていただけますように・・・



*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 4月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,4/7 (日)・14(日)・18 (木)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

つばくらめ ・ 3月の会 了。

Category : つばくらめ
20130322-3.jpg


ご無沙汰しておりましたーーー!


つばくらめ・3月の会も、無事に終わりました。


お天気にも恵まれた3日間


たくさんのお客様に足を運んでいただき


春の新生活準備の道具のお買いものや


お引越しされるお友達への贈り物のお買いもの


また、春に向けての新しいカバンを選びにお越しいただいたりと



「あ~、新しい季節がやってくるなぁ~。」


と、こちらまでワクワクのお裾分けをいただいた気持ちになった3月の会でした。



20130322-1.jpg


そして、4月の会の日程の訂正のお願いです。


すでに、お配りしておりますハガキで


4/14・18・21  (日・金・日)

曜日も間違えておりました・・・申し訳ございません・・・


と、お知らせさせていただきましたが、


4/7・14・18   (日・日・木)

に、変更させていただきます。


ご迷惑をおかけいたします。


お間違えの無いよう、宜しくお願いいたします。



*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 4月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,4/7 (日)・14(日)・18 (木)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*





4月の会では、ずっとあたためていた企画を実行してみようと


ただいま、ミシンをだだだーーーっとフル稼働で動かしております。


近々、お知らせいたしますので


お楽しみにお待ちくださいませ・・・・





shirothume tote ・ 2way / fukagata

Category : カバン・ポーチ
20130317-1.jpg


shirothume tote ・ 2way / fukagata


昨晩、shirothume toteの新作完成!



20130317-2.jpg



今年らしく、太ボーダーで。



これから、つばくらめに持って行きまっす!


mini bag

Category : カバン・ポーチ
20130316-5.jpg20130316-6.jpg


いつも御贔屓にしていただいております

お客さまより、ご縁をいただいた素敵な生地たちで


じわりと人気者になってきました


“mini bag”をつくってみました。



ほんとに、なんてことのない


小さなbagですが


大きなbagに1つ入ってると便利なサイズ。




そして、リピーターの方々からお褒めいただくポイント・・・



それは、スマホが入る内ポケット付きというところ


小さいからといってもポケットってダイジ


だと思っているシロツメ。



それを、“便利!”と、共感いただけることにニヤリ・・・♪



今回のmini bagは、フォーマルにもおすすめ。



フォーマルのためだけに用意するのも・・・なんだかなーーー


な、みなさまいかがでございますか?(笑)



明日のつばくらめに並べますので


どうぞ、お手に取ってご覧くださいませ。




明日は、3月の会最終日。


画像を撮り忘れてしまいましたが

またかぃ!(苦笑)


道具たちが沢山旅立ち


またディスプレイの変更をしておりますので


そちらもお楽しみに~。


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 3月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,3/10 (日)・15(金)・17 (日)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*




昨日もたくさんのお祝いをいただきました!


本当にありがとうございます。

シロツメの大切な思い出なので記録として残します・・・♪



20130315-2.jpg

irohaさん


大好きな、切り絵のカードたち


本当にありがとうございます。


素敵なメッセージに、ココロがあったかくなりました


こちらこそ、irohaさんとご縁をいただけたことに感謝です!




20130315-1.jpg

sさん


とってもおいしいプレゼント!ありがとうございますです!


いつも、遠いところから遊びにきていただき


本当に、感謝です!


これからも来てよかった~


と思っていただけるお店作りにがんばりますね!



20130315-3.jpg

TAICOや、hideさん・chieちゃん


おいしいクッキーありがとう!


午年じゃないから、共食いになってないよ~(笑)

いつもいつも、支えてくれてありがとね!


これからも、よろしく




20130316-1.jpg20130316-3.jpg

maeちゃん


さすが、相棒よ!


秘かに、集めている


昔の資生堂グッズたちの詰め合わせだよーーー


道具やさんでなければ、ここまで集めるのは


えらい、時間と労力がいるよね・・・



いや、道具やさんでも大変なことなんだよね・・・

ほんとにありがとう大切にするね。



moblog_d414408b.jpgmoblog_467f16db.jpg


ちょーーレアもののマッチケース

戦前のものです。




20130316-4.jpg

夫より


節目節目でもらっている大好きな腕時計


すてきな毎日をこの時計とともに過ごせるよう頑張るね!


いつもありがと☆


moblog_c9c45e59.jpgmoblog_b0ebbcaa.jpg


彼らしい、おまけも一緒(笑)


特別な日

Category : アリガトウ
今日、1つ歳を重ねることができました。


たくさんのお祝いメッセージ、プレゼントに


ココロがあったかくなり



皆が覚えててくれたことに感謝。



20130314-1.jpg


夫の会社から毎年届く花束。


とっても嬉しい贈り物・・・


何百人も社員を抱えている会社なのに


毎年、遅れることなく朝1番に届く贈り物。すごい社長さん。




20130313-4.jpg20130313-5.jpg


shimoちゃん


いつも、いつも気にかけてくれてありがとう!


使ってみたい!と、言っていたのを覚えててくれたんだね~


shimoちゃんオススメの石鹸・ボディークリームで


女度アップ目指すよ(笑!)




20130314-2.jpg20130314-3.jpg20130314-4.jpg


zu-mi-!


ホントに、私のツボを心得たプレゼントの数々!


まるで、ビックリ箱のようなプレゼントの詰め合わせに


今年も大いに楽しませていただきました!ありがと!




そして、メッセージカード


これは・・・やばいよ!笑える!!!!


表紙


じゃん!

moblog_97317fd6.jpg


「今日は特別な日だから・・・」 



って?

神妙な顔したにゃんこよ・・・なになに?



開きます・・・


じゃじゃんっ!


moblog_c0150e73.jpg


いえーーーーーぃ!!!


ロックだぜーーーーー!!!



爆笑!!!!最っ高です!



moblog_48e4d106.jpg


はい。おつかれにゃん。


ロック好き、猫好きのシロツメにぴったりのカードを見つけてくれたんだね~


ありがとう!

azuma / small

Category : カバン・ポーチ
20130313-3.jpg


ザクッとした麻と


シャキッとした赤


“azuma / small” を制作。



意外にも人気ある、赤。


可愛さがある色だけど

このカタチにすると、カッコよくなるから不思議だね。



麻の生地は、久しぶりにときめいたザックリ感。



ザックリ感特有の、仕立てる前の処理に悪戦苦闘・・・


だけど、やっぱりカッコいい仕上がり。


さらりと、ジーンズにコットンセーターを着て

このかばんを持ったら・・・いいんちゃぅーーー♪ ぐふ。



薄着になるこれからの季節に


手に持っても、コンパクトに肩にも掛けられるサイズ。



いつもの“azuma shoulder”ほど大きいのはいらないわ~


って時にどうぞ。


つばくらめ・3月の会にて。



20130313-1.jpg『つばくらめ ・ 3月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,3/10 (日)・15(金)・17 (日)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7


今日という日

Category : アリガトウ

つばくらめ 3月の会 準備

Category : つばくらめ
20130309-1.jpg



あっという間に3月。


みなさまも、せわしない頃でしょうか?



つばくらめを支えてくれているメンバーも


お子さんをお持ちの方が大半でして

(シロツメと、maeちゃん以外全員だっ!)


4月からの新生活を迎えるべく


準備に追われている頃・・・



にも拘らず!


たくさんの春コモノを、つばくらめに届けてくれましたぞっ!



ありがとっ!みんなっ!感謝っ!



K's*naturelle

20130309-3.jpg20130309-6.jpg


ワイヤーちょうちょが付いたリース

shizuku


彼女のこのリースは、ものすごく人気!



ご自分用、プレゼント用にと

いくつかお買い求めいただくお客様も多く


少し大き目のものや、手のひらサイズの小ぶりなものまで


サイズいろいろ、花もいろいろ。



*angi

20130309-5.jpg20130309-4.jpg


とってもきれいなトンボ玉



淡い黄色が、春の始まりを感じさせてくれます。



写真を撮り忘れてしまって・・・画像無しですが


いつも人気の、ちょうちょのブローチは


春は、コットン素材で登場。



∵seed∴

20130309-8.jpg20130309-7.jpg


ちいさなみつば


シロツメの大好きな、ほそーーい糸で織った紐


黒と、ベージュは大好きなカラー。


真ん中のちっちゃいパールが今年らしい。



ヘアクリップも、春仕様の糸になりましたよ。



iroha

20130309-9.jpg


大人気のお祝い袋


見てくださいませーーーー!


新入学用にと、ランドセルがついたお祝い袋!


開けた瞬間、発狂してしまいましたわ~(笑)


男の子用・女の子用と、各1つずつです。



丸村

20130309-11.jpg20130309-10.jpg


まだ準備途中ですが


このダイニング用の椅子


黒い合皮の座面を貼ってもらったら


カッコよくなるだろーーなーーと思ってmaeちゃんにお願い。


元は、キッチュな黄色。


これはこれでめっちゃカワイイのだけれど


経年変化により、このままではお出しできない状態・・・ざんねん。



でも、こうやって土台がしっかりしているものには


maeちゃんが、新しい命を吹き込んでくれて


第2.第3のおうちで活躍してくれてるんだね~すごい。



そして、個人的に大好きなスチール棚いろいろ


ザ・事務所!ってな雰囲気の文房具に弱いのであります。


今回は、蔵からたくさんひっぱてきました。


全部、状態申し分なし!



20130309-2.jpg


そして、シロツメの春は


ペールカラーのかばん、ポーチたち。


最近人気の、こなれ系のファッションのアクセントになってくれたらな~




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 3月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,3/10 (日)・15(金)・17 (日)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*




cyoucyo broach

Category : シシュウ
20130306-1.jpg


春ですので、つばくらめに


ちょうちょを沢山飛ばせたいと・・・


思っておりまする。




シロツメちょうちょ


K's*naturelleちょうちょ


*angiちょうちょ 


たくさんのちょうちょ飛びますぞ☆


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 3月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,3/10 (日)・15(金)・17 (日)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*




おまけ

moblog_35a68e8f.jpg


本日、発売!

期待を裏切らない彼等。ロック好きにはたまらん1枚。


早々に予約して正解だった~。


CDが売れないと言われる昨今。


初回盤は、すでに予約でsold outで入手困難・・・・わーーーぉ。

在庫有りでも、めっちゃ高値・・・


すごいぞワンオク。どんどん人気でるね~。


よっし!

テンション上げて仕事するぞーーーー!

valletta ・ shimashima

Category : シシュウ
ご無沙汰しておりましたーーー。



無事に確定申告も提出完了いたしました。



今年こそはっ!


伝票整理・帳簿管理・・・


きちんと、やろうと


師匠である母に誓いをたてたシロツメです。



うん。ほんとーーにやります。


今年は、まじで大変でした・・・(泣)



やればできる子!な・・・はずなんだから・・・



と・・・母に叱咤激励されながらやってるこのムスメ・・・



うぅぅぅ。


いい歳して、痛いね・・・うぅぅぅ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて・・・


そんなこんなしているうちに


3月のつばくらめ



今度の日曜日に開店ではあります!



*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 3月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,3/10 (日)・15(金)・17 (日)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


今月も、飛び飛び開店。



かばんは、先日行われましたツバメ食堂で


完売しております。


また、1からの制作です。がむばりまっす!

これからです・・・ぐぁぁーーー!


そして、模様刺し子の制作も進めております。


20130305-1.jpg


ながらく、欠品しておりました


バレッタ。


やっぱり、大人顔のナナメシマシマ・・・

すっきだな~~。


プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
