
Category : スポンサー広告

トート に ブローチ

Category : カワ
20130429-4.jpg


これ


シロツメの、お買いものカバン。


minimum toteが、ちょっその辺のお買いものにちょうど良い。



長財布・ハンカチ・ティッシュケース・iphone・カギ・エコバッグ2つ。



これだけ入れても、まだ余裕がある。


うん。頼れるヤツだ。(笑)



で、先日画像アップしたブローチをつけてみたよ。



ぐふ。かわぇぇ・・・・♪






long necklace ・ wakka

Category : アクセサリー
世は、ゴールデンウィークとやらに突入。


みなさま、いかがお過ごしでございましょうか?




ワタクシ、シロツメ家は盆・正月・連休とは無縁でございまして・・



でもまぁ、楽しまにゃぁ損だ!




ということで、


土曜日に、友の展示会へ行って


久しぶりにたくさん話し、近況報告をしあって刺激をもらい。




日曜日は、チューリップを愛でに


チューリップフェスティバルへレッツゴー! 



我が家の庭へ、お持ち帰り用にと球根堀りしたり


10本で、500円といううれしいお祭り価格~♪




大阪焼き食べたり、越後モチ豚の串焼き食べたり



なんだかんだと、楽しいゴールデンウィークを満喫しとります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20130429-3.jpg


肌寒い日々が続いておりますが


夏に向けて作りたくなる


『wakka』シリーズのアクセサリー


20130429-1.jpgwhite × gold


今年は、すこし大き目のwakka


汗をかきやすい季節だからこそ


ネックレス紐は、肌に優しいコットン



20130429-2.jpgblack × gold



なんてことのない、ボーダーのTシャツにも似合うんです。



年齢問わず、おつけいただけるかな?


母の日のプレゼントにもオススメでございます。



ラッピングも、どうぞお申し付けくださいませ。

(忙しい時間帯は、お待たせしてしまいますことを、予めご了承下さいませ。)



*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 5月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,5/3 (金)・5(日)・10 (金)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


moblog_9e943ad2.jpg


今年最後の桜かな?


越後平野が見渡せる、大峰山公園にて


swan broach

Category : アクセサリー
moblog_a033141a.jpg


大変、ご無沙汰しておりました。


10日ほどトリップしておりました。


えーーーと


脳がタイムトリップ・・・別名・腑抜け状態



ブフッ!  (笑)



短期間で、これほどカバンを作ったのはハジメテなんちゃう?


って、くらい


カバン・・カバン・・カバン!!!


な、日々を送りました4月の会



沢山の皆さまにお越しいただき

感無量。


遅くなりましたが、本当にありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、いつまでもタイムトリップしているわけにもいかず


5月の会のお知らせ


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 5月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,5/3 (金)・5(日)・10 (金)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


ゴールデンウィーク真っ只中に開店。


遠方の方も是非!遊びにいらしてくださいませね。



20130425-1.jpg


久しぶりに、革モノをこしらえております。

あさって最終日。

Category : つばくらめ
こちら、新潟市内

いいお天気が続いております。桜も満開!


moblog_67ab0686.jpg


お出かけしたくなりますねーーー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、いよいよ4月の会も明後日が最終日。


20130414-2.jpg


たくさんのカバンたちが旅立っていき


“みなさんの楽しいお出かけのお供に

連れていってもらえるんだなーーー。”



なーーんて、嬉しくて嬉しくて


20130414-1.jpg


シロツメも、カバン展が終わったら


新しいカバンを新調しようかとムフムフしながら


色の組み合わせを考えております。(笑)


久しぶりに、スタンダードなトートにしようかなーーー。ニヤリ。


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 4月の会』

2013,4/18
(木)

open 11:00 ~ 16:00

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*



そうそう。

先日、つばくらめ閉店後

新発田の桜も堪能してきましたよ。


moblog_8b63baf7.jpg

あ・・・立派なカメラをお持ちのオジサマをばっちり写してしまいました…失礼!


moblog_9cb91118.jpg


お堀に映って綺麗な新発田城


moblog_b3fdb72f.jpg


つばくらめの日は、ほとんど昼食抜き(笑)


腹っぺらし2人組。


maeちゃんとタコ焼き半分こ。

ふわとろーーー。うまーー♪


moblog_210e245a.jpg


イチゴ飴

maeちゃんから買ってもらったよーーーー。うれしい。


あまいイチゴで、これまたうまーーー。


moblog_0b1dc85c.jpg


楽しい1日でした。

カワモノ と ハリガネモノ と ヤキガシ

Category : つばくらめ
20130409-5.jpg


*angiさんの、4月の会のカワモノは


おはなの刺繍を丁寧にほどこした、


めがねケースと、ポーチ(小)



こんな可愛らしいポーチが、かばんから出てきたら


なんだか、うきうきしますね~♪



画像にはありませんが、

刺繍なしのシンプルポーチ・めがねケース・がま口もございます。



20130409-6.jpg


これからの季節にピッタリな、とんぼ玉のアクセサリーもあります。



20130409-3.jpg


stuさんからは、ハリガネのおうちモビール。


ラフな雰囲気が独特で、スキなのですよ~(笑)


20130409-4.jpg


で、もいっちょ。


こちらは、1点のみ。


つばめーーー!かわいいっ!


窓辺に、ゆらゆら飛ばせてくださいませ。むふ♪


20130409-7.jpg

TAICOやさんの、クッキーも届きます。


20130409-8.jpg


こちらは、前回のクッキー。


毎回、どんなクッキーが届くかはナゾなのです。(笑)


明日も、オタノシミニ・・・♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20130413-1.jpg


明日は、暖かいようですね~


午後からは雨らしいですが・・・またか!(泣)


ぜひ、お出かけくださいませ。


お待ちしておりま~す。



*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 4月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,4/14(日)・18 (木)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

悩む。

Category : カバン・ポーチ
20130412-2.jpg


red × écru

purple × écru



20130412-3.jpg


light blue × écru

baby pink × écru



20130412-4.jpg


black × écru

sky blue × écru



ふかふかonehandle


いろんな色で作ってみました。



カバンを選んでいただいてるお客様の様子をみていると


“いつもの自分カラーにしようか・・・”


“ちょっと、冒険カラーにしてみようか・・・”



と、悩んでいらっしゃる方が多いようです。ニヤリ。



悩むことも、お買いものの楽しみの1つ。



このほか、

bank pochette

fukagta tote

azuma mini


の追加もあります。

どうぞ、おおいに悩んで

お気に入りのカバンを見つけてくださいませ。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20130412-1.jpg


ピアスの補充もあります。




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 4月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,4/14(日)・18 (木)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

shikaku one handle

Category : カバン・ポーチ
20130410-1.jpg


去年の夏に登場したこのカタチ


自身が使うカバンの中で、2番目に出番が多い好きなカタチ。


(シロツメ、one handleが好きなようで、持った時の姿がかわいいのだよね~)



綿を挟んであるのでフカフカで、驚くほど軽い。



この、ベビーピンクがまた大人っぽくてオススメ。


1粒 nekkuresu

Category : アクセサリー
20130409-1.jpg


air pearl・white

cotton pearl・pink



20130409-2.jpg


glass beads / drop



華奢なチェーンに


1粒だけ、ポロンとさげた様がかわいいネックレス。



シャツや、薄手のニットの襟元にさりげなくのぞかせたい。





先日の、つばくらめに


さりげなく、こそっと置いておいたら、


瞬く間に旅立っていき



ちょっと、びっくりでした (笑)





また、調子にのって作りました。 グフッ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20130409-9.jpg


1日目の、つばくらめ


最悪の天候・・・


雨・・・風・・・まさに暴風雨。


気持ちもどよよーーん。




ですが・・・・なんということでしょうかっ!



たくさんのお客様が足を運んでくださって


早い時間帯は身動きが取れにくいほどでした・・・




ゆっくりご覧いただけなかった皆さま、


会計にお待たせしてしまった皆さま



大変、申し訳ありませんでした。




また、お目当てのカバンをお買い求めいただけなかった皆さま


わざわざ、悪天候の中お越しいただいたのに申し訳ありませんでした。




次回の開店日に向けて制作しておりますので


また、楽しみにしていただけると嬉しいです。




新潟市も、新発田市も桜がちらほら咲き始めました。


今度の日曜日あたりは、きっとお花見できそうですね。



お出かけついでに、つばくらめにも遊びにいらしてくださいませ。



*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 4月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,4/14(日)・18 (木)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*



azuma shoulder

Category : カバン・ポーチ
20130406-1.jpg
20130406-2.jpg


冒険はしてみるものだ!


え? なんのこと? って? (笑)



今、気になって気になってしかたのない


色たちを使って、azumaを作ってみたのです。



20130406-3.jpg
20130406-4.jpg


そしたら、こんな素敵な表情をみせてくれました。



さらりとした、質感の柔らかな生地。


使い込んでいくと、シワっぽくなるさまがまた良い。


いつもの、ダークなazumaとまた違った雰囲気。




カバンや靴で、色を取り入れてみると


いつものシンプルな装いのはずが、


ちょっとオシャレ度が上がるから、たのしいね。




20130406-5.jpg
20130406-6.jpg


とは言いつつも、


変わらず、人気の “shima/黒”もはずせないよね


ん。かっこいい女っぽい。 (笑)





まだまだ、ご紹介できずにいるカバンたちもおります。


新潟地方、明日はお天気悪いようですが・・・


春カバン達と共に、皆様のお越しをおまちしております!





*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 4月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,4/7 (日)・14(日)・18 (木)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


オハナ と カミモノ

Category : つばくらめ
20130406-8.jpg

K's*naturelleさんの、4月の会の花たちが届きました。


淡い、優しい雰囲気のユーカリベースのしずく。


インテリアに、ふんわり溶け込んでくれるこのリース。


ほんとうに、人気。



たくさん、届けてもらいました。


是非、おおいに悩んでお買い求め下さいませ! (笑)



20130406-7.jpg


アルミスプーンのアレンジも届いてます。


小さーーい! 細かっ!!


と、みなさま目が釘ずけになる人気者。


置いたり、掛けたり・・・いろんな飾り方ができて楽しい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20130406-9.jpg


irohaさんの、4月の会のカミモノは


いち早く、母の日カードが届きました♪


さりげなく、使えるサイズとシンプルさがすてき。


K's*naturelleさんの、お花と合わせて贈るのもいいな~


と、にやけながら並べてきました (笑)


20130406-10.jpg


カミモノ好きのお客様にはたまらない可愛さの


mini letter セットも、新しい模様でやってきました。


ほんとうに、繊細で丁寧な作り。



じっくり、ゆっくりとお選びくださいませね。


poach ・ LL

Category : カバン・ポーチ
20130404-1.jpg


そろそろ、こんな爽やかな生地が


恋しくなるような陽気になってきましたなぁ~




底で、色遊び


20130404-2.jpg


いつもの、シロツメポーチかと思いきや・・・


実は・・・こちら


けっこう、大き目



入れ口、32cm


20130404-3.jpg


比較対象するものと一緒に写真を撮らなかったので



よくわかりませぬが・・・アハハ.



シロツメの中で


おっきいポーチが、最近のブームであります。笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日、シロツメのもとへやてきました


20130404-4.jpg

∵seed∴さんの4月の会のコモノたち。



すごく使いやすいと、人気のクリップも


春色で登場!



こちらは、お得な2個セット~

ニクイね~~



201304040-5.jpg


こちらも、じわじわ人気の糸たち


seedさんの、作品で使われている糸たちのお裾分け


いろいろな色が揃っていて、眺めているだけで


ウキウキしてきます。



ラッピングに使ったり、ちょこっとステッチの糸にしたり・・・


みなさん、どんなふうに使うのかなぁ~


と、気になりながらお包みしているシロツメ・・・(笑)


よかったら、教えてくださいませね。



その他にも、いろいろ納品していただいております。


詳しくは、seedさんのblogでチェックしてみてくださいね 



そして・・届いた荷物の中に・・・

おいしそうなモノがっ!


20130404-6.jpg


seedさーーん!

ゴチソウサマね!

目を酷使しているシロツメにはありがたい飴ちゃんだよ~
アリガトッ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、メール・拍手コメントにてお問い合わせを多数いただいております

azuma shoulder と mini azuma


shima / mujiともに、ただいま制作中でございます。


いつもの、カラーの他に


思い切った、シャーベットカラーも登場です。


これ・・・思い切って作って正解っ!ってくらい

めっちゃかわいい!シロツメの分も作ろう~





個々にお返事できなくて、ごめんなさいっ!


とっても、励みになっております。ほんとうにありがとうございます。





明日か明後日あたりに


何個か画像をUpしたいと思っておりますので


よろしければ、ご覧になってみてくださいませ~。







bank poach×pochette

Category : カバン・ポーチ
20130402-1.jpg


本日、完成。


大き目の、マチなしポーチに

取り外し可能のショルダー紐付けて



題して


銀行回りポーチポシェット


はたまた、集金カバン。 (笑)



裏側は


20130402-2.jpg


ポケット・2室。


スマホ入れたり、ハンカチ入れたり。


ささっと出したいもの入れに




中は


20130402-3.jpg


やっぱり、ポケット・2室。


通帳が、何冊も入る


ゆとりたっぷり横長設計。



ふつうに、ポシェットとして


お財布・スマホ・ハンカチ・ポケットティッシュ・カギ・・・etc///


を入れて元気いっぱいお散歩かばんとしても可愛いサイズですよ~






novelty

Category : カバン・ポーチ
つばくらめでの初の企画モノ “ 春のシロツメカバン展 ”


ワタシ、シロツメ舎自身も実に久々の企画モノ



果たして、どのくらいのお客様にお越しいただけるか・・・


いささか、不安なところも否めませんが・・・(苦笑)




今回は、過去に作ってきたカバンたちをちょこちょこと


作っております。




懐かしい~と思っていただけたり



最近、シロツメ舎を知っていただけたお客様には


Blogでしか見たことなかった~



と、楽しんで選んでいただけるかな?


という思いでミシンと共に頑張っております。




そして、ご購入いただいたお客様に、


なにかプレゼントをしたいなぁ



と、ここ数日


ミシンを踏みながら・・・裁断しながら・・・


あれやこれやと、いろいろ考えていたのですが・・


なんだか、あんまりピンとくるものがなくてね・・




そして今日、起き抜けにふっと、


zu-mi-にプレゼントしてもらった


シロツメトートのハンコの存在を思い出し


20130401-1.jpg


早速、こんなサシェをこしらえてみました。


この、白い生地はシロツメトートの内布で使うものの端切れ



袋状に縫って、


zu-mi-が作ってくれたシロツメトートハンコをポンと捺して


ドライラベンダーを詰めて (富良野産のオーガニックドライラベンダーに変更しました。)


ハトメで穴を開けて、


色とりどりの紐を通してみました。




うん。いろいろ悩んだけど、シロツメらしいモノになったかな~ ニヤリ。



ささやかですが、


シロツメカバンたちを選らん下さったお客様への


感謝の気持ちとして、おひとつプレゼントさせてただきます。



カバンにぶら下げたり


車にさげたり


ポーチの中に忍ばせたり


くんくんして、香りを楽しんでいただけますように (笑)



20130401-2.jpg


今日は、このカバンを制作


まだ、外側しか出来ていません。


ここからが・・・嫌いな作業・・・トホホ。




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 4月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



“ 春のシロツメカバン展 ”開催

2013,4/7 (日)・14(日)・18 (木)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*




プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
