
Category : スポンサー広告

fukuro

Category : カバン・ポーチ
20130628-1.jpg


この前のイベントでめちゃくちゃ人気でびっくりぎょうてんだった



この“ fukuro ”



つばくらめ用にも、こしらえました。



ちょびっとだけ、マチをつけました。



20130628-2.jpg



そのまま持ってもいいし



カゴ・カバンに入れたりね



20130628-3.jpg



気分にあわせて、


柄違い・色違いで雰囲気を変えて持てたら楽しいよね


女子は、いろいろ持ちたいもんだしね。 (笑)



だから、お求めいただきやすい価格にしてあります。

(生地により若干異なります。)






そして、今年も少しですが


市場かごが入荷いたしました。


20130628-5.jpg


一番人気の小さいサイズ2種。



今年は持ち手が、ピンク。


とってもかわいいっ!




つばくらめにて




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 7月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,7/4 (木)・14(日)・21 (日)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

box tissue cover

Category : ソノタ・・・テヅクリ
定番モノの追加です。


20130624-1.jpg


box tissue cover



耳の青ラインに惚れ込んで買った生地


やっぱり、いい雰囲気に出来上がりました。



20130624-2.jpg


いつもの生地の新色


レモン色 初夏らしく爽やかです。




20130624-3.jpg



まだ、寒い季節に発注していた生地たち



仕立ててあげたら、なんともスッキリ爽やか色で気持ちいい色合いたち。



やっと、出番がやってきたよ



つばくらめ ・ 7月の会にて




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 7月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,7/4 (木)・14(日)・21 (日)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-4-7


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

レッツ ショッピング!

Category : ザッキ
「シロツメさんは、イベントに出店されて、お買いものも楽しまれるのですか?」



「どんなものを買われるの?」




なーーんて、お客様から質問されちゃって・・・


嬉しはずかし、お買いもの大公開 (笑)




今回の御坊市では、スタッフの方がたくさんスタバってくれていたので


ちょいと・・・( いや・・かなり・・・)


ふらりふらりと、お買いものを楽しませてもらいました。



みんな、ありがとね。(笑)




20130618-1.jpg


御坊市blogで、出店者紹介を覗いた時に


とっても、気に入ってしまって


今回、絶対にお買いものしたかった


FURICO 』さんのバッグ


ナナメシマシマ・の横長のフォルムは



本当に、好みで大興奮。


20130618-4.jpg


かわいいオマケまでいただきました。





20130618-2.jpg


KISSA 』さんの、布箱  
雑貨店・Blueさんにて



箱好きシロツメ・・


一瞬で、心奪われました・・・はぅ。



20130618-3.jpg


ぱかっと開けたら・・・・


しまうまっ!


イカーーーーー?!


遊び心  たまりません。





20130618-5.jpg


ハチミツ 』にて


いつも、ツボをつっついてくるハッちゃんセレクト



沢山、並んでとっても綺麗だった、ガラス。




そして、今回、7月オープンの


待望の新潟店スタッフ・爽やかエンドウくんの持ってきた


こんなものも・・


20130618-6.jpg


ぱかっと開けると・・・


はい。懐かしいですな~


昔、電話の横にありました。アドレス帳でございます。


既存の、メモ帖がきれいに残っておりました。




たくさんお話してきましたが、本当に爽やかくんでいいこでした。(笑)


新潟店も楽しみです。




20130618-7.jpg


lobi room 』さんの、ブレスレット



ハッとするほどの、黄色ビーズに、


中心のきれいな、アクアブルーの石に一目惚れ。



ブレスレットは、シロツメのマストアイテム。


いいもの見つけました。





はい。こんな感じでお買いものを存分に楽しませていただきました。




もともと、オシャレやお買いものが好きだから、


自分でもお店をもってみたかったんですよね~。





こんなに、楽しいお買いものができるイベントもなかなかありません。


ほんとうに、楽しいイベントでした。



御坊市 ありがとうございました。

Category : イベント
2日間の御坊市、終了しました。





10時の会場を前に待ちきれない!とばかりに


本堂の中、外とものすごい人!


moblog_7aa56a09.jpg


熱気むんむん。



シロツメ、緊張もピーク。



心臓がばっくんばっくん。








つばくらめにも、沢山のお客様にお立ち寄りいただき


ありがとうございました。






お会計をお待たせしたり


十分に、ご挨拶もできず大変申し訳ございませんでした。




なんと、2日間で

4600人ものご来場者があったそうです・・・



僧侶のみなさまも、出店者も驚き。







たくさんのご縁をいただけた2日間のイベント



ほんとうに、楽しく過ごさせていただきました。





今回は、スタッフとして


丸村のmaeちゃん、∵seed∴のmatsumariちゃんと、ムスコくん


そして、つばくらめのお客様である、Sさんにもがっつり2日間もお手伝いいただきました。



ほんとうに、ほんとーーに助かりました!


みんなが居てくれなかったら、絶対にまわせなかったです。


感謝してもしきれません・・・・ありがとう。





お客様からいただいた、たくさんの笑顔


あたたかい声・・・


どれも、大切な思い出。






大切なお客様、


チームつばくらめのみんな


スタッフとして働いてくれたメンバーのみんな



みんなの支えがあって、つばくらめが成長してこれたんだな・・・



ということを、また再認識させられたおおきなイベントでした。





御坊市実行委員会の若い僧侶のみなさまの


細やかな心配りに感謝いたします。



ありがとうございました。


 
 



ご一緒させていただきました


出店者のみなさま、たいへんお疲れ様でした。




いただいたご縁を大切に


つばくらめ、これからもっともっと大きく一歩を踏み出そうと思っております!


どーーぞよろしくお願いいたしまっす!



つばくらめ  田中まみ

preppie rhine ・ shoulder

Category : カバン・ポーチ
いよいよ、明日は御坊市


詳細はこちら



今日は、搬入・準備をしてきました。



とにかく、暑い暑い


本堂の階段を何度も往復してのぼったりおりたり………



キッツーーー!そして、毎回思う


運動不足やーーー!


こもりっきりの制作の日々ではいかんっ!


てね……。(笑)


まぁ、それはさておき



つばくらめは、去年と同じ場所であります。


入って、右奥角。



勝手が違って、ディスプレイに悪戦苦闘


中途半端のまま帰ってきたので


会場の雰囲気も撮ることもできず、画像なし。



来てからのオタノシミということで


明日・明後日とみなさまにお会いできることを楽しみにしております。


ぜひ、遊びにお越しくださいませーー。



本堂_1~1




そして、“ preppie rhine ”


昨日で最後と言いつつ



shoulderもでかしました。



20130614-1.jpg


いつものカタチ。


マチ無し、タテナガ・ペタンコ。


ふふ。いい感じに仕上がりました。



preppie rhine ・ yokonaga

Category : カバン・ポーチ
preppie rhine


最後は、yokonaga


20130613-1.jpg


この、チュウキ色


めっちゃ、シロツメの好みであります。



もともと、黄色は好きな色だけど


この、黄色は格別。洋服に合わせやすいし



ポイントとしてもきちんと目立ってくれるから、今年っぽいファッション狙いならこれ。




20130613-4.jpg


スカイブルーも、オシャレ感があって


大人っぽく持ちたい色。



通称、資生堂ブルーと呼ばれる資生堂がよく使う色のブルーに似ている


とにかく、綺麗な青。



さり気ない、真っ白のシャツスタイルにあわせたらカッコいいだろーーなーー。



20130613-3.jpg


いつも人気の、スミクロ。



真っ黒じゃない、インディゴでもない


墨のような黒。


こなれた感が、男性・女性にもウケるんだよね~。



20130613-2.jpg


シロツメが作るカバンでは、絶対に外せない キナリ。



文句無しの、爽やかさ。


今日は、どのカバンにしようか・・・



と、迷った時はこれ。


間違いなく、キマッてくれる。




20130613-5.jpg


そして、今回も


yokonagaには、革カバー付き。


preppie rhine ・ tatenaga

Category : カバン・ポーチ
やっとやーーっと、これだーーーっ!



という8号帆布のカラーをみつけました。




根性で見つけ出した生地屋さんは、とっても親切・丁寧・迅速なはなまる店



1日、発注のために製作をつぶした甲斐があったってもんです ぶふっ。



生地見本から、悩みに悩んで


preppie rhineとして、厳選して選んだのは、この4色。


20130612-1.jpg


チュウキ・スミクロ・キナリ・スカイブルー




20130612-2.jpg



しかし、この生地、なかなかのツワモノなのだよ



8個作ったら、腕がガクブル・・・(笑)


カバン作りに体力・筋力が必要だとは思わなかったぞぃ。


ごっつい生地に立ち向かうべく、鍛えにゃならん 2013・夏!


うりゃっ! 



preppie rhine

Category : カバン・ポーチ
フェーン現象なのですか?



暑くて暑くて、製作一時中断。


で、本日2回目のblog更新。





今日から2日間は、カバン製作Dayと決めていたシロツメ。



よりによって、その2日とも30度超えの予報・・・




カバン製作は、アイロン・ミシンのモーター熱でとにかくあっついのであります・・・ふぃーーー。



でも!


カバンのUpを待っててくださってた皆さまお待たせしました (笑!)



20130611-4.jpg


シロツメトートの、新しいライン発表!ジャジャン!


大袈裟・・・ぷぷっ。



“ preppie rhine ”



20130611-5.jpg


プレッピーというのは



1980年代前後に流行した、


大学進学のための名門私立高校に通うアメリカの


エリート階層の高校生のファッションスタイルのこと。




この、ラインテープがそんなイメージ。



最近、気に入ってる1枚仕立てトートでスッキリと爽やかに。




御坊市では、この“ preppie rhine tote ”を中心に持って行きます。


gamaguchi

Category : シシュウ
20130611-1.jpg


夏らしく、さわやかな雰囲気の


“ gamaguchi ”を、2種。




オモテと、ウラの表情が違うのが好みなので


シロツメのがまぐちたちは、オモテ面のみ刺繍を施してあります。



今回は、パッと明るめのリネンを合わせて


元気な雰囲気に



20130611-2.jpg


いつも作っているサイズを少しいじって


深めにつくってみた中サイズ。



20130611-3.jpg


とにかく、小銭が探しやすい小サイズ。



どちらも、しもぶくれ顔。 (笑)


cyoucyo

Category : シシュウ
いよいよ、今週末に迫ってまいりました


“ 御坊市 ” 




昨日は、店へ行って (すごーく久しぶりな感じがしました 笑!)


丸村さんの道具たちを確認してきました



事前に、いくつか連絡をもらっていたので期待でウズウズ・・・



いやーーヤバい (笑)



かなり良いものが入ってきてましたぞ。



オオモノも、コモノも・・・むふふです。



道具好きの方も、詳しくわからないけど興味あるのよね・・・


なんて方にも、楽しんでいただけるチョイスでピックアップして持って行きますので


どうぞ、オタノシミニ。




20130610-1.jpg


さて、今回もたくさんのお問い合わせをいただいております


cyoucyo


なるべくたくさんご用意してお持ちしようと


せっせと作っております。



ニューフェイスの、キラキラcyoucyoも、おりますよーー。


よろしくどうぞ。



sachet 3

Category : シシュウ
3種のサシェ、完成。


20130608-1.jpg


お久しぶりの、toriは



シェヴロン柄で。より、北欧っぽく。



20130608-2.jpg


ouhchは、テンテン屋根のおうち。



20130608-3.jpg


最後は、シンプルなshikaku。




御坊市  


lavender sachet

Category : シシュウ
20130607-1.jpg


只今、絶賛サシェ作り中! (笑)



部屋中、ラベンダーのいい香り~





ouchi / tori / shikaku



3種類、こしらえております。




お久しぶりの、ouchiと、toriは、お客様からのリクエスト。



久しぶりに作ってみたら、楽しくてかわいくて~



リクエストしてもらって良かった~ ありがとです♪




明日にはまとめて完成予定。





贈り物、お土産としてお求めいただく方も多いサシェ。



残念ながら、イベントではラッピングをお断りさせていただいております・・・・



ですが、一緒に来れなかったお友達にと



お土産をお買い求めいただいてるお客様もいらっしゃるんですよね




ということで、そのままでも贈り物としてお渡しできるように



パッケージをかわいくして準備しておきまーーす。よろしくどーぞ♪






しかし・・・・



いい香りに包まれている部屋・・・




只今、倉庫状態と化しております・・・・一応、リビングなのですがね・・・



ははは。




発注していた材料がぞくぞくと到着しておりまして



早く、カタチにしてあげなければなりません。




夫がくつろげる場所も浸食中。 香りだけでくつろいでくだされ。(笑)




ぅがーーー!仕事部屋がほしいぞーーー!





mat

Category : シシュウ
冷たい飲み物が欲しくなる季節へ向けて



涼しげな、マットをこしらえました。



20130605-1.jpg


水分を、たくさん吸っても、へたっとならないように


目が、ギュッとしたコットン生地で、パリッと仕上げ。




mat / M 
15 × 15cm

mat / S
9 × 9cm



  

冬は、ふんわりふかふかと



夏は、ガッシリパリッとしたものが使いやすい。

broach ・ ohana

Category : アミモノ
20130603-1.jpg



数年前に買った、古いボタン。



あんまりにも可愛くて、なかなか使えず・・・




でもね・・・墓場まで持って行くわけにもいかないでっしょ!



ということで、なんとなく作ってあったohanaブローチに使ってみたら



あらあら


可愛いボタンが、もっともっと可愛くなったではないか~。



なんでも、とっておいてはもったいないね



ちゃんと、可愛く使ってあげたいものであります。



プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
