
Category : スポンサー広告

2nd anniversary

Category : つばくらめ
今年は、秋の気配が早くに感じられる新潟地方。


秋の虫たちの声


吹いてくる風も涼しく、夜もぐっすり眠れます。



ついつい、ねぼすけになってしまうコノゴロ・・・これはこれで困ってしまう (苦笑)



20130828.jpg



さて、もうすぐ9月



シロツメ舎は、8歳。


つばくらめは、2歳


9月は、誕生月になります。



先日、つばくらめのanniversary noveltyを


maeちゃんと2人で作りました。



ささやかですが、使っていただけるアイテムをご用意いたしました。




1000yen以上お買い上げいただきましたお客様へ


プレゼントさせていただきます。


( 無くなり次第終了。)



*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 9月の会』 2nd anniversary
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,9/8 (日)・26(木)・29 (日)

open 11:00 ~ 16:00
※ 29日のみ 10:00 ~ 17:00 “露ノコロめぐり”参加 詳細は露ノコロHPへ □click


つばくらめ
新発田市中央町2-3-13


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*




Umima アリガトウゴザイマシタ!

Category : イベント
moblog_b4776ee2.jpg

前日から、当日の早朝にかけての豪雨・・・


さすがに、こりゃダメか  ?



と、思って迎えた“ Umima ”



だ け ど っ !


どーーだーーーっ!!!


の、晴れっ!


moblog_31c9c027.jpg


yes!!!!


あっぱれだーーーー!


moblog_9b9f6294.jpg


はい。縁日風に

こじんまりと、まとめたシロツメ屋台。



moblog_f0d5f22c.jpgmoblog_b6bac822.jpg


カスタマイズ方式の、wakkaアクセサリーコーナー。




moblog_eb77f905.jpgmoblog_535decfe.jpg


みごとに、刺繍モノばかりでの参加。


いま、一番やりたかった事をさせていただきました。




賛否両論あろうかと思いますが


今は、刺繍の気分にお付き合いいただき


駆けつけてくださったミナサマ


special thanks でございます。 (笑)



moblog_79291fab.jpgmoblog_cc52414a.jpg
moblog_9b890d03.jpgmoblog_77b61830.jpg
moblog_0961c97f.jpgmoblog_5d5ef4ca.jpg
moblog_405e9479.jpgmoblog_0ea19a3b.jpg
moblog_30c5d57c.jpgmoblog_028d6889.jpg
moblog_fcb4b339.jpgmoblog_ec7d2e98.jpg




最後の方は、闇市のようになってしまい


それでも、「間に合ったーーー♪」


と、駆けつけてくださった数名のお客様は、薄暗い中でも


必死に色を迷って作ってくださってました。(笑)


本当に、ありがとうございます。




おしゃべりに忙しくて(シロツメが)


画像に残すのを忘れてしまった方も・・・・ 残念!



本当に、楽しい制作でした。



またいつか、やりたいですね~。



moblog_e0cabc81.jpgmoblog_a965511c.jpg
moblog_56eceb9e.jpgmoblog_56999378.jpg
moblog_51b9b154.jpg


やっぱり楽しい “ Umima ”


今年もありがとうございました。



また、来年。


moblog_7fa9779f.jpg


めっちゃかわいい女子も遊びにきてくれたよ。


片時も離さなかった、シロツメカバン。


似合ってたよ~ ありがとね♪





moblog_4b9c2dea.jpg


仕事の後のイッパイ。


シーーアーーワーーセーーー♪

シシュウブローチ

Category : シシュウ
明日は “ Umima ”



お天気がアヤシイモヨウ・・・



でも、屋根があるデッキでの開催だから



なんの問題も無し。




20130823-2.jpg


wakka 以外のモノも持って行きます。



ちっちゃい シシュウブローチ


ohana



20130823-3.jpg


cyoucyo



Umimaのシロツメは、シシュウモノのみでの参加。

(吾妻袋は数枚持っていきますね)



チマチマ系で挑みたかったので・・・カバンはありません

悪しからずご了承ください。





20120825-1_20130823154144835.jpg

去年の“ Umima ”での夕日



さーーて、久しぶりの外でのイベント、しかもピン。



忘れ物がないように最終チェックしなくちゃ。



めっちゃ楽しみです。


では、明日。


藤塚浜でお待ちしております!



「夕暮れ時のUmima」

         8月24日(土) 14:00ー19:00

         新発田市藤塚浜海水浴場   「海の家やまと」

          0254-41-3903



:お問い合わせ:

      ハチミツ  0254-24-7407









wakka 2.5×3.0

Category : アクセサリー
20130822-3.jpg


2.5cm と、3.0cmのwakka


たくさんたくさん、こしらえました。



20130822-4.jpg


3.0cm は、シックなカラーばかり。


2.5cm は、少しばかり明るめに。



20130822-1.jpg


ブローチの見本。


2.5 × 2.5 (左) と 3.0 × 2.5(右)



20130822-2.jpg


ロングネックレスの見本。



2.5 × 2.5 (右) と 3.0 × 2.5(左)



お客様はどんな組み合わせを選ぶのかな・・・



なんて、考えながら作っていると


いつも以上に楽しくて、久しぶりに夢中になって作っているコノゴロ。





ついつい、数をこなすことばかり優先させてしまって



“作ることを楽しむ”ということを忘れてしまっているダメな自分に反省。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


moblog_3add14c3_201308222301014cc.jpg


昨日の夕暮れ時


海岸沿いをドライブ。




最高の景色を堪能。



いい気分転換になりました。連れ出してくれてありがとう。




暑さもヒトヤスミ。


この季節のこの時間帯が一番好き。


土曜日にもこんな景色が見られるかな?





「夕暮れ時のUmima」

         8月24日(土) 14:00ー19:00

         新発田市藤塚浜海水浴場   「海の家やまと」

          0254-41-3903



:お問い合わせ:

      ハチミツ  0254-24-7407

wakka M.L

Category : アクセサリー
20130820-3.jpg


wakkaシリーズ


1cm ・ 2.5cm ・ 3cm


20130820-4.jpg



昨日UPした1cmのチョーカーと


2.5cm × 3cmのロングネックレス


並べてみると、こんなに違う。



20130820-2.jpg


大きいサイズは


ヘンプ糸を使用。


1cmのものと比べると、ナチュラル感あり。



大きめのものがお好きな方も多いんです。



なので、今回 “Umima”では


ジブンイロのオリジナルのものをお作りします。



20130820-1.jpg


ネックレス or ブローチ


20130519-2.jpg




「夕暮れ時のUmima」

         8月24日(土) 14:00ー19:00

         新発田市藤塚浜海水浴場   「海の家やまと」

          0254-41-3903



:お問い合わせ:

      ハチミツ  0254-24-7407

ジブンイロ。

Category : アクセサリー
20130819-4.jpg


wakka / 1cm


12色。



20130819-3.jpg


久しぶりに発揮した


『根気。』  プッ!



約、160色ほどストックしている刺繍糸から



いまの気分で選んだ、12色。



20130819-1.jpg見本作り



choker


pierced


earring





Umimaでは


ご自分の好きな組み合わせでお作りします。




20130819-5.jpg



・choker の紐は3色

ゴールド・シルバー (ポリエステル)・ブラウン (コットン)



・pierced の金具は、フレンチフックタイプ or キャッチタイプ

カラーは、シルバー・ゴールド・ピンクゴールドなど (全て、メッキ)



・earrings の金具は、クリップタイプ or ネジタイプ

カラーは、シルバー・ゴールド (全て、メッキ)




などなど、選ぶことの楽しさをご提供 (笑)




お選びいただいてから、お作りしますので



少しお時間いただきます。




そのあいだ、お買いもの・お食事・海で遊んだり・水平線を眺めたり・愛を語り合ったり・海に向かってばかやろーーーと叫んですっきりしたりして、ご自由にお待ちくださいませ。


ブフフッ!



20130819-2.jpg


去年使ってた、イベント用テーブルクロスが


巾着袋にカタチを変えてしまったのを思い出し


慌てて買いに行った。


去年は、シマシマ気分だったけど

今年は、ミズタマ気分。






「夕暮れ時のUmima」

         8月24日(土) 14:00ー19:00

         新発田市藤塚浜海水浴場   「海の家やまと」

          0254-41-3903



:お問い合わせ:

      ハチミツ  0254-24-7407


wakka

Category : アクセサリー
ここ数日、頭の中は“Umima”でいっぱい。 



“Umima”らしいモノを作りたくて



ぬぬぬーーー それって



ナンダ?




毎年書いてるような気がするんだけど



Umimaって、独特の雰囲気のあるイベントなんだよね



そうだなーーー


言うならば、『縁日』みたいな感じ?




お客様も、ゆる~としてるし



店側も負けず劣らず、ゆる~っと店番してる感じ (笑)




夏の終わりの、心地いい気怠さと相まって



なんとも言えず好きなんだよね・・・イヒヒッ!



だから、肩肘はったモノじゃないっていうか


楽しいことしたいなーーーってね



で、3年くらい前から考えていたことをやってみようかと只今準備中。



20130818-2.jpg


Umima といえば、これでしょ (笑)



20130818-3.jpg


とりあえず、一番小さい直径1cmのwakkaを作りためております。



これを・・・・


・・・・・・・?




フフッ どうするかは、また今度オシラセいたしまっす!




楽しんでいただけると思うんだけどなーーー



どーーだろなーーーー?



イヒヒッ!



「夕暮れ時のUmima」

         8月24日(土) 14:00ー19:00

         新発田市藤塚浜海水浴場   「海の家やまと」

          0254-41-3903



:お問い合わせ:

      ハチミツ  0254-24-7407


夕暮れ時のUmima

Category : イベント
moblog_673c5c66.jpg


「夕暮れ時のUmima」

         8月24日(土) 14:00ー19:00

         新発田市藤塚浜海水浴場   「海の家やまと」

          0254-41-3903


         *出店*

           ・喫茶室  (珈琲など)

           ・シロツメ舎 (模様刺し子・他)

           ・seats (雑貨)

           ・丸村 (古道具)

           ・happies (雑貨)

           ・チッカモッカ (はんこ・布モノ)

           ・miam miam (服)

           ・ハチミツ (古道具・他)

           ・海の家 やまと (カキ氷・他いろいろ)




:お問い合わせ:

      ハチミツ  0254-24-7407



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今年も、この季節がやってきました。


Umimaだぜっ ☆




大好きな海辺でのイベント


イヤッホーーィ!



残り少ない夏を惜しみながら



楽しい時間を過ごしましょう



 ムヒヒッ!




さーーて、何、作ろう・・?


embloidery broach

Category : シシュウ
昨日から、チマチマと小さなモノを作っているため



背中が痛いシロツメであります。




ついつい、根を詰めて夢中になってしまうのですよ。




これから、秋にかけて



“ シロツメ舎 ”として、ピンで参加させていただくイベントが多く控えているため



ちょっと、新しいモノを・・・



と、考えてまして。



moblog_18dad4f3.jpg



実は、シロツメ舎と改名してからは、刺繍に力を入れてきたのです・・・よね。一応。



え?そーーなの?というお客様も多いと思いますが・・・(笑)



まーーでもこの性格。



何かを極めるということが苦手?



大きなカテゴリーとして、手芸が好きなのもので、


なんでもやってしまうんですな。






子供のころから、おこずかいを貯めては、



自転車に乗って、近所の「あき手芸店」という



無口なおばさんと、おしゃべり好きなおばあちゃんがお店をやっていた



小さな手芸店へ買い物に行ってたっけね。





何十円かで買えるビーズや、刺繍糸がとくに好きで



何を作る?なんてのは後回しで



とにかく気になった色を買っておいて、後からじっくり作るものを決める派でして。




今も、その買い物の癖は顕在。 (笑)




あ。


話が脱線しましたが



秋だし 乙女な気分ですな。



て、ことで、刺繍糸にビーズにフエルトなんかを持ち出して


moblog_4ed0775b_20130810140107000.jpg


チマチマーーーっと、刺繍ブローチをこしらえております。




こぎん刺しや、クロスステッチのような



きっちりとしたカウントステッチも美しいけれど、



こういう、ラフなフリーステッチも楽し。






moblog_64acbec0_201308101501017fc.jpg




さて、みなさま明日は“ つばくらめ・8月の会 ”最終日。


帰省されている方も、そうでない方も是非遊びにいらしてくださいませ。




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 8月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,8/11 (日)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-3-13


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*



pocket poach ・ shimashima

Category : カバン・ポーチ
新潟地方梅雨明けしたとたんにこの暑さ。



いやいや


いよいよ夏本番ですな。




こんな暑い日は、


海の家にでも行って、潮風にあたりながら


のーーんびり、夕日を眺めて



イカ焼き・焼きそば・ビール!



うわわわーーー☆こりゃ最高だねっ!


海が呼んでいるぞーーー☆



いやっ、


イカ焼きが呼んでいるぅーーー☆



・・・・・・・・。



なーーーんて妄想気分にもなりながら、



現実は、今日もひたすらミシン・・・頑張ってたよ。



シロツメさん頑張ってたんだよ。 ぅぅぅ・・・





20130807-2.jpg


pocket pochette ・ shimashima



コマゴマしたもの入れて



ナニ入れる?


スマホ、デジカメ、カギ、アメちゃん?



カバンに引っ掛けて。お出掛けのおともに。



20130807-3.jpg


8号帆布ではじめてsimashimaにしてみたけど



なかなかいい感じです。




20130807-1.jpg



そして、昨日Upした“ poach・20 ”の


柄違い。



白地に、焦げ茶のドットとお花柄が大人っぽい。




明日の、つばくらめに並べます。


よろしくどーぞです。



*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 8月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,8/8(木)・11 (日)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-3-13


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


poach ・ 20

Category : カバン・ポーチ
20130806-1.jpg


入れ口・20cm


一番使えるサイズ。



久しぶりに作りました。


ポーチを待っていてくださったみなさま


大変長らく、オマタセイタシマシタ・・・スミマセン・・・(汗)



とっても人気のある“ ぐるぐるお花 ”の生地で。



かわいいです。



さ、1個で満足してられません。


他の生地でも作りましょ。

そぉしましょ。





*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 8月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,8/8(木)・11 (日)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-3-13


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*




K's*naturelle ・ iroha ・ KISSA

Category : つばくらめ
さて、本日、つばくらめ8月の会の準備日。



毎月、レイアウトを変えている つばくらめ。



今月は“ 夏の和 ”を意識したコーナーを設けてみたりして・・・



皆さまのお部屋の模様替えや、家具の使い道へのご提案になれば



こんなに嬉しいことはないです ☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今月の作り手さんたちの商品のご紹介



fc2_2013-08-02_00-38-44-663.jpg

fc2_2013-08-02_00-45-32-204.jpg


K's*naturelleさん



なんと、嬉しいことに


先月あたりから、お問い合わせが集中している


『 紫陽花リース 』



まさか、こんなに早い時期に納品してもらえるなんて!


ワタクシもビックリでした (笑)



こちら、K's*naturelleさんのご自宅で育った紫陽花。



お見事な、“ 青 ”です!




バランスをみながら、ひとつひとつピンセットで付けていく過程は


気が遠くなる作業・・・



ぜひ、じっくりとご覧いただき


お気に入りを見つけてくださいませ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



moblog_ac20bd05_20130803215651994.jpg

moblog_8105fccf_20130803215649bba.jpg


irohaさん



この新作の封筒っ!


めっちゃ、かわいい!



トビウオにクジラーーーー☆



やばいです。



思わず、くすっとくる魚たちです。



そのほか、こだわりの和紙をつかった便箋も入荷しております。



ぜひ、ご覧ください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



moblog_761f442d_20130803220615b41.jpg

moblog_8c4f3d7c_20130803220616836.jpg

moblog_ad0ecfb6_20130803220613ff1.jpg


そして、今月からチーム・つばくらめの参加していただくことになりました



新メンバー ・ KISSAさん



いやーーーー


彼女のセンスにも脱帽でございます。



シロツメ、秘かにずっとファンだったのですが~



以前、イベントでご一緒させていただいたときに購入させていただいた箱が



めちゃくちゃ好みでして・・・




で、お忙しいのも承知のうえで委託をお願いし



今月から、チームメイトになっていただきました。やったあああ!



嬉しすぎる ☆




芯の箱から、作っていらっしゃるそうで



中に、ぽちっと捺してあるハンコも自家製!



こちらのハンコも、思わずくすっとくるものたちばかり。




ご自身も、とても魅力的な女性でして


作品にも、お人柄が表れてますね~



ぜひぜひ、彼女の世界観をご堪能くださませ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして、TAICOやさんの明日のクッキーは


“ ドライフルーツ × ナッツのザクザククッキー ”


お味は、2種入り。



毎月ですが、お店にはお出ししいていない



完全なる、つばくらめ限定でございます。


ぜひ、ご賞味くださいませ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



丸村さんも、なにやら気になるブツが


入荷しているようですし・・・ (笑)



明日からの、つばくらめは賑やかなスタートになりそうです。



ぜひ皆さま、遊びにいらしてくださいね。


お会いできるのを楽しみにお待ちしております。



*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 8月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,8/4 (日)・8(木)・11 (日)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-3-13


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

pochette

Category : カバン・ポーチ
20130802-1.jpg


マチありの、“ pochette ”



今回は、shimashimaではなく



8号帆布、1枚仕立てのmuji。

( 内ポケット、2室あり )



20130802-2.jpg


でも、単調になりすぎないように


前面の大きなポケットに


シマシマステッチ。



これで、シマシマのお洋服のときでも


シマシマが被ることないですな。 (笑)



*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 8月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,8/4 (日)・8(木)・11 (日)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-3-13


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

*angi  ∵seed∴

Category : つばくらめ
毎月、コンスタントに納品してくださる


つばくらめの作り手さんたち。



基本、ワタクシは作り手さんにすべてお任せでお願いしております。



ワタクシも、一応、作り手の端くれとして


この業界でご飯を食べている身なので・・・(笑)



作り手さんの気持ちに一番近い店主でありたいなーーー


と、思って店をスタートしたのであります。




全て、お任せしてもダイジョーーブという信頼しきっている作り手さんたちばかり。



今月は、早々にご自身のblogで紹介してくださってるお2人さん



ありがとーーーねーーー!



2013_7_29t3.gif2013_7_29t2.gif

2013_7_29t1.gif2013_7_29kagi2.gif


*angi


めっちゃ人気のとんぼ玉のアクセサリー。


今の季節にピッタリ!



でも、実はこの季節に作るのは地獄・・・・なんだよね (笑)



バーナーで、熱しながら作る過程は想像したくなーーーい!


でも、頑張ってたくさん作ってくださったご様子・・・感謝!ありがとーーーー!



そして、なつかしーーー!


と、思わずパソコンに向かって叫んでしまった革の、おうちキーホルダー。



うれしい!こちら、革が分厚いモノを使ってるのに


綺麗に、カッティングされてるんだよね~~~すごい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20130727144834c1f.jpg

20130727144837565_201307311828456d8.jpg20130727144839c52.jpg


∵seed∴


うぎゃーーーー!


めっちゃかわいーーーーー!


“一寸ぼうし”だってーーーーー☆



彼女、カード織だけじゃなくて


編み物も得意なんだよね~


さすが~~~。カワイイなんてもんじゃないよ。



画像はありませんが、人気のカード織バンドがついたベルに


新しい仲間が増えました。


どうぞ、オタノシミニ!


201307271628530b3.jpg
↑ 彼女の、こういうユーモアのセンス・・大好き! うけるっ!



ぜひ、つばくらめへ。



お2人のblogは、こちら。


*angi diary ■

∵seed∴ ひもねす日記 ■




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 8月の会』
手から生まれるモノ、大切に使われてきた古い道具たちの店



2013,8/4 (日)・8(木)・11 (日)

open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-3-13


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*
プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
