
Category : スポンサー広告

cube No,03

Category : カバン・ポーチ
20140129-1.jpg


先日 Upした、“cube” の shoulder の持ち手を変えて



1本手の、手持ちタイプに。




20140129-2.jpg



なんだか、とってもタイプだわ。 (笑)



つばくらめ ・ ワークショップのお誘い。

Category : つばくらめ
“ KISSA の、羊毛で リボンブローチを作ってみよう ” の会



KISSA 2手袋は、着用イメージです。


2014/2/10 (月)


第1回目 12:00 ~ 満席 
 
 2回目  14:30 ~




※ 所要時間 2時間程度 (ワークショップ終了後のコーヒータイム含む)


各回・3名様


参加料 1500円  ( リボンブローチ・1コ + HOSHINO koffee&labo の、クッキー付き )



KISSA 1帽子は着用イメージです。


ご持参いただくものはなにもございません。

はじめてでもお気軽にご参加いただけます。




お申込みは、先着順となります。



・・お申込み先・・

nahenahe2005@yahoo.co.jp (シロツメ舎)


お名前・ご連絡先電話番号・希望時間 をご明記ください。
改めて、シロツメ舎の方から、ご連絡させていただきます。





* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


お店で、冬ならではのことがしたいな~



と、思って・・・やっぱり思いつくことといったら


あったかいストーブのまわりに皆が集まって



チクチク・・・と、手作りをしながらお喋りして、のんびり過ごす。




という、図が浮かんできまして・・




チーム・つばくらめのメンバーでもあります


KISSAさんにお願いして、羊毛ブローチのワークショップを開催することになりました。




当日は、KISSAさんが持っている色とりどりの、沢山の羊毛を


どーんと持ってきていただき、



お好みの、色のリボンを作っていただけます。




小人数制で、講習時間も余裕をもってみておりますので



経験のまったくない方でも大丈夫。



もっと、つくってみたい!という方にも


羊毛をお譲りしてもらえるということですので(別途、羊毛代金がかかります。)



バレンタインの、友チョコと一緒にプレゼントするのもいいですね♪




KISSA 4



楽しい、チクチク時間をお楽しみください。


ご参加お待ちしております。






poach ・ cube  No,2

Category : カバン・ポーチ
20140127-1.jpg


ちょっと大き目の、cube poach



春は、カバンを新しくしたくなる季節です。



と、お客様からお聞きすることが多いのですが




それに併せて、ポーチやら手帳カバーやらも一新したくなる季節だな~


と、思ってこしらえました。



20140127-2.jpg



cube が、シリーズ化しております。



今日は、これよりも小さいタイプを作ろうかと思っております。





*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 2月の会 』
used家具・original雑貨の店


2014,2/9(日)・10(月)・11(火)
open 11:00 ~ 16:00



2月の会の3日間
雑貨&furnitureのお店、【 seats 】 とともに開店でございます。

狭い店内に、seatsと、つばくらめ・・・どのように並びますか・・

どうぞ、オタノシミニ。



+

10日、1日限りになりますが
【 KISSA 】さんによる羊毛ブローチを作ってみよう!

の、ワークショプを開催予定。


詳細・参加者募集は、後日改めてお知らせいたします。





つばくらめ
新発田市中央町2-3-13


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


shoulder ・ cube No,3 

Category : カバン・ポーチ
20140126-1.jpg


shoulder ・ cube / スミクロ



やっと、完成。




2014年、新作でございます。




20140126-2.jpg



ファスナー仕様で、がばっと口が開きます。



名前の通り、キューブ型なので、マチも大きく入れ口も広いので



長財布に、大き目の化粧ポーチ、手帳にペンケース・・・



かなり入りました。大きなカメラなんかもらくらくでメンズにも良し。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



このカタチ



以前から作っていたポーチを大きくしてカバンにしてみようかと作りはじめ




はじめは、くったりした感じにしようかとデザインし試作を何個か作ってみたんだけれど



やっぱり、シロツメは、くったりカバンが好みではないようで・・・



最終的には、やっぱりカッチリになって落ち着いてしまいました。(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




大きさのバランス・生地の選択・ファスナーの種類・持ち手の素材・・・



いろんなことが、妥協できなくて



何度も、完成するまでに投げ出してしまったこのカタチ。



やっと、満足のいくものになってお披露目でございます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



shoulderタイプにしたり、手持ちタイプにしたりと



お好みでお持ちいただけるように着脱可能なデザインにしました。





またしても、金具不足で手持ちタイプの持ち手が付けられずにいますが




手持ちタイプ好きの皆さまにもオススメしたいカタチになる予定ですので



オタノシミに




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 2月の会 』
used家具・original雑貨の店


2014,2/9(日)・10(月)・11(火)
open 11:00 ~ 16:00



2月の会の3日間
雑貨&furnitureのお店、【 seats 】 とともに開店でございます。

狭い店内に、seatsと、つばくらめ・・・どのように並びますか・・

どうぞ、オタノシミニ。



+

10日、1日限りになりますが
【 KISSA 】さんによる羊毛ブローチを作ってみよう!

の、ワークショプを開催予定。


詳細・参加者募集は、後日改めてお知らせいたします。





つばくらめ
新発田市中央町2-3-13


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*






20140126-3.jpg


着画も必要か?と思って一応撮ったが・・



天気が悪く室内暗い上に、黒っぽいトップスを着てしまったがために



カバンが目立たず・・・・・これじゃわからんね。




shoulder ・ cube

Category : カバン・ポーチ
20140124-1.jpg


まだ試作。



改良点、多々あり。 むむーー。




でも、カッコ可愛いカタチ



早く完成させたいところであります。


只今燃えております!

むぉーーー! がむばるぞ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



息抜きの、珈琲タイムのお供に調達してまいりました。


moblog_024566d8.jpg



新潟のお土産品代表ではないですか?大阪屋の万代太鼓


昔からあるこんなお菓子にも、季節限定味が登場しているなんてー知らなんだ。




パサパサ感が懐かしいお菓子であります。 (笑)


blanket tote / Bulgaria・beige

Category : カバン・ポーチ
20140124-2.jpg



ちょっと、時期逃したかな・・・



と、思っておりましたが



待っていたくださったお客様からの嬉しいメッセージが届いて



ほんとうに、ありがたい限りで



ちゃくちゃくとblanket tote、完成しております。




20140124-3.jpg


今回のは、先日ご紹介したブルガリア軍blanketの


逆色。




内側は、チョコレート色の帆布。



20140124-4.jpg



2つ並んでる様が、やたらとカワイイ。


20140124-5.jpg



2way仕様にしようと思っておりましたが



分厚さに負けて、思惑通りにはならず・・・ちぇッ!



このまま、トートバッグのまま。




つばくらめ・2月の会でお披露目でございます。



よろしくどうぞ。





*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 2月の会 』
used家具・original雑貨の店


2014,2/9(日)・10(月)・11(火)
open 11:00 ~ 16:00



2月の会の3日間
雑貨&furnitureのお店、【 seats 】 とともに開店でございます。

狭い店内に、seatsと、つばくらめ・・・どのように並びますか・・

どうぞ、オタノシミニ。



+

10日、1日限りになりますが
【 KISSA 】さんによる羊毛ブローチを作ってみよう!

の、ワークショプを開催予定。


詳細・参加者募集は、後日改めてお知らせいたします。





つばくらめ
新発田市中央町2-3-13


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


ハッピーバースディ

Category : ザッキ
20140121-1.jpg



昨日は、夫の誕生日。



今年は、偶然にも自分の誕生日にオヤスミで


しかも、前日もオヤスミの連休だったという嬉しい誕生日だった様子。




今年も忘れず誕生日プレゼントを届けてくれたzu-mi-


本当に毎年毎年、忘れないでいてくれていることに感謝!



プレゼントは、彼のコレクションしているもの・・・



ツボを押さえたセレクトにも脱帽でございます
zu-m-! まだ持ってないものだったって!ありがとうね☆






私からの、今年の誕生日プレゼントは


ジャケットと、シロツメ作の帆布ショルダー 



20140121-4.jpg



気に入ってもらっているこのカタチ 以前プレゼントしたものはこちら



今回は試作を無理やり押し付けたモノではなく



彼のためを思って作ったもの・・・ワハハッ!



ふふ・・・似合ってる似合ってる。



20140121-7.jpg


で、ゆっくり美術館デートをして



彼の好物を作り、ワインで乾杯。



節目のお誕生日だったので、思い出に残ってくれたら嬉しいな~





blanket tote / Denmark

Category : カバン・ポーチ
20140119-1.jpg


blanket tote 続きます。




今回のは、デンマーク軍 (デッドストック)



このブランケットも、ハサミを入れるのに



1年かかりました。 (笑)




シンプルな、細ボーダー。





20140119-2.jpg



グレー地に、パキッとした綺麗な青のラインが



スッキリとした大人な雰囲気。



blanket tote / Bulgaria・brown

Category : カバン・ポーチ
20140118-1.jpg


今シーズン、まだ登場していなかった


wool blanket tote



1月の会で、何人かのお客様に 「 今シーズンは・・・? 」



と、お問い合わせをいただきました。





ありがたいことです。





昨シーズン、これでもかーー!ってほど作った


こちらのblanket地


20121207-1.jpg
2012,12,05 撮影


こちらは、チェコ軍のblanket (デッドストック)



大切な生地なので、大事にしすぎて



ハサミを入れる時には、かなりビビります。



20140118-2.jpg



で、今回あらたに仕入れたのが


ブルガリア軍のblanket。



こちらも、もちろんデッドストック。(デッドストック=未使用品)




この生地、やばいくらいかわいくてね。




コインランドリーで洗濯して、乾燥機にかけたあとの


ふっくらと、やわらかい質感にうっとり。すりすり。


かわいいのなんのって!たまんない!




で・・・案の定・・・



ハサミを入れるときは、どっきどき。




このまま、1枚ものとして取っておきたい・・・!




で・・・でもで・・ででもーーー!



カバンにしたら・・・



ぜっったい、かわいいはず!!!!




と、勇気を振り絞りハサミをいれました。 うううう。




久しぶりに、夜中まで夢中になって完成させたカバン。



ぽかぽかあったか生地です。



やっぱり、かわいい。期待以上の出来。




金具待ちですが、このあとショルダーの持ち手を付けて


2way toeにする予定。 (あくまでも、予定です)




ちょっと、お値段のはるカバンですが



お薦めでございます。





日々

Category : ザッキ
moblog_403943da_20140115211413375.jpg


つばくらめ、1月の予定がすべて終了いたしました。



ブログも、こんなに放置してしまったのは・・・ハジメテ?




正直・・・12月がはじまってから、1月の会が終わるまで




全速力で駆け抜けていた感あり・・笑





余力がない。



という感じで、ぶっ倒れそうになり・・・


記憶が抜け落ちている日々も・・・ぶふふっ。




そんなこんなで、バタバタと1月の会のお知らせも宙ぶらりんのまま開店してしまいましたが



つばくらめに遊びにお越しいただいお客様



大変、ありがとうございました。




来月は、冬ならではの楽しい企画なんぞも考えております。




是非、オタノシミニ。




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

『つばくらめ ・ 2月の会 』
used家具・original雑貨の店


2014,2/9(日)・10(月)・11(火)
open 11:00 ~ 16:00


つばくらめ
新発田市中央町2-3-13


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*






moblog_2ffb7cdf_201401152114152cc.jpg


やっと、お弥彦さまにお詣りに行ってきました。



今年の雪の少なさにびっくり。





夫から教えてもらった、繭気属性(けんきぞくせい)なるもの



万物は「空」「地」「水」「火」「風」の五つの属性に分類され



自分の持っている属性と、パワースポットの属性がの相性があるとのこと。



だから、いくら有名なパワースポットでも


その相性が悪い場合、行くのは逆効果であるという・・・




むむ~



新潟では、ここでよく登場する私の大好きな



お弥彦さま(弥彦神社)が、パワースポットなのですが・・・



どれどれと、調べてみたところ


夫も私も、“ 水 ”の属性で、弥彦神社は、“ 風 ”




相性は、ばっちり。



ほ~ よかったよかった。






気になる方は、検索してみてくださいませね☆


つばくらめ・1月の会 営業中

Category : つばくらめ
 
 
 
 



大変ご無沙汰しております。



元気にしております。




元気過ぎて、制作に遊びにと忙しすぎる日々。




で、本日、つばくらめ・1月の会最終日。



お待ちしております…




seats さんも元気に営業中だそうですよ♪



 




成人の皆様


オメデトウゴザイマス!

シロツメフクブクロ

Category : つばくらめ
20140101-1.jpg


fur tote  


ベージュ ・ アイボリー ・ black


内容  5点 入り ( bag、broach 含む )



8500円



20140101-2.jpg



2way タイプ の、新しいカタチ。



脇に付いているフックをかけると


ふっくらとした、まるっこいカワイイ姿になります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20140101-3.jpg


fur bag ・mini


アイボリー ・ black


内容  4点 入り ( bag、broach 含む )


6500円



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



20140101-4.jpg


mini ・ tate/yoko


yellow ・ black


内容  6点 入り ( bag 含む )


5500円



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20140101-7.jpg


シロツメ × 丸村   福市場カゴ



小ぶりの市場カゴに、シロツメ舎のあづま袋を合わせ



丸村セレクトの食器などを詰めた、コラボカゴ



5000円



2個限定。




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


『つばくらめ ・ 初売り~福袋の会』


2014 , 1 / 2 (木)
open 12:00 ~ 15:00


※ 10:00より、整理券配布いたいます。



振る舞い汁粉も予定しております。お楽しみに。





*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*



【 参加メンバー 】


・ angi*

・ K's*naturelle 

・ ∵seed∴

・ stu

・ iroha

・ KISSA

・ TAICOや

・ 丸村 ■

・ シロツメ舎



つばめ袋

Category : つばくらめ
20140101-5.jpg


つばめ袋 10000円 (限定3個)




こちらのカバンは、これまた


さんざんさんざん迷いに迷って・・・・




シロツメのカバンの原点である 『 シロツメトート 』



スミクロ × ベージュ


ベージュ × ダークグリーン


ダークレッド × ベージュ



の、3色。

8号帆布で、、雨にも負けず・・風にも、雪にも負けないタフなカバンで



チームつばくらめの、コマモノ達を入れてお届けします。



20140101-6.jpg



*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


『つばくらめ ・ 初売り~福袋の会』


2014 , 1 / 2 (木)
open 12:00 ~ 15:00


※ 10:00より、整理券配布いたいます。




振る舞い汁粉も予定しております。お楽しみに。


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*



【 参加メンバー 】


・ angi*

・ K's*naturelle 

・ ∵seed∴

・ stu

・ iroha

・ KISSA

・ TAICOや

・ 丸村 ■

・ シロツメ舎

謹賀新年

Category : ザッキ
皆さま、新年あけましておめでとうございます。




年末のご挨拶もままならないうちに、年が明けてしまいましたが



良いお年をお迎えいただいてますでしょうか?




シロツメは、毎年のことながら


兄が帰省してくる以外は、お正月らしさのない我が家・・・(笑)



ま、でも


ささやかでも、お節料理を準備したりと、食卓だけはお正月気分を楽しんでおります。





さて、恒例の新年一発目の運だめし

“たなくじ”



 



まぁまぁ、どうしましょ。


幸運がまとめてやってきたら、た~いへん。 (笑)


楽しみな1年を迎えられそうです。




2014年も、シロツメ舎・つばくらめ・シロツメコマモノ店を、お引き立ていただけますよう、宜しくお願い申し上げます。





2014 年  1 月 1 日


田中 まみ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて、明日は、2014年初の“つばくらめ”openの日でございます。



福袋の内容は、このあと順次Upしてまいりますので


おたのしみに。


プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
