
Category : スポンサー広告

シロツメ舎 の カバン

Category : カバン・ポーチ
さて、いよいよ明日になりました。



あおぞら御坊市



本堂の御修復工事中にもかかわらず


今年も開催されるとの連絡をいただいた時は、かなりびっくり。


でも、嬉しくて、関係者の皆さまのご尽力に心より感謝でございます。


名前の通り、まさに “ あおぞら ”が広がってくれそうなお天気の予報がでてますね



熱中症対策をしっかりして、ぜひお出かけ下さいませ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりにお会いできるお客様のお顔を思い浮かべながらの制作



幸せな時間であります。



あとからあとから、作りたいモノが溢れてきて



まったく困ったモノです。 (笑)




さて、今回の御坊市に持って行くカバンたち


20150530-2.jpg



20150530-1.jpg



20150530-5.jpg


こんな感じで、シマシマ と ミズタマ ばかりです。


帆布は、ちょっとオヤスミ。





そして、久しぶりにこちらも作りました。


刺繍モノ も、シマシマ とミズタマ  どれだけ好きなんだ! と、突っ込みたくなります。



20150530-6.jpg


爽やかなラベンダーの香りが漂う作業スペース。


多少・・・いや・・・かなり・・・


散らかっている部屋でも きれいな空間なんじゃなかろうかと



勘違いさせてくれるほど


気分よくさせてくれます。 癒されるわぁ (笑)



では、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


ぜひ、お気軽にお声掛けくだしませね。


お待ちしております。



駐車場などのご案内をチェックしてからお越しくださいませ~。 



iroha カミモノ

Category : ソノタ・・・テヅクリ
iroha さんの カミモノたち


20140529-4.jpg


ミニレターセット と いろいろ紙のメッセージカード


昨年の御坊市で、人気モノでしたね~。



20140529-5.jpg


シマシマカバンのメッセージカード  お花のカミチャーム付き。



20140529-6.jpg


パカっと開けてメセージを書いて、ギフトバッグにぶら下げたり、boxに添えたり。


お花チャームは外せるので、お好みで別々にお使いいただくこともできます



激励のメセージが書いてあるものをいただきました!

ありがとうね ♪



20140529-3.jpg


つばくらめでも、毎回人気のご祝儀袋たち。



完全オリジナルなので、受付で同じものに遭遇なんて心配ありませんね (笑)


ブライダルシーズンに向けて種類も豊富に作っていただきました。



20140529-2.jpg


そして、こちらは


前回から登場した


出産祝い・お祝い袋



肌に優しい手ぬぐいの半分のサイズに、お祝い金をお包みするタイプ。


赤ちゃんの汗ふき、お口ふきに使っていただけて


喜んでいただけるものです。



手ぬぐい柄もいろいろです。



今回、ほんの少しですが


irohaさんのカミモノたちを、御坊市にお持ちします。


新発田市メインで活動している彼女たちの作品をこの機会にぜひご覧くださいませ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20140529-1.jpg


さて、今週に入って急に暑くなりました。


本日、材料の買い出しのあと、堪らずちょっと寄り道。


心地いい潮風にあたりながら


美味しいジェラートをいただいてきました!


よっし、ラストスパートです。がんばるぞーーー。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あおぞら御坊市

つばくらめ ・ 6月の会 オヤスミ



azuma / snap

Category : カバン・ポーチ
20140528-1.jpg


1枚仕立ての “ azuma / snap ”


弾けるような、ランダムなミズタマ柄



20140528-2.jpg


ネーミングの、snapって?


はい!持つところに注目。



え? よく見ないね?



では、これで ↓



20140528-3.jpg


そう。持つところを、スナップボタンにしたので


azuma snap


一枚で、持ったり


カゴの、中袋にしたり。




20140528-4.jpg


一枚仕立てなのに、いっちょまえに


内ポケット1室つき。


これだけで、格段に使い易さアップ。


20140528-5.jpg


いつもの、azuma shoulder よりも小さめ。


お値段も小さめにする予定 (笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あおぞら御坊市

つばくらめ ・ 6月の会 オヤスミ


mizutama / shimashima

Category : カバン・ポーチ
20150527-3.jpg


ミズタマ





シマシマ





20140527-1.jpg


さて、


お客様に悩んでいただきましょう  イヒヒ!




色で悩んで、柄で迷う。



買い物に悩みはツキモノ。  だからタノシイ。





余談ですが・・・

先日、スカートを新調しまして・・・
赤にしようか・・白にしようか・・・
店員さんと、あーでもないこーでもない。と、悩みに悩んで、とうとう2枚買い。 
いつもこのパターン。選べない。
でも、スタンダードなカタチだから、2枚買いは正解かと・・・。
ほんとは、ネイビーも欲しかったんだけど。ちょっと我慢してみた。えらいねワタシ。(笑)
欲しいものがあると、仕事も頑張れるってもんです。
このカバン達が旅立ったら、ネイビーのスカートを迎えに行って来よう。 ムフフ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あおぞら御坊市

つばくらめ ・ 6月の会 オヤスミ


mini shoulder

Category : カバン・ポーチ
只今、作業台の上は


カバン制作待ちの布山に埋もれております。


どこで、仕事するんだ!


と、ツッコミたくなるくらい・・・ トホホ。





そこで、ボケッと布山を眺めていたら



無造作に畳んでいた布の大きさが、やけにいいんじゃね?と、ピピッときて



思ったまま、ざっと縫って、でかしました。



20140526-1.jpgmini shoulder



といっても、ボツ2つ出ましたが・・・



いつもと変わらないカタチじゃないの?


と、聞こえてきそうですが・・・



20140526-4.jpg



これがまた、ちょっとこだわりがあったりしてね・・・



生地が厚かったり、プリント地だったりで、毎回同じ大きさで良しというわけにもいかない。



で、毎回ボツを出して自分用になる・・と。


ひどい時なんかは、内布もつけずに中途半端なまま使ってしまうことも。(笑)



20140526-5.jpg



いつもより、浅めで横長感をアピール。


大人顔に仕上がってます。



20140526-3.jpg


もちろん、長財布は楽々入って


内ポケット2室


スマホや、ポケットティッシュ入れに。


20140526-2.jpg


で、後ろは、大きなポケット1室。


スナップボタン留め。




いろんな色で作ります。


でも、たまにはこんなビビッドなピンクもいいなぁ。


なんて、1人にやけております。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あおぞら御坊市

つばくらめ ・ 6月の会 オヤスミ


earring

Category : シシュウ
20140428-1.jpg


つばくらめ ・ 5月の会で登場した


丸い、刺繍ピアス 



かげさまで、けっこうな人気っぷりで、あっという間に完売でした。



“ 小さめ ” というのが、ポイントだったようで、だからこそ色で遊べる



20140525-4.jpgピアス



で、また沢山作ってみました。


大いに迷っていただきたいです。 (笑)



20140525-2.jpgイヤリング



そして、待望の?


イヤリングも新登場。



前回も、ピアスと一緒に作りたかったのですが


強度の問題で、いい金具を見つけられなくて、前回はピアスのみの販売でした。



しかし、やっぱり


意外とピアスホールのない方も多くて、


「 とっても欲しかったんだけれど・・・・でも、穴が開いてないからダメね・・・ 」



と、がっかりされていた、お客様の姿が忘れられなくて・・・



今回、やっと、ぴったりくるイヤリング金具を見つけました。



イヤリング派の皆さま、是非お試しくださいませ。




20140525-1.jpg


同じ大きさの、チョーカーも


前回Upしたものより、一回り小さめ。



20150525-5_2014052515420277b.jpg



お揃いになるカラーもあります。


20150525-3.jpg



さて、あおぞら御坊市まで、あと一週間となりました。


楽しみにしてます! と、メールをいただき本当にありがとうございます。


ブースはどの辺ですか? とのご質問もいただいております。



はい。シロツメはいつものように、奥の方におります。


御修復中の本堂前あたりだそうです。




そして、なんと楽しみなことに三条の雑貨店・Blueさんと、


つばくらめでもお馴染みのKISSAさんと仲良くお隣さんどうしです



いや~楽しみであります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あおぞら御坊市

つばくらめ ・ 6月の会 オヤスミ


valletta / straight

Category : シシュウ
moblog_3e9e2d2d.jpg


お問い合わせいただきました


バレッタ のシンプルなストレートタイプ


いつものダークなカラーにプラスして


ちょっと明るめなキイロや、オレンジなんかも作ってみました。 いかがでございましょ?




根強い人気カラーは、アオ系ですけどね・・ 



「さて、今回は何色がいいかしら?」


と、リピーターも多いアイテムであります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あおぞら御坊市

つばくらめ ・ 6月の会 オヤスミ


necklace ・ maru / M

Category : シシュウ
20140520-1.jpg


定番の、necklace ・ maru / M



台座付きで、肌にぴとっとくっつく感じで

安定ある着け心地。



20140520-2.jpg


今年は、ぱっと明るいカラーが人気のようですねぇ。


もうちょっと、明るい色をプラスしてお持ちします。





あおぞら御坊市

つばくらめ ・ 6月の会 オヤスミ


ミズタマ と シマシマ

Category : ソノタ・・・テヅクリ
端切れが出たときにだけ、作るもの。



コースター


20140518-3.jpg


爽やかな、“ ミズタマ ”



20140518-4.jpg


すっきりな、“ シマシマ ”



たっぷり作りました。


御坊市に持って行きますね。



あおぞら御坊市


あおぞら 御坊市

Category : オシラセ
moblog_a44b853f.jpg


2014 6/1 (日) 10:00 ~ 16:00

東本願寺三条別院 境内
新潟県三条市本町2丁目1-57

詳細は、こちら




今回は本堂がご修復中のため、境内(屋外)で「あおぞら御坊市」として開催。




今年は、つばくらめとしてではなく


シロツメ舎 ”として出店させていただきます。



※ フライヤーには、「 オリジナルカバン 丸村の古道具 」と記載されてしまいましたが
  丸村さんの出店はありませんのでご了承ください。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あれからもう1年たったんですね~ 早いものです。



また、みなさまにお会いできることを今から楽しみでワクワクしながら制作しております。



久しぶりの 屋外での出店。



オリジナルカバン と、刺繍アクセサリーなど、チマチマとしたものを


持っていこうかと思っております。



蚤の市のような雰囲気にしたいな~



どうぞ、宜しくお願いいたします。




※ つばくらめ ・ 6月の会は御坊市出店のため、オヤスミとさせていただきます。


すみません。ご無沙汰です。

Category : キブンテンカン
つばくらめ・5月の会もすっかり終わって


気が抜けておりました。



夫が仕事の移動で、生活のリズムがおおいにくるってしまい



本人以上に、私が時間をうまく使うことができずにいます (苦笑)




休みがほとんどなく、勤務時間もありえないくらいの長時間拘束・・・



そんななか、思いがけずいただけた連休。



リフレッシュのために、近場の新潟を満喫してきました。




やはり、私たちが好きな新潟といったら、港。



万代島あたりをあてもなく、ドライブ。




20140510-4.jpg


まずは腹ごしらえ。



新潟ラーメン村 ときめきラーメン万代島にある、青島のラーメン。



生姜醤油スープのラーメンが、たまに無性に食べたくなります



美味しかった!




20140510-1.jpg


そして、湊稲荷神社



この港稲荷神社は、おもしろい。



ぜひ、↑ リンクをクリックして旅気分を楽しんでみてください。





来週あたりには、この付近はたくさんのつつじが咲き、


つつじ祭りが開催されます。



一足先に、すこーしだけ咲いていたさつきを愛でながらてくてく散策。




20140510-2.jpg



最後は、ピア万代でお買いもの。




野菜や油揚げなど今晩の酒のあてを買い込みました。



稲荷神社に行ったからか、油揚げが食べたくなったか?(笑)




ちょっと、歩き疲れたので


新潟珈琲問屋さんで、本日の珈琲をtakeout。


なんと、1杯200円。 うれしい価格。



向かいのパン屋さん Panetteria Puglieseのスコーンを食べながら



お外で気持ち良く珈琲タイム。





海を見たり、大きな船を間近で見て興奮したり


新潟の歴史に触れたり。


美味しいものを食べたり。


ばっちり気分転換できました。



また明日から頑張りますか!と、地酒で乾杯してオヤスミ終了。






プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
