
Category : スポンサー広告

stole pin

Category : シシュウ
moblog_5ed6e5ad.jpg


今年のストールピンはこんな雰囲気で


最近のシロツメ舎は、シンプルモダンがテーマ


お気に入りのストールの邪魔にならないように





*** 11月の予定  ***


『 〼〼秋市 2014 』   

11 月 2 日 (日)  10:00 ~ 16:00

金升酒造(株) 構内  新潟県新発田市豊町1-9-30

詳細はこちら  http://shibataasobi.blog.fc2.com/ click!



つばくらめ ・ 11月の会

2014,11/9 ・ 10 ・ 16   (日 ・月 ・日 )

open 11:00 ~ 16:00



11/2 飛び入り参加

Category : イベント
moblog_cf6749a7.jpg


めったにしない飛び入り参加。


ひとりでは1ブース埋められないけれど、愉快な仲間が一緒だから大丈夫。


きっと、愉快な1日になるよ。



1度だけ伺ったことのある素敵な場所。金升酒造さんで。



ふふ。



楽しみにだな。




が、しかしシロツメさん、在庫がほとんど無いのだよね   汗。



つばくらめ 新メンバー

Category : つばくらめ
moblog_ae57c9f4_2014102423225051a.jpg

うさぎ山 工房 click!
わたなべ みち


つばくらめで、はじめての県外作家さんです。


   *


シロツメ、第二のふるさと会津若松の

会津漆器の蒔絵作家さんの作品。


つばくらめでは、主にカトラリーのお取扱いをさせていただくことになりました。


天然木漆塗りの箸に、手書きの蒔絵を施してあります。(漆は合成漆 使用)



我が家では、長年こちらの箸を使っております。

とっても使い易く、特に麺類がすべりにくく

これ以外はしっくりこないくらい気に入っております。


漆器といっても、お取扱いはとてもかんたん。普段使いにもってこいです。


また、蒔絵独特の華やかさもありますので、贈り物にも最適なお箸です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


moblog_e0c7e12f_20141024232252cdf.jpg


ニット小物とアクセサリー
mayu glisten  clikc!


*


こちらの作家さんは、なんと札幌在住。


2年前から恋焦がれていた作り手さんで


今回、ご縁をいただきまして、つばくらめでお取扱いさせていただけることになりました。



moblog_e1bdb39d_20141024232253398.jpg


ちょっとキラキラ、ふわふわのちょうちょや、りぼんの

小さなブローチたち。


大人な雰囲気がたまりません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日からのつばくらめで、初お披露目となります

お2人の作り手さんのお品、是非お手に取ってじっくりご覧くださいませ。



つばくらめ ・ 10月の会

2014,10/25 (土) 26(日)
open 11:00 ~ 16:00


※ 『第6回 テラ市』 との連動企画
詳細は、テラ市blogで ☆ click!


fur bag

Category : カバン・ポーチ
先日の 山形での“ Mt,New + ”


3回目の山形遠征

無事に終了いたしました。

ご来場・お買い上げいただきました皆さま、ありがとうございました。



1回目は、新潟チームだけで山形へお邪魔して

ほとんどのお客様が、はじめまして。



2回目は、地元・山形チームが加わって

わいわいと、さらに賑やかに開催。



3回目の今年は、さらに宮城チームがプラスで、なんと3県になりました。

とっても楽しく、あっという間の1日でした。



毎年お越しいただいてるお客様もいて

また来てくれてありがとう!

来年も来るよね?


なんて、嬉しいお言葉もいただき、本当に嬉しく

新潟から飛び出して、他県でお仕事をさせていただく新鮮さもあって

作りたいものが沢山でてきてむずむずしております  笑笑笑!



moblog_c97ce3f4.jpg


帰りに、名物なのでしょうか?

“ 肉そば ” を、毎年一緒に行く仲間たちといただいてきました。


冷えた身体に沁みました~ 美味しかった!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


moblog_7a1000f0_201410220339318b4.jpg


去年作って、大変好評だった

fur bag


今年も作りました。


ショルダータイプ と ハンドバッグタイプ


moblog_f3313f45_20141022034245294.jpg


今週末の、つばくらめ・10月の会にて




* ・ * ・ * ・ *


つばくらめ ・ 10月の会

2014,10/25 (土) 26(日)
open 11:00 ~ 16:00


※ 『第6回 テラ市』 との連動企画
詳細は、テラ市blogで ☆ click!

lip holder ・ minomushi

Category : アミモノ
moblog_05cfc5d0.jpg

今年は寒くなるのが早いせいか


早くもリクエストをいただいております “ リップホルダー ”



作りはじめて、もう何年目になるかなぁ・・・?


毎年、かなりの数を編んでいるはずなのに


毎年、かならず編み方を思い出すのにえらい時間がかかる  苦笑。




こんな寒い日は、編み物が最適。


久しぶりということもあって楽しい


再放送のサスペンスドラマを観ながら手がすいすい進む。


推理に夢中になって、ついつい段数を編み過ぎるのもお決まり。 笑




* ・ * ・ * ・ *


Mt,New +
昨年の様子と今後の詳細はこちらのblogへ 


2014,10/18 (土)

場所:河北町地域交流文化センター どんがホール
     山形県西村山郡河北町谷地甲79


今年で、3回目となります

山形出張。


なにやら、今年はさらにバージョンアップされるそう・・・ ふふ 楽しみ!



* ・ * ・ * ・ *


つばくらめ ・ 10月の会

2014,10/25 (土) 26(日)
open 11:00 ~ 16:00


※ 『第6回 テラ市』 との連動企画
詳細は、テラ市blogで ☆ click!


* ・ * ・ * ・ *





風邪をひきました。


最近は、かならず夫がもってくる。


そして、かならず私がもらうって寸法だ。




後半戦

Category : アリガトウ
露ノコロ、茶がま市


無事に終了いたしました。



ご来場、お買い上げいただきました皆様


誠にありがとうございました!



シロツメ、前半戦終了。 いよいよ後半戦突入でございます!



* ・ * ・ * ・ *


Mt,New +
昨年の様子と今後の詳細はこちらのblogへ 


2014,10/18 (土)

場所:河北町地域交流文化センター どんがホール
     山形県西村山郡河北町谷地甲79


今年で、3回目となります

山形出張。


なにやら、今年はさらにバージョンアップされるそう・・・ ふふ 楽しみ!



* ・ * ・ * ・ *


つばくらめ ・ 10月の会

2014,10/25 (土) 26(日)
open 11:00 ~ 16:00


※ 『第6回 テラ市』 との連動企画
詳細は、テラ市blogで ☆ click!


* ・ * ・ * ・ *


いろいろな場所に呼んでいただき、
たくさんの出会いをいただけることに感謝でございます!




moblog_abeaf499.jpg


今年は寒くなるのが早いわぁ

寒くなると、とたんに食べたくなるシチュー


きのこたっぷりのチーズクリームシチューに、新じゃがのポテトサラダ

秋の味覚バンザイ!


せっかくだから、美味しいパンが食べたいねぇ

と、久しぶりに気分転換も兼ねて

パンを焼いてみました。

我ながら美味い!パンの香りは幸せの香りだなぁ~



トリ ブローチ

Category : シシュウ
20141004-1.jpg


5年ほど前に誕生した、トリ。


最近、サイズを見直して


ちょっと、小さくなりました。


20141004-3.jpg


ラベンダーを詰めたサシェでおなじみですが


今回、はじめてブローチにしてみました。



ふふ。


かわいい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、いよいよ明日です


個人的にも大好きなイベントのひとつ 茶がま市


台風の影響が心配ですが、


久しぶりに中越地方のみなさまにお会いできることを楽しみにしております。



茶がま市

茶がま市blog


2014,10/5(日)
open 10:00 ~ 15:30

会場 : 長見寺
新潟県三条市新屋561
     TEL 0256-46-4122 (イカラシ)



ちいさなこぎん刺し かわいいアクセサリーと小物

Category : オシラセ
moblog_3343dc65.jpg


河出書房新社


『 ちいさなこぎん刺し 』
 
かわいいアクセサリーと小物   ☆ click

発売日:2014.10.14(予定)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とっても光栄なことに

シロツメのちいさなこぎん刺しを編集者の方に見つけていただき

掲載のお声をかけていただきました。


定番中の定番


バレッタ や、ネックレス、ピアス ・・・などなど

作り方とともに掲載していただきました。


もうすぐ発売です。


とってもかわいくて、ワクワクするような一冊です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20141002-2.jpg


本にも載っているアイテムも


秋・冬らしい色合い、素材感を意識したもので作ってみました。



寒く、暗い季節だからこそ、明るい色合いのコモノを合わせるのが好きです。


厚手のニットに合わせたくなるよなブローチやネックレスなどもたくさんご用意いたします。



今週末の“ 茶がま市 ” にお持ちいたしますので


どうぞ、お手に取ってご覧くださいませ。



茶がま市

茶がま市blog


2014,10/5(日)
open 10:00 ~ 15:30

会場 : 長見寺
新潟県三条市新屋561
     TEL 0256-46-4122 (イカラシ)

プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
