
Category : スポンサー広告

旅の記録

Category : キブンテンカン
ただいまーーーーー

(`∇´ゞ 充電完了でございます!


晴れ女パワー炸裂。
2日間とも快晴~あたたかな旅日和。


先ず1日目、
歴史好き
城好きの我が夫の、ご希望


110205_1302_02.jpg




じゃん!
国宝・松本城


すんごい!
築城400年余
修復しながらも
そのままに残っているなんてね~


間近に見て、感動!
別名、烏城(からすじょう)と呼ばれるだけあって
黒々として、かっこいい城。


幼い頃から身近で
慣れ親しんだ会津若松にある
鶴ヶ城の優美さとは逆


男性的なお城だな~(個人的な意見ね)


そのあとは
有名店と呼ばれる、
雑貨屋さんなどをぶらぶら散策。

ちょいちょい、お気に入りを見つけては
旅の思い出にと、お土産を買い


こ日の、一番の収穫。
老舗の名店、『開運堂』さんへ

以前、お取り寄せしたほど
大好きなカワイイお菓子【白鳥の湖】
の、本店へ


110207_1549_02.jpg



カワイイでしょ~

ポルポローネ(スペイン修道院の、幸福のお菓子)
という、和菓子の落雁に似た軟らかなクッキー。


ストラップまで売っていて
可愛くて可愛くて‥
夫に買ってもらいました(笑)


夕方には浅間温泉入り~


2日目は長野市へ
牛に牽かれて、善光寺~


110206_1415_01.jpg



観光シーズンではないので
楽々、参拝。
こちらでの収穫は‥


110207_1024_01.jpg


ずっとずっとずっと欲しかった
あけび細工【はと車】
(写真 右)


欲しかった割りに
どこの土地の民芸品か知らなかった‥シロツメしゃん‥ (苦笑)


善光寺の土産物屋に、ポツンと置いてあって
歓喜の雄叫びーーーー!


長野の野沢温泉の民芸品
郷土玩具だったのね~知らなんだ~


途端に、野沢温泉に行きたくなる‥
だけどタイムオーバー
でも、また今度の楽しみが出来たから良し♪


あ‥ちなみに
隣に写っている
プラスチック製の、チビはと車は
会津若松の土産物屋で、埃を被っていたキーホルダー
カワイイヤツ

なんで、長野の郷土玩具が
会津若松にあったんだろね?(笑)


しかし‥
ワタクシ‥

雑誌などでたびたび紹介される
有名なお洒落なお店は、あまり惹かれず‥


古びた民芸屋や土産物屋
老舗の菓子店ばかりで買い物‥


なんだろね‥
この辺りも天の邪鬼 (笑)


その土地ならではの
民芸品やお菓子って
たまらなくカワイイよね~


旅の思い出と共に
各地の土産物は、タカラモノ‥

だから、旅はやめられない。
こんな狭い島国、日本なのに
気候も風土も違って新鮮。


また、来年。
今度は、どんな土地に行こうか~
1年に1度の、ささやかな楽しみ


まとまった休みが取れない2人
近場にしか行けないけど
また、1年
夫と2人で、がむしゃらに頑張るどーーーー
(ρ°∇°)


Comment

非公開コメント

プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
