
Category : スポンサー広告

kogin kincyaku

Category : シシュウ
縁あって、シロツメしゃんのもとへやって来た


ざっくりばりっとした、
麻の、こぎん布

かなり、昔のもののようで


ご贔屓の、手芸店の倉庫の奥に眠っていたところ

きっと、お好きそうな感じですよ
と、声をかけていただき

弘前から、シロツメしゃんのもとへやってまいりました。



麻特有の、匂いと、油分。
針通りも悪くギシギシ


扱い難そうで、失敗したかな‥
と、思っていたんだけど


だけど、何とも言えない
色合いと、質感
お店の方が、お勧めしてくれたように
結構、好きな雰囲気。


何かにしたくて、
悩んだ結果

ザックリしているので
ザクッと仕立てようと (笑)


こぎん布では作ったことのない
1枚仕立ての巾着にしてみました。


IMGP0241.jpg


底にかけて、こぎん刺しを入れて
ちょっとだけ、マチをつけて

モドコは
“うろこ形の花つなぎ流れ”

IMGP0240.jpg



布とモノの相性というか
一見、扱い難そうな布も
きちんと、見分けて作ってあげれば、
こんな、素敵な表情をみせてくれるんだもんなぁ~


だから、手作りは、たまらなくおもしろい。


へにょっとなりそうな
1枚仕立ての巾着も、
この布と、底に刺したこぎんで
バッチリ自立する凛々しい巾着に仕上がりました。









Comment

aclofulp

非公開コメント

プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
