
Category : スポンサー広告

おせち料理

Category : ザッキ
今日は、チーム中央区(いつからそんなチームができた?笑)

こちらのねえさんと
こちらのねえさんで


我が家にて
おせち料理lesson!


IMGP1732.jpg


これなーーんだ?



ヒント


おせち料理の定番


んじゃ、第2ヒント
じゃじゃん!

IMGP1733.jpg


おおぅ?
鬼すだれの登場!

くるくるん巻いて~~~


はい!
もうわかったかな?


IMGP1736.jpg


伊達巻きの出来上がり。


シロツメしゃんの得意料理にゃのだ~


毎年、1人で、せっせと
我が家と、実家と、夫の実家の分で3本焼くんだけど


今年は、こんな年の瀬の忙しい時期でも
みんな集まることができたから


わいわい作れて、楽しかったし
準備も、洗い物も手分けしてラクチン(^0^)/


恩着せがましく、教えてあげるよ~
(o ̄∇ ̄o)♪
なんて、誘った甲斐があったってもんです
ぷぷっ!


伊達巻きは、買うとなったら
結構なお値段だもんね・・・


自分で作ったほうが安いし
美味しい♪


でもね・・、
うちは、夫婦共々卵料理が苦手・・・


卵焼きなんて
作ったことがないほど(苦笑)


だから、もちろん
伊達巻きは食わず嫌い(ーー゛)


でも、6年前に
料理教室の、おせち料理コースで習った
この伊達巻きを食べてからというもの


目からウロコ!


美味すぎる!


それからは毎年、
家族も喜んでくれるので調子にのって
どーーんと、30センチの大きくてふっくらのものを
3本焼くのが、年末の大仕事(笑)


今日は、
3人で、それぞれの実家に持っていく分もいれて
焼くこと計7本。


卵を割ること
計56個!!!


いやーーー
短時間で、よくやったよ!


チーム中央区、お疲れしゃん


みんなの、おうちの人たちにも
喜んでもらえるといいな~~


ちなみに、
おせち料理には、それぞれ意味がありますが・・


伊達巻きは、
巻き物(書物)に似た形から、
知識が増えることを願う縁起物。


さ~て、
お重に入る、残りの料理も
こしらえなくちゃ!


おぉーー忙しや~忙しや~~
・"(>▽<)"・


















プロフィール

シロツメ舎

Author:シロツメ舎
新潟県在住
2005年より布コモノ作家として活動開始。
シロツメ舎の仕事場兼店舗としての「work place シロツメ舎」と、複数の作家の作品を販売する「つばくらめ」の2店舗を運営。

【沼垂テラス商店街 朝市】
8/7(日)*8:00〜12:00
最近の記事
いつも、ありがとう
カテゴリー
ブログ内検索
Tree-Arcive
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
